【悲報】FF14はおっさんおばさん向けだが、複雑な話を理解してくれないので単純にした
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ホットエントリになっている模様…
僕は謎なのです。
FF16は、どこまで意図してこうなったのか、ということが。
こうして完成したFF16とは、マーケティングリサーチの結果を反映したものでしかないのか。
つまり、今僕がFF16から受け取っている印象からそのまま、スクエニの意図を解釈すると、以下のようになるのです。
「マーケティングリサーチの結果、ファイナルファンタジーはもはや子供も日本人もやらないので、全世界のおっさんおばさんたち向けのゲームになったが、一方でおっさんおばさんたちは大人ではなく複雑な話を理解してくれないので、単純にした」。
スクエニが単純だからこうしたのではなく、スクエニが僕たちのことを単純な奴らだと思ったから、こうなった、という筋道です。
もしこの解釈通りだったとしたら、めちゃくちゃなめられたもんですが、それも仕方ありません。FF15をあれだけ多くの人が楽しめなかったのだから、FF16がこの方向に行くのは、妥当と言えます。 そもそもゲームに複雑な話は向かない
主題が散らかるとあかん事になるのは過去様々なゲームが証明してきた FF16は極端なんじゃない。むしろみんなに受け入れられようとして極端さが足りないんです。めちゃくちゃさが足りない。これもはや何も根拠なくて、超個人的な感覚です。FF16は極端だけど、本当の極端なんじゃなくて、ただ歪なだけです。もっともっともっともっと、めちゃくちゃにやってくれれば、僕がこれまで超長々書いてきたようなようなことは、全部無意味になります。
僕は、FF16がこういうゲームになったのは、FF15を埋葬はできたが祝福はできなかった結果のような気がします。
FF15の並外れて優れたところを全く活かせなかった。たぶんスクエニ内でもFF15はあまりいい作品ではなかったという評価なのでしょう。FF15の否定形であるFF16からはそれが伝わってきました。しかし誰が何と言おうとそれは間違っていたと言いたい。その結果、FF16はFF15という亡霊の呪いにかかった。
ユーザーの顔(市場)を見るんじゃなく、ゼルダやエルデンリングの顔(競合)を見るんじゃなく、社員の顔を見て欲しいです。最早トップランナーではないFFにはそれは難しいのかもしれません。自社のエゴが出すぎているとFFが叩かれてきたことぐらい僕だって知っています。しかし中途半端にマーケティングにまみれるくらいだったら全無視してほしい。そのマーケティング重視方向で引き続きやるんだったらそれでもいいと思いますが、全力でやってほしい。個人的には、FF16にもいいところはたくさんあるのだから、ぜひそれを見出して大切にして欲しいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています