機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PSP版「ジオンの系譜」公式サイト
http://ime.nu/www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_gihren/
今でも評価の高い「ギレンの野望〜ジオンの系譜」がPSPに登場。
PS版では2枚に分かれていた連邦編/ジオン編、
そして追加ディスク「攻略指令書」のシナリオも一枚のUMDに収録。
思考時間、ロードを大幅に短縮し、ムービーの高画質再生も実現。
シミュレーション
2005年8月11日発売
4800円(税別)
PlayStationPortable専用UMD-ROM
メモリースティックDuo256KB以上
前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn52
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1422437179/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/ マハラジャカーンになってハマーンカーンを産む、のが夢な変態漫画家を思い出した ギャンの強さに気付いてしまったら、もうゲルググには戻れない このゲームガチはまりしたらマジで時飛ばしくらうよ。午前10時に初めて気づいたら明け方4時とかあったわ。 ムサイって降下できるんだな、説明欄に無かったからびっくりしたw >>343
コムサイじゃなくて?
降下したら行先で消滅すんのか? >>344
降下地点は制圧済のアメリカだったよ
そこから敵領地には地形適正無しで侵入できなかった、
自軍領地にはためしてないからわからない
後で調べたら宇宙ー地球間の【移動】もできるって出てきたから自分が基礎知識を欠かしていただけだったようだw ↑自軍領地ならば宇宙と地球も行き来できるって意味です
総帥の皆様には当たり前のことでスレ汚し失礼いたしました あぁそれ俺も最初はハマった罠だったわ
自領地間の宇宙⇔地上の行き来に毎回大量のHLV用意してた
領地の「移動」なら「突入」機能はいらねぇって事実に気付いたのは割と後 俺は宇宙専用機をそうと気付かず大量降下させて物量作戦に出ようとした時に気付いた
そして泣いた ここだけの話俺も気づくまでに時間掛かった口だわww
つか地上→宇宙ならサラミスとかでも敵地へ侵入できるケースがあることはもっと気づかなかった 地球上空のマップの真ん中の拠点から、戦闘中地球に「進入」できるのを知ったときは、ちょっと感動した >>346
いやむしろ発売から20年近くたってからそういう人が出てくるの
新鮮というか新規がいる感じあってほほえましさすらある
あるいは単に長い事気付かなかっただけかもしれんが、
解決はしてるしスレ汚しとは思わんぜ >>332
幼女軍団とプルプルしたいなら続編の脅威Vやっとけ
幼女達のお兄ちゃんにもなれるぞ 系譜からガンダム覚えたから、特に違和感なかったけど
ZZとか見てた奴は、突入関連の移動に気づかない奴も多かったかもね
降下したアーガマは宇宙に帰れなかったし
自軍エリア間の移動とはいえドロスとかどうやって地上に運ぶんだって思う奴も居るだろう >>353
茨の道やんけ
幼女ちゃんをサイコMkIIに乗せて一人ぼっちにしてたら
ネオジオンの総統が一人で来て…XXX。やっぱあいつアレやな 系譜でもアクシズのエンディングにプルがいるね
参戦してほしかったな 系譜は例えばサイド3からの移動だと
移動→突入→移動、で目的地まで最大7ターンかかるんだよな
SSは「輸送」で3ターンあればどこへでも送れたし(重要拠点のみ)
独戦は謎の四次元倉庫があったし 初めての時なんか、地上に夢中になり過ぎててすっかり忘れてたルナ2をサクッと制圧されたわw ジオンの系譜をアーカイブスで発売してください。お願いします、何でもしますから。 攻略指令書が発売されてたおかげで、デギンの憂鬱をプレイすることができたけど、初期戦力のあまりの差に頭抱えました。
敵軍二陣営はゲルググ・ギャンが主力にも関わらず、こちらは型落ちのザク・グフが主力…
まともにぶつかり合っては決して勝てない戦力差だけど、『すり抜け侵攻』『相互ロック』などのテクニックを駆使すれば、
型落ちドダイ等も活躍できて、ちゃんと活路のある良シナリオだと気づきます。
今もやり続けているくらいお気に入りのシナリオです。 系譜のバランスって進入技や相互ロック前提で作られてんの?
あれは制作側想定外? >>361
進入技は攻略指令書の最短クリアムービーでも紹介(推奨)していたから制作側公式だよ プレイを重ねるほどに色々なユニットが実は有効だったことに気づけるね
ジオン編においては初めはザク+ドダイばかり生産しがちだけど
次第に移動力に物足りなさが出てきてドダイ・ドップを量産する
すると制圧できず補給ラインが確保できないことに気づいて陸上部隊を加えたりとか
ならMSをファットアンクルで運べばいいとなって
それザク+ドダイでよくね?と思考がグルグル巡回してこのゲーム本当に面白いです >>361
挙げられてる最短や一部の早期クリアボーナスの設定は
どう見ても相互前提だが、ただクリアするだけなら
別段そんなでもないと思う 憂鬱は開始直後にガッシャのプラン提示されるから
それさえ作れば後はもう消化試合になる
重要なのはガッシャを量産ラインに乗せるまで
後はエグザム何台か作ってドビーすれば
相手がマラサイだろうがなんだろうが蒸発するわ >>365
憂鬱は1ターン目で部隊をシャッフル、2ターン目から侵攻して5ターン目までに、
ベルファスト・キリマンジャロ・マドラス・ペキン・アバオアクー・ソロモンを陥落します。
ガッシャとビグザムは倍額投資しますね。
あと敵軍産業との友好値が高いので、リセマラでゲルググマリーネかハイザックを手に入れます。
これで最短17ターンでクリアしてますね。 憂鬱はガトーノイエを軸にすれば宇宙はなんとかなるやろ
ギャンキャノンもあるし、ケンプが完成してから地上進行すればいいし >>367
ノイエはギャンやNTジオングの攻撃を通しちゃうから、あまり過信できないんだよね。
でもソロモン攻略では大活躍。
地上は、すり抜けとアプサラス2・3を軸にすれば、わりかし楽。 連邦・ジオン編ともにクリアしたけど本当に面白かった
今まで気にも留めなかったザクの型番の違いやアルファベットの由来などどうでもいいことを
調べるくらいにのめり込んだガンダムゲーはこれくらいだ
連邦一部クリア後にレビルが、野望を持ったものはまだまだ出てくるから抑止せねばならんといったことを
言っていたが、その気持ちがレビルにもあるから分かることなんだろうな。
もしレビルが別勢力にいたら、他の主導者と同じように蜂起してたかもしれないと考えるとそのifも見てみたいと思った。 消化試合が嫌なら指令書から最高難易度モード引っ張ってきてやればいい
中盤過ぎても歯応えある、伍長→軍曹→曹長→少尉→中尉→大尉ときて
やっと少佐だから指揮発動までが遠すぎ、その前にクリアしてしまうんだけど >>348
高機動ザクが宇宙専用だと気づかずに地上拠点にたくさん配備しておいて、攻め込まれた時に高機動ザクが一機もなくてバグったかと焦った記憶がある ジャブロー上空に30部隊弱が打ち上げられて、これはマズいと慌てて攻め入ったら
ゴップのサラミス一隻と、大量のHLVだったことがあったの思い出した 疎開民の皆さんかな
まさか撃墜するような悪魔はおらんやろー >>375
そのあとは、イグルーみたいに溺れるHLVを狩りまくるんだろ PSP版のギレンやってて気づいたんだが
PS版とMSの性能違うメカいっぱいいない?
特に2〜3マス攻撃出来てた奴らが1マス攻撃にダウンさせられてるような
アッシマーとかリックディアスとかSカスタムとか
「よし!こいつで間接攻撃」と思って生産したら「あれ?」ってなるの >>379
>PSP版
それって系譜じゃなくて脅威か脅威Vって落ちでは? 初代でスナイパー系は、汎用・射程1-2・格闘可と三拍子揃ってて、
ガンダムの価値を揺るがす性能だったから、調整くらったんだろうな。 >汎用・射程1-2・格闘可
別の機体がこうなっただけだけどな… そいやなんでイェルググ・ゲーガーは1-2になってんだ?
原作のアイツは確かにスゲー強かったけど
単に高機動なだけで別に全然狙撃してねーだろ
つかほぼ使い捨てのサイクロン隊突入のための陽動程度に
上等なパイロット使いすぎじゃね?
バニーよりアイツの方サイクロンに編入してやれよと思うわ そもそも本来イェーガーだのハイゴッグだのは作中的には存在してないからな
あくまであれは作画変わっただけでファーストガンダム登場のMSと全く同じ機体という設定
後付けの設定と描写が合わないのは仕方ない >>386
え、あれそうなの?
知らんかった、まさかデザイン的なただのリファインだったとは
だってハイゴッグなんてすっかり様変わりしてたから >>387
0080ビデオ販売時点だと>>386のいうとおりで
その当時の現代版アレンジを出渕だかがやったっていうだけ
ザク改はベースがどれだかわからんが、当時すでにザクの
派生(JとかRとか)はあったと思う。
公式はわからんがMSV上ではとっくにあったな MSVの設定発表されたのがZより少し前の83〜84年頃で
06FとかJとかも一緒に作られたね スナ2の何が気に入らないって、射撃的中率の高さだな
ハマーン様のキュベレイでさえ削られる
ネモとかなら四方八方囲まれても当たらんのに 攻略本にもハマキュベはスナUで囲めとか書かれてたなw まぁ様々な設定ミスはもう直せないから仕方ない。
だけどこの作品を新ギレンというPSPで出た微妙ゲーで
終わらせるのは忍びない。
需要はあるだろうしオリジンのアニメ化が終わるまでにはだしてほしいなぁ・・
ってまだあれもシャア誕生までだけど・・・ >>392
あるとしたらむしろオリジンアニメ終わってから、
オリジンアニメ版の設定てんこもりのパターンじゃないかな
新みたいに79年で話が切れそうだけど >>392
ペガサス級の数とかアルビオンで7番艦と言ったもんだから、外伝作る時には苦労してそう >>384
>別の機体がこうなっただけだけどな…
初代スナイパーほどに開発レベルの低いのは、さすがにいないけどね。
ジムキャノンUはジムキャノンを作った上にガンキャノンシリーズの開発コンプしないといけないし。
ジオンでジムキャノンUポジションのハイザックカスタムは高い敵性技術を必要とするし、
ガッシャはジオン本編では特別プランの実行が必要だし。
よくバランスがとられているな、と思うよ。 たまにはジムIIやザクIIF2も作って使ってあげて ジムIIは簡単データで、ザクIIF2は特別編の『ジオンの魂(ザク)』が一番の活躍の場かな FU好きで大量に作るよ!
まあ、その後大量に廃棄するけど FUは耐久低めだけど攻撃力はそこそこあるし、ほぼ主力だと思う ザク改二部で使ってみたけど地形適正高いし実弾武器のみだし使いやすいな
値段も安いからザクザク作ってるわ ギャンPはザク改と地上で組ますと動きやすいんだよな、地形適性の関係で
量産型とかキャノンとは足並みが揃わないのに ザク改は正統ジオンと裏ジオン(デギンの憂鬱)で戦線を支えてくれる頼もしい存在 わりと人望あるのか紫おばさん(24)は
NT部隊だけでも相当強いわ オープニングの演説が一番説得力あるのがキシリア閣下だろう
その正反対がシロッコ、メチャクチャすぎて笑ってしまう >>406
ジオン本編完全勝利だと、マ以外のキシリア派人材が、ごっそりアクシズに移籍するのが悲しい 本当ならシーマもキシリアの配下なんだけど
デギンでも正統でもギレンのとこに残るとこをみると
いろいろキシリアに不満があるんだろうな、毒ガス作戦とか >>409>>410
毒ガス使用を決定したのが誰かは現時点では不明。
シーマの上官アサクラ大佐(公国軍海兵隊艦隊司令官)はキシリア配下であるけど、親ギレン派。
(同じくキシリア配下のキリング中佐と同じような感じ)
毒ガス事件には直接関与は無いけど、戦後に各責任をシーマ達現場に押し付けて、アクシズ亡命を不可にしたり、
シーマの故郷マハルをコロニーレーザーに改造するよう進言したりと最悪の上官ぶり。
これらの経緯があったからシーマは公国首脳陣に対し不信感しか抱かなくなった模様。
デギン等で正統と敵対するのは、そういったバックボーンを抱えていつつマシなほうに着いた、
と想像しながらプレイしてる。
メタ的に見れば単なるバランス取りなんだけど、デギンでグレミーが参戦している経緯とか想像すると楽しい。 紫おばさんと書かれると
ニナパープルトンと間違えそうになるからやめろ 紫豚もメタ的視点で見れば、監督交代と無理な設定改変で生じた矛盾の犠牲者だよ 多少でも逡巡した末ならまだしも、一瞬の迷いも無くガトーの味方させたのは酷かったなw
つか、あれだけで永久に紫豚呼ばわりが決まったわけだけど いやトドメになったのはラストのしれっと笑顔やろ
せめてガトーと心中するくらいの気概があったら
まだ許されてるわ 数年前に見たきりだが確かウラキに発砲までしてたよな…
それでも許す男の度量を表現したんだろうが
ガトーが死んでる以上やっぱりキープに戻ってきた糞女にしか見えないのがなw 少々スレチ気味だがふと思ったので
今期2018冬アニメの評判は、駆け出しはポプテピピックが圧倒的で他の追随を許さぬジオン軍勢力
対するは地味ではあるが堅実な一歩を積み重ねてきた宇宙よりも遠い場所が質で上回り後半追い上げた連邦勢力
後者の制作陣もとい監督はやはりニュータイプだったか
双方非常に対称的でそれを見る視聴者の反応も様々、見ていて面白かった
スレチスマソ ゲーム中には登場しないのがある意味残念なニナ
ムービーでチラッと映ってたっけ いても能力はないから、寝返りされてもダメージにはならないと思うけど、
まあガトーやウラキとつきあってたから魅力は3位で
あとは1かな あーやっぱあの最後の方のニナの言動に不快感覚えてたのって俺だけじゃなかったんだw
まだ男女の惚れた腫れたの類いを知らないガキ時分だった当時ですらこの女頭おかしいと思ってたわ あのあとキースが笑顔でビッチの脳天打ち抜いてたら神エンド アクシズに連行して薬漬けにして技術面の知識吐かせたら役に立ったのにな
用が済んだら強化人間にすれば二度おいしい 強化人間にする前に身体に異常がないか一通り自分が調べます ガトーもシーマも士官学校卒のMSパイロットのエリート軍人で
一年戦争前でシーマが30で少佐、ガトーが24で中尉
ジオンが勝つなり、交渉でザビ政権が続いてたなら
ガトーとつきあってたニナは、結構いいのをつかまえてたんだよな
ガトーの性格的に浮気はしないだろうし そもそもガトーとニナって付き合ってたのいつの頃よ?
1年戦争前の話なの?
戦争終わってガトーやデラーズ一統が潜伏してた時期に知り合ったのだったとしたら、もしジオン勝ってたらそもそも知り合う機会もなかったんじゃね? >>434
仮に1年戦争の頃なら、まだアナハイムがMS製造もしてなくて
ニナがガンダム狂いにもなっていなかっただろうし
コウが知る女とは違う性格だったのかもしれんな あの若さで連邦トップシークレットのガンダム開発計画の主任になるためには
特別なコネか特殊なルートを使わないとね
財力があったとは思えないし、切れ者っぽい描写もないので・・・経緯はお察しw 強いて『冴えてるな』って描写はコロニーのミラーを破損させた目的を看破したシーンか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています