X



ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/01(日) 17:53:29.41ID:U5jUEq1V0
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)

公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/

改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします

《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.71
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1522059647/


《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/


機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/


《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/

《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀  👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0196枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/12(木) 18:13:26.28ID:775HzncR0
敵エリアへの移動は艦船に搭載しないと不可にするとかな。
そうするとジオン序盤の展開に無理も出るが
何より拠点一機防衛で、わざと進軍してきそうな敵部隊のエリアに攻撃かけて
(パイロット入りのZとかリゲルグとかRジャジャで)1T目で艦船落とすとか可能になるからボツだな。

信長の野望の上杉謙信で1T目に敵大将に突撃かけるようなもんだ。

ガウは高度の概念を、射程1-4くらいの対地攻撃にして再現したら良かったのでは。
あともっと高耐久に。WB・キャノン・タンクどころか素ジムで落とせそう。
0198枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/12(木) 18:39:32.54ID:ZZdLcR390
拠点もしくは艦船に搭載してない時は非戦闘時も疲労がたまり士気が下がる感じでいいよ
もうちょい艦船の重要度は上げていいと思う
0199枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/12(木) 19:22:51.42ID:zoxGzaH50
非戦闘+補給線上にいないときは
疲労は50以下の状態だとそれ回復なし、位でいいわ
0200枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/12(木) 19:34:45.59ID:0DiQHKVq0
>>190
俺はこっちタイプ
と言うか輸送機そのものを使いこなせない
特にジオンは赤ザクがすいすい動くのでザンジバルまで徒歩
輸送機の運用はとにかく精神的負担が大きい
0201枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/12(木) 19:48:35.88ID:kj0qXRJx0
ガウは中途半端
一部の中盤くらいまでなら爆撃使えなくもないけど
それ以降はすぐ落とされるからどうせワンキルされるならファッとアンクルのが安いし
そもそも母艦として考えた場合ファットアンクルより物資少ないしすぐ物資切れになる
それならコスト高くてもザンジバル作るわ
0206枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/12(木) 20:12:14.61ID:5EQwQVOl0
ジオンだと序盤からSFSが使えるのも地上輸送に頼らないところあるな
しかもザクJ-Cという優秀な機体が候補だし
0207枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/12(木) 20:15:19.41ID:xY41orsN0
ドダイザクで拠点占領し、マゼラトップとドップで航空機を落とし、赤ザクで主力を落とせば輸送機はしばらく必要ないかな
海エリアの初期はザクマリン頼み
0208枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/12(木) 20:37:43.07ID:2LCjXmjI0
北米に降下したサイクロプス隊が西回りで
北京に着いたときにはエース級になってるよなぁ
ドダイザク強すぎなんよ
0209枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/12(木) 20:53:30.89ID:FVyjtEl10
連邦もガンタンク2以外の新型戦車出せたら良かったのにな
一年戦争開戦時の主力戦争は10年以上型落ちだし地球連邦なんだから74式や78式戦車を開発してても違和感ないぞ
0210枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/12(木) 20:56:25.29ID:typCyTDX0
>>205
ボールのロールアウト時期遅くない?
基礎3、MA4だと宇宙侵攻始まっている頃合いで、いまいち使い勝手悪いような
0211枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/12(木) 23:29:51.08ID:U+8YYYj60
ドダイザクこそアンクルとセット運用がよいよ
あの消費量は補給してこそ

自分はジオン一部はマゼラベースからの艦長入りザクキャノンを12体くらい作って、それらをアンクルに詰めて運用してる
あと前衛用デザートザクも詰めて運用

アンクルはSフィッシュとか艦長入りコアブに狙われると脆いので移動範囲見ながら早めに下ろして部隊を展開してる

艦長入りザクキャノンは前衛のデザートザクも強くしてくれるのでサブ武器も発動してなかなかよい
量産機と輸送機の組み合わせで戦争気分が上がる
0212枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/12(木) 23:30:14.32ID:5EQwQVOl0
>>210
ボールは射程2と安価なのを活かして、壁と敵の疲弊に使ってるわ
二部でも普通に運用しちゃう
0215枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/13(金) 02:26:20.52ID:vnMqgJFu0
ボールがプランで上がってくる頃だと
ペガサスとガンダムの配備が優先になるな俺は
0220枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/13(金) 13:27:58.03ID:KY7Rl8UO0
>>216
メタスができるのなんて応急修理だし、資材まで持ちあるってるわけじゃないしなぁ
このゲームでHP1桁回復してもしゃーないだろ
0221枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/13(金) 13:31:22.38ID:KY7Rl8UO0
>>219
よし、メタスとゲルググに百式メガバズーカランチャー相手限定の
補給コマンドを採用しよう
0225枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/13(金) 14:07:31.24ID:9OczYEAb0
新ギレンはやってないから詳しく知らんが
脅威Vなら1ターン大体3〜4日位だから多少の補修はできても不思議ではない
0226枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/13(金) 14:25:53.24ID:KY7Rl8UO0
そういや時間の概念がはっきりしないんだよな
1Tあたりの長さ次第ではやれることは増えるか
0227枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/13(金) 14:30:50.82ID:B7Y7EuUR0
各地にある謎の拠点で回復できるゲームだしな
戦艦も回復するからラビアンローズ並の能力
0228枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/13(金) 15:04:25.96ID:iBHRhw2b0
日本に基地が5個ぐらい、って不思議ではないが
宇宙になると1つのコロニー位の広さの中に複数個あるからな
0230枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/13(金) 19:24:34.09ID:z3aFxP5s0
ドップは補給ライン確保
ZOC
ドダイザクの前列に配置して囮担当と
便利だと思う
殲滅力ならマゼラトップに敵わないが、
マゼラトップはガス欠が早いのが欠点
0232枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/13(金) 22:20:10.17ID:KY7Rl8UO0
ガルマドップも索敵機としては優秀なんだが
脅威以降だと生産と改造システムの都合で
無理につくるほどではないっていう
系譜なら直に作れるから便利だったんだけど
0234枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/13(金) 23:21:34.58ID:TXwgHK8x0
次回作は敵には見えない対MS地雷や罠を仕掛けられるようにしてくれ
モンハンみたく落とし穴に落ちたグフの周りに樽爆弾仕掛けて撃破していきたい
0235枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/14(土) 01:29:32.53ID:ymykbc+50
スケール的にそこまで細かくできなくていいけど
戦闘の方針はもう少し細かくできていいな
0236枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/14(土) 09:25:29.10ID:iFzzIk8m0
地雷は低価格ユニット大量生産で足止めされる以上にうっとうしいから
ターン制シミュレーションではほとんど採用されていない
0241枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/14(土) 13:26:12.45ID:TuPFg7Ao0
あの耐久は装甲の分厚さじゃなくて大破や撃墜につながる致命傷をどれだけ避けられるかの抽象表現と考えればよい
0243枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/14(土) 14:26:45.26ID:Qi4q9h3Q0
キュベはあの曲線で装甲傾斜が云々いってそうなイメージあるな
実弾とビームで違いあるかもしれんが
0248枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/14(土) 22:49:00.56ID:Equ9jOt90
ザクハンター、いいかもな
とおもったけどイグルーの重力戦線みたいにSマインで蹴散らされるか
0251枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/14(土) 23:21:55.01ID:RiHGH+ZR0
設定的にはビッグトレーとかドムも水上移動できそうなのにね
レビルのビッグトレーとかドーバー海峡渡ってオデッサに行ったことになってるのに
0252枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/15(日) 00:06:25.23ID:Ob4zdm2u0
>>250
移動だけでも壁展開できるからいいと思うが
壁前提ならトリアーで十分だなっていう
制圧+水上移動なら活躍の場が一気に増えただろうにね
0254枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/15(日) 02:09:03.64ID:MPLbQV7Z0
ファンファンってホバー移動の上陸用舟艇っぽいから制圧はさせてほしいな

艦船はともかく、MSが制圧できるのって歩兵を随伴してると考えてよいのかね
0255枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/15(日) 02:38:33.15ID:Ob4zdm2u0
>>254
歩兵随伴だと思う
てか、戦車でもMSでもそうだけど、1台1機あれば制圧できるのはひどいからなw
夜間にでもゲリラにあって壊されかねん
0263枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/15(日) 11:55:58.93ID:dwxJSVck0
ファンファンとかその場で停止できる系は
制圧で拠点味方化はまでは行かなくとも中立にする
位はできてもえぇと思う
0267枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/15(日) 14:05:28.65ID:BzabnP/S0
敵勢力がいなくなれば味方拠点化するだろ
どっかから中立勢力を連れてくるんか
0272枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/15(日) 15:55:10.99ID:uzY0eXQC0
ザクやグフは歩いてるから随伴歩兵とかマゼラとか歩兵戦闘車と一緒でも絵になるな

でもドムはホバーを活かしてMSだけで前線を突破するような活躍を見たい
0273枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/15(日) 15:55:59.16ID:h9bEwDTF0
大気圏内のペガサスやザンジバルと
どうして扱いが違うのか?
歩兵はどれも搭乗していそうだが…
0275枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/15(日) 16:08:24.58ID:+z2/GzUC0
申し訳程度に武装してる単なる輸送艦と
ちゃんと戦闘や制圧作戦をする事を想定して設計された戦艦との違いだとは思うが
ゲーム的に何ができれば制圧可能と設定してるのかは分からん
0277枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/15(日) 16:14:00.00ID:BzabnP/S0
強襲揚陸艦は滑走路が無くても着陸できるからじゃないの
普通の航空機は滑走路を制圧済みじゃないと着陸できん
0278枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/15(日) 16:17:47.74ID:PYMOYuGD0
シリーズ重ねてグダグダになってる感はあるよな
滑走路に関してもそれならVTOL機のミデアで制圧できたって良くねって感じはあるし
0279枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/15(日) 16:23:41.72ID:dwxJSVck0
バイアランでも飛行中は今空にいるからという理由で
ムリだからサイコMAもムリなのか。でも
WBは空にいながらにして地上や水中拠点取れるけど

サイコmaは空中だけでなく陸上も可能だろうていう別の問題だけど
0281枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/15(日) 16:25:49.26ID:+z2/GzUC0
昔のガンダムゲームだと戦艦での制圧は大抵不可能だったんだけどね
ギレンとかGジェネ辺りかな、できるようになったの
0282枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/15(日) 16:48:37.22ID:yVPRZP0M0
戦争シミュレーションゲームで艦船をすべて「戦艦」と呼称するプレイヤーが大半だから
これくらいでちょうどいいんじゃないかとバンナムに思われてるだけ、とか
0283枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/15(日) 16:55:00.48ID:dwxJSVck0
地上だと格闘来るけど地形防御は受けれると。
サイコmaが地上ならズサブ相手だと良いな
変形した方がより固いけど。 対空も〇になるかな

サイコの弾幕て凄いからなぁ。ゲームの向かい合って
とかならビームで相手ミサイルの一割無力化とかありそうな位
0284枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/15(日) 18:32:58.43ID:Ob4zdm2u0
>>277
というか、そもそも強襲揚陸艦だからな
運用人員の配置だけじゃなく、占領用の人員が詰められててしかるべき
アニメのWB隊だって、少ない人数ながらも最後は青葉区に乗り込んだくらいだし
0285枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/15(日) 18:50:06.31ID:bakUHVrW0
ビームサーベルが実現可能な宇宙世紀では人間サイズのライトセーバーもあるよな?
小さいだけで人間が何回か切り付けたらMSを倒せるような気がする
大気圏内ではビームサーベルを装備したウイング歩兵のがザクより強い気が、、、
0286枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/15(日) 18:56:21.90ID:BzabnP/S0
ビームサーベルは結構大掛かりなシステムだったような
MS本体がIフィールド発生させて形成してるとかなんとか
0287枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/15(日) 18:59:52.85ID:+z2/GzUC0
流石に目に見えない飛散したビーム粒子に焼かれるのでは無いだろうか
メガ粒子発生から制御までを人の手に収まるサイズにするのも難しいだろうし
0289枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/15(日) 19:07:03.73ID:F7VIi+wZ0
ファーストの小説とかそれを参考にしたユニコーン原作だとビームの直撃避けても飛散した粒子に当たってる描写とかあるな
人間が持つと危ないんじゃないか
0291枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/07/15(日) 19:12:10.43ID:dwxJSVck0
ジェネレータまで用意しよ思たら
火炎放射器みたく背中バックパックのセットみたいになるか

シャアはアムロとやりあう時は普通の金属剣で
キシリアやった時は通常サイズのレーザー的な銃つかてたな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況