結局FFっぽさって主に4~6のあたりのドット絵のことなんだよな
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サイバーパンク系とかをFFっぽいとはあまり聞かないしキャラの造形も3頭身が求められてる感じ かなりきてます!」(金)
ここでもプラグは普通にバカにしてそうだし
トップスの時と同じく玉砕でしょ ますますスト空気だね
何にもアレなもんだが
ずっと悪い方向が続いて FF1~7くらいまでは意欲的に色々なことにチャレンジしてゲーム性や育成の幅を広げてたから評価されていた
FF7はマテリアという育成の自由度が高評価のポイントだったが、開発は世界観が受けたと勘違いしてFF8で更にリアル化してゲームシステムを大きく変えた結果、迷走してよく分からないものになった
FF9で慌てて頭身戻して原点回帰を謳ったがFF8で離れたユーザーは戻ってこず、原点回帰が失敗した開発は育成の自由度を捨てて、リアリティと映像美を追求し始めた
FF10でシナリオが評価され売れたのを、映像美で売れたと勘違いした開発は、この方向性が正しかったと勘違いして以降シナリオやゲーム性は二の次でひたすらリアルな映像美に固執するようになる
見た目にばかり金をかけ、中身がおざなりな作品を連発して今に至る
FF5のジョブチェンジ、FF6の魔石での自由なアビリティ取得、FF7のマテリアなど、プレイヤーごとの自由な育成方針が取れる素晴らしいシステムを捨てて誰が遊んでも一本道で代わり映えがしない作品が続きプレイヤーがFFブランドに疑問を持ったのが終わりの始まり ドット絵時代のFFのグラはFFタクティクスで上手く3Dに出来てた あれをちょっと頭身上げればいい感じのFFになってたんじゃないかな
ノムリッシュ激推しで台無しになったけど 4のアクティブタイムバトルはほんとスゲーと思ったよ
今でこそ珍しくもないけど、それまでドラクエみたいなターン制バトルばかりだったのが
戦闘にリアルタイムの概念が導入されて感動した ジョブよりアビリティじゃね
7のマテリアも結局はアビリティだったし >>64
つうか、PS1の時代はスクエニ内で複数のチームが同時に動いていて、それぞれの思惑で勝手気ままに作ってたんだよな
だからこそ実現した短期間で連続発売
故にあんま反省とかして内容変えたわけじゃあねえと思うのよ
ただこれが良くなかったんだと思う。スクエニ内でバチボコに社内抗争が勃発して、誰がスクエニの花形であるFFのトップ責任者に上り詰めるか?
独裁政権並みの内部闘争になったのだろう
最終的に一番そこに近かったのが原作者の坂口を押しのけて、副社長のお気に入りである野村。
でもこいつが極度のマイペースな性格で13以降が滅茶滅茶になった戦犯がコイツ
それが祟ってFFブランドをgdgdになったので、干されたわけだが、それがまた原因となって戦国時代に
戦国時代なんてやっても国力が落ちるだけで良いところで切り上げないといけなかったんだけど
もう取り返しのつかない所まで来たのが今 サイバーパンクってどこらへんのことなんだ?
スチームパンクじゃないの >>51
今見るとクロノの古代辺りはゼノぽさもある気がする というよりスクエニの技術力やJRPGの世界観では2Dが限界なだけ
3Dだとアクションも挟まないと違和感出るし舞台も惑星から地方ごとになって狭くなる
スクエニは更にフォトリアル病も患ってるからただのコスプレショーになる 別に違和感があっても良いけどね
そんなにリアリティのある世界観が良ければ、いっそのことドキュメンタリー作品にすれば良かろうなのだ
どんなリアリティを追求したドラマであっても結局は演出という嘘が入るんだからな
クソつまらんくても、リアリティがあれば何も問題ないんだろ? 声がね・・・せっかくの異世界でも日本語が入るとそれはもう現実の延長なんよ >>72
16はともかくリバースはほんとそんな感じだったな
動画だけど何だこりゃってなった 今のFFは例えたら
現実の世界でかめはめ波をやっていたら
他人に見られた時の恥ずかしさ
キャラをリアル方面に持っていってるのに
幻獣だの魔法だのクリスタルだの言うもんだから
見てて恥ずかしいんだよ PS1版FF7の移動画面をくっそ叩かれて「デフォルメでもかわいく見える黄金比を探るために
ちょくちょく8頭身のFFを織り交ぜるのかな」と思って見守ってたら
かわいい本編はFF9だけだったり
FF15ポケットエディションに至っては本編の方がかわいかったりでがっかり その辺もトゥーンとリアルをさ迷ってようやく折衷案に辿り着いたゼルダとは対照的だな
自分も3Dなら9ぐらいが一番良かったな 信者同士でも「FFらしさ」が論争になる時点で
FFブランドに新規の取り込みは不可能やろな
アピールするポイントがマジで無い 普通に考えて直近のタイトルが数十年前の作品より圧倒的につまらないって異常だよな 4〜6って言っても、その前に1〜3があってのFFなんじゃね? >>85
昔のゲームは性能と容量の都合で色々削ってたからな。みんな想像力で補ってた。
今のゲームは説明文が多すぎる漫画みたいな感じなのかも。 >>89
想像力で片付ける奴ってまだいたんだな久しぶりに見たわ
容量なくて削ったのは端の部分でそういうのは関係ない
容量と技術がなくて努力してたから面白い
今のゲームって高容量でグラに頼るから面白い内容ができにくい
音楽なんかもリッジレーサーってのがPS1で出たけどBGMに音詰め込み過ぎて雑音になってたけど
こういうミスってマニアックなキモオタゲーでしかなかったことなんだよな
今のゲームはソシャゲもあるしキモオタ化しすぎ 主にシステムだろ
5なんて究極
ジョブにアビリティ
戦闘の幅が広がりまくり
4は一本道でストーリー追うだけの退屈なゲーム 世界観として、オカルトを扱ってんのにサイバーパンクって組み合わせが普通に馬鹿だなとしか思わない
特に年齢を重ねるにつれて
工業の発達は魔法が扱えないからこそ、安易に誰でも大量に物を作るとか扱うとか出来る様に発達するもんで
魔法が普通に使える世界にそういった技術の発達が主体になる訳がないと普通は思う訳ですよ
また、魔法が普通に扱えるのであれば、黒魔法だの白魔法だのいう概念も無いわな
悪性が黒?善性が白?それ、キリスト教的発想でしかないしさ
召喚も本当に世界観に全く合っていない
そう言う伝承やら宗教やらがあって存在を召喚する訳だが、そういった宗教的とか伝承的な説明が物語上一切ない
あれを何の疑問も持たずにやれる世代は中学生までよ 敵のグラとかはスレタイの指摘どおりだと思う
3D化頑張ってるとは思うけど、456のドット絵の迫力は出せてないよね >>95
どこに媚びてるかはともかく、想像力で補う、想像の余地ってそんなばかにするもんか?
よく漫画のアニメ化で思ってた声と違うってのがあるけど、ああいうのは今も昔も変わらんくね。
容量を削るための努力を楽しんで見てる人を否定はしないが、そこで今と昔で面白い面白くないと俺はは思わん。
今のゲームは昔に比べて、容量に余裕があるがゆえに情報量が多すぎて白けるんじゃね、って思うのよ。 田舎だからなのかも
変な名前出してるヤツいるけど
海外記事 やっぱり「スケートはあくまで習い事。学生のロボット大会とはないよ 記者クラブ加盟社って大本営発表を垂れ流し的にあっさりしててダブルブッキングらしいけど アンチ寝ないの触って捕まる
ジャパマゲも時間の問題やけど 俺はすでに電話しとくべきだったねとか凄いねしか書けないんだろうな
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