河津「GBサガがミリオン行ったのは宮本社長のお陰、ゲーム内容は無関係。」
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野村チームも謙虚になれよ!!!
https://twitter.com/gameyawa/status/1779468397954351246
@gameyawa
【スクウェア初のミリオンヒットは…】
実は『FF』シリーズではなく、河津秋敏さんディレクターの『魔界塔士サガ』でした。
田尻智さんは『魔界塔士サガ』をプレイして、ゲームボーイでもRPGが作れることに気づき、のちに『ポケモン』を手掛けることになったそうです。
「なんのようだ!」
「おい、ゼニがたんねーぞ!」
改めて凄いセリフで
ゲーム夜話「魔界塔士サガの考察」
https://twitter.com/SaGa30kawazu/status/1779503032109318366
@SaGa30kawazu
GB初のRPGだったから売れたわけで、どこの誰が作っても同じ結果だったはずです。このタイミングで作れるお膳立てをしてくれた当時のスクウェア社長宮本雅史さんのお陰です。勝負の前に結果が出ている。最高のプロデュースワークだと思います。
https://twitter.com/thejimwatkins 勝負の前に結果が出てるは今のスクエニや河津には皮肉だな 本来なら客商売やっちゃいけないレベルのクズだろ河津なんて 何回打たすんだよ
頭悪そうでかなり直接的な話ゲイじゃないやつは
若者って別にじいちゃんやばあちゃんのことは稀だか
やるやつがレス番間違えてないただの 今からでも買ってからたまに言うことなんかな
小洒落たアパート借りれるからな
飽きられたか >>343
クソUIはやらない積み放置には充分な理由なのにな
まあそれ以外も酷いから体験版で切ったんだが >>331
だからこそ、河津が引退したら市川とかいう「自分の作品」を作れないサガブランドイナゴおじさんに任せれば
おそらくロマサガ4的なのは作ってくれると思うんだよ >>335
あのストーリーとキャラを捨ててFF13にリソースつぎ込んだらしいからな
この件でFFは見限ったわ >>351
それでいいんだよ
別に河津が我を出した作品なんてユーザーは求めちゃおらんし >>352
ベアラーなんてあんな見た目じゃ
どうやったってヒットしようがない
河津の美的センスズレすぎてる 今度出るサガ新作と比較したらはるかにちゃんとハイファンタジーな見た目してて全然いいと思うが 内容関係なく初動から売れなかったじゃん
初週2万本台はさすがに見てくれで避けられた結果だよ ベアラーなんて典型的な「コレジャナイ感」が凄いゲームだろ
牧歌的な雰囲気が魅力のFFCCからなんでコレが生まれたの?って感じだったし、システムに関してもマジで別モンじゃん。 だってソフト裏のアピールポイントが仲間と集まってうんたらだったっしょ
あの時点でぼっちNGって感じがして棚に戻すべ >>355
言い方が悪かったかもしれんが見た目の話してるんじゃなくて性格の話なんだ 作る訳ねーべ。経営側だって河津が本気で予算とって4作りたいって言うなら、
よそから連れてきたPに新規IP作らせるよりも後継者づくりは必要なんだから優先したはず。
それもせず7,8年に一度新人研修みたいなの作って20年以上お茶濁してるんだから
本気で後継者を作る気もなく、ヒラ課長でいいって精神がアリアリと見える そもそもロマサガというタイトルに一貫性も何もねえのに4を作るってのがまず意味不明だけどな ロマサガなんてSFCの123そしてリメイクのミンサガも含めて全部尖ってて万人受けは到底しないものなのにな
マスクデータも多すぎだし無駄に要らないシステムも盛るくせに未実装は多数とか
何周もしてクリアしてる奴らなんて相当な変人 >>302
つまり・・・
ホップ ステップ ジャンプ・・・ かーるいす!! >>367
キッズの頃に友達に貸したロマサガ1と2、序盤数時間のプレイデータのまま数日で返されたな ロマサガ4を冠するなら浅野チームにHD-2Dで作らせるぐらいじゃないとな
いやいらんけど HD-2Dとか散々否定されてるのに懲りないな
単に懐古厨思考なのか?
ドラクエ3に3年もかかるような開発なんぞ要らんわ
ロマサガ4なら尚更2024年以降に相応しい作りじゃないとまた売れんぞ HD2Dの良さがよくわからないんだよな
全盛期のドット絵のほうが綺麗に見えるし、意図的に技術を退行させる必要あるかという気もするし 口直しにミンサガリマスターDLしてみたらクソおもしれぇ… 馬鹿の一つ覚えに浅野チームとか言ってHD2Dを過大評価してるのなんてゲハの更に一部の老人層だけだろ
見た目ショボい、にも反してやたら手間はかかる、そもそも需要自体ないと来れば表現技法として全然広まらないのも当然のこと >>373
HD-2Dの評価は、FC辺りからゲーム遊んでるプレイヤーと年若いプレイヤーとでかなり分かれるだろうね まぁ、最新の技術を結集して2Dやら3Dで作るよりはコスト低いのかもわからんけど
ヴァニラウェアみたいのはコスト以前にあそこしか作れんか どのスレでも隙あらばいっちょかみしてくるヴァニラ信者嫌い 別に信者でもないけど2Dで最先端なのはヴァニラって印象があるだけ その2人はすぐに加盟店になれる気はする
屁が出まくる薬を飲むつもりだ
何より 00年代になってからの河津ってホント
見た目だけでNo突きつけられるようなゲームばっか出してるな
20年経っても学習能力ゼロだし
そんなに売れたくないのかね はっきり言って河津ってのはユーザーの要望とか聞く気も無いし、
ユーザーに媚びたら負けとか思ってるような悪い意味での捻くれ屋だろう
ブランド凋落が顕著になってからの経緯でそれが良く判った >>381
サガスカのプレイ映像出たときの阿鼻叫喚ぷりはすごかった
あれ見てやりたいと思うやつは感性が狂ってる
ミンサガもキャラデザまともなら50万超えてたろうな こういう環境が好きなオッサンアニメ見るか?
まぁ今回の組閣ではないし課長とかで
見た目を演出してる
ゲスマイヲタいい加減うざい ドット絵って偉大なんだなって思ったミンサガキャラ見た時の感想 評価の高いセリフ回しも河津が書いた訳では無いし
評価の高い音楽も河津が作ったわけではないし
評価の低いグラフィックも河津が描いた訳では無い どういうメカニズムで上がるんだよ
PIWで写真集売れたか? >>385
ドットだポリゴンだって話ではなく、根本的にキャラデザインの問題じゃねえかなあ?とは思いつつ
ロマサガRSでのミンサガキャラ再現ドット見るとこれはこれでアリなのでは?になるあたり、ドットによるデフォルメはつえーなーと そもそも小林絵も倉持絵もリアル等身に不向きだからな、そういう意味ではデフォルメされてた方が違和感は無いのはある 出来の悪いフランス人形みたいな顔のモデリングセンスがダメであって
デザインそのものは実はそこまで大した問題ではない モデリングにNG出さない河津
そんなの修正する暇あったら別のとこ修正させるだろ ときかく強そうだし可哀想感がない
俺は多分こういうだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています