【PS Vita/PS4】バレットガールズファンタジア 愚痴・不満・本音を吐き出すスレ
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スレ立ては以下を行頭にコピペお願いします
!extend:on:vvvvvv:1000:512
2018/8/9発売 バレットガールズ ファンタジア
開発:株式会社シェード
発売:株式会社ディースリー・パブリッシャー
への愚痴・不満・本音などを吐くスレッドです
※前提としては「バレットガールズシリーズ」のファンであるということです。シリーズそのものへのアンチなどは他所でお願いします
愚痴・アンチへの批判、住人そのものへの非難は辞めてください
共感できないのであれば叩かずにスルーか然るべき場所でお願いします
荒らしやゲハ扇動の相手をするのも荒らしです、NGしましょう。ソフト以外の要因で荒れることも若干あります
擁護や中立的な意見などは本スレなどでお願いしますそもそも愚痴やネガ的な意見を見たくなければ本スレへ移動しましょう
・公式ツイッター
ttps://twitter.com/BulletGirls_OPS
・ディースリー・パブリッシャーへ直接要望や感想を出す場合
https://www.d3p.co.jp/support/contact/cs/
公式へ発信することも重要ですが迷惑をかけないように!シリーズ自体の存亡に関わるかもしれませんよ
次スレは>>950の方頼みます
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・そもそも情報公開時からの疑問
Qエルダ学院は?瑠水は?BBAは?
A出ません
Qもぶっちたちは?
A出ません、代わりにオークがいっぱいでます
Qパンツ剥ぎ取りとかないの?
Aありません、オークなどを倒すとアイテムとしてドロップします
Q臼田Pは担当していないの?
Aいません、代わりに別の人がプロデューサーです、今のところクレジットにも発見報告はありません ・ゲーム自体へよくある不満
キーコンフィグが無い
そのうえでボタン配置が不便
モンスターによる嵌め殺し多数
一方的に相手に有利な判定やすり抜けが多い
ロードが長い
テンポが悪くなるカットが多い
正直かなり他にも色々出ていますが流石に一人でまとめるのは難しいので大雑把に目立つものから
総じてゲーム部分が非常に苦行を強いてるものが多いと Q良いところはないの?
A尋問関連や進化したグラフィック、キャラの魅力を引き出す要素はとてもよくなっており
それらは共通した意見としてよく見られます
それらは分かったうえでも本スレにてちょっとした不満や要望を出すと叩かれる、粘着される傾向が発売日以降特別に強いです。
また本来ここの掲示板の住人でもないであろう人達が扇動している様子も見受けられます。
なのでこのスレを見たのであれば否定的な意見や擁護に目をつけられるような意見はこちらでした方がよいと思われます
Qなんでこんなスレ立てちゃったん?
A「バレットガールズシリーズ」が大好きだからです。 スレ立て者からのQ
Q公式やレビュー紙などでもゲームパートや異形関連などはスルーされがちだし正直疑問に思いませんか?
外伝シリーズだからという意見もありますがそれで許していいレベルでしょうか?
もしもシリーズが続いてくれてもこの例が教訓にならず世界観やシリーズをシリーズたらしめる部分を削ってもいいという前例になってしまうところが不安になりませんか?
なんでオークからパンツ拾ってんだって疑問に思いませんか?
スレ立て者自身まだまだ5ch初心者なので未熟な部分が多いです。
それでもある程度集まった意見を残しておきたいので多少なりとも共感できる方がいれば協力お願いします。 ここなんかで愚痴ってんなよという方もいらっしゃるでしょうが既にどちらにも動いています 実際に本スレでも荒れ気味なところがあるのであちらで他方に雰囲気を悪くしてしまうのであれば
掲示板の使い方としてもこちらへお願いします 保守がてら個人的な意見でも
正直ゲームパートの苦行具合は高い、やっぱりもぶっちたちとオークたちとなんかじゃあ違いますね 保守兼レス
エルダ学院出すのは技術的に難しかったとしても瑠水まで出ないのは・・・ 保守兼レス
敵が強いというよりは理不尽な部分が多すぎる
骨とかは判定が異次元かつ残存しすぎてすぐに嵌め殺しされる
ゴーレムも周囲へのスタンからのコンボが一方的すぎる
一週目じゃマテリアルも無いし対処が難しい、というかプレイを制限される 保守兼レス
視点移動が不便になった。カーソルの移動は個人差あれ十字キーの視点移動はかなり
攻略とかやりこみに有用だったからきつい
どうやっても視界に入らないモンスターから何かがかすって硬直して嵌め殺しが起きると 保守兼レス
各種カメラ移動が微妙に痒い所に手が届かなかったり
これは色々別の規制がありそうなのであれですが 保守兼レス
やっぱりゲームパートと尋問パートの関連性というか、ゲームとしてのまとまりというか
尋問だけ充実しとけば許してくれるだろ感も否めない 保守兼レス
散々本スレでも言われてたけどもやっぱり思うのは
モンスターをモンスター娘にするぐらいはできなかったのか、それだけで大分コンセプトは保てたはず
オークはよくネタにされるがそれ自体を求めている層はそんなにいるのか、そもそもそういう方たちはこのゲームには求めていないだろと 保守兼レス
じゃぁ勝手に全シリーズやってろよとかいうのも理不尽じゃないかと
新規タイトルならともかくシリーズ名使ってるなら以前までの雰囲気を求めたっていいじゃないか 保守兼レス
やってて思うのはやっぱり尋問はただ尋問がエロいからいいんじゃなくてゲーム全体の
雰囲気や要素が合致してこその魅力的な要素だったんだなと 保守兼レス
まさか流石になんも分からないなんてことは無いと思うけど
ほんとになにをどう考えてこういう風に作ったのかが疑問です 保守兼レス
すごいシンプルに爽快感もあまりないというか
状態異常撒くやつとか干渉できない挙動をするやつが多いからすっげーテンポ悪いよ 保守兼レス
以前のものであればテーマ的にはむしろ敵が有利だったり多少理不尽でもある種納得なものではあったのだが
今回のはゲーム性ではなくもっと根幹の部分で縛られてるから辛い部分が目立つ
というかもはや意味わからんもの多すぎやし 保守兼レス
ぶっちゃけこれなら以前のモノに今回の尋問を足しただけのようなもので良かったんだけどね 保守兼レス
何か過去シリーズを話に出すこともタブーみたいな感じな雰囲気だし
お願いだから続編も出してくれよぉ 保守兼レス
某ゲームもそうだったけどなんで微妙に求めていないものを出して作品全体を損なうのか
そしてそれがプレイヤーにとっては普通にプレイとしても重い要素になってしまうと でもまぁ本スレとかで不毛な争いをしたり純粋に楽しんでる人の迷惑はかけたくなかったんだ そもそも争いたくもないし、ただバレットガールズシリーズのファンですごく期待も多かったんだけど
今回のコンセプトやもっとその前の部分で目に付くところがあったんだ
少なからず似たような意見を持っている人はいたし本当にそう思う人がいるんならちゃんと場所を用意したかったんだ まだまだ続編がでるか同じ系譜のゲームが生み出されることを祈ってます 技術的なものとか予算とか我々ユーザーが窺い知れない大人の事情とかあったのかもしれんけど
間違いなくゲームとしては2から劣化してるわ
UIとかバランス調整とかマップ構成とかも素人が作ったんかってくらいひどい
次回作はマジで2までと同じゲームに戻してくれ 臼田ってTwitterアカウントも消えたしマジで死んだんじゃないか? ハメ云々は無印と2にも対策はできるけどあったし
やっぱり1番の不満はコアに弾が当たらなすぎて命中率重視の銃が軒並み産廃になってる事かな ガンピクと同じでゲームパートの要素がゲームの良いところを潰してるのがあかんわ あと前作までは女子高生同士の部活動っていう設定だったから
平和的というか戦闘なんだけど楽しい雰囲気があったのが昨今の部活モノアニメみたいで良かったのに
これは見かけシリアスな設定でガチの戦いやってるのがコレジャナイ
前々からスタッフは痛い厨二病みたいなのやりたがってるのが分かってたけど
今回のは以前までで積み上げてきた良いところとか作品の雰囲気とか全部ブチ壊して駄目な方に行っちゃった感じ ていうかゲーム中暗いんだよ
文字通りの意味でも雰囲気でも >>36
ステージがみんな殺風景でだだっ広いだけの荒野かレンガ造りの廃墟だけっていうのが
つまらなさに拍車かけてるよな
前作は学校とか砂漠とか商店街とかそれなりにステージの変化も起伏もあっただけに余計にショボく感じる 前作の昼ステージのような明るさとかは本当に無いですね、太陽出てればいいのかって話にはなるけど今回程だと
陰鬱な方向に持ってかれやすい、それでいてガールズたちが出るから違和感がすごい 三時間くらい遊んだ
ハードだと雑魚が固くてムカつくな
1章のボスの猫娘にボコボコにされまくったわ
なんかグレネードみたいなのでハメられまくった また2と比べちゃうけど
女の子+兵器っていう題材を部活モノとかカジュアルな見た目に仕上げて明るい雰囲気だったのが良いところだったのに
(ガルパンとかあの辺りに影響されたんだなっていうのはバレバレだったけど)
なんでここのスタッフはセンスないのにオシャレ()な方向に振ろうとしたんだか でも比べちゃうのは当然だよね〜
だってバレットガールズってタイトルなんだもの
比較するんであればやっぱり臼田Pの差なんかね 憶測をあれこれ言いたくないしプロデューサーが誰だなんだって言いたくないんだけど
今のPが前任の臼田P?の功績が気に食わなくて同じタイトルでまったく別モノにしちゃったんじゃないかなって
下衆な憶測だけど まぁその手の話になっちゃうよね
でも臼田Pはこの手のゲームではよい意味で有名だと思うしどちらかというと続けられそうなタイトルに余所者が食い散らかしにきた印象が強い
例の発表後はその手の予想ばかり飛んでたし 前作は敵も部の倒し方とかステージの攻略の仕方にある程度自由度があって独特の面白さがあったのに…
少なくとも広いだけのマップでマシンガンをずっと撃つだけっていうのは確実にゲームとしてつまらなくなってる その点は同意
着いたら出てくるカグラ方式だから単純すぎる 近接攻撃もただの近接になりさがってるからがっかり
嵐ちゃんの腹パンとかやる方もやられるほうも素晴らしかったしそういうところに拘りを感じて惚れてたところがある
ほんとにまぁどうやればこう的確に良いところを潰せるんかね 分かってたことではあるけど前作とノリが違い過ぎてヤバい全然別のゲームしてる気分
お気楽まったりな雰囲気で女子高生がサバゲーし合ってた前作と何もかも違ってもはや名前とキャラだけバレガ状態
前作のステージ選択にチビキャラがいたりした可愛いノリが好きだったのに 後透けバグとかで見えるシールも最悪
無くせとかじゃなくてあそこには学校のシールがいざとなったとき用に貼ってあって本編でもちゃんと言及されてたところなのに今回の雑なテープだし
ホントにバレガやっても調べてすら無い奴が作ったんだなってのが分かる
マジで今回のスタッフかこうなった要因の人物には未来永劫関わって欲しくない 携帯ゲー板にたてといて何故PS4タイトルに入れるんや(^_^;)
PS4版を道連れにするな 一旦落ち着いたと思ったけど本スレとかでもまたちょくちょく変なの発生してるね
何か不都合でもあるのかな? 知らんけど俺はちゃんとした2の続編としての次回作が出ればどうでもいい
エルダもも部も復活して 何が悲しいって結局のところ作る側にしろプレイヤーにしろシリーズ全体を楽しむ人とただ尋問とそれのおまけのゲームにしか考えていない人
との乖離が大きすぎるってことですね
自分自身各種トロコン、攻略本も帯付きで保存してるし公式アンソロも確保してる身ですが2は積んでるはみたいな人に
嫌ならやらなきゃいいだろとか無責任な発言をされるのは非常に腹立たしいところ
キャラゲーだから尋問がメインだから前からアクションはくそだから
いや、本当に今までのシリーズを遊んでいるならば、本当に尋問を楽しんできた人ならばそんなことは言えるはずがない
アクションパートや世界観の雰囲気が出来上がっていたからこそ尋問という要素もしっかりとしたものに昇華しエロスもあった
悲しい話ですけど○○シリーズは〇作目までは良かった〜みたいなくだりはこういう流れから生まれるのかもしれませんね
別にアクションが素晴らしかったからとかではなくて全部が地続きで繋がっていて良い作品になっていたというだけなのに・・・ そういや尋問でも普通にUIのオフ設定とかできないのは困る
あと乳薬使ってて思うけど今回は乙女サイズがただの拡縮なのかな?考えてみればメリーナとかも壁に餅貼り付けような感じだし
前回の近衛姉妹と比べてもサイズ違いのキャラのモデリングは拘りが減ってるように思える 姫騎士が出てきたところまで進めたけど、ポイントに近づかないと敵が出てこない&敵がどんどん近寄ってくるせいでスナイパーライフル使い道がないな
敵を剥く楽しみが無いから弾が当てればいいだけになって弾数の多いマシンガン一択だよねってなる
モンスターはガタイがデカいからコア以外は狙わなくても外しようがないくらいだし
FPSとしては致命的に劣化してね?
後スキルツリーは止めて欲しい、キャラ多いのにあんなん一々やってらんね
キャラグラと尋問はこの方向でいいから1+2のリメイクしてくれ 何か前作までは一応「予算は無いけど工夫して作ったお色気TPS」って感じで割りと良かったんだよ
でも今作はその曲がりなりにも頑張って作ってきたTPSの部分が全部やっすい無双シリーズみたいになっちゃったのが残念
キャラモデルとお色気要素は順調に進化してたからこそTPSとしても頑張って欲しかった 前まではお色気バカゲーかと思いきやしっかりTPSごっこしているのが良かったところだと思ったんだけど。
レベルとスキルパネルもTPSと合ってないし、そもそもスキルパネルある癖に前作よりキャラ差が無さすぎる。
ファンタジア2より無印3が欲しい 前作はカバーリングしながら敵の動きを見極めてバズーカで剥いだりヘドショしたりっていうステルスアクションの楽しさがあった
装備を変えれば一気に突撃してって無双するっていう今作のような遊び方もできた
だからバズーカ偏重気味とはいえ砂にも活躍の場があったのに
何度も言われてるけど今作はこっちに向かってくる敵をマシンガンで倒すだけでゲームとして劣化してる
匍匐とかどこで使うんだよ使わないアクションをわざわざ前作の名残で残しとくなよ ノーマルクリアしたら急激に冷めてきたんだぞ
一人プレイオンリーなら前作までのようなパズル的な方が長く続けられるな。全ステージ引き撃ちは流石に飽きるのがはやいぞ 向こうで2は見つかる前に片付けていくだけって言われてるけど、その一人ずつ片付けて着実に進めていくの好きだったんだよなー
まあそれはいいや、カメラ感度がマックスでも低すぎるのがどうにも辛いな >>65
見つからないようにやるかあえて見つかってから下着を剥ぎ取りまくってマッパにしてくかっていう
プレイスタイル変えられるのが良かったのにな 正直何が一番嫌かって、オークの悲鳴を存分に聴かされることなんだよ!
俺にそっちの気はありませんので これだからカグラ式はダメ
配置されてる方が良かった 臼田は3を作ってると思いたいけど
この会社は資金繰りが厳しいらしいし
あるわけないか オークでもなんでもいいんだけど雑魚の動きが全部ワンパターンなのがつまらない要因の一つ
オークは近づいてきて棍棒振り回すか矢撃ってくるだけとか…
いくつか攻撃パターン持ってるムカデとかは広いステージをバカみたいに転がったかと思うと地面にすぐもぐるとか
ストレス溜まりまくりな仕様だし >>70
ムカデとドラゴンが出てくるの待つの本当ダルいわ 細かいこと言わんと「オーク」これが全部の元凶だと思うわ
これがもぶっちかそれっぽいやつだったら「まぁバレガやし」「尋問ゲーやし」で済むところが
すまないから荒れるんだと思う。ていうか発表の時点からそうだったし
人によって感想は多岐にあれど不満とかのルーツを掘り下げると全部ここだと思う。バレットガールズじゃなかったら新しいバカゲーだったろうし
正直やればやるほどこいつの存在理由が解らん、悪影響しか出してないし 俺は別に敵がオークでもロボットでもなんでもいいと思ってる
ただゲームとして面白くなれば
つまらなくなってる上にも部みたいに倒したり暇つぶしに眺めたりする楽しみもない
別にエロい攻撃してくるわけでもない
安易に異世界ものだからオーク出せばいいやでやってるのが問題
センスなさすぎ 異世界=ファンタジーである必要性無いんだよな
なぜか女性兵士だけでリアル戦争やってる世界だって良いんだし 人のやってる動画見たけどゾンビ引きうちしてるかと思えるプレイでこれは安くなってからでいいやってなった 言い方やアプローチの差はあれど確かに基本的にエネミー関連に行き着くわなぁ 推しキャラをゲーム内で入手出来ないとか死ねよ
マジで マジで?
推しキャラ増やすには課金するしかないの? そりゃあ足元湧きで敵に囲まれる方向性だったら
パートナーが殴られループで衣装破壊演出テロ&ダウン後救援要請テロでウザいだけになるし
プレーヤーの戦い方が限定されて、違う武器で遊ぶ動機もマテリアルを集める動機もなくなるわ
一応のゲーム性があったからシリーズ成立してたのに、ゲーム性捨ててでも
ステージデザインに脳みそ使いたくないというなら、もうスマホでガチャゲー作ればいいのよ 本編というには異なりすぎだし外伝というには原形がありすぎる
作る人も内心突っ込みながらやってそう 本スレを見てみると前作までをやりこんでる人ほど不満が大きい傾向があるかな
それに対してエロだけあればいいやって感じの人がネガキャン連呼してる印象
まあ今は本スレも結構不満が書かれてるね
発売直後にいた不満を書く人をエアプ扱いするキチガイが消えたせいか >>82
分かりづらかったかもしれん
ネガキャン連呼ってのは「ネガキャンだ」って連呼してるってこと コアに球が当たらなすぎてゴーレムに殺意が湧いてきた それに加えてゲハ関連のも沸いててカオスすぎたね
普通にバレガじゃなかったとしても荒れる内容だと思うよ 頼むから今のキャラグラで2までと同じ内容の続編を出してくれ…
この無双もどきみたいなクソゲーの路線で行くならシリーズ見限るわ
俺にとっては可愛い女の子のサードパーソンサバゲーがメインであってエロ尋問はあくまでオマケなんだよ… 1.2がゲームとして優れているとは言わんがゲーム部分があってからこその尋問だったし
そこらへんの繋がりが好きで買ってた人は多かったと思う僕はそう
>>82の言う通りの状況だったと思うけど、個人的には尋問だけでいいやって思う層ならなおさらゲーム部分に不満出るような気もするから
とっても不思議、いやまぁ工作員かなんかじゃねーのとか思ったりするんだけども
ぶっちゃけファンタジアを擁護するために「エロい部分は強化されてるからいいだろ!」ってのを免罪符にしてるだけだったと思う
ネガキャン辞めろっていう層でゲームについて語ってるやつらほぼいなかったし、中でも前シリーズを話に出す人に対して程滅茶苦茶かみついてたし
某所で有名になった「嫌ならやめろ」というワードも使うと・・・ 1.2はそれぞれプラチナの取得率が5%とちょっとぐらい
内容的にはしっかりプレイしてないとクリアできないものも多いし、ご褒美デザインとかも含めると割合でいえば全然いないと思うけどさ
そんな僕をエアプ扱いするやつらはどれだけなんですかね?
遠くからバズーカとか撃つだけだろとか言うやついるけど別にトロフィー回収してなくてもホントにプレイしてたらそんな感想出ないですよね? 中でもひどいと思ったのはキャラにレベル要素つけたことと下着に直接補正を結びつけたことかな
肝心のキャラと下着の自由度下げたり手前を増やすだけだっつうね
レベリングや回収作業が緩和されてるならまだしもね〜 頻尿さんがリザルトでしゃがむとそのまましーしーしちゃわないか心配になってくる この手のゲームすべてにいえるけど、ほとんどの人は『エロ部分を遊ぶ時間<アクション部分を遊ぶ時間』になると思う
バレガもカグラもDOAXもエロはあくまでも豪華なおまけであって(大多数がおまけ目的で買っているのも事実だけど)
そのおまけ部分さえ良ければ本編の出来が悪くてもいい、ってのは違う気がする
別にアクション部分を有名ゲームと同じくらい面白くしろって言っているわけじゃなくて
初代バレガの悪い部分をせっかくバレガ2で修正したのに、なぜそれを捨て去ってこんなアクション作るかなぁってのが不満 というかカグラとかで似たようなことやっても絶対同じように不満でるよね
バレガだからまだこれで済んでるだけで
いや実際あのお通夜を見た後だとたまたま見切ったり黙って去る層が多かっただけなのかもしれんけど ていうかね、オークとか相手に脱がされるとガチな凌辱感が出て素直に興奮できないの
バレガに求めていたのはそういうのじゃないの 協力プレイすらないし、グラはPS2レベル、フリプでくるならやってもいい程度でしかない。
戦闘も同じグラの敵がぞろぞろと出てくるだけで虚無感しかねえw 個人的にせっかくのDS4なのに同時押しとかボタン兼用が多いなって思う
Vitaとの兼ね合いがあるからPS4だけ操作系変えるってのは難しいのかしら アクションゲーでL1R1がほぼ用ナシとかありえねぇw
そんでわざわざ○×同時押しとか
これ作ったやつはエロゲー以外のゲームしたことないんか? エロゲーどころか今回のプロデューサーは
ペ・ヨンジュンと学ぶ韓国語 DS
冬のソナタDS
ていうソフトを作った謎の人物だからそれ以前の問題だったりするぞ
冗談抜きでまともなゲーム作ったことない人がタイトルだけ餌にしに来たようなもんじゃないかね >>83
まだ少しいるっぽいんだよな
どんなもはや弾圧とかわりゃしねぇ 凄い信者レスしてる奴の方がハードでもロケランで余裕だのなんかエアプ臭かったけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています