【3DS】サバクのネズミ団! 5隻目【アーク】 [無断転載禁止]©2ch.net
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3DS専用ダウンロードソフト サバクのネズミ団! を語るスレです
次スレは>>970 無理な時はレス番指定してください
配信日:2016年9月2日(金)
価格:800円(税込)
容量:412ブロック以上
ジャンル:移動要塞で砂漠を旅するシミュレーションゲーム
メーカー:アークシステムワークス
CERO :A(全年齢対象)
公式サイト
http://www.arcsystemworks.jp/arcstyle/nezumidan/
任天堂ソフトページ
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000040905
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/desertrats/
前スレ
【3DS】サバクのネズミ団! 4隻目【アーク】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1477495183/ >>700
軽くジャブしたらここまで必死になるとは思わなかったわ >>699
お前のその文章で俺の意見が読み取れてないのが分かるな
俺の意見が俺の意見がという話ではないことすら理解してない >>705
出たよ、馬鹿が論破したつもりの次に出てくる
必死だなが
もうそういうのイッテヨシレベルの死語だろう
なんで話の中身で論じられない奴が多いかね こういうのがADHDだっけ?
こういうどうでもいい話題でも、本人の中の拘りにちょっと否定的な意見が来ると全力で攻撃しないと気がすまない性質
>>706辺りを見ると内容じゃなく行動に対してのリアクションも自分の意見を否定したと見てキレてる様に見える 論点という視点が持てない人間のなんと多いことか
ここでいう論点とは
トロフィーで言うとトロフィーとかプレイ記録
自体コンプリート欲を刺激するもので
その項目の設置の仕方によっては、やめてもらいたい
と思うものも出てくるよねと言う、誰しも大なり小なり
持つはずの気持ちなのに
もう俺のこと憎しで
もう俺の意見の中心と違うとこを勝手に作り出して
叩き出している >>707
話の「内容」に一切触れずに、明後日のレスばかりで
反論したら精神がおかしい
ちょっとでも国防関係に話が触れたら、
内容の是非は一切触れずに
ネトウヨ連呼と何が違うよそれ >>708
一人でヒートアップしてるけど、そもそも誰もその話にそんなに興味無いってこと理解してない? 頭のおかしい人と議論しちゃうと、こっちまでおかしくなるよ?
スルースルー だから最初にクレーマーと言ったじゃねぇか
触るなよ もうちょい建設的な事話そうぜ。
希望の種から鉱石や食料を育てるって、合成ミルク作れるのかねぇ。
鉄鉱石をマテ砂まで合成繰り返して牛の骨合成、かサボテンからニセモノ定食ってオチだったら極点行きにはチーズ買いこまなきゃならんけども。(もしくはキッチン大量に作るか 新展開嬉しすぎるわ
アークはネズミちゃんたちのグッズ化を検討してください
アークのゲームショウのグッズページ見るたびがっかりしていた
あんなに可愛くてバラエティに富んでいるのに ポケモンでドットのキーホルダーみたいなのあるけど
あれのネズミ版欲しい 新作というか改のゲーム内実績があることに発狂してたのか むしろ死なせたくない、死んだらリセットするなら
俺ならなおのことカウントして欲しいわ ファイアーエムブレムかこれかってくらいネズミ一匹を大事にしよう。 新要素のあるリメイク扱いってことはゴールはまたあそこなんだろうけど
せっかくだからあそこに拠点を築いたりしてみたいな
それだとサバクのネズミ団じゃなくなるけど リメイク版の紹介画像に氷の大地っぽい場所ある時点で砂漠から外れてるしセーフセーフ 早速リリースされたけど・・・
キッチン作るイベントって、乗り換え後だったっけ?
ハイファイ無い炉が作れ無いキッチンが作れないでチーズだけの食事だわ。 乗り換えたフネに残ってたマップ情報で移動した先のイベントだったから
乗り換えないとキッチンもマシンガンも手に入らなさそう
炉は乗り換え後だな 改。でブリッジにバインドされてたネズミが眠り初めたらその間他のネズミが誰もブリッジに行かなくて船が止まってヌシに襲われた
3DS版遊んだのだいぶ前でうろ覚えなんだけどこんな仕様だったっけ?
バインドとか関係なくタスクがあったら他のネズミが働き始めてたような ブリッジバインドしたら当然そうなるわな
元からだよ バインドが満員になってると
指定されたネズミが部屋にいなくとも指定外のネズミが寄り付かなくなるのは
初代のゲーム内Tipsでも触れてる基本中の基本
初代配信当時は飯を食いに行くと船が食われてた〜はチラホラ聞かれた メニュー切り替えと調理開始別になってたのな…
暫く気づかなかったせいでチーズが壊滅だわ。 ズームが粗くて常にドット絵が潰れているのが気持ち悪くて残念
記憶が怪しいがイスで施設の定員を増やせるのは追加要素かな 文字が小さすぎて視認しにくい
左上と右上のパラメータ表示も小さすぎて見えないんだが
こんな手抜きでいいのかよ 携帯モードでやる分には普通に読めるし画質も気にならないけど、
もしやテレビでやってる?
モグラ親子とかなぞなぞホログラムとか、新規イベント色々楽しいし画面も一画面だけど拡大縮小に前後も見渡せる。
400円分の追加としちゃ充分だと思うなぁ。 携帯モードでやったら見易くなったわ
テレビでやるのはしんどい
視力落ちたからなあ まあ手抜きではあると思う
低解像度の描画にさらに低解像度のドット絵を表示してるからガタガタ
システムが改善されてUIが使いにくくなった感じ 今気付いたけど、アイテムの生産数とかスタック数だいぶ変わってないか?
ファクトリーで作れるワイヤーが一回あたり六個になってたり、
10個しかスタックしなくて場所をくう電池が30個スタックするようになってたり。
後、ホスピタルのロボが赤から青になってたり(ていうかデザイン変わってね?) そういうバランスのことなら、クイーン前に燃料鉱石が入手できるんでわりと別物
あと農園は錬金施設 クリアしたけどエンジンルームの建設上限が6なのがちょっと不満
前作はエンジンガン積みできたのに
バランスブレイカーなのはわかるけどさあ Switch版買ったけど、解像度もほぼそのまま・・・? >>743
「解像度」の意味について、一から勉強しようね ネズミ増加ってベッドの空きさえあればバインドのしかたはどうでもいいんだっけ?
4匹入る寝床が2つあって、片方にMAXかそれぞれ2匹ずつとか関係ある?
3DS版クリアしたはずなんだが新イベのモノリスに2匹もやられて苦戦してる Calがゼロになるまでブリッジで真面目に運転してたのに突然追放されるネズミ
やっぱり社会はスキルがないとね ランダムイベントがめっちゃ増えたのと、
農場は無駄に色々増殖できる。(ただし大量に水や液体アイテムを使うのでクリア後の船じゃないとスペースのやりくりきつそう)
極北はまだ行ってないので不明。
しかし、希望の種がホントに希望の種になるとは思いもよらなかった・・・
観葉植物作れるだけの邪魔アイテムだったのに、凄くなったもんだ >>742
そこは残念だなあ
3DSのフネめっさエンジンマシマシだったから >>745
何も間違ってないからキミが今一度ね。どっかで言われて悔しかったんだろうけど >>752
まあ、人にたしなめられるのが大嫌いな子なんだろうけど…
うーんとね…そもそも、HD画質のモニタで遊ぶ家庭用機と、3DSの解像度は同じじゃないんですよ
だからね、3DSのとスイッチので解像度は同じ?って聞く事はね、とても恥ずかしい事なんだよ
わかった? うん、だからキミが理解出来てないだけね。恥の上塗りという奴
「引き延ばし」って言えば流石に理解出来るだろうけど えっとね、引き伸ばす事=解像度は同じじゃないんだわ…
解像度が同じってのは、3DSの解像度そのままに画面に表示=TVモニタ上に小さく表示
って事なんだよね
理解できてるかな?
引き伸ばして同じようなグラフィックになっていたとしても「解像度」は違うんだよ?
別に、こんな場所でまで勝ち・負けで悔しがる必要はないんだから、理解できたらひっこんでいようね? GBAのソフトをDSで引き伸ばさないで表示するモードでプレイすると、
画面が小さく表示されてたでしょ?
あれはGBAの解像度分のサイズで表示してたって事ね?
それをDSの解像度で引き伸ばして表示も可能だったけど、それはあくまでも「DSの解像度」に拡大したものであって、
「GBAの解像度と同じ」
ではないんだわ
要は元々、「解像度」=「絵」くらいの感覚でしか認識してなくって、きちんとした意味は知らず、
「絵は同じなの?」「グラフィックは同じものを使ってるの?」って意味合いで書き込みしたんでしょ?
そしたらたしなめられちゃったんで激昂しちゃったと
みんな、そういう自分の恥ずかしい行為を認めて反省して大人になっていくんだよ? それキミが「画面解像度」と勝手に勘違いしただけね。キミが勝手にね うーん…だからね・・・
この子はどこまで勘違いしてるんだろうか…
簡単に言えば、
3DSで1ドットだったものを、引き伸ばして大きく表示したとするでしょ?
それは元絵と同じに見えたとしても、解像度は違うんだよ?
わかるかな? たしかに>>743の書き込みは自分だけ分かってるつもりのやつだな
他人に伝わる文章じゃない
ドット絵の画素数がそのままって言いたかったとしたらなんとか理解できるかも スレ伸びてると思ったら
拗らせたバカが発言してただけ地獄 解消度アスペ2人はおいておいて、実際のNsw版の出来はどうなんですか? サバクフネを含む背景やキャラなどのアセットとしてのドット絵画像は3DSからほぼそのまま流用してる
UIがタッチ操作にも対応していることもあってメニュー類も流用が目立つが
さすがに2画面が1画面になっているので見た目や操作感はかなり違う
画像の拡大縮小処理に低コストな最近傍補完法を採用しているうえに等数倍にロックされることもなく
せっかくの可愛いドット絵がガタガタになって画面上にドットバイドットの画像がないため
内部描画や最終表示の実解像度が判りにくいうえに非常に汚い
解像度に関してはこんな感じ 部屋の前にアイテムやネズミがあると、部屋を選んだ時
部屋ではなくアイテムやネズミを選んだことになり
選び直しがいらっとするな 全体的にバランス調整されていて3DS版の攻略はそのままでは使えない
持てるアイテム数、要求数と生産数、施設ごとの最大数、敵からのドロップアイテムなどは変わっていて
ゲーム的な無駄が減って完成度は高くなり、エンジンガン積みなどの攻略が封じられた
希望の種によって前半で建造可能な農場が設定的に遺伝子解析クローン培養施設で
とくにニクの安定供給がバランスの変化に大きく貢献している
経験者も新しい感覚で遊べるよって感じ ランダムイベントは大幅に増えた(元の数が少ないともいう)
新規追加イベントで序盤からいろいろなアイテムが手に入ることになるが
相対的にUFOの遭遇率が減って空間圧縮デバイスが入手しづらくなったことも相まって
アイテムの用途を把握していないと倉庫の肥やしが増えるだけになりがち
アイテムソートやネズミの在庫管理アルゴリズムにおそらく変更はないのでそこの不自由さは相変わらず 連投失礼、ひとつ大切なことを忘れてた
バインドが大幅に変わってる
・施設に複数のネズミをバインドできるようになった
イスなどを追加することでバインドする数や、食堂に入れる数などを増やせる
施設内にリスト表示されたネズミをその場に直接バインドすることもできる
・待望のネズミリストからの直接選択が追加された
あくまでネズミを直接選択してつまむための手段なので、仕事中などのつまむことができないタイミングでは選択できない
このため、バインドしたい施設とは別の施設で仕事をしているネズミをリストから選んで、バインドしたい施設まで連れて行くようなことはできない
痒いところに手が届かない感じの絶妙なパワーアップ 農場のおかげで無限増殖が簡単になった
あとゲームセンターのゲームが変わった
座標のかけらの必要数が変わった
うんこに遭遇できないんだけどどんなイベントなんだ あーこのまったりギター曲よ
さっきNHKにゴンチチ出てたけどやっぱええなと思った 年末用に購入予定だけど、読んでいる限りでは3DS版も捨てがたそうね
両バージョン遊んだ方、これから遊ぶプレイヤーには正直どっちがオススメですか? スイッチ版でいいんじゃないかな、追加要素あるし
一番言われてるグラは俺は気にならなかったね
操作性はお察しだけど元の3DS版からよくはなかった、慣れでなんとかするしかない
あとは持ってる3DSがNewなのかそうでないのかが一番の問題
Newは処理能力上がってプログラムもそれ用になっててわりと快適だけど、Newでないなら処理落ちかなりある 3DS版は上画面が船全体図、下画面が拡大図で選択っていう形だったけど
Switch版の方が全体図で操作できて圧倒的に見易い、昨日久々に3DS版起動したけどやり辛いったらありゃしない
Switch版の方がおススメ ショートカットボタンを自分で設定できるのはありがたいね New3DSで体験版プレイ中ですが、上下分割は確かに少しやりにくいですね
ゲーム自体は大変好み
ちょうど改が出たタイミングでもあるし、スイッチ版を買おうかな 3ds版の進行方向に関わらず船の向き固定出来るオプション、アプデで追加して欲しいな〜 このゲームパロディ多いけど、ガラクタコロガシが転がしてるの何?
>>776
開始して行き倒れ2匹救助した直後にそれ来て2匹散った… なんとなく形見の金時計を売らずに頑張ってるんだけど
そうすっと序盤の金がめっちゃしんどいねw ジッセキに出ちゃってるからね…時計持ったままクリア
一度売ったら入手手段がないから達成不能なのかな
取り返しつかない危険性のある要素だよね >>776
ド序盤にそれで3匹死んで1匹になっちゃったんだけど
繁殖もできないし2匹目を拾うイベントが起きる気配も無いし
こうなるとセーブ消すしかないんだろか… >>781
777のとおり2匹散ったけど俺はわりとすぐに仲間が入るイベントが起きて4匹に戻ったよ チーズが頼りないからクエストのツモ具合によってはギリギリまで追い詰められるね >>780
クリア後の追加要素はまだやってないけど、クリアまでならあきらめなければ十分行ける難易度だと思う
面倒がらずに細かく根気よく指示を出し続けられれば…
楽に進めるためのポイントも結構あるから、難しいと感じたらここの人たちにでも聞いてみるといいよ >>784
3DSのころにも話題になったけど、初プレイの最序盤が一番ヤバイまである
キッチン作れるようになると楽になるんだけど ハイファイスクラップがまったく拾えないw これもやっぱりツモ次第なのか
拾いやすいルートとかあるのかな 最初の方のルートは拾いにくいかも、できるだけ先のルートのほうがいいと思う
もっと進めばよく拾えるようになるけど えっ、そんな実績あるのかよ
情報と二隻目のフネを手っ取り早くブーストするのに売っちゃったよ
これでやり直すかなぁ・・・ってなるから実績はキライなんだ 秘密のジッセキも無く、最初から一覧に条件載ってるのに セーブ9個できるんだから時計売っちゃってももう一度サイショカラのデータ作ればいいだけだろ 平原の女王号に着くまではネズミのスタミナとカロリー減らないからその前の拠点を往復して少し素材稼いでおくといいよ >>793
そうなんだ急にチーズ消費し始めて焦ったー
金も無いしこのゲームきつい!ってなったけどやること増えるとぐっと面白くなりますな
金時計は形見だし…と思って売らなかったが実績に含まれるのか
良かった良かった ランダムイベントの実績があと一つだったから、ネズミのヒッチハイク発生させてみたけどカウントされなかった 3DSだとイベント数も合ってか3つ4つ余ってた種籾さんからの種が一切出てこない
どこか出安い区間とかあったりするんだろうか? >>782
マジで?普通の繁殖とかランダムイベントとかでなく?
1匹の状態で1-2拠点ぐらい移動したんだけど2匹目が来なかったので
詰んだかと思ってセーブ消してやり直したわ 1周目出てこなかったから2周目で水分抽出農家で買ったわ
早め手に入れられれば農場で楽できたのにな 最初から始めて始まりの地とウィンターズ補給デポ間をウロウロしてたんだけど、始まりの地で所持金ゼロ、燃料ゼロになって完全に詰んだwww
本来なら餓死してリセットかかるんだろうけど、平原の女王号に着いてないから腹減らない=餓死リセット出来ないwww >>797
トーテムポールみたいなところでヒッチハイクするイベント>>795が起きると思うけど
イベントの頻度が怪しいから仕方ないかも トーテムポールのヒッチハイクを発生させた時は1往復半で発生したからある程度のランダム要素があるかと なぞなぞ巨人が種くれたからお爺さんイベントごとリストラされたかと思っていたら、
無事(事切れてるけど無事?)遭遇して一安心。
一安心したけれど、まさかこのお爺さん持ってる種でクローニングされてんじゃないかという新たな恐怖が生まれた。
農場のウワサの内容もアレだし・・・まさかねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています