機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]©2ch.net
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PSP版「ジオンの系譜」公式サイト
http://ime.nu/www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_gihren/
今でも評価の高い「ギレンの野望〜ジオンの系譜」がPSPに登場。
PS版では2枚に分かれていた連邦編/ジオン編、
そして追加ディスク「攻略指令書」のシナリオも一枚のUMDに収録。
思考時間、ロードを大幅に短縮し、ムービーの高画質再生も実現。
シミュレーション
2005年8月11日発売
4800円(税別)
PlayStationPortable専用UMD-ROM
メモリースティックDuo256KB以上
前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn52
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1422437179/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/ Aコース 経済を破壊することで人類を衰退させ環境回復を図ります
Bコース 宇宙への強制移住を実行(従わない者は重罪に処します)
Cコース 地球に巨大隕石を落下させて人の居住を不可能にします キモオタのこと、知らないんだな。
キモオタはいつもウンチクを垂れ流すが、会話というものを知らないからいつもドッジボールしかやらない!
しかしウンチクの後では、キモオタの情報量だって、一般人の苛立ちと無理解に飲み込まれていくから、
キモオタはそれを嫌って一般人を見下してマウントを取る奴になる…だったら! >>846
ありがとう
先入観無しでギレンの立場で06C→06Fや06R2、はては14Aの進化を感じ取れたりするのは稀有な経験というか貴重な経験だろうな アニメは見たけどMSVとか知らなかったから
初代やってて「新兵器の開発プランが〜」の度にJ型とかD型とか出てきてハァ?って
グフがいつまでも出ないからイライラしてた 「薄汚いスペースノイド」って台詞に当時ちょっとシビれたのはいい思い出 ジオン2部でシーマ裏切る時めっちゃギレン総帥にタメ口
あの頃の心酔してたであろうシーマには戻らんのか
てか別人?
http://iup.2ch-library.com/i/i1927613-1534214196.jpeg 俺もあれシーマだと思ってた
違うんならあそこまで似せる必要ないしやっぱ本人じゃね 第一次地球侵攻作戦の時のムービーだっけ?
コロニー民虐殺後のシーンだと思うとシーマがこんなキリッとギレンの演説聞いてるとも思えんが あ、そうか
時系列だとそうなるのね
えーじゃあ誰なんだよあのそっくりさん このムービー作ってる頃そんな設定まで考えてないだろ
シーマ本人のつもりで描いてるんだと思う 特徴的なキャラデザでもないのにシーマにこだわるクソガイジ
シーマだと思いたいなら勝手にそう思っとけうざってえ 結局はクリア出来てしまうんだけどやっぱ攻略司令書の最難関モードは面白い
と言うかやり応えがある、パイロットを育て兵器開発もやる意味がある分手抜けないし
このゲームの弱点序盤を乗り切れば消化試合感を長く感じなくて済むと言うか
面白いゲーム残してくれたよ ジャミティタ編も面白い、ティターンズガンダムをそれなりに頼りにする展開とか
ジェリドの耐久力の高さやランクがCからBに上がる辺りのワクワク感とかw
まぁやらない人には何の事かわからないだろうが システムの話だから答えが見つからないかもしれない疑問なんだけど
例えば攻撃する時、3機スタックのガンダムと1機のフライマンタで
相手が反撃する時フライマンタに行くと思うんだけど
その場合ってガンダムの格闘が無い分、攻撃力が下がるのだろうか 当たり前でしょ
格闘だけじゃなく第二射撃もなくなるし このゲームって全体的に0083のキャラや兵器が優遇されてる気がする
GPシリーズはz世代のMSに並ぶ性能だし、量産機もジムキャやゲルマリなど優秀なの多いし、キャラも全体的に能力値が高め
デラーズなんてギレンより強いし
アクシズ勢やティターズオールドタイプ勢をもっと強くして欲しかった というかOTはもうちょっと全体的に能力高めにした方がいいわな
まずOTとNTで能力値にかなりの差をつけて、その上でNTにさらに強烈な補正をかけるってのがアホすぎる
ヤザンとか劇中の活躍考えたら反応+5くらいしてもいいと思うし >>870
83の兵器については作中で活躍したのが弱くて、
活躍してないのが強い逆転起きてる気はするがな それより限界200%超の性能を誰も引き出せない設定が悲しい 専用機も含めて、限界って他のパラメータ以上に
なんとなくの数字で設定されてる感強いよね パイロット能力に蓋をしないことが大事だから、限界性能を誰も引き出せない方が優秀なんだけどな。このゲームの場合 ハマーン様ですら白タマネギの限界は引き出せていない >>835
>>836
つまり未だに攻略司令書の最難関モードはクリア出来てないって事か
消化試合ばっかよく20年もやるよな こいつの言う最難関モードについて調べてみたらPSP版には未収録なんだな
なんの話してるかサッパリわからなかったけどようやくスッキリしたわ ランクSハマーン in QB
vs
ランクSドズル兄さん in ビグザムZV on the 拠点
って実現できる? ビグZVが手に入る勢力は正規で新生ジオンだけ
これは敵が連邦とネオジオン ハマーンは出てこない
あとジオンが新生ジオンを敵にしたときに敵軍需産業からも入手できる
当然ドズルは敵側
だから味方側がビグZVを持つ形では決して成立しない
だけど、判定敗北でも判定勝利でもハマーンはジオンに加入するから
事前にドズルをSランクにまでしておけば運が良ければ成立するかもしれない
ただ、宇宙に来るかは不明しかも普通のビグザムに優先的に乗った気もするから
現実的ではなさそうひたすら時間をかければ可能かもしれないから
やる気があればできるんでねえ……俺は保証しないが つかそれ「いい勝負する」とか思ってるのか?
言っておくがハマーンの圧勝だぞ
メイン射撃は封じてもファンネルは素通しだし
格闘でも切り刻まれるだけ
当然向こうの攻撃はタマネギは避けまくるし
一方的なんてレベルじゃないくらいのイジメ ビグザムには格闘能力がないからなぁ
ドズル乗せたら第二射撃武器としてドズルのマシンガン攻撃とか付加されたれらいいのに >>882
そういうキャラ別のはいらんけど(主人公勢のオカルトユニット化が進むw)
そういえばビグザムの足爪功がないな いっそ偉い人たちが考えたガンダム、というものを一度作ってみたらよいのではないか
ビグザムなら足なんて外して周囲に刃物つけて回転しながら敵に突っ込めば強いし玩具も売れそうじゃないか >玩具も売れそうじゃないか
偉い人たちってそういう意味? ビグザムって胴体よりも上に動くものがないから
バランスとるのが大変そう。
内部でジャイロでも回ってんのかな。 >>888
地上だとそうかもしれんな
宇宙ならジオみたいにバーニアがあちこちにあるんじゃね このゲームってメイン攻撃する部隊の他に、支援攻撃する部隊がいた場合は、
支援部隊の攻撃は攻撃回数の他に命中率も落ちるんだっけ? 結局は資源余って金が足りなくなるっていうから外交で資源バンバン支援してるけど、いよいよ資源2万くらいになって
オラ心配になってきたぞ 木星に資源寄付して木星から資源もらうと赤字じゃね? 外交関係が高いと収入面での恩恵があるから資源をもらう必要はない
せいぜいサイド6に資源提供で資金をもらうぐらいで十分
技術開発コストが馬鹿高いからそれやらないと回らない
できるだけ機体がやられないようにして旧式機を潰していけば資源は足りる ああ親密になると毎ターンの収入が増えるのか・・・今初めて知ったわ
援助提案で資源寄付して親密にして協力要請で資源貰ってたわ べつにそれでかまわん
というかそれが一番いい
資金にしろ資源にしろ
友好度93(援助額5700)まではこちらからの援助一徹
友好度94(援助額5750)からは逆に向こうに対しての協力要請
これが一番得をする
外交収入を無視して
援助額と協力額の比較だけでも黒字
だから資源しかくれいない木星に資源援助→資源提供も
逆に資金しかくれないサイド6に資金援助→資金提供も
ちゃんと意味がある
友好度93から援助で100にして、その後再び93に下がるまで放置、でまた援助
っていう繰り返しよりも援助→協力のコンボの方が圧倒的に稼げる
1Tあたりの収入額にして1.5倍近い 赤字にはならんよの一文から一転して怒涛の説明文
すげぇ頭良さそう 木星だと、資金援助ばっかり出て資源提供のターンになかなかならない
そのあたりをどうこうできるのか?面倒だしやり直しなんてしたくないから
資金援助はスルーして資源の時だけ援助していたらもらうまでいかないのでは? >>898
いままで20年近く適当に感覚で外交してたがとてもためになったぜ >>898
なんとなくで最下段のダメなほうやらかしてたわ
すっごいいまさらなはずなのにすっごいタメになるな でも肝心なことはトータルいくらより、そのターンに必要かどうかなのよ ムービー観たさにPSP版の系譜を購入したのですが、
ムービーをコンプするには何回…
いや何通りのルートを辿ってクリアすれば良いのでしょうか?
連邦ジオン併せてだから
結構時間掛かりそうですねσ(^_^;) PSP持ってないからPS版準拠になってしまうが
連邦編
ゲーム開始して史実通りにイベント進めてムービー回収
ジオン撃破【寸前】までいったら一旦セーブしてデータ保存
普通に一部クリアして完全勝利ムービー回収
その後も普通に二部攻略してクリア
ティターンズ・エゥーゴはどちらと共闘しても構わない
撃破寸前データからロードして
そのまま撃破せずに100T経過まで待つ
サイド3で【HLV vs HLV】みたいな状況で委任しとけばいい
これで判定勝利ムービー回収
初期状態からゲーム開始して
何もせずに本拠地に全軍集めて引きこもり
100T経過まで粘る
これで判定敗北ムービー回収
連邦編終了 ジオン編:こちらはかなり面倒
ゲーム開始して史実通りイベント進めてムービー回収
特に【【ジャブロー上陸作戦】は逃しやすいので注意
連邦撃破【寸前】でこれまたデータ保存
普通に一部クリアして完全勝利ムービー回収
その後も普通に二部攻略してクリア
これで分家勢力の内【ネオジオン】と
連邦編で結託した方の勢力の発生ムービー回収
撃破寸前データからロードして
そのまま撃破せずに100T経過まで待つ
ジャブローで【潜水艦 vs ドップ】みたいな状況で委任しとけばいい
これで判定勝利ムービー回収
この後二部を進めて分家勢力の二つ目を回収
史実通りなのでガルマが死んでる関係上
ほぼ間違いなく【正統ジオン】が発生するはず
ネオジオンだったらゲーム最初からやり直し
ムービーだけなら発生を見届けた時点で終了
第三勢力モードのコンプまで狙うなら
このまま正統ジオン潰して二部クリアまで進める
ゲームを最初から始めてガルマを生存させつつ
連邦撃破【寸前】まで進める
そのまま100T経過待ちをして判定勝利で一部クリア
二部で【新生ジオン】発生したらムービー回収
第三勢力モードのコンプ狙いならこのまま二部クリア
(判定勝利モードのクリア二回目)
初期状態からゲーム開始して
何もせずに本拠地に全軍集めて引きこもり
100T経過まで粘る
これで判定敗北ムービー回収
これにて全ムービーコンプ トータルで
連邦:一本
ジオン:二本半
くらいかな
一応【ガルマ生存】と【判定敗北】は両立可能なんだけど
その場合【判定敗北条件内の支配地で二部を攻略できるくらいの兵力を確保する】
というそこそこ高等なテクが必要とされるので
簡略化するため二手に分けた 二部開始ムービーなんか完勝・判定勝ち・判定負けでみんな違うもんな >>906
>>907
>>908
わわわっ!凄く丁寧に細かく説明して下さいまして感謝します!
コンプまで長い道のりですが、
説明下さった内容を参考にして頑張ります!
ありがとうございます!(*'▽'*) 攻略情報みないでやってたとき、ジャブロー上陸だけわからなくて
攻略情報を見て知ったなぁ なんかP-オデッサに集結して毎ターン膨れ上がっていってるんだが何するつもりだよ・・・
ここまで多いと手も出しずれえわ
https://i.imgur.com/fXw1qw8.jpg >>913
HLVでも1基打ち上げて中身みてみたら?w
こうして数は多いのに攻めてこない場合、
案外地上におりること前提に地上兵器で埋まってて
実戦力が無いことも多いから こちらも大軍でP-オデッサ攻め込んだところ戦闘にならずそのまま占領して敵ユニット90機ほどが消えてしまった
バグだよなこれ・・・この後何も起こらなきゃいいが
心当たりあるとすればオデッサ攻め込んだ時にP-オデッサからHLVが5機ほど降ってきて
中のユニット出る前に全部破壊してしまったことかな >>916
上で書いたように宇宙適正をもたない地上兵器だけが詰まってたことになる
戦闘に参加できないので戦場に出ることもなく、そのためユニットがあるのに無血開城になる
オデッサの地上戦は関係ない 地上領地が残ってると宇宙で地上兵器つくるからね
キリマンあたりをあえて占領しないでほっておくと
アバオやサイド3でデザートザクとか作り続ける
数だけは駐留部隊数にカウントされるから
それで敵は安心して生産サボったりする
地上に降ろせなかった地上兵器で引きこもりした結果
攻めてみたらHLVだらけとかあるある 逆にP-オデッサに地上兵器を溜め込んでるところに
わざとオデッサを明け渡してやると
次のターンで地上兵器分のユニット数がごっそり減る
その様子は何となくオ●禁後の射●を連想させる 地形敵性無いユニットでも数だけは揃ってると
こちらが攻め込んでも敵は援軍寄越さないのかね それにしたって適性ないユニットだけで90機ってすごくね
HLVの1基もないんだろ?
中々お目にかかれないシチュだな どうせならこれにもDL版作ってくれていれば良かったのに
PSPが異音立てるからUMDは心配で使えない
DLしたやつは問題ないから余計にそう思う
よくよく考えるとザクは頭を前にして射撃戦やってたはずなのに
ゲームだと立った状態で打ち合ってるから盾が無意味になってるわけだ
そのせいでやられていると思うとジムにずるいとつい思ってしまいそうだ
ジムの方が遙かに苦しいはずなのにな…… 死にかけのプレステ(異音・フリーズは当たり前)でプレイしてたら、
外交提供までもが文字化けするようになった。
https://i.imgur.com/ytzXrbe.jpg
面白いからYESを選択するとフリーズする。 わいやっと今年の春にプレステを卒業した
中古で手に入れたpspのロードの早さ、敵思考中の短さに感動。・゚・(ノ∀`)・゚・。 そのロードの速さもVitaでやる脅威の快適さに比べると物足りなくなる
ムービーとbgmと敵の思考は系譜のほうが好きだし
連邦ジオン一部は系譜の方がバランスがいいと思うからたまにやりたくなる
vitaでできる系譜を出してくれれば三本目の系譜を買うんだけどな 華麗なるの連邦はエウーゴいるのに犬作ってるんだけど
zはおろかディアスすらない
ティタもジオ作る気配ないし犬どまりなのか? 連邦の方はわからないけど、ティタはジャミトフ勢力だから元々ジ・Oは作れない
プロトMk−Uだったら出てくるかもしれない
連邦の方もイベント系のユニットが駄目なのかもしれないがそこは要確認
メッサーラ ジ・O マラサイはティタ系イベントユニット
Rディアス ネモ 百式 Zガンダムはエゥーゴ系イベントユニット
Mk−Uはどちらでも
これらが出てこないのだったら言っているとおりなのかもね イベント云々に関係なく
各勢力ごとに作れるユニット・作れないユニットがあらかじめ決まってるだけ
作れるユニットは技術レベルさえ満たせばいつでも作るし
逆に作れないユニットは基本何があっても作らない
本編連邦編でのジオンはハマーンもいねーのに一部でノイエやマラサイ作り出すし
逆に本編ジオン編での連邦はGPシリーズや技術レベルさえあればメッサーラとか作れる
天才はシロッコ以外にもいたらしい
各勢力ごとの開発機体はかなり意味不明で
「○○なのに○○つくれねーのかよ」
とか
「□□なのに△△つくれるのかよ」
とかがありまくる関係上完全把握は不可能
本編での対連邦と華麗なる戦いでの対連邦が内部データ的に同一の勢力と扱われているかさえ不明だし
その辺は実地で調べてくほかないかと 例えば敵エゥーゴはTガンダムを作れるらしく
時々現物や開発プランがもらえる
が、ティターンズと結託している場合でも
「敵性兵器なので詳細不明」になる
オイコラ待てやと言いたい 敵ジオンはズゴックEを作ってこないしな
2年ぐらい前にここのスレで教わった 作ってこないだけでプラン自体は持っているけどね。
(ギャンシリーズも同様) ギレンジオン(本家ジオンとでもいうのか)に限定するなら
ギャンはA(ノーマル量産)まではプラン獲れるな
それ以上の高機動やキャノンは無理
これが単純に向こうが作ってないからこっちも取れない
だけなのか
あるいは向こうは作ってるけど本家からはプランが取れない
なのかは知らんけど
高機動やキャノンが生産ドックや戦場で確認できたり
あるいは戦力提供の方で現物を頂戴できたりすれば後者が確定するけど
そこまで頑張る気はしねぇ >>934
ギャンBもCも本家ジオンからパクれるよ。
ゲルググマリーネ欲しくて外交リセマラしまくった時、何回か提示されたよ。 無理
外交の「裏取引」が灰色になるまで
根こそぎプランを曳いてもBやCはこない
ズゴEと同じく
一部ではいくら粘っても無駄なので大人しく二部行って他勢力から奪え
の一つ >>936
おまえ、ふかしもたいがいにしとけ
普通に提示されるぞ 何年か前にも書いたけどズゴックEは出ないで打ち止めになったよ
で、質問して敵ジオンは作ってこないと教わった
ジオン本土決戦をラストに持っていく判定敗北プレイだったから2部も素ズゴックのまま行った
ちなみにPSP版 本家ジオンからでもHiゴッグの方はもらえるから
Eはあきらめても素ゴック使う必要はなかったんじゃ…
単に引けなかったとかリセマラとかしたくなかったとかならわかるけど >>939
裏取引打ち止めまで持ってったんでハイゴックも引いたけど
単にズゴックの方が好きなので、という理由
それでもEは出ないって話ですわ ズゴEってハイゴッグより技術レベル上だったよな
金が無いか地形適合無いので後回しにされてるか、
或いはレベル不足で開発終わってないとかじゃないのか だからないっつーの
CPUは所有地の地形なんかなんも考えずに技術レベルさえ満たせば作る
地上領地しかない連邦がデンドロもステイメンも普通に作るしな
ノイエマラサイブン盗れてるレベルでEができてないとかもねーっての
あと敵の金は無限だから 敵の開発にも生産にもストップがかけられない時点で実質∞なんだから同じだ んなことしないよ
弱いの作るのは
CPUが判断する「最低保有戦力(ユニット数)」に足りてないときに
とにかく数合わせで作ろうとするルーチンがくまれてるからってだけ
財政状況は一切関係ない
最低ユニット数さえ確保すればあとはどんだけ高価格の機体でも延々作り続ける >>947
ストップはかかるよ
拠点攻めたら生産してないユニットが湧いてくるだけで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。