【Vita/DS】風来のシレン5 plus 169F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 168F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505722950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured GB2は固定なしでも斜め移動しやすいようになってたな
月影村はあの挙動じゃなかったっけ? そうそう斜め固定しなくても自然と斜め移動出来て快適だった
SFC版も別にめっちゃやり難いなんて事は感じなかった
64やPSやDSよりも余程やりやすい 初代とトルネコをやり込み過ぎたせいで、十字キーがバカになったかRボタンが入りっぱなしになったのか
FF6でマッシュの必殺技初歩「ばくれつけん(←→←A)」が入らなくなり、イベントのバルガス戦で詰んだことがある すまん教えてくれ
スーパー効果でコガタナバチを狂戦士化したんだが
同士討ちしたら一気に2レベル上がったんだがこれなに?
https://i.imgur.com/G2rfVQV.jpg これはすごいな・・・さっぱりわからん
プロシレンジャーなら判るんだろうか 多分コロロンが原因かな
狂戦士状態のハチが後ろのコロロン(通路なのでプレイヤーからは見えなかった)に攻撃、転がって他の敵も巻き添えになり倒れた
これで2レベupだ これを応用すると、ゾワ札一枚であなぐらマムルギタンマムルにすることもできる やっとマゼモン層これたわー荷物も戦闘も楽になるわー
からの赤オーラハチの出会い頭混乱刺し145ダメで即死が新年初原始 ラビは二回行動しないで召喚して殴るのおかしいでしょ パルテノスとかも掴んでから殴れてたけどあれはこっちの行動を制限する特性とすればまだ納得できた
ラビは擁護できない •
•
•
?←敵(10マス以内)
□←コロロン
□←ワキザシバチ(狂戦士)
○←シレン ハチがシレン殴る(11ダメ)→シレン一歩下がる(履歴に残らない)→ハチ反対側のコロンを殴る→2LVUP
って事か 引き寄せられてのワープ移動がこっちの行動として処理されてるんだろ
4では設定ミスだったかもしれんが5で修正しなかったとこ見るともうそういう能力の敵なんだろう シレンが壺から杖を取り出して」振って再び壺の中に戻すのもおかしい
1ターンで3回行動してることになるぞ 2回行動じゃなくて引き寄せつつ殴る特技を使ってるだけじゃないの ハチの件は正体わかって良かったけど
最初はホントバグなんじゃないかってハラハラしてたわ
トロコンしたばかりなのにデータ吹っ飛んだら泣く >>872
んな大事だったら金はかかるけどpsplusでクラウドバックアップしたほうがええで… というかPCにデータバックアップでセーブデータも一緒に保存してくれるんじゃないのかね? 帰省中2年ぶりに起動して原始穴潜ってたけどやっとクリアできた
やっぱり面白いわ 原始は攻略法が一辺倒にならない所が楽しい
アイテムの引き次第で打開方法が広がったり、固まっていく過程が面白い テキトーだとクリアできない絶妙なバランスがいいよな
壺縛りが想像以上に楽しくてオススメ 新年からおにぎり穴原始と連続踏破してなんと未だ死んでない
今やってるわくパラも4Fで透視盗めて順調や 今年はツキがあるかもしれん 天狗が化けたハイパーゲイズがレベル上がってハイパーゲイズ2になったんだけど
前からこんなだっけかね 天狗がレベル上がると別モノに化けるバージョンもあったけど今作は変わらないんじゃなかったか いや、今作でも変身天狗のレベルアップは種族ごと変わるのが基本
ただ今回は変身対象がゲンナマゲイズ(Lv4)だったから事情が違ったのかも井戸なんかは限界突破レベルのモンスターが自然発生するしね って「ハイパーゲイズ(Lv3)2」かよ
通常ではあり得ない表記だな >>881だけどもう残ってないからわからんけど見間違いだったかもしれんから忘れてくれすまない
寝る前だったから疲れてた可能性もある 長々書いて全く理解できてないやつ(笑)
その現象はね、天狗がLv4だったから「変身し直す」というアクションが起きなかったんだよ
>>881が冒険していたのは原始に続く穴66〜67Fだということが俺くらいの玄人になると瞬時に脳内ではじき出される 天狗のLv4がゲイズのLv3が同じフロアに居て
天狗がレベルアップしてLv5になったので末尾に2が付いたが、
化ける対象はLv3のままなので食い違いが生じる あーそういう事か納得したありがとう
見間違いかあるいはハイパーの次がわからず適当に名乗ってごまかした可愛い天狗ということで納得しかけたわ 以上、全く同じ現象を解説しているのに
淡々と事実だけを述べるスフッ Sdbf-OFXTというシレンジャーと
煽りとマウンティング入れないと気が済まないワッチョイ 1ba1-/9VYという名人様の違いがよく分かるやり取りでした 煽りを入れる奴は大抵スポット状態で何が起こったかわからないまま死ぬ奴だな おにぎりだとドラゴンも水棲もなかなか付かないから余計辛いな
歩いて逃げづらいし でもかわいいから許す、だがノロージョてめーはだめだ 値段と出現モンスターが固定のせいでwikiみながらやらざるを得ないからそれもランダムにきてほしい シレン5plusではGB2のBGMって流れないですよね?
某wikiには流れるようなこと書いてあってモヤモヤしてます。
どなたか教えてください。 魔城東天守閣とジャハンナムは無くなったぽいけど無くなった曲、差し替えられた曲は公式には発表されてないと記憶している 回答頂きありがとうございます。
スッキリ致しました。 ガマラの逆襲29階を一発でクリアしたんだけど、これってすごい? 最近糞みたいなミスばかりしてしまう
低層にてスーパーと冷え冷えでイッテツ殴ってたら狂戦士になりおって轢かれて終わった シレン5plusからシレンを始めたならスゴい
DS版経験者とか、ある程度テクニックを知ってる人ならガマラの逆襲は難しいダンジョンでは無いと思う >>902
サンクス
なんかあっさりクリアできたからビックリしたよ
似たようなのいろいろやったけど、やっぱりシレンは面白いわ
でも追加ダンジョン多すぎてどれをやるか迷ってしまうw >>904
ガマラの逆襲は金食い装備が強いし壁抜け腕輪も入手しやすいしマイナスアイテムも少ない、草鳥稼ぎもしやすい初心者向けダンジョン
Vita版追加ダンジョンで次にやるなら難易度的にモンスター集会所がオススメ
未識別は腕輪のみで固定店と固定モンハウが10階ごとにあってマイナスアイテムも少ないから難しくはない バクの隣のアイテム拾おうとしたらバクに眠らされてアイテムがンドゥバで死ぬまでボコボコにされた… おもしろい
罠チェックしても死ぬパターンあるんだな 罠チェ不可のダンジョンが欲しい
素振りで発見できない
未発見罠の上にもアイテムが乗る
罠消しの杖・巻物、ハンマーによる破壊
魔法弾での発見は可とする ンドゥバを殴ったら変身が解けるようにならないかなぁ… ギタンに化けてるマヌケを変化にブチ込んでやるの大好き >>904
ガマラのクリアは簡単だけど点を競う公式イベントに使われたからスコア狙ってみるのも楽しいよ
過去スレにスコア別の順位があったと思うけど200万こえたらそれなりに良いスコア
追加ダンジョンのお勧めは905さんの言う集会所か波乱の岩場あたりのモンハウ系がお手軽で楽しいかな
どちらもアイテムには困らないし慣れるのに丁度いい >>908
自分で縛れば良くないか
罠出てきたら踏むっていうのも面白そう 雀の籠屋の行き先にいつの間にかゲンさんの島が追加されてたんだけど
行き先追加の条件って何?
ゲンさんの島なんて全く触ってもいないんだけどな >>914
知らない。というか些細な事だから気にしたことなかった
ゲンさんのシマの出現条件がwikiには
【ストーリークリア後、イノリの里の老婆からマタタビ汁をもらってゲンさんと会話して仲間にする
その後、好きなダンジョンを1つクリアすると右下の壺が光る】と書いてあるから
候補としては
1.好きなダンジョンを1つクリア
2.ゲンさんの家右下の壺を調べる
のどちらかかと思う 眠り大根作って睡眠よけで草ゲットした後ヘタ投げで罠にはめようとして殺された
脳味噌腐ってんな 一度も行ったことないダンジョンは籠の選択肢に出てこないはずだな
番付見りゃ載ってるだろう これから対策アイテム何も持たずに眠りゾーン突入するわ、多分死ぬか毒草フルコース 原始やってると草やら腕輪やらで7階までにアイテムパンパンになるじゃない?
下手くそな俺は容量3,4の壺に突っ込んだり巻物をバンバン読んじゃってるんだけど、上級者はどんな優先度でアイテムを取捨選択してるのか出来れば具体的に教えて欲しい 壺と巻物はそれでいいと思うよ
容量2から4の壺に突っ込むのは白字以外で判明してるアイテム
名付けした杖とか血引きだとか使いようのない装備だとか
札は祝福たたりがわからんから入れない
それで変化しない壺はただおはらいと書いて投げる 四二ならそれで識別されるし割れないなら割れないと名付け
巻物はなるべく階段部屋の入口で読む
荷物あふれそうならそこにあらかじめ置いておいてから探索 武器ゲーなので、混乱、睡眠などの優秀な武器印になる草は絶対にムダ飲みしないようにする
草子どりに投げられるのはムダ飲みよりもっと酷いので、通路に誘い込んでギタンを投げるなど神経質なプレイを心がける
巻物は持ちきれないので適当に読む。2枚かぶった選択式巻物はほぼ確実に識別だから壺にブッパしていい
5で重要なのはこれだけだな。全部完璧に識別しようなんてのは素人のやること。プロは草は使わないなどの要点だけを押さえる 巻物は水枯れ迷子予防どれも強力な合成素材だからカブりなしでは漢識別はしないな
迷子は出る時はなぜか10階までに出ることが多いし なんとかなるだろくらいの感覚で
ギタンマムル→ニギライズを7Fまでに完遂する事だけ考えるわ
勿体なくてもヤバイ草はないから飲みまくる
たまになんとかならない 原始低層で巻物読まないのは手に入れた草全部飲む勢いじゃないと俺には無理だなー
マゼ素材含む装備に関わるもの 壺 腕輪 マゼ合成に役立つ牽制アイテム この辺が優先高い
どうしても被ってない草を飲むしかないとこまで追い込まれたら狂戦士対策で店が無い事だけ確認してなるべく低層で出た物を飲む ドラゴン層が出るのは途中からだから >>925
マイナス効果の巻物がそんなホイホイ出てたまるか
ま、どうしても水枯れや迷子を読みたくないなら
かぶり草が目つぶし草だったときに巻物をチェックして
選択巻から消費する程度の一手間はかけてもいいがな
しかし巻物の保留にはデメリットも多い
・困った時や魔物部屋の巻物で儲けるチャンスを逃す
・混乱、バクスイ、真空斬りなどの出現率の高い重要打開アイテムを識別するタイミングが一手遅れる
・保留しているうちにどうせ持ちきれなくなるが、拾えずや口なしが怖くてすぐに読めない
プロは100点を狙わない。80点を取ればクリアできるのがシレンだから。
まぐれ当たりの巻物なんかに期待してるようではまだまだ甘いな 過激な縛りやってる人達がいる事考えると10Fまでは中途半端な合成だけでも充分アドバンテージは取れるんだよな
流石に31Fまでには揃えるもん揃えたいけど 細かい部分いろいろ参考になるわありがとう
10階までの基本的な部分はそんなに間違ってはいないっぽいし、たぶん10階以降が下手くそなんだろうなw
聞いてばっかで申し訳ないけど、連続攻撃印用の加速の札と杖って10階までに出たら取っておいてる?
なるべく残すようにしてるけどマゼルンまでに揃わないことが多いし、取っておくのはマゼモン目当てでいいのかな 可能であればマゼレベル上げて合成したい
素材二つ飲ませてからなら投擲効くから意外と簡単にレベル上げられるはず
駄目だった場合も取っておくかな まぁ原始の本当の荷物地獄は20階代だから残してそこで苦しむ事が多いけどね
荷物だけじゃなくあらゆる意味で原始で一番しんどいからな20階代は ちなみに加速札は黄色オーラをデメリット無しで消せるし
加速杖は山彦状態ならプラスに働く
合成目的で持つのが基本だけど一応活用法はある ストーリー思い出したくて最初から始めたんだけど図鑑っていつ解放されるかわかる人いるかな? >>937
ネコマネキ村のホテル地下で、たからくじ引きをすると景品で貰える >>938
30ギタン無くて諦めたアレだったか!ありがとう 今オーラの遺跡に挑戦している初心者なんだけど、全然できるようにならないからアドバイスお願いします
持ち込みありダンジョンと同じようにレベル上げしていたら餓死しまくったからフロア全部回ったくらいで降りるようにし始めたところ、餓死はしなくなったkけど攻撃力アップ状態のタネッコや握り見習いやタイガーウッホやラビに一撃で殺されるようになってしまった
レベル上げするタイミングを工夫するべきなのか逃げ方を工夫するべきなのか、それとも他にあるのか教えてください 山彦加速杖は強いけどすぐ効果切れたような記憶がある >>940
基本的なテクニックが足りないように読み取れたんだけど、イノリの里にある初心者の館のチュートリアルダンジョン試しの修行場くらいはクリアした? >>940
あと他にクリアしたダンジョンがあったら教えて貰えると、どの程度のプレイヤーなのか分かりやすいかも >>943
情報不足申し訳ないです
試しの修行場全部クリアして、ストーリーダンジョンは秘境三回で仲間のレベル上げしたくて脱出したところまで。
あとは持ち込み(食料)ありで商人の館初回クリア済と爆発の岩場全部です >>944
なるほど
本当はストーリーとかガマラの逆襲とか地底の館辺りの、より簡単なのをクリアしてからオーラ遺跡に挑んだ方がいいと思うけど
それでもオーラ遺跡に挑みたいならレベル上げよりもシレンをスーパー状態にする事、スーパー状態維持や敵のオーラを札や封印杖で消すことを意識した方がいいと思います >>940
改めて読み返したらレベル上げるにしてもギタンマムル作成とか効率良いレベル上げも知らなそうな感じがする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。