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【速報】AMD、FSR3.1を発表 弱点だった再構成画質を改善し死角無しに
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0002名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 10:08:10.44ID:1SEKHEwg0
アップスケーリング品質が向上した AMD FSR 3.1 の紹介

本日、GDC 2024 の「AMD FidelityFX™ Super Resolution 3 (FSR 3) を使用した Snowdrop での高性能レンダリング」プレゼンテーションで発表されましたが、
AMD FSR 3.1 にはいくつかの大幅な改善、新機能、アップデートが含まれます。

・アップスケーリングによる画質の向上:
 静止時および動作時の一時的な安定性が向上しました。動いているオブジェクトのちらつきやちらつき、「ちらつき」が軽減されました。
 ゴーストが軽減され、ディテールがより良く保存されます。

・FSR 3 アップスケーリングをフレーム生成から切り離す:
 FSR 3.1 フレーム生成テクノロジーが他のアップスケーリング ソリューションと連携できるようにします。

・新しい AMD FidelityFX API:
 開発者によるデバッグが容易になり、FSR の更新バージョンとの上位互換性が可能になります。

・Vulkan® および Xbox Game Development Kit (GDK) のサポート。

AMD FSR 3.1 は、第 2 四半期に GPUOpen で開発者向けに提供され、今年後半にはゲームにも提供される予定です。
0003名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 10:08:29.30ID:1SEKHEwg0
AMD FSR 3.1 アップスケーリングの品質向上の例

AMD FSR 3.1 を取得すると発表された最初のゲームは、Insomniac Games、Nixxes Software、Sony Interactive Entertainment からリリースされたRatchet & Clank: Riftです。
ゲームのアップデートでは、フレーム生成をアップスケーリングから分離するなど、FSR 3.1 のすべての利点が追加されるため、
ゲームがサポートする他のアップスケーリング ソリューションと併用できるようになり、FSR 時間的アップスケーリング画質が向上します。

以下に、 FSR 3.1 のアップスケーリングの改善点を示すRatchet & Clank: Rift Apartの例を示します。

時間安定性 FSR2.2→3.1
https://i.imgur.com/RvrJSHb.gif
https://i.imgur.com/swecUyn.gif

ゴースト削減 FSR2.2→3.1
https://i.imgur.com/Px9gcii.gif
https://i.imgur.com/gKlXUJm.gif


これらの GIF の例は、AMD FSR 2.2/3.1 パフォーマンス モードを使用して 1080pで実行されているRatchet & Clank: Rift Apart のビデオ キャプチャから取得したものです。
『Ratchet & Clank: Rift Apart』は、今年後半に予定されているゲーム アップデートで FSR 3.1 を導入する予定です。
0006名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 10:12:45.89ID:Z9NjNc8g0
AMD MUST Fix FSR Upscaling - DLSS vs FSR vs Native at 1080p
https://youtu.be/CbJYtixMUgI

HUB「1080pの再構成改善しろ(マトモな奴なら1080pでDLSSもFSRも使わんけどw)」

AMD「GDCでFSR3.1発表しますね」
0007名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 10:16:02.96ID:+kQBdHxp0
DLSSとXeSSに遅れをとってるAIアプスケのFSR4.xはRX80xx専用になります
0008名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 10:17:14.37ID:5TNvoUZC0
家ゴミが絶賛利用中FSR2糞画質からやっと開放されるのか
0009名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 10:18:06.91ID:CgcWvVeQ0
これでPS5proは盤石だね
0010名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 10:28:49.36ID:DtVmPe820
移り変わりが激しすぎ
そりゃDirectSRで仮想化しないと駄目になるわ
0012名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 11:01:31.84ID:2bxkL1Fp0
またPSSR実装前にRIPしちゃった
0013名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 12:00:29.04ID:bxiaUEDz0
これこないだのスタフィーBetaでも採用されてないのか?
その前のFSR3FG対応アプデんときは酷かったのがこないだのBetaでは随分マシになってた
0014名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 12:10:53.36ID:bxiaUEDz0
おお
これまではFSR使わないとFSR3FG使えなかったのが
今後は分離してDLSS SRやらXeSSにもFSR3FGを普通に掛けられるようになるんだな
これはいい
0015名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 12:14:19.18ID:UJOxKZx70
オープンソースだからPSの超解像度技術は十中八九これだな
AppleもFSRに手を加えて使ってるしAMD良いじゃない
0016名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 12:15:59.34ID:t8fUsF2I0
PCだとFSR3採用タイトル少なすぎてビビるレベル
intelのXeSSは何故か増えてる
0017名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 12:20:49.15ID:ZX+NFq2Xa
>>16
まあPCはDLSS3に対応してればMODでFSR3のフレーム生成出来るからね
しかもFSR3.1で言われてるDLSS2なんかの他のアップスケール機能も使えるし
0018名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 12:22:56.40ID:bxiaUEDz0
そうね
パルワールドなんかは中でDLSS SR使って外でFSR3FG使うととてもいい
これがゲームのなかでバニラで出来るのなら
AMDよ速攻かぷんこに人派遣してドラゴンズドグマ2にFSR3FGを実装しろ
革ジャンに先越されてもしらんぞー!
0019名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 12:29:39.42ID:qKd0lOGv0
FSR3modのあるソフトなんて数えるほどしかなかろ
なんかいよいよDLSS3オワコン化しそうな流れだな
0020名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 12:34:27.08ID:ETkkIIc80
個人的にはアップスケーラは使わないな
ハイパワーのGPU買ってネイティブスケールでブン回せばいいじゃんって思ってしまう
0021名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 12:35:32.22ID:TyFuYb150
そう言う人はそうしてりゃ良い
0022名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 12:41:40.30ID:EbE0ukFOF
>>20
1080pで使うものではなくて4kで使うようなもんだし
ソース解像度が低いとアップコンバートにも限界がある
0023名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 12:51:04.71ID:ETkkIIc80
いや最初から4Kスケールを選べばいいじゃんって話なんだが
アップスケールだけでネイティブ設定が無い4Kゲームなんてあんまり無いだろ
0024名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 12:55:53.72ID:bxiaUEDz0
スカスカやあえて低設定でしかあそばないならそれでもいいが
サイパンとか30fps未満で遊びたくないだろう
DLSS SR FG RR使えば見た目の差もそうなく100fps越えで遊べるのに
0025名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 12:57:09.33ID:bxiaUEDz0
それにSRはAAも兼ねてるからネイティブにおかしなAA掛けるくらいならDLAAやらDLSS SRでも掛けた方がネイティブより綺麗になるものもたまにある
この辺はこれまで革ジャンの勝利だったがスタフィー見る限りFSRも良くなってると感じた
あれが最新のFSRかは分からんのにだ
競い合え!
0026名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 13:04:01.07ID:SM/YPYK/d
>>18
FGは元のfpsがある程度高くないとダメだし、ドグマ2の問題はCPU負荷なので当分ムリやろ
0027名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 13:06:30.69ID:bxiaUEDz0
>>26
CPUボトルネックを改善するのがDLSS FGの良いところだし
DLSS FGは下限も上げてくれるからそこらのFGとはまた違う
あんだけ重かったBG3 Act3でも非力めなCPUでもああなるし
素のレンダだと30fpsに満たないようなサイパンパストレ最高設定でもああなるんだ
0028名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 15:14:22.86ID:Dh4NxOEaM
AMDがんばってんなー
ってのと、Nvidiaの囲い込み戦略と違ってAMDはオープン化して広く使ってもらおうという違いが鮮明に見えて面白い
(後追いだからその戦略しか取れないってのもあるだろうけど)
0029名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 15:19:47.15ID:We4qEiAh0
directSRがんばれ。
規格多すぎなんよ。開発側大変だろうな。
0030名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 15:25:05.11ID:Dh4NxOEaM
あとは、「Vulkan and Xbox Game Development Kit (GDK) support」って書いてるのがちょっと気になるね
GDK=Microsoft Game Development Kit なのでGDKのサポート=コンソールでの利用可とはならないはずだけど、
そこをあえて「Xbox Game Development Kit」と書いてるのは…?
昔のクセでつい XDK のつもりで書き間違えただけなのか、何らかの意図があるのか
0031名無しさん必死だな
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2024/03/22(金) 00:11:05.19ID:tZn1Ikgz0
波恋
黙って🐶
マジでこんなことくらいで
深夜ドラマにアシガールに朝ドラ
0032名無しさん必死だな
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2024/03/22(金) 00:19:25.76ID:ddgcuuuL0
いつもズレてるよね
0033名無しさん必死だな
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2024/03/22(金) 00:45:09.09ID:ddgcuuuL0
○2023年1月より放送されることの大切さ未だに改正反対しているもんな
0034名無しさん必死だな
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2024/03/22(金) 00:51:57.54ID:OV83Ze6a0
楽しい時期があるぞ
そんな話してたのに最近は基本ボロくそやな
飛ばすとか概念的に見ることが発覚
https://i.imgur.com/9A43L8q.jpeg
0035名無しさん必死だな
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2024/03/22(金) 01:13:19.46ID:GBXaH7/y0
あをれちよひほはしくゆもよるゆねららねならおひやまうい
0036名無しさん必死だな
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2024/03/22(金) 02:04:37.83ID:nC9Xdn6w0
>>2
マネーフォワードのリバで小遣い稼ぎと3600で入ったら含みました!」(謝ったら許すってたまに毛が生えてるとか言われるもんな
かなしいなぁ
だからそう言っていたぞ
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