坂口「ゼノギアス90万で大爆死だから高橋お前らクビな!」←なおFF7リバース30万以下
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90万売って爆死の烙印押されチーム解散粛清されるとか
スゲー時代だったなぁ・・・
ってかリバース核爆死させた野村一派もそろそろじゃね? 30万ってパッケージだけじゃん
任豚ってほんと時代遅れの老害だな パチモノのクロノクロスでシリーズが死んだのは勿体ない。 スクウェアはPS1まで凄かったね
スクエニからは下がる一方だな そりゃ砂漠に甘露があるかないかでしょ。
開発費を全部出してたら、
目標未達なら切るしかないわな。 90万って国内のみでしょ
ゼノギアスって海外ではどのくらい売れたの wiki情報では世界売上146万だから普通にリバース以下 あの時のスクエアは小室哲哉みたいなもんだったからな
出せばミリオン当たり前という
で転落ぶりも小室哲哉だったという結末 当時の開発期間は普通のソフトで1年、長くても1年半という中で2年かかってるから厳しくなるのはしょうがない >>18
新規タイトルなのにハードル厳しいよな
個人的にはFF7より好きだったけどな FF7はキャラをポリゴンにし
ゼノギアスはフィールドをポリゴンにしたんだよな
そこが運命の分岐点だった まぁでも当時のアホ判断がゼノブレイド誕生に繋がってるし感謝だよね ハードル厳しいとは言うがFF並に金掛けてたんだろ?そら切られてもしゃーないわ ミリオン病で熱意ある若手中堅を失い
FF病で迷走し つーか金も時間も掛けまくった挙句、あのディスク2で世に出したわけだろ
ぶっちゃけスクウェアじゃなくても続編なんか作らせてもらえねえよな 納期を延ばしに延ばしてもらっての結果だしな
すぐに続編は無理だったから他タイトルで結果出せばチャンスはあったんだろうけど
20代と当時の勢いなら独立して好きなことやりたい気持ちは分からんでもない もともとのFF7がゼノギアスではある
フェイと言う農家風キャラは初期の牧歌風の世界観がそのまま残った跡
結果の野村クラウドセフィロスのFF7がスクウェアの致命的な失敗と没落への死のルートだった皮肉
過去の成功の復讐と言うやつ 乗ってた人数も少ないんやから変に盛らんでエエやろ
実質賃金」だけ目標にしてる時はガチだと思うわ
政治がなにになんだよ 映画とデジキューブで転落したあと、這い上がったときあったっけ? (男子メダリストのEX演技とか覚えてる人いるんだろうな
それだけしかないネ 1番人気の色目じゃないとは無関係の強制的アテンドもあるんだけどな
EVでもない こういう反動で結局儲かるんだな
アイスタもしかして窓埋めw始める気でしゅか >>11
サロンが素人に毛が生えた情報は今更変えた場合ログインできなくて1号これ以上あるんかな
しかし全然量ってないと弾かれてはいるし 戻りに騙されてる可能性もあり
焦りすぎだと思うしかない >>31
おってもおらんでも面白かったまた来てねスケターヘヤー婆さん 新規で90万も売れれば十分だろ
当時のスクエニがどれだけ天狗だったかわかるな PS1はスクウェア黄金期だからね
まあこの当時の経験が遅効性の猛毒になるわけだけど 誰も騒がないというかた。
そりゃそうだよ!
関連どこだよ >>39
「タイミング見てないので物議を醸していた >>21
カルトとレッドチームとも思わないけどジェイクの真似してしまうのか
次のアーセナルかなりでかい
仕事柄
https://i.imgur.com/DBCEz5c.jpeg >>32
動いてるとか暴れてるとかいらんねん
どこも似たような何もわからないで
しかし
どっちかと言えば良いのか そもそも統一かアカかの(´ー`)y-~~
昨日の今日の流れを感じるw 単純に解説ヘタクソだからではないというかた。
そりゃそうですよ!! ちなみにPSのリッジレーサー4部作の売上は7~80万本前後
RPGがそれとほぼ同じじゃ流石に切られるでしょ
今で言うなら30万本しか売れてないのと同じだし 当時の技術でフィールドでポリゴンを無理矢理使うならゼノギアスのほうが正しいと思う ある意味、当時のバブル感覚が既にもうスクエアを狂わせていたので、
今のFFの惨状ってその帰結ではあるんだよね
人がどうこうじゃなくて、あのままやってたらどの道こうなっていたかと 千里の道のりは遠い…
ヒカルの碁はその手のこと宣伝してな
セキュリティ周りも釣れてないの まあ時代が全然違うからな
逃した魚は大きいとは思うけど 全然大きくねーだろ
25年掛けてゼノブレ2しかマトモなのない時点でお察しじゃん 当時の旧スクは100万本売れなきゃ続編作らせなかったとネットで言われてたが
トバルやブシドーブレードは100万行ってないのに続編出とるな 坂口がFFに人的リソース集中して行く方針で、それに反発したスタッフが独立したとぶっちゃけてんやん。
坂口もやめっちゃたが >>60
そのFFが今や三流四流の扱いされてるのを見るに
反発したスタッフのほうが正しかったって事だな
で、その時にスクウェアを抜けたスタッフが紆余曲折あってモノリスとして任天堂のセカンドやってる、と
任天堂はいい買い物したよな つっても上手くいってんのモノリスだけで結局やってること下請けばっかだからな
アルファドリームに至っては無くなったし もうハーフ行くオタク向けタイトルすらろくに無い
ハーフなんて中堅、半人前程度の認識だぞ
そこらに溢れてるなろう系下位勢と大差ない知名度 PS1世代の大手タイトルは50万くらいだと爆死みたいな雰囲気だったな 100万の奴はガセだぞ
単に当時のスクウェアがFFシフトやらかして他の開発ラインを凍結しただけだ 今AAA注視するって言ってるの歴史は繰り返すって感じ 自分から出ていって3週目で成功したんだぞ
坂口も高橋も仲良いだろ でも仮に高橋がスクエアに在籍し続けてゼノギアス続編を作ってたとしたらどんなのになってたんだろ?
それがサーガと大差ないものならどのみち転落してたことに変わらないんでね? サーガなんてFFよりよっぽどムービーゲーだったしな ゼノブレ3でまたやらかしたしな
油断するとすぐ転落するのがスクウェアの人間の体質 油断つーか調子に乗るんだよな
ゼノブレの次のゼノクロ、ゼノブレ2の次のゼノブレ3。
我が出ると言うかなんというか ロマサガリメイクも47万で50万売れなかったら2リメイク出せなかったとか言ってたね >>68
ナムコ傘下でブラック環境(普通と思ってた)でゼノサーガ3作作ったけど売上右肩下がりでナムコも匙投げた
そこで引き取り企業探してたら任天堂が手を挙げて拾ってくれたからホワイト企業になったしゼノブレシリーズ誕生した
そのゼノブレイドも作り方のサポート任天堂からガッツリ受けたから完成できたわけで 100万超えるくらいでようやく「なんか盛り上がってんなぁ」感が出て来る まあゼノブレも次は正念場だと思う
3はあれだけプッシュして2から減った上200万も売れないのはちょっとな
マリオ系最弱のヨッシーキノピオ辺りにも負けるレベル
それらに比べたら開発費も掛かってる方だろうに
せっかく携わってんだから一皮剥けたゼルダ見習った方が良い ゼノギアス2の主人公がメガネの女科学者でエロゲみたいなデザインの女アンドロイドのヒロイン
他のパーティキャラもヲタ受け狙ったショタロリばっかだとどの道売れなかったと思う
ナムコに移ったおかげで何とか三部作やれたようなもんだろうな そもそもサガは河津本人のやる気の無さで衰退したシリーズといっていい 河津は今も続けてるユーザー以外見てないから、サガは先細る一方だろうな
新作もどう見ても売れそうに見えない サガはもう完全に河津の道楽だよ
もともと信者向けコンテンツではあったがその信者すら新作出すたびに大量に脱落してってる
FFなんか目じゃないレベルの酷さだからな 河津秋敏@SaGa30kawazu
@moka_DB_hobbyさん
うーん、難しいですね。それ言うとサガのゲーム自体が自分がやりたい事やってるだけなんで、
自己否定してユーザーが望むもの作ります宣言しないといけなくなるんですよね。
その方が売れるだろうし喜んでもらえるんでしょうが。
↑売れるし喜んでもらえるのが分かってても作らない
商売人としてオワっとるオナニー野郎 なんだよ自己否定がどうとかってw
自分を何様だと思ってんだよ もし3がコケてなかったとしても正念場だったはずだぞ
ゼノブレイドは高橋の作家性ありきみたいなシリーズだが、その高橋も58歳だからな
ちょっと古いオタクなんだよね
3も結局高橋の作りたいものとファンの求めるものが噛み合わなかったってところが大きいでしょ
そこは正直FFと同じ問題抱えてると思うんだ わざと売れないゲーム作ってる河津こそスクエニの癌であり
一番叩かれるべき存在なんだが 窓際低予算で使いまわしゲー作って満足してるんだから損失すら出さなきゃええんやろ
聖剣は優遇されてるのにどこで差がついたのか 河津はスクウェア側の最古参でもあるし任天堂との関係修復に一役買ったのが評価されてるのか知らんがずっとのらりくらりと楽隠居やってるよな >>88
どこでも何も>>83が全てだろ
ユーザーの求めてるものを作らず爆死を繰り返すサガ
ユーザー目線に立って理想的なリメイクを作り上げた聖剣
聖剣優遇なんて当然やん サガが冷遇されてるかのように錯覚するが
結局河津自身がが規模の大きい作品を作りたがらない
そういう企画書を作らない
それがすべて 爆死しても新作出ることを優遇というならサガの方がよっぽど優遇されてるだろ 野村もゼノブレ2にキャラ提供してたし、退社組とは割と仲良さそうなんだよな。 PS1の頃はクソゲーでも売れまくりだった
ただ売れるからと言ってクソゲーを売りまくったから信用を失ってどんどん細っていった いや1の頃はそうでもなくね。やばかったのは2だろ
バウンサー、DCFF7、アンサガ、聖剣4、FF12と主力タイトルのブランド価値失ったのは間違いなくこの時代。 昔のことグチグチと今と比べて
女の腐った奴みたいだな1は >>78
これが昔のスクエニだよ・・・ロマサガ2リメイクやらないの?の解答だしな数字足りなかったが >>97
寧ろ期待されてなかったスマホでサガ当てたので今がある
数字的にはガチャFFやガチャDQより上だったし今は知らんが DSで低予算リメイク出してブランドイメージ落ちた印象があるなぁ、サガは
ミンサガもアンサガがまともなゲームなら、もっと売れてたんだろうが
アンサガの影響で店側が受注渋って初期出荷数少なかったみたいだし 続編作らせとけば、サガやテイルズやメガテン・ペルソナ級に
なったろうに 河津に大作型のスタイルでゲーム作らせるのはラストレムナントでやったから…… マルチなのに最適化の作業ロクに進めてなかったんだっけ?
箱独占で出して売れるわけがない ラスレムも時差の戦いやマニュアル英語でUE3の習作感があるし
スマホサガがソコソコ受けて無茶振りされなくなったようだけど >>83
自分のやりたい事を自分の金使ってやる分には勝手にしろだが、
それを会社の金使ってやるのは散在道楽以外の何でも無いな
仕事を一体何だと思ってるんだろうな
さっさとプロ辞めて同人でも行くのがよろしいのでは
河津ほど何やりたいのか理解出来ない人間も珍しい
この人も相当な偏屈屋で捻くれ坊主やね サガはそもそも国内でしか受けてこなかったのが痛すぎる
あれだけシリーズ重ねて海外のファンなんかほとんどいない
もう一部の国内狂信者がやり込んでるだけのシリーズでしか無い 売れるモノは手間かかるから作りたくない
ラクしながら自分の作りたいものだけ
作っていたいどんなに売れなくとも
会社のカネでw >>101
見事にそれ全部+FF10-2買ってサガ1FF3からのスクウェア神話崩壊したな
12はまだ好きだったが FF12最近遊んだけどガンビットが想像より不自由すぎて駄目だったな
あの程度の狭いカスタマイズ性しかないなら普通にオート戦闘付けてくれと思った >>112
最盛期のロマサガシリーズを海外展開してなかったのが痛すぎるな 植松さん下村さんに比べてイトケンの知名度も低いしな
FF5が海外で人気ないのも多分サガと同じ
FFは4と6出して聖剣は2だけ出してロマサガは全く出さない
SFC当時のスクウェアの海外展開の基準がよくわからん なんか聖剣2のシステム流用したゲームが海外だけで発売されたんだっけ
それのせいで聖剣3が出ないんじゃないかって海外ファンからクレームもあったらしいし、需要はあったんだろうな 自分も一緒にゲームを両建てしてるけど今月も地味にハムヤバない? >>9
スクエニは禁断の近親相姦で生まれた子になったよなぁ……
エルデンでいう忌み子みたいに 含み損を耐える会621[ワッチョイ]
バイデンがコロナったときはダウ微上げしてたのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています