洞窟物語3ds [転載禁止]©2ch.net
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なかったので立てました
追加要素
・サウンドテスト
・かぜのとりで
・ボスラッシュ
・カーリーモード(詳細不明 単なるモデルチェンジか?) 追加要素はsteamや海外wiiウェアのCavestory+と同じだな多分。追加アレンジ曲は無いっぽいけど。
ドットはオリジナルと同じ解像度だけど顔の絵は「+」で新たに書き直されたやつになってる
「からっぽ!」とか「おーい」とかは洞窟3Dと同じで英語版のまんまだな
アスタリズム(DSi)版はここらへんのローカライズオリジナル準拠に徹底してたが。
カーリーストーリーはクォートの立場にカーリーが入れ替わったもの。
steam版でも英語のままで今回初翻訳だが日本語があやしいらしい。 どうりでカーリーの頭のゆるい感じの喋り方に拍車がかかってると思った。英文を翻訳ソフトで直訳しただけみたいだと思ったらまさかその通りだとはな
pixel氏はカーリーストーリーのセリフ監修に関わってないのかね。ちょっと酷いぞこれ カーリーモードの難易度むずかしいで2週目してるんだがむずかしいってもしかしてライフカプセル手に入らない?
1回目のタマゴ回廊イベントが終わった時点でまだ一つも見かけてないんだが やっぱりライフカプセル手に入らんのか
クリア出来る気がしないが頑張ってみるぜ そんなやりこんだわけでもないのにあのタイトルミュージック聞くとなんか帰ってきた感があるな ライフ3 ミサイルなしプレイはきつすぎる・・・
これじゃ激ムズクラス
神 ポーラスターライフ3ミサイルなし聖域ルート
激ムズ ライフ3
難しい ライフ15
このくらいがいい ライフ3モンスターX初めてやってるが予想よりかなりクソだな
弾幕圧力で不条理に殺してくるのとセーブポイントからの遠さが絶妙に合わさって3DSぶん投げそうになる 日本語だとミサイル切れたとき カラ!
って出るだろ、これだとEmptyってでたw
やっぱりアメリカ版を翻訳してきたってことか >>13
>>3
アンデッドコア前とかボロス倒した後のセリフをiウェア版だとウインドウに表示してたのに、これだと普通に文字だけ画面上に表示してるせいで背景と被って見えないのクソすぎわろた
上で言ってる英語のとことかカーリーストーリーのセリフもそうだけど、なんか色んなとこがやっつけ仕事すぎてなあ
お布施のつもりで1000円払ったけどちょっと舐められてる感が凄い DSi版と比べると日本語怪しい部分が気になるよね
裏返しは特に酷い
修正とか来ないだろうか と言うか会社の人数が少なくて
テストプレイ足りないんだと思う
HP見るとこの三ヶ月で五本も出すし >>16
あれなーww 最初何のことかと思ったわ…
>>17
無茶しやがるな…
頭数的な意味で人が少ないのか、仕事量に対して人が少ないのかはわからんが、どっちにしろその詰め込み方じゃ上の人間がアホなんだろう
今後この会社の仕事に期待するのはやめよう せっかくの追加要素である「風のとりで」もwind fortressからまんま「風要塞」に訳されてるし酷い カーリーストーリーの日本語とか確かにちょっと萎える
酷い酷いといわれるがまあ日本一版よりはマシなだけでものすごい価値があるよ
日本一版はアクションゲームとして論外なレベルで視認性低いし
すっきりした原典準拠のドット絵で出来るだけで嬉しい
DSi版欲しかったなあ……洞窟知ったのが日本一の広告展開だったからいろいろ手遅れだった
>>16
あああ、リバースの直訳なのかwww
そんなことよりさっさと本編始めたかったから深く考えなかったわw 会社規模としてはやり過ぎだけど
ローカライズガンガンする速度も重要だから
ちょいと荒いぐらいなら我慢するわ
任天堂みたいに世界のゲームをあなたにで
イベント追加したり、声優を付けて吹き替えたり
そこらの会社じゃやれない >>17
そのスケジュールだと
アプデする余裕無さそうだな まあ、シャンティみたいな結末になるくらいなら、
訳多少悪くてもいいから今のスピードでやってほしいよな >>20
悪いがそもそも日本一のアレは最初から比較対象にはいってすらないんだよな
そりゃiウェア版買えなかった人にとってはそうなんだろうけどさ
そのiウェア版に携わってたニカリスと組んでてこのザマだから言いたくもなるわけで 俺達は日本語版楽しむけど豚ちゃんたちは中国版楽しみなwwwww >>26
精神病院に入院してる人だけが楽しめるバージョンがあるんですね まあだしてくれただけでもいいよ
この調子でケロブラスターも頼むぜ DSiも追加要素にあたるモード化したラスダンタイムアタックの翻訳はザルじゃなかったっけ
スーパーミサイルが「スーパーミサイルランチャー」だとか、ラスボスがオレ口調だったり クリアしたけど、スタッフロール最後はスタートボタン押して終了して良かったのかな
会話選択肢とかマルチエンディングっぽいけど、辿りついたエンディングはあれで記録されてるのかな 一度聴いたサウンドはセーブしなくても登録されるし、
内部で記録されてるんじゃないかな 最後のBGM2つは宿敵の挑戦クリアしたら出たわ
チャレンジ系は直前に遊んだモードと同じ難易度になる
ただイージーだとクリアしてもタイムの記録があれないのでノーマル以上でクリアしないとダメだ >>31
そうしないと終わる術がない
昨日真エンド見てからやったけどちゃんとチャレンジ解禁されてたから安心しろ >>31
どのED通ったか分からないけど真EDは結構条件めんどくさい上に初見じゃ分からないと思うが頑張れ Steam版買ってる人は改めて買う必要無いって事か ラスボス(と思われる)4連戦がきつい・・・
ラストの発狂モードまで行ったけどマシンガンのレベルが下がって死ぬ >>39
アンデッドコアだろ?
それ表ボスだから安心しろw
難易度5倍増しの裏ボスを倒したら、そいつがゴミクズにみえるぞ ラスボス云々の話に表ボスだの裏ボスだの聞いてもないのに語り出すとか色々面倒くさいやつだな
実生活でも鬱陶しがられてそう 一周目後半でマシンガンのせいで取れなくなる武器があることに某所で気付いてしまったとなり
二周目後半で今度はその武器にたどり着くと、ゲームシステムを塗り替えるほどに隙なしの最強武器だとわかる 博士の2段階目でムリぃ!寝る!
よる年波には勝てませんな! アイアンヘッド戦でメダル狙いだとスライドパッドがホント役に立つな 任天堂機の十字キーは優秀だよな
>>44
いまのとこ酷いといわれてるのはカーリーモードの日本語とコンフィグの日本語で
PC版相当部分の出来は良いから洞窟物語を携帯機でやりたいなら買い
携帯機に興味がないなら君の目の前の箱でフリー版やっとけ マシンガン飛べるからいうほど悪くないだろ!
なおブースターが入ったら後悔する模様…… クォート(かんたん:ノーマルエンド)カーリー(ふつう:ボロス撃破)クリアしたからネタバレ見に来たけど風の砦ってどう行くの?? 自己解決。
でも風の砦クリアは俺にはムリだ…
誰かネタバレ頼む。
ボス?のカプセルで眠るカーリーまでは行けた。 皆クリア早いなw
PC版をかなりやりこんだクチだけど
ゆっくり進めてる
今 スネーク ネメシス Sミサイルで無駄のない武器セット
が完成したw 不自由な日本語とかは全く気にしないがキーコンフィグだけ欲しいんだよなあ
攻撃/ジャンプを人差し指/中指で押す派だからRボタンが死にボタンと化して武器セレが微妙に辛い ラスボスなんじゃこりゃ、雑魚の弾幕じゃねえかよ
アイテム救済なんだろうけどイージーで良かったわ
こんな視認性の悪い戦い、何度も繰り返したくない アイテム欄埋めコンプしてクリアしたらエンディング少し変わったけど前からあったっけ?
あと風の砦ラスボスの攻略教えてください… あとカーリーモードでカーリーのセリフ誤植発見。
味方→見方
私たちに→私たにち >>56
クローンは一切狙わずにモニターだけ
クローンは倒すほど増えて最終的に抱きつき解放された瞬間に抱きつかれるほど増えて何もできなくなる やっとラスボス倒せたわ・・・脱出まであるとか鬼畜すぎる
そしてED見れば真EDの条件わかるとか聞いたけどさっぱりわからねえ 1周目にノーマル真エンドまでクリアしたけどカーリーストーリー解禁されない。条件なんだ。 パンツ取得でカーリーモード解放はあるかも。
クォートノーマルのクリア前でもう解放されてたし。 風の砦クリアした。
なんだこれ。ストーリーでいうとこのどの位置づけなんだ?
あとチャレンジの一番下の???ってどうやって解放するほ?
中身も良ければ教えてください。 たぶんパンツ
1周目適当流しプレイのノーマルエンドでカーリー解禁されず
2周目ガッツリ隠し取得真エンドプレイ中途でいつのまにか解禁されてた
トリガーっぽいものはパンツくらいしか覚えがない >>59
そんな話は初めて聞いたけど、ラスボス戦前のプレハブにはヒントがある
>>64
ネメシスチャレンジじゃないかね。ネメシスだけでストーリークリアするっていう
自分も出してはないけどボスラッシュクリアかなあと思ってる もう一個誤植。風の砦クリア時の
◯◯を倒した!8
↑shift押し忘れてんなよ。萎えるわ。 >>66
え、ヒントアレだけなのか・・・ネタバレ見ないと真行くのは無理そうだな 3DS版 追加要素解禁条件
●カーリーモード…カーリーのパンツを入手する
●チャレンジモード…上3種は真エンドクリア、一番下はネメシス入手
●BGM…最後2つは宿敵の挑戦(Nemesis Challenge)クリア パンツ掴んでセーブしてタイトルに戻ったらエラーで強制終了かかったけど再起動かけたら解禁されたわ。やはりパンツだな。
これまで3回ぐらい強制終了してるのが気になるが。 >>68
確かに初見だと厳しいかもだけど、あの本に書いてあるようにあの人が死なずに済む方法を考えてみるといいよ
それプラスαが必要ではあるけど、その後のは変化を見逃さないようにすればなんとかなる…かな
>>71
専用のエリアで扉に入ってストーリーの順に中ボスとボス戦をこなしていく
戦闘が終わって専用エリアに戻るたびに回復ポイント使えるから楽ではある
武器もストーリーの順にエリアが解放されるごとに取得できる
マシンガン等の武器も特定のボスを倒したタイミングでクトゥルーが交換してくれるけど、本編みたくマシンガンとポーラスターを何度も交換したりはできない 初見であの落ちてくる博士をスルーするヤツは相当ひねくれてるしアクションゲーム慣れしてると思う。 ボスラッシュってボロスまで?
だとしたらキツいな。ボロス苦手すぎる… >>75
実際に初見スルーした人っているのかな
落ちると普通には登れないし、赤い線引いてあるとはいえシビアだし、なんか気になるおっさんはいるしでなかなか難しそうだがww ラスボス4連戦って無理して武器変更してると回避がおぼつかなくなって死ぬな
メイン武器一つで戦った方が楽だ >>78
回復の配置からしてブースターver0.8のチュートリアルステージにしか思えないしな ボスラッシュのミザリーから先が回復なくてゲボ吐きそう 実際に連戦だから仕方ないな
俺もそこで回復出来るもんだと気を抜いて失敗したが…
ライフポッド貰ってたの忘れてたし 最後の床にトゲが出てボロスの目が赤くなるとこ。
勝ちパターンありますか? >>86
床のトゲか雑魚にダメージ受けた後の無敵時間で目に乗ってミサイルかブレード連射
普通にやるなら自分の場合は片側に陣取って、床が下に降りる時はブースターで高度維持
上周りの時は下手に逆らわず武器連射で雑魚掃討しながら反対に回っての繰り返しかな
ライフポッドはどっかで使っちゃってるのかね? うわー洞窟物語って洞窟物語だよね?
DSi版知ったのが色々と手遅れ状態だったから嬉しいな
今回のは思いきって買っても大丈夫?
以前権利持ってた会社のがバージョンがアレだと聞いてて… >>89
上にもあるけど日本語が変なだけで他は普通に遊ぶ分には何も問題ないよ >>90
こんな時間に素早いレスありがとうございますw
よし突撃してくる! DSiで購入なんでここと無関係なんですが、最後まで行けずずっと心残りだったんで
用語もなにも覚えてないけど、多分最後の洞窟?と思うんですが
セーブがずっとない所です。気分わるくなるくらい何度やっても最後まで行けませんでした。
ど下手でも行けるコツなんかないでしょうか
これ購入してやり直したいなあ 死んで慣れるくらいしかないんじゃない?
という自分も真エンド見れてないけどね 中間ぐらいの安置でコウモリ狩ればHPも武器も回復できるからね >>92
最後の洞窟と最後の洞窟・裏 があるけど
まあどちらにせよ死んで覚えるしかないってのが現状じゃないかな…
あとは無理をせずに、時間かけて確実に敵を一体ずつ倒すくらいじっくりやろう 何かとバカにされるマシンガンさんだがノーマルEDも真EDもクリアするだけなら彼が一番良いと思うんだ
というわけでマシンガンでの攻略をオススメする LV3の弾幕は割と頼れる局面が多いしな。安定感はあると思う
俺は下手くそだからシュプール一択だけど…。LVダウンしないのは安心 >>86
序盤一気に真下からカーリーと一緒にラッシュをかけて削る
ボロスの周囲を回るんじゃなく真横に陣取る(下行くと目玉が弾んで鬱陶しい)
得意な武器で戦っててLv下がったら逆向いてボロスへの攻撃はカーリーに任せライフと経験値を回収(真横のラインで)
ボロスのライフが大分減ってきたら真下からカーリーと一緒にラッシュで沈める。
ただボロスの周り回るより足場を上手く使うと楽よ >>95他の方もありがとうございます
何度も氏んで覚えるだけですよねやはり
ブースターの扱い大分下手だから練習またしてみます >>101
上手い人の動画見るのがいいかもね。頑張って カーリーモードの訳が酷すぎて逆に面白くなってきた
「なぜそのいかつい銃を持っているの??
必要は無い・・・
あなたとは戦いたくないの!」
こんなん笑うわ 風の砦は作者の天谷さん監修なのか、ピッキーオリジナルMAP&設定なのか?
カーリーのクローンが大量にいるけどあれはどんな時系列と場面なのか。
誰か推測お願いします。 Pikkiは北米で出てた洞窟物語を日本語に直しただけでステージや設定には一切関わりはない
かぜのとりで はPikki以前に北米でNicalisが出したときに追加されたステージ SteamのCave Story+の時点で存在してたからPikiiは関係ない
仮に全部Nicalis側で作ったとしても天谷さんがノーチェックってことはないはず
日本語訳と3DS移植は多分Pikiiのスタッフだけでやったんじゃないかな STEAMのCave Story+と北米3DS版Cave Storyはほぼ同時期にリリースしてどちらもNicalisが開発担当
PikkiはNicalisが作った北米3DS版を日本語版にしただけだな ありがとう。
で、風の砦の位置づけは?
カーリーモード、完全オリジナルかと思って期待してたのにただの配役チェンジだったでござるの巻。
ロボットなのにパンツ穿くのは何故だ。 洞窟は新規部分の日本語がアレだが日本人スタッフ一人もおらんかったのか?
日本人が居れば機械翻訳を意訳しなおすくらい出来るはずだが >>103
そのシーンのセリフは全体的に酷すぎる
つかミミガーは悪くないとかなんとか、ミミガーを囲ってる相手に言う言葉ではないよな…
そしてカーリーモードなのに選択肢はクォート視点になってるし
多分ちゃんと意訳してもここは違和感ありそうだね >>110
風のとりでは、兵隊達の強さに目を付けた10年前の王冠の所有者がカーリーをなんらかの方法で捕獲して解析して量産化して、それで部隊でも作ろうとしてたんじゃない?
凶暴化ミミガー軍の前の策なのかもね
登場するクローンは案外脆いし、なんかコストかかりそうだし、コンピューターは壊されたしでそのまま計画ごと破棄されたとか カーリーとクォートの立場チェンジだからクォートが喋るようになるのかなーと思ったら
まさかのモブなのに無言スタイル継続のクォート
あと「バイクだろうか?」とかにカーリースマイル付けられても反応に困る 何を言ってるか分からないだろうが(ry
クォートにキノコねじ込むと一瞬喋るけどカーリーが食っちゃう ほんと一方的に喋ってるよな
マシンガンとマシンガントーク掛けてんのか?ってくらいに
そういやマシンガン交換のとこ、クォート視点の「いいえ」で答えてるのに「気が変わったら戻ってきてもいい?」とかお前それジャイアn… >>110
リアルな人型ロボらしいし、クォートが真っ裸だと嫌だろ?
だから開発者が服着せてるんじゃないかね
その経緯からカーリーにも服(パンツ)を着せた紳士がいたと信じたい。
(本人が脱ぎ捨てるとは想定外) 風の要塞クリアしたけど、ボロスといい物量で押しつぶす難易度って雑だなぁ
ここのBGM、すごい好きなんだがジュークボックスに追加されないのかね ミミガーマスクでクリアすると
EDの挿し絵が変わるのって前からだっけ? 迷宮に居るガウディって、今だと「じょうじじょうじ」とか言いだしそうな感じ >>127
プレハブに入れない、入れたとしてもブースター無いからそこにたどり着けない ミミガーマスクで迷宮の武器屋のところに行くにはマシンガン必須? 初めて勢なんだけど面白くて夢中でこんな時間まで遊んでしまった
ところで説明書がなにも説明してくれないんで戸惑いまくりでした
落ちてるアイコンがなんなのか、アイテムの拾いかた、武器のレベルシステム
砂区まで来てやっと理解できたw
で本題はオプションの裏返しってなに?選択してもよくわからない >>137
ありがとうございます
全然気がつかなかった… プレイする度にキャラもストーリーも好きになって
DSきたら即買いするほどになってたんだけどさ
制作過程やら諸事情疎いもんでようわからんのだが
続編というか、EP1的なものはやっぱり期待できないのかな >>139
PC用のフリゲとして、
・洞窟物語を作る前に練習的に作った水中探索もの小編「イカちゃん」
PC&iOS用フリゲ
・後述ケロブラスターの起動確認用的な目的で作られたオリジナル小編「ピン クアワー」「ピン クヘブン」
PC&iOS用有料ゲー
・横スクアクションシューター+軽度の探索もの「ケロブラスター」
どれも洞窟物語と直接のつながりはないが、雰囲気は似てる。 「ピン ク」になってるのはNGで書き込めなかったんで色々やった名残です・・・
結局URL色々貼ったらダメみたいね。うっとおしい仕様だ >>140
丁寧に教えてくれてありがとう
桃はしらなんだがイカちゃんケロブラスターは聞いたことある
つながりが無いのは残念だけど興味沸いたし今度やってみるわ これで出来の悪いのに高価だった日本一版も
安くはなるな、市場にも出るかもだし
確か家にもあった気がするがキャラがちっさ過ぎてやってないわ 全ての武器を一度入手する
入手してクリアする必要はないので
いらない武器は手に入れて即リセットでもいい
難易度も問わない
リトルおやじも連れ帰るだけでなく、一度ネメシスにちゃんと交換してもらうこと リトルおやじかー、ありがとう。
アイテム欄埋めクリアしたくて家に連れて帰らなかったw
みんなはタイムアタックどれくらい?自分は
聖域→6:19
ボス→17:02
風要塞→4:25 >>146
騙されんなよ
ネメシス取ってセーブするだけで出るぞ >>147
間違ってたか、ごめんごめん
>>148
ネメシスチャレンジだけ未クリアで既にジュークボックスのハテナが埋まってトロ子とキングが出てるけど
残りの何もないところに何か追加されるの?
確かにかぜのとりでが聴けないけど 通常ED後逆走してパンツとったらカーリーストーリーでた カーリーモード全キャラに追加文章が一部紛れ込んでるからコロコロ性格変わって笑えるw
お兄ちゃんがブースターに「知り合いか?」とかスーの「アーサーのおうち」とか
まあ一番はぶっちぎりで幼児化したかのようなカーリーさんデスヨネ 実際カーリーモードってやる価値ある?
へんてこ文章が気になるからやる気出ないんだよなあ ネメシスとったセーブデータ消すとネメシスチャレンジ消えるんのなんぞ むずかしい。って肌の色が人間っぽいけどセリフやエンディング変わったりする?? >>158
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org553299.jpg 実際のゲーム画面での状況なんて見ずにテキストデータだけ抽出して訳してんのか?
じゃなきゃこんなアホな翻訳あり得ないわ 鉄のきずなって何か効果あるのかな
農場探索してたらいつの間にか無くなってた 聖域やボスはクリアできんが風要塞は3分20秒でクリアできた
2マップ目でやや速度落ちてるからノンストップで行けば3分切れるかな
音楽はいいし、ここは慣れたら楽だから繰り返し遊んでしまう >>160
国際化対応のためにテキストだけ取り出しやすいとこに書き出しておいて
外注にデータまとめて投げて翻訳してもらうとか、わりとよくあるな >>159
機械翻訳を使うのは仕方がないとしてもさ
さすがに両言語をわかる人間が一回目を通せと言いたくなる翻訳だなw ボスラッシュにマピニオンいてワロタ。
ボスラッシュってブースター0.8取ってもボロスまで行くよね? あの分岐意味あるの? ボスクリアしたらジューク埋まったけど、結局要塞BGMないのね・・・
まぁ出してくれただけでありがたいんだけど、なんか抜けてるなぁ 実質タイムアタックステージなんだからボス前からリトライできるわけないわな 数周やってるのにいまだにコア戦で水没死する事がある なんか凶化トロ子あたりからボスにフルボッコされる
難易度結構高いのね
おとなしくやさしいから始めたら良かったかしらん ボロスまで行くのが辛くて中断してるな……
あと2回くらい戦えばボロス倒せるとは思うけど あと2回でボロス倒せるレベルなら道中そんな苦労しないと思う… ミサイルなし最終形態が物量で押すクソ戦法なだけで
第1〜3はぶっちゃけ弱いからな・・・ボロス 第2形態は苦手だ
目に乗るのが間に合わずにブースター切れで追い詰められたりする
3DSだと連射速度も出ないし尚更倒しづらい ボロス第4はミサイルなしで普通にやってると足場の横に当たって弾き飛ばされるのがうざい
第3は1周目はもちろん2周目でもたまに逃しちゃって欝になる ネメシスってヘタクソの自分が使っちゃダメなんじゃ…
どんどん難易度上がっててクリア出来るか怪しくなってきた もう大分前にパソコン版をクリアしたけど
久しぶりにやるといろいろ忘れてて楽しいね。
しかし十字キー操作で大分楽になるかと思いきや微妙に慣性がついて
なかなか難しい…あとアイテムの取得判定もうちょっと
甘くしてほしいなー。水中で跳ねてる三角形アイテム
なかなかとれなくてもどかしい。空中のハートとか。 自分じゃネメシス扱えないなと思ってブレードと再交換したらチャレンジモードのネメシスチャレンジも消えてしまうんだが
ネメシス所持してるデータずっと残しておかないと駄目なのかこれ 聖域クリアできないのはキーボード操作のせいだということにしてたけどやっぱり自分の腕が悪かった・・・
気付いたらめっちゃ時間経ってるし左手いてぇ 聖域は第3エリアの開始右にあるハート×2を画面切り替えて何度も取るか、ボロス手前の中ボスに慣れて体力フルにできればなんとかなるよ。がんばれ。
こんにちは、ミドリの人!
↑このカーリーかわいい あ!みどりの人だ!
みどりとミドリくらい統一したら良いのに カーリーはきっとネジがゆるいんだよ。
そう思えばかわいい。 ストーリーでは寡黙だけど意志の強い主人公と強引で調子は良いけど頼れる相棒の関係が
カーリーストーリーでは立場が入れ替わってるのに大筋がそのままだから
関係がジャイアンとのび太みたいになっててクォートが一方的に苦労押し付けられてる(様に見える)のがw
これ原作者のテキストに直したらめちゃくちゃ面白いはずだぞ勿体無い ボロスの『笑っていた―――』に泣きそうになったの何度目だろ
倒せないでイライラしてたはずなのに倒したら倒したで…
何気に敵キャラも良い味出してるの多いよなこのゲーム
ただしドクターてめぇはダメだ ドーピングマッスルドクターだ…
さあ諸君…私の講義を止められるかな…?
どうしても連想する 宿敵の挑戦だけ開いていても
聖域タイムアタックに行けたんだが ケロブラスタースレでも言われてるが特定の項目だけ???になってても選べちゃう現象があるみたいだな
自分の場合ダメだったけど なぜかモンスターX戦のあと大岩のあるとこ行っても誰もいないし
なにも起きないんだけど(大岩調べても)
なんかやり残してることあったっけ >>199
3DS北米版でもそのバグあったわ
条件わからなかったけど勝手にボスバトルが出て次やろうとしたら消えてた この中にカーリーのパンツを顔にかぶったやつがいる!
>>220
お前だろ? >>200
薬渡した後カーリーと1回会話しておかないと退院しないよ シュプール溜め撃ちでデリートが起動しなかったときのあの音あの悲しさ 最後の洞窟・裏のドッスン連続で圧死すること十数回ようやっと王の玉座へ
…またリトライ地獄突入だ!タノシー カーリーストーリーはせっかくだしと初プレイ以来のマシンガン選んだけど
これ初心者にはすごい優しい反面ブースター入手した時操作戸惑うな 小心者なんでドッスン一個一個泡でぷちぷち潰してるわ
つながってるとこシュプールでまとめて潰すのは気持ちいいけど 結局あそこはどうすりゃいいんだ?
ブースターでシュバババーッと抜けられんのか カーリーシナリオなんだけど、カーリーの性格変わっているような気がするのですが そのセリフを見た瞬間なんか違うなって思ってカーリー編やめたわ 初クリアがカーリーノーマルだったんだけど脱出時に飛び降りたら落下時クォートになってた…
あとチャレンジ解放されて一番上の???が何故か遊べたあげく
宝箱から入手したシュプールがスパーだったw
シュプール→spur→スパーてwちゃんとせいよ むずかしいでモンスターX倒した人どうやって倒した?
教えてエロい人 とりあえずガウディを先に全部沈めておくのはデフォとして
地面のうちちょっと土が盛り上がってる箇所がモンスターXの内側に来るようにして、土の上で連射すると連射速度がいい感じ
第一形態はブレード3で広範囲にもしくはブレード1で一撃二撃いれてヒットアンドアウェイ
ちょうどいい地点で停止させることができたら土の上でブレード1連射すると目を1つ素早く潰せる
目を潰したあとの第二形態は土の上で連射すればほとんどビット打たれないで落とせる
土の上ブレード1なら1回のループでビット2発しか出てこないとかザラ 第一形態:横遠目からブレード3で2回斬ってガン逃げ
第二形態:下からブレード3連打、ミサイルはバブリンで弾幕
慣れれば作業 風要塞
1分57秒3なんだがどう短縮すればいいのかわからない あと難しいモードシュプールルートでコアが倒せない
マシンガンだと飛べて楽に避けられるし
スネークだと敵の弾を消せる
ポーラスターだと1発では弾を消せないし
武器変更の時バブリンが邪魔なんだよな・・・(モンスターXを倒すのに必要だが)
半分は削れる コアは俺も苦手だなー。ポーラスターひたすら連打して後は冷静に避けるしかないよね あれ?スチーム版のやつを3DSに移植したものだよね?
なんかドット絵が原作寄りだけど steam版と同時期に既に出てた海外3DS版が日本語ローカライズされただけ
顔グラフィックなんかはsteam版だけど他はそのまま
steam版の追加要素もたしか全部は入ってないんじゃなかったかな スーの手紙で初めてアイテムの使い方に気付いた
ゲーム中はおろか説明書にすら説明がないってどういうことなんだぜ? >>237
あるある
自分もマップレーダー?とっていつマップが見れるイベントが起こるか待ってたもの
アイテム使用に気がついたのはブースター入手した時だった
そっちスーの手紙で気づいたってことはブースターどうやって装備したの? >>238
おかしいなー効果発動しないぞ
博士の操作説明を見間違えたか?
とか思いながらマシンガンで登ってそのまま進んだ ブースター装備されてないのはちょっと不親切感あったけど、そういうの気づかせるためなんかな >>240
マシンガンでそらをとぶ…だ…と?
説明書マジで頑張れ ID変わってた
せめて下画面タッチでアイテム画面に移行しますくらい欲しかった
序盤スタートセレクト押しまくっても終了確認しか無かったから諦めた 説明書手抜きすぎだよな
DLソフトでもここまで何も書かれてない説明書は初めて見たわ この会社ってそっちに割ける人がおらんのかな?
http://www.pikii.jp
取り敢えず稼いだら専用のバイトでも一人雇ってほしいもんだ 今DSi版の説明書見たら
STARTアイテム・スクリーンの表示
SELECTマップスクリーンの表示
ってあった
3DS版はDSiやってるから説明書いいやと思ってやってた
今見たらアイテムスクリーンの表示すら説明なかった
そして誤字とかもあるし
アスタリズムは誤字とかなかった(タイムアタック除く)
アスタリズム>ピッキーだなこれ >>246
HPにも結構誤字や誤表記あって吹いた
大丈夫かこの会社 宿敵の挑戦の宿敵ってなんだとずっと思ってたけど原文ネメシスチャレンジなのね
小数点開始といいなんでそうなる!? >>248
多分だけど少数でローカライズ前提で入ってきた会社なんだと思う
http://allabout.co.jp/gm/gc/215448/
多分だけどこんな感じで、最初は任天堂に断られたしたのかもな インターグローは断られてないんだから、とっととシャンティのリベンジローカライズしろw ポーラスターのコア戦はブレード2の維持が勝負
出来るだけ一番右の足場に陣取ってブレード2でひたすらビット押して弾消して、弾が終わったらポーラスター連打するだけ
慣れれば運ゲーとはいえない程度の安定性で倒せる 難易度難しいだとブレード維持も何も一発即死じゃないの?
逆に難易度普通以下ならミサイル撃ちこむだけだし いやエネルギーとってブレード3にならないように気をつける
ブレード3だと死亡率高い ブレード3だと死亡率高いってのは連射出来ないとかそういう事?
武器レベルって高けりゃ良いというわけじゃないんだね ブレード3でやってみると次に打てるまでの時間のムラと意外と弾を取りこぼすのが原因で安定しないんだよ
ブレード1は単発攻撃強いけど多段ヒット性能ないから1発1弾しか消せない
ブレード2なら範囲広いし高火力の多段Hitで3〜4弾くらいなら1発でまとめて消せる
スネーク3・マシンガン3と違ってポーラスター3は1発だと火力不足でビットが出す白い弾を消せない
なおコア戦手前セーブで既にブレード3になってると 過去にローカライズでゲームバランスが崩壊する誤訳やった所があるけど
大丈夫だよね、アプデで修正されるって聞いたこと無いし >>255〜>>259
倒してきた
使ったのは
ブレードレベル3
ポーラスターレベル3
ファイアボールレベル3
ブレードLV3で弾を消し
ファイアボールレベル3で突撃
半分以上削ったら死なないようにポーラスターレベル3で撃ちまくったら倒せた(同じ方法でやったらまた倒せた) やっぱピッキーはクソだよな
このスレの最初の方だかで出してくれただけマシとか擁護する声もあったけど、関係者乙って思うレベルだわ まぁこの手抜き移植で1000円は無いな
800でギリギリってとこ タイトルの洞窟物語のフォントもなんか手抜きだなぁと感じる クソって言う程じゃないけど低いね
この会社の良いところは速度
只一つ懸念は、ニカリスのしかまだ無いから
ちゃんとこの後に繋がるのか、それとも只の翻訳権を持ってるだけになるか いま3DSでプレイ出来るってのは自分は有難いがな
iウェア版は消えちまった
新規プレイヤーも結構いるみたいだし意義はあるよね 意義はデカいよ、それこそここの言う通りの
インディーズゲームの金字塔を
何時でも誰でも手に取れるようにしてくれたから 動画見ているとボロス戦がラクラクに見えるのは自分だけだろうか 動画と言ってもPC版は連射ボタン設定使えて回避に専念できるから
常に攻撃連発しないといけない3DSとは比較にならんぐらい楽だぞ 3DS版は攻撃とジャンプ(ブースター)を一緒の指で押さなきゃいかんのがきつい
LRにもジャンプボタン設定できればブースター調節が相当楽になるんだが 連射なんか使わなくたって動画見て形態ごとの攻撃パターンと対策さえ覚えれば楽に勝てるだろ PC版とDSiウェア版はフレームレートが違うが
3DS版はDSiウェア版と同じなのかな 立体視オンとオフでわずかに違う気もするけど自分の気のせいだと思う 風要塞で途中どうやっても向こう岸に届かないところがあるんだけど、
どうすればいいんだ?
ギリギリ届くのかな ジャンプ→横にブーストちょい押し、落下で距離稼いでまたブーストちょい押し
最後は上にブースト、そこから落下しながら横に動く
虫が襲ってくるエリアのギリジャンはこれで全部行ける
届かないって人は上にブーストせず、ずっと横に移動してるんだと思う ギリギリギリギリジャンジャン ギリギリジャンジャンジャン ね?お願いぃ!
カーリーモードは日本語のおかしさを楽しむモードかな pikiiの会社情報ってどこにも載ってないな
もしかしてスタッフに日本人いないんじゃ… ttp://www.pikii.jp/
本社新潟みたいだけど日本人はいないだろ 実はこの会社ってニカリスの子会社と言うかペーパーなのか?
ニカリスのしか無いんだけど そんなに簡単にホイホイ契約取ってこれるなら苦労しないよ >>281 >>283
上にあがってから自然落下というのは試したことがなかった
ありがとう! >>291
GaijinGamesのBitTripRunner2が既にWiiUに出てるけど
ファミ通のレビューでは「ローカライズも笑えて良い」みたいに書いてたな。 まぁ10年前は島中荒野のウェスタンだったらしいしね >>294
なるほど
それだと他にも何社か交渉中なんだろうか 作者書き下ろしの新キャラってどこで出るんだろう…
風のとりでのボスなのか 風要塞1分50秒7なんだが
どうやったら46秒に短縮出来るんだ?
チャージしたまま次の部屋に行けるバグもあまり使えなさそうなんだが バルログの体の左右から生えてるのって翼だったのか
というか、アイツどういう種族なんだろう
ピタゴラスイッチの犬みたいに、テレビから手足の生えた生物なんだろうか ttp://www.4gamer.net/games/134/G013478/20120727031/
石鹸だってさ それは10年前の出来事であった
洞 窟 物 語
クォート「カーリー!生きてるか!?」
カーリー「えぇ、なんとかね!」
ク「上から来るぞ!気をつけろぉ!」
カ「こっちよ!クォート!」
ク「なんだこの階段は!」
カ「とにかく入ってみましょう」
ク「せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ」
こうしてクォートたちはクリムゾンを手に入れた。
しかし今、デスビスノスの放ったモンスターがクリムゾンを取り返すべくクォートに襲いかかるのであった。 自力ではどうしてもカーリーの助け方が分からず
ネタバレをチラ見してみたら酷いトラップに驚いた
そういう選択肢は頭に無かったわ カーリー自力はマジで無理だと思うわ
牽引ロープ見つけたとしても水抜きは気が付かない 牽引ロープは水底ブラブラしてたらキラキラで気がついたけど
あの休憩部屋にたどり着けなくて何度も溺死させてた…ゴメンよカーリー
でもブースタ博士の方がイミフ
見捨てたら生還て、おい
あれはブースター0.8が一台だけだからクォートを助ける為に渡しちゃって死亡なんかな
スルーすると画面外でブースター使ってセーフって感じ? ブースター渡した時点で気力が尽きてしまうんだろう
クォートに助けられないと「こんなところでは死ねん」と
壊れた転送装置を自力で修理しちゃう 博士はスルーされた悔しさで気合振り絞って助かったんだろう
スゴいね、人体 ブースター『おいていきおったぁああ!!』
超○○人に覚醒、怒りを2.0にぶつけ完成
そして認知症で全て忘れ主人公に会う あの赤い点、気になってはいたけどさ。踏切とは思わなかったわ
今思えば道中、ブースターあるのにジャンプだけで進めるようになってたし不思議ではあったけども 最後の休憩所(聖域入り口)にブースター博士の日誌があるけどなんで?
博士は農園から最後の洞窟抜けてあそこに出入りしてたの?? 島に着いた直後だろ
カーリーストーリーやってるけどカーリーのパンツ取れる?
なんか無い気がする 博士たちはどういうルートだったんだ?
一行6人(博士、ももりん、数馬、スー、伊藤、ドクター)がバルコニーにヘリで到着。
博士…プレハブでブースターの研究をしてる最中に事件を知る→転送機を使って大農園からミミガーの村へ到達。
ももりん…大農園でミミガーの生態研究中に事件を知る→最後の洞窟への道が塞がれたのでロケット開発に専念。
数馬…飛竜の生態研究中に事件を知る→不運にもガムカギ小屋に閉じ込められてしまう。
スー…暴走したドクターの力でミミガーに→来た理由は不明?
伊藤…エンジニア。同じく暴走ドクターの力で犬に→ずっとあの倉庫に隠れてた?
ドクター…元は救護要員としての同行、あの冠はどこで手に入れた? 王冠は何度か破壊されたみたいな話が聖域で語られるけど、OPの王冠被った髑髏見るに先代は死ぬまであの力を堪能出来たのかな そもそも先代たちは悪用してたのかね。
1人くらい自由な力をミミガーとの共存に使って暗殺や老衰で亡くなった人がいてほしい。 凶暴化ミミガーが何度も地上にやってきたような会話があったし、やっぱ皆悪用してたんじゃないか
ボロスの呪いとシンクロした悪意ある奴があの島に引き寄せられる感じとか
ドクター以前に一杯やってきたキラーロボット軍団が見つけられなかった王冠をあんな体弱そうなドクターが見つけられた辺り、適合者への引力はあるんだと思う ミドリの人曰く何度もじゃなく“前にもあった”だから“かも”の領域出ないんじゃないかな
キラーロボットも10年云々前だけに前王はクォート等と戦った風な話もあるし悪?
堪能というより致命傷を受けて志半ばに玉座にて果てたかと…
スーが来た理由が分からないにわかは…乙 トロ子はどうしても倒さなきゃ駄目なのかな
なんか扉は開いたままだから敵前逃亡できそうな気がするし まだノーマルをクリアしただけだけど
トロ子もキングも博士もカーリーもその他もろもろああなってそうなるなんて思いもしなかった
ほんとにショックだった なぜ武装探索ロボがたった二体しかできなかったのか
キラーロボットは量産できたのに、そのロボットだけが、ほかのロボよりのハイスペックだったために
男女モデル一体づつしか作れなかったのだろうか このゲームは島の事しか語られないから(洞窟物語っていうからずっと地底世界だと思ってた自分がいる)
地上の事情はどうなっているのかはわからないんだよね >>327
それがミスリードよ
初めて外壁に出たときわくわくしただろ 所見で外壁を見た時先がないからえ、ここで行き止まり!?って思ってた
だから上にのぼることに気づくまでタマゴ回廊を何往復しかことか…… この先に行くと落ちます!
ブースターv2.0あるしちょっとギリギリまでいってみようか
あっ >>326
語る前にカーリーの話聞き直してこいよ
主要2体は対王冠用ロボでキラーロボではない
後発組故型が違うとみられる クサムラクリア後の村でアーサーが赤鬼撃退したって話聞けるけど
その時のアーサーってやっぱ赤い花でドーピングしてたのかな
家の地下に赤い花びら散ってるし
ドクターにやられた時は花がなかったのか
それともドーピングしたけどドクターに花の力封じられたのか あれ?ノーマルエンドのラスト遠くにジャンプしなくてもカズマがキャッチしてくれる… 難しいモードやってるが聖域にはミサイル無いんだな
期待して損した
すぐに死んだし >>336
スー「出来るだけ遠くに跳んで!」って脱出の時に言われるけど言う通りにしないとゲームオーバーって聞いてたんだが…
もしかしてかつがれた?! >>338
試しに脱出時下に落ちてみた
・・・死んだ >>339
あれ?やっぱり?
自分が昨日試した時にはカズマが助けてくれてノーマルエンドになっちゃったんだよね
自分もまた試してみるヘタクソだからアンデッドコアもう一度倒せるかわからないけど ノーマルでクリアしたんですけどどのボタン押してもタイトルに戻れない
これSTARTで終了するしかないんですか?
真EDのとき不安だから教えてください スタートで終了していいよ。逆にそうする他しか無いよ 難しいモードで聖域クリアした人いる?
ヘヴィプレスの所までは行けるんだが・・・ >>338
すまんかった、ほんとだな
俺も最初は普通にすとんって落ちても助けてもらえたからただの演出としての台詞なんだと思ってたわ… なぜ武装探索ロボが少年サイズなのか
中身はいろんな機械が詰まった精密機器
大人サイズだと中がスカスカになってバランスが悪くなるのと、その分の装甲が必要になるため経費がかさむ
そして何よりも軽量であることで結果あの大きさになったと思う 人間用武器を運用できるのと
体が小さい方が狭い所に入りやすいって言う実に合理的なサイズ カーリーモードの台詞、パッチ配布してくんねえかな
冒頭のわたしはいいやつ発言で「このロボットあかん」ってなって
感情移入できんわ
これはカオスモードとしてあっていいから、
あったかい世界観に合う真っ当なテキストがほしい iウェア停止の時もだけど
思うところはあっても何とも言えないと思う そしてこのピッキーが28日に国内向けにアイザックをローカライズ配信するってのをさっき知ったわ…
ローグライクゲーだけど、今回みたいなクソ翻訳されたらアイテムの効果を正しく認識出来ずに悲惨な目に合いそう
すげーやりたかったゲームではあるんだけど、よりによって感すごい 説明書のあまりにひどい手抜きっぷりを見てこの会社不安になったな
公式HPを見たときは力入れてて期待できそうと思ったんだけどなぁ 人数多分一桁しか居ないぞここ
そんなのに裂いてる時間が無い
自転車操業みたいに翻訳しまくるしかない 翻訳できる人自分を売り込みにいけば雇ってもらえるかもしれんぞ ようやくクリアしたけど、スタッフロール見るとあほみたいに
人数関わってるゲームではあるな。同じ人が兼業してる部分はあるせよ
説明書は不親切すぎたw カーリー「連れ(クォート)を起こさないでくれ。死ぬほど疲れている。」 やっと聖域クリア出来た…
最初は理不尽な難しさにイライラしていたはずなのに
徐々に慣れてくるんだから人間って凄い
でもプレイ動画とか参考になるものが無かったら
諦めてイージーで最初からやり直していただろうな 3DS版の説明書は
DSi版と同じ絵
アイテムスクリーンの表示する方法の説明なし
説明書に操作方法とストーリーしかない(DSi版にはキャラクター説明があった)
http://o.5ch.net/emt.png 聖域到達地点でミサイル4発しかないけど増やす方法ないの? でもまあ、他の武器装備してるときでもミサイル補充して欲しいよな なんか背景色とキャラのグラフィックが変わっちゃったんだがこれ元に戻らないのか?
ハロウィン仕様? >>373
トロ子が赤ずきんだったりドクターがドラキュラだったりする
再起動しても変わらない
yahoo知恵袋に画像付きで同じ現象の報告があった
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12152028542 巨岩ボロスがカボチャになってるw
しかしハロウィンはいいんだけど、なんかカーリーストーリーがクォートと同じ状態になっちゃった…
不安定だなあ >>374
thx
ハロウィーン仕様かーちょっと感動w
10月31日限定だろね >>372
ハロウィン仕様だよそれ
オリジナルはわからんが、cave story+には実装されてて
そっちでも今はハロウィンコスプレのキャラになってる
DSi版かなんかの海外リリースのときも「10月以降に起動したらお楽しみが?」
みたいなインタビューがあったと思う。 >>377
ありがとう
やっぱハロウィンだったのか
色々凝ってて面白いな
それはそうと、確認したら375と同じでこっちもセーブデータがおかしくなってる…
おかげでカーリーストーリー始めたばかりだったのにもうエンディング直前になってしまった DSiだと確かハロウィンは目が赤かったような
他のグラフィックにも変化あったのかな。試しとけばよかった キングやべぇw
セーブデータはクォート準拠になるみたいだね
スネークがシュプールに上書きされた
じぶんはクォートもカーリーもプレハブだからわからんけど進行度もクォート準拠にされるのかな? DSiだとクォートが青色になって目が赤くなってるね
砂区を見た感じ大きな変化は無いかな? ジャックがジャックオーランタン
スーがお姫様
キングがヒゲ 俺もハロイン仕様になったwwww
クトウゥルーが溶けてる・・ ボスラッシュには反映されてないから仕方なく新規データで始めたぜ! まだやったことないカーリーストーリーのデータが出来ていたりして
このままじゃ怖くて始められないな
変な翻訳のことも含めて修正パッチ希望だわ クォートで始めて、即セーブしてタイトルに戻ってみたみた
カーリーの方にもデータが出来てた
でもって本体設定で日付を明日にしてみたら、カーリーのデータが30日以前に戻ってた
要するに今日一日はカーリーストーリーのセーブデータが隔離されて、カーリーとクォートのセーブデータが同一の物として扱われる事になるみたいだな
安心はしたけど立派なバグだと思う、パッチ所望 せっかくのハロウィン仕様なのに全て把握出来ないのが悔しい
せめて大農園のセーブデータがあればね… 仕方がないから cave story halloween って調べたら
何これカオス ガウディって目と目の間にあるドット塊二つが昆虫のアゴだったんだな
てっきりあれ鼻で、そのちょっと下にある横棒が口っていう、じょうじ的な顔してるのかと思ってた 今から始める気力も無いから通常エンドだけ見たけど凄い事になってんだな
もっと早く気づくべきだったちくしょう カーリーのとこのミミガーたちがクォートのコスしてて笑える 丁度クリアすると同時にあれが起きたから、一回クリアするとグラフィック変わってしかも固定されるのかとヒヤヒヤしてたよ 起動中はずっとハロウィンのままかとおもってスリープのままにしておいたけど
日が回ってからタイトルに戻ったらいつもの画面に戻ってしまったよ >>400
そんなマリオワールドじゃないんだから… マリオワールドのあの仕様はあんまり好きじゃなかったな 裏ワールドのことか。あれも全体的に秋というかハロウィンだったな。
戻せないんだっけ? そういやタマゴ回廊がああなったのってカズマの仕業?
ドクターが他の飛竜孵して追いかけて来ないようにって 最初にタマゴ回廊に来た時に異常な卵が二つあった
その二つが孵ってしまってシスターズになり、暴れてあの有様って感じじゃなかろうか 孵化する為の機器に動力を廻していたコアがクォート達に破壊寸前にされてドクター達に回収され、タマゴ回廊への動力供給が一時的にオフライン
既に孵化を待つばかりでプロテクト解除待ちだったタマゴには問題は無かったが、まだ抱卵段階だった多くのタマゴはそれが中断された事で異常をきたしドラゴンゾンビとして孵化
プロテクト待ちの段階に近かった卵はシスターズとして孵化し、そのゾンビとシスターズが暴れまわった事でタマゴ回廊は崩壊 昆布入れたままでもいいよ。引き上げると勿体無く感じるのは貧乏性なのだろうか スーって顔に十字の傷がついているけど
どういう経歴でついたんだか…… お兄ちゃんにも負けたことないんだから!→嘘でした
もしくはもっと幼いころ転んで→お兄ちゃんが手を離したからーうわーん→ごめんよスー(オロオロ)→勝った!
とかかね ミミガー化される際に無理やり捕縛されて抵抗した際にできたとか もちもの埋めるためにずっとブレードのままだったわ…
もう一周しないとネメシスチャレンジできないのか?
あとむずかしい聖域無理ゲー >>416
難しいで聖域クリアした人は自分の知ってる限り
ミーバースで1人いた
自分はボロス最終形態まではいけるんだが・・・ ライフカプセル残してミザリーからのボス四連戦クリアしたいけど最後キツすぎ >>418
ハードはしらんが、ノーマル以下ならネメシスかシュプールとっとけば楽 >>418
二戦目の後に話しかけてもらえるハートとってる? 追尾弾のダメージちまちま食らってるのに気付いてミザリーから倒したら突破出来たわ >>418
正直アクション上手くないとマシンガンは激ムズ。シュプールかネメシス持ってけ アンデッドコア戦ってスーとミザリー二人とも容赦なく凹っても特に問題ないんだよねアレ
なんか問題ありそうで一瞬躊躇してしまう >>426
残しといたらエンディングかわるかな?とは一度は思ってしまうねw
結局二人とも無事だからいいけど
だいぶ上のほうでも、トロ子を救えないのか、みたいな発言あったが
味方が敵になる展開って、やはり救いたくなっちゃうよね 最初は分岐エンドあるって話だけ聞いてやってたから
「絶対これだろ」とか思って必死こいてミザリーとスー生き残らせてたなあ
なお ハードモードの聖域でシュプールネメシスなんだが行けるか?
ボロス最終形態でビュートの矢に当たるのをどうにか出来れば行けそう いける
第四ではシュプール溜め撃ちは忘れるべき近くのビュート処理最優先
ネメシス活用できるならなおいいが活用できる上級者はそもそも問題ないはず ボロスは武器種よりも連打持続力+適度なジャンプ制御こそが問題だな 特に曲が変わる訳でもないけど、最終段階の地面に槍が出て、足場が現れてからのボロスの本当の姿が出るあのシーンの盛り上がりは凄いと思う ttp://orig06.deviantart.net/5155/f/2015/164/9/6/how_cave_story_should_have_ended_by_xandermartin98-d8x5l2n.jpg
この画は何時見ても吹くわww >>432
それ、初見時の絶望感も手伝ってると思う
まだあるのかよ!ってさ… ボロスに勝てねえ
武器切り替えの時ファイアボール邪魔だから一からやり直そうかな 武器なんてシュプールとミサイルくらいしか使わないだろ ttps://www.youtube.com/watch?v=UjOE3y-tuh0
僕達が求める本当のエンディングってこれだろうね せっかくシュプール使ってるのになんで溜めLv3でデリート貫通射撃してないんだ! ボロスのときはネメシスorスネークしかつかわなかったわ
スネークないならネメシスorミサイルかなー
シュプールって、貯め中にカーリーは応戦してくれんの? だよね
1・2戦目はいいけど、3・4戦目でシュプールは
少なくとも自分には逆に難しそうだと思った ボロス戦での話だけど
ネメシスとブレードどっちが効率良い? 風要塞の攻略動画見つからん
似非カーリーの処理が間に合わなくなって死ぬ カーリー無視してモニターぶっ壊しとけばいいよ。ゴリ押し最強
道中ミスせずで体力ほぼ満タンだったらそれでいけた いけたわサンキュー
サウンドテスト埋まったけどネメシスチャレンジはクリア特典みたいなの無いの? 急に静かになったね
まぁいまさら話題になることなんてないか 結局pcで既に+落としてた俺にとって今回のPikki版の購入は無駄な買い物だったのか? お前が無駄って思うんならそうなんだろ
メッセージウインドウ以外の余計なドット描き直しは抜きで+の要素あるだけで充分価値はあると思うけどな
翻訳が超絶ゴミカスなのは擁護できんが 地味に立体視が地形の把握に役立った
3DSで遊べるってところに価値をみいだせるかどうかだが
千円は高い設定だとは思うね ようやく風の砦クリアできた
でもネメシスが辛いなあ
ベント中盤の往復トゲまでヒーコラだから、どうもあそこの攻略法が分からん
あそこもブースターをちょくちょく吹かしていく感じ? 当時iWare版をやりたいがためにDSiを買ったら2ヶ月差で配信終了しててorzだった俺が来ましたよ
これほどの良ゲー(異論は認める)が配信停止されるとか想像の外だったので調べすらしてなかった情弱の俺
まあつまり日本一マジ許せん >>466
確か日本一は移植だけだっけ?
それなのに日本一を叩いてるやつは何故いるのだろうか ネメシスチャレンジの上に張り付いてる青いヤツと空の精だかの弾幕の部分無理ゲー ベント中盤のトゲ往復何とか抜けたけど、次の長い空中移動はどうするんだか
まさかダメージ受けて上昇しろとか言わないよねアレ
どうもネメシスって、針の穴を通すような超狭い正解ルートを死にまくって探せが延々と続くのがキツいな
死んで覚えろを否定する気は無いんだけどさ… カーリーストーリーとか追加要素系いまいちだな
クォートのセリフも、「○○ーッ! 俺だーッ! 結婚してくれー!」みたいなのしかないし 1001spikesにカーリー出るらしいな
他のキャラはさっぱり分からんが シュプールの使いすぎとネメシスチャレンジのやりすぎで「ダメージ食らうと武器レベルダウン」ってのを忘れてる自分が居た… >>477
ブレード派だが1分台目的でやってるから自分も忘れてしまう ヒャッホー、経験値アイテム取っても大丈夫だぜー
↓
あれ?
そうだよ、喰らったらパワーダウンするんだよ!
ネメシスの合間に普通のプレイするとこんな感じだった ネメシスって何回もやってると途中のブースター装備がめんどくなる
ゲットしたときに装備しますかって聞いてくれよー メニューを開くとタイムが進むのを何とかしてほしい
風要塞で新記録が出せない テーマ出なかったのが残念だな
BGMはタマゴ回廊でさ >>473
このレス見て即買った
死にゲー?むずかしいモード挑戦中の俺にそんな心配は無用だ
ところでHP3でモンスターX周辺が突破出来ないんだが誰かむずかしいクリアした奴いないのか >>479
こっちは取ったら自動で装備されてた気ガス
見間違いか?
あと『ブースターv2.0を受け取った』って誰から受け取ったんだと >>482
まずボス登場前にガウディを射程の長いバブリン等で可能な限り片付ける。BGMが切り替わったら奥に進んで、その時点で全滅させられればベスト
飛行ガウディと同タイプの飛び道具は地面に当たると消えるから、ブレードを1回当ててバブリンで撃ち落としながら距離を取って、真ん中ら辺の低い山を盾にバブリンも張ればほぼ安全。
往復移動は完全パターンなので、慣れれば轢き潰されることはなくなるはず。端から端へ行き来すれば飛び道具も余裕を持って処理できる。
ミサイルの軌道もパターン固定だし、距離が離れてからの弾密度も低いので苦戦はしないはず。
とにかく弾の多い最初が一番厄介。
そして飛び道具が地面を貫通して多方向から飛んで来るコア戦で絶望するのだ >>485
マシンガン・スネークルートはコアは雑魚
シュプールルートが無理
難しいで3回倒したがアンデッドコアより強い
ポーラスター・ファイアボール・ブレードを上手く使えないと駄目だな・・・ 難しいはコア倒せなくてマシンガンルートにしたら聖域で酷い目にあったな
でもあそこをHP3ポーラスターでクリアしてる奴もいるんだから驚くわ >>487
HP3ポーラスターで倒したとかすごすぎだろ
自分は最低でもポーラスターとファイアボールないと無理だぞ ネメシスチャレンジってクリア前からタイム縮める方向で模索した方がいいね
ちまちま敵倒しながら進んでると無駄に時間掛かって、死んだ時の疲労感がキツい
まだクリアできてないんだけどな… >>489
ネメシスチャレンジ1分台だがあれは慣れない
v2.0の時死ぬと0.8だということを忘れてしまう ようやくネメシスクリアした…
でも最後の最後でトゲブロックの端1ミリに着地っていう奇跡が無ければ行けなかったから、今度はそれ無しかな… カーリーでやるとメッセージが英語になるな
ハロウィンもこうだったっけ? カーリィでセーブデータがクォートと同じになっちゃうのはあいかわらずなんだね
オープニングもクリスマスモードだけど、チャレンジモードからタイトルに戻ると
その時だけ通常オープニングに戻ってるw 英語になるのは一部のシステムメッセージだけだったな
セーブとか死亡とか 昨日の夜からずっと起動してたけど、日付変更後にスタートボタンでタイトル画面に戻ったらその時点でクリスマス版は終了してたな
ずっと起動しとけばずっとクリスマス仕様って訳じゃないのか カーリーモードやったらプレハブのセーブが最初の洞窟になってびっくり
期間限定グラ時のバグなのね
まあまたやればいいか 自分だけかもしれんが
クリスマスイベントの時にタイトルの選択するカーソルが消えていた(ボタンは反応する)
翌日には直っていた
(聖域5分台なのでいつもはカーリーが出ていた) ようやくボスラッシュ始めたところなんだけど、途中のブースター0.8拾いますか?ってのは拾うと後々2.0入手出来なくなるの?
拾って大丈夫ならコアで楽したいんだけど、そうは行かないのかな 3DSのDL版、自動連射はあり?
PC版はコントローラーの自動連射に頼りっぱなしだったので ありがと。まあ作者への感謝として買うけどな
シャンティ、ガンヴォルトもよさげ 夜の精って本体に当たっても平気なんだな
散々ネメシスやってるのに今日ようやく気付いた ・サウンドテスト
・かぜのとりで
・ボスラッシュ
・カーリーモード
洞窟物語3ds [転載禁止](c)2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1443618176/ 翻訳おかしいのって追加部分のみ?
メインの話の日本語はDSiやオリジナルのPC版と変わらないのかな クォートだと無言なのにカーリーだといらん返事してたり日本語もおかしかったりで笑えるな
こちら(カーリー)の質問に相手(クォート)の返事を入力させられるしw 作者かわいそう。ちゃんと確認取ればよかったのに。作品に愛着なんて無いだろ エリエット→洞窟とやったけど
ピッキーの翻訳担当って中国人? ピッキー自体が韓国じゃなかったっけか
あれ?中国だっけ? 難易度ふつうでやってて凶暴化トロ子で死にまくったよ…
もう難易度簡単でやりなおそうかと思ってるんだが
簡単にしたらどこが変わるの?
とれないアイテムとか出てくるのかな? 今真エンドクリアしたけど
これスネークだと結構むずいな 難しいのトゥルーをクリアした人いる?
最終形態までは自分行けた カーリーモードのセーブデータが変なのも放置するくらいだし
直す見込みは無いんじゃないかな ネメシスは死に覚えだからなあ
あと時間短縮の工夫も同時進行させてリトライテンポ良くしてかないとキツい
最初のぴょんぴょんザコをわざわざ全滅させて、いちいち経験値アイテム避けてちゃ駄目だぞ
まずあそこを駆け抜ける方法を確立しないとやってられない そこまでは行けるんだ
3個目のステージの即死針を何個も超えなきゃいけないのがキツい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています