リメイク版『ウィザードリィ:狂王の試練場』2024年5月23日にPS/Xbox/スイッチでも配信決定!
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2024年4月25日、Digital Eclipseは現在PC(Steam)にて早期アクセス中のリメイク版『ウィザードリィ:狂王の試練場』をPS/Xbox/スイッチの各コンソールにも2024年5月23日に配信することを明らかにしました。
◆現行機種で蘇る伝説のDRPG
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オリジナル版『ウィザードリィ:狂王の試練場』は1981年にSir-TechよりApple II向けに発売され、『アドバンスド・ダンジョンズ&ドラゴンズ(AD&D)』や教育用コンピューターネットワーク「PLATO」で稼働していたさまざまなオンライン迷宮探索RPGを元に制作されました。魔術師ワードナに奪われた魔除けの奪還を目指して、狂王トレボーの命で全10階層の地下迷宮を探索する冒険に当時のApple IIユーザーは夢中になり、その評判が日本にも届いて堀井雄二氏、鳥嶋和彦氏、坂口博信氏といった「JRPG」の生みの親たちも同作にのめり込んだことを明かしています。
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『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』で日本にコンピューターRPGが根付いた1987年にはファミコンにも移植されました。ファミコン版は当時としては美麗なグラフィックと音楽、そして快適な操作性を実現し、さらに「ファミコン必勝本」での熱烈的なバックアップによってヒット作となりました。「ファミコン必勝本」ではベニー松山氏によるノベライズ作品も掲載され、ゲームの小説化の先駆としてこちらも有名です。
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そして発売から42年を経た2023年、PC(Steam)でリメイク版が早期アクセスが開始されました。このリメイク版は「Apple II版をベースにしつつ、グラフィックや演出を現代にふさわしいものにする」ということがコンセプトで、配信当初は工事中の部分や一部不具合が目立ったものの、現在では複数のアップデートにより多種多様なオプション機能(FC版のマップを再現するオプションなど)が搭載され、不具合も修正されています。
https://www.gamespark.jp/article/2024/04/25/140738.html >>142
初代プレステでされてたな
権利問題で配信は無さそうだが ドラクエ音楽に、すぎやまこういちが参加したのは
堀井雄二とAppleのウイザードリィの話で意気投合したからだったか >>144
絵も音楽もシステムも一人で作ってこれは凄いよね >>143
知らなかった、ありがとう
買ってみるか 永遠に続くパワーワード
まぁ、全員同じカルト一派だと思うんだよね。 スレッガーより凄いな
版権管理面倒だからね
サロン優先の人! どらくえのもとねた
スクエニでリメイク
ってなってもいい ファミコン版しか知らない自分みたいなもんにも楽しめるんだろうか オリジナル版とか選べるみたいだから大丈夫じゃね
ただグラフィックがw
末弥 純 呼んできてくれー UltimaやRogueはたしかにいくつも革新を成し遂げたかもしれないがwizの凄さは正直よくわからん やっぱTRPGを一人でも遊べるようにした点じゃね
GM+PLの複数人数、キャラシやダイスなどの小道具、遊ぶための卓などを全部PCの中に突っ込んで一人で遊びたいなんていかにもナード的発想ではあるけど >>155
ドラクエの凄さはジャンプで取り上げられた事に尽きると思う ベニ松が凄いのだが
隣り合わせの灰と青春
が何もかも引っ括めて的確すぎてな Steamのバンドルかなにかでプレイした8がわりと面白かった
グリッド移動じゃないしあんまりウィザードリィって感じはしないが
日本語無いし 漫画は権利関係で呪文名アイテム名が全部変わってるから凄い違和感がある
それ以外は雰囲気そのままで面白いんだけど、本当どうにかならなかったんだろうか >>155
国内でウルティマってUOしか流行ってなくない? >>156
だからそれはUltima、Rougueの時点でそういうコンセプトだっつーの。
wizなんてCRPG黎明期に於いては後発の部類で3DダンジョンRPGとしても先駆者がいたんやぞ。 >>164
国内に置けるWIZの影響力はその2つより上 Wizクローンって日本だけだもんなw
何がそんなに日本人を惹きつけるのか、よく分からんが プレイヤー数としてはトルネコやチョコボのが確実に上だったろうけど
小説や漫画アニメにまでなったのが強いのかな 堀井やマシリトがwizとUlutimaに影響を受けたと公言してて、ジャンプ放送局で(別冊の記述の方が先らしいが)「ウィザードリィはロールプレイング・ゲームの元祖」と紹介したのが大きいな。 やっぱ面白かったからって事になんじゃないかな。早けりゃいいんじゃない面白いからいいんだよ
複数キャラで組むPT、様々な敵、トラップ、状態異常、大規模戦闘、職、武具、アイテム、等々
同時期の他作品と比べても充実してる方だろうし、とにかくプレイにドラマがあった
ちょっと無理して全滅、罠で全滅、迷って全滅、万全なのに先制されて全滅ってなんじゃあぁ!みたいな ゲームの構造自体はシンプルなのでアレンジして、例えば、
「ダンジョン飯エディション」 みたいな感じで出してくんねえかなってよく思うわ
食材ドロップ、キャンプで調理して食ってレベルアップ、けん助も強化するぜってな感じで それはもうダンジョン飯のタイアップゲームとして出すべきであってwizのブランドを介さないほうがいいのでは。あるいは有志MODでやるか。 さすがにMODは権利関係とかヤバいので
角川あたりがやってくれることを願うしか これ、設定でマロールかマラーの表記を決められるの凄いな
クイジナートの刃(カシナートの剣)は修正されるかもだが ポッケナイナイじゃねーの?
ハガレンやっただろうが
ニーズがあるし穴もある >>173
エルミナージュだったか忘れたけどスペルの名称も全部エディットできるのあった気がするがそれでよくね >>165
ウルティマはまだ
ウルティマオンラインの母体IP
超強い王様がいるゲーとしてネタになる
こういう形で知ってる人いるかもな >>171
「本家ダンジョン飯の描写に触れない」のであればアリな気もする
ガンダムでいうとブルーとかジオニックフロントとかの外伝話ゲー >>160
版権回避のために改名したのに改名後がまた別の国内既製品ゲームのもじりになってるってのは… >>164
TRPGのコンピューター再現ってテーマだけど、方向性が違うんでしょ
ウルティマやローグはゲームブック形式ソロシナリオのテレビゲーム化 (ウルティマにパーティ制度が入ったのは第3弾からと結構遅い)
Wizはリアルに複数の人が集わないといけないキャンペーンシナリオを疑似的に一人で遊べる 除染作業員が迫り来る放射線と戦うアニメとかどうや?
そう考えると凄いんだよ?w このままちゃんと8まで作ってくれるなら買うんだけど、その辺りどうなのさ? >>68
スーファミのアバタールのグラで全シリーズリメイクしてくれないかしらね?
恐竜帝国も含めて >>176
5つの試練はシナリオエディタの延長で固有名詞も自由に変更できたがsteam版発売の際に権利に抵触するという事で揉めて実装が遅れた。
結局個人的に楽しむならOKだろう、ということで規制なくエディタは実装された。 リメイクのニュースに触発されてPGMOを始めたわ
?ぶきを5つ拾って全部手裏剣で萎え中、そろそろ村正出てくれー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています