【PS Vita/PS4】バレットガールズファンタジア 愚痴・不満・本音を吐き出すスレ
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スレ立ては以下を行頭にコピペお願いします
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2018/8/9発売 バレットガールズ ファンタジア
開発:株式会社シェード
発売:株式会社ディースリー・パブリッシャー
への愚痴・不満・本音などを吐くスレッドです
※前提としては「バレットガールズシリーズ」のファンであるということです。シリーズそのものへのアンチなどは他所でお願いします
愚痴・アンチへの批判、住人そのものへの非難は辞めてください
共感できないのであれば叩かずにスルーか然るべき場所でお願いします
荒らしやゲハ扇動の相手をするのも荒らしです、NGしましょう。ソフト以外の要因で荒れることも若干あります
擁護や中立的な意見などは本スレなどでお願いしますそもそも愚痴やネガ的な意見を見たくなければ本スレへ移動しましょう
・公式ツイッター
ttps://twitter.com/BulletGirls_OPS
・ディースリー・パブリッシャーへ直接要望や感想を出す場合
https://www.d3p.co.jp/support/contact/cs/
公式へ発信することも重要ですが迷惑をかけないように!シリーズ自体の存亡に関わるかもしれませんよ
次スレは>>950の方頼みます
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 凄い信者レスしてる奴の方がハードでもロケランで余裕だのなんかエアプ臭かったけどなぁ ヘリやドラゴンが出るようになると白兵戦系のバディが全く役に立たなくなることに
スタッフは何の疑問も抱かなかったのだろうか バレガ2の攻略動画とか見てるとホントに実力の違いととかを思い知らされるし
攻略キャラや組み合わせもいくつかパターンあってほぇ〜って関心したりするけど
ぶっちゃけファンタジアでそんな感想が湧く気がしないや 正直2と比べていいと思う点が一つもない やっててすぐわかるような欠点ばっかり目に付くし
やっぱセンスないやつがゲーム作るとだめだな レベル上げがかったる過ぎる
経験値少なすぎじゃね?
ローディング長いから繰り返しも嫌になるし 壁から敵の腕だけが生えて撃ってくることにスタッフは何の疑問も以下略 ヨンピーが戦犯でいいんかね?
残念な新作って言葉で済むものじゃないよねぇ、もっと根本的なところがダメになったと思う オーク導入、遠距離バンバンなくしたのは絶許
メリーナ出したのは功績 プロデューサーの問題ってのもあるだろうけど、開発スタッフの各部門の責任者が変わったのも関係していると思う スタッフは疑問に感じなかったのかって意見あるけど
正直そんなこと微塵も考えて作ってるように見えない
エロだけ作っときゃ売れるでしょっていうのが丸見え でも公式サイトとかTwitter見てると分かっていないというよりはむしろ分かっちゃってるからガン無視の宣伝してるようにも思える
エロけりゃいいだろって思ってんなら逆にこんなことしないとは思う しばらく情報出ない時期あったが、あの頃不評を受けて変更できるか検討したんだと思う
で今更変更効かないからとにかくエロ押しで売っていくということで決定
決めたからには徹底的にその方向性で行く
だから今は不満を無視しているが認識はしていて次回作では改善される…と思いたい
でも本スレの「これでいいんだ」てのがスタッフも同じ思いだとしたらという不安が 僕はあの不評とお通夜を情報公開するまで想像できないという価値観の違いについていけそうにないです
バレガが次出るとしても不安を考慮せないかんくなっちゃうのはもうそれだけであかんと思う プロデューサー含めスタッフがちゃんとユーザーの不満点を認識してるかやね
なんだやっぱりこの方向性でいいんじゃんとか勘違いし出したらシリーズおしまい
まぁ次回作が出ればだけど ゼスティリアのコピペ久しぶりに見たけどこれも似たようなもんなんじゃねぇかと
実績に関する情報はまともにないけどコスプレイヤーとイチャイチャしてたって情報だけはよう出てくるし こんなクソ仕様にして平気な連中のやることなんぞ信用出来ないし
バレットガールズ2はまぐれ当たりの良作だと思うな
とりあえず無能4Pとか言う奴は次関わったら縁きらせてもらうわ 2はまぐれ当たりというか1でユーザーが出した不満点を丁寧に潰していって
より良く進化させた結果だと思う
その蓄積を放り出したらそりゃこの有様になるわ
ノウハウをちゃんと活かせよって 何か漫画原作の実写映画作るときの感覚ににてるかも
頑なにタイトル借りてるくせに余計な個性だそうとして原作は読んでませんアピールするみたいな 「何を何匹何wave」ってパラメータだけで
さくさくステージ作れて、テストプレイ後の難易度調整もカンタンな無双方式
タチの悪い麻薬に手を出したな >>119
さらにタチの悪い劇薬があるぞ
キャラだけ流用してポチポチスマホゲーに移行だ というか1&2をVITAだけで終わらさないでsteamとかに出して欲しいんだ
もう8年もたってるハードだし後継機はないだろうし 良作がもったいない 構えたときのオートエイムっていうかロックのアシスト力が強過ぎて腹立つ
照準効かなくなる程って明らかにおかしいの気づかないもんかね
狙った敵に合わせられないと最悪致命傷だし、いくら尋問ゲーとはいえアクション部分がおざなり過ぎないか >>122
「アクションに力を入れると尋問がパワーダウンするぞ!いいのか!?」
っていう謎の主張をしてた人いたよね デビルメイクライ2と同じくらいクソださい劣化アクションになってるしなしょぼい攻撃力の武器で
後ずさりして逃げ回りながらクソ硬いだけの敵撃つだけとかなんも面白くねえ 女モンスター
の色違いで水増ししてりゃまだましなゲームになっただろうよ >>123
むしろ本来の延長通りに作ってさえいればもっと尋問とかも強化されてたと思うんだよね・・・
デビルメイクライ2は確かにゲームの評価はアレだけどクイック銃チェンジとか攻撃の派生やコンボ間のつながりとか特殊アクションとか
システム部分はちゃんと無印から進化したと言える場所があったし後のシリーズで洗練されて完成されたと思えるから許せるかな
少なくともちゃんとデビルメイクライシリーズとしての延長にはあったと思う。
っていう言葉をファンタジアに使えるんかっちゅう、やっぱ悪い意味でバレガから逸脱してるというかやっぱまぁバレガの意味ある?ってのが出ちゃうな
あぁすぐエアプ認定されたりして話逸らされたりするんで一応言っとくと各ナンバリングDMDモードクリアくらいはしてますよ TPSじゃなくてなんで無双みたいな方向性になったんだろう
カバーアクションもしゃがみ撃ちも削ってどうすんだよ そうなんだよね、単純に疑問が残るんだよね
どうしてこうしたんだろうっていう
何かバレガらしい要素が活きてるんならこういう方向のやつも作りたかったんだろうなって思えるけど 百歩譲って無双系に様変わりするのはいいんだよ
シリーズが進んでく時にジャンルが変わるって無くはないし
問題点、不満点はゲーム部分がつまらなくなってることにあるわけで いくら高級素材あっても味オンチなコックが料理するとゲテモノにしかならない
典型的な例だな 次有るんなら前作の開発チームで復活させてほしい 前作まで(特に2)をやりこんだ人にはかなりの低評価、酷評の嵐
今作からの人、もしくは前作まではちょっとかいつまんだ程度の人からは結構な高評価、って感じかな 尋問にしか興味無いからこれでいい、ってのも妙な話だ
どう頑張っても1ステージにやたら時間のかかる無双と
攻略方法さえ解ればサクサク進める凝ったステージ構成だったら
後者の方が尋問オンリー派にも都合がいいはずなんだがな 銃が弱すぎる。
あと敵の攻撃を一回食らうと吹っ飛ばされてる間に次々食らってすぐ死ぬのやめてくれ。 >>130
ほんとにそれな
テンポの良さとリトライやる気にさせるUIの徹底は
何よりこのシリーズの長所だった。それをまるごと失った
あと、弱点だったテキストの酷さが担当後退でやっと無くなる、と思ったら
まさかの結果だったのもマイナスが大きい >>131
言われてみれば尋問の一通りの解放も前までのが早かった気がする
実際はそうでもないかもしれんけどロードとか作中のテンポの悪さでそう感じさせるものがあるね テキストで前作より良くなったと思えるところは
幕間のナレーションを各キャラが声付きでやるようになったところくらいしかない >>123
ぶっちゃけ尋問もそんな言うほどでもないと思ってるけどなー
ファンタジアは中途半端にシューターライクな部分を残してるからどっちつかずになってるんだよね
いっそ全部アクション寄りにした方が結果的に楽しかったんじゃないかって思う
シューターとしての進化は3に期待ってことで バズーカ撃ちこんでも怯みもしないで敵が近寄ってくるとか銃の意味無いだろコレ 戦車へのダメージが銃弾もバズーカも変わらない時点でバズーカに存在価値無いよな マップの構造状隠れることもはめることもできんし戦略性の欠片もないゲーム性だから
どうしようもない レベル上げきったらやることなくなったわ D3Pはシリーズ育てんのホント下手だなドリクラとか姉ちゃんとか新作無いし
自社タイトルの評価下がってんのに危機感ないんかね オメラビもバレガも据え置き機に移植したら残念になったよね…
CEROが仕事しすぎなのかスタッフが無能なのか これに関しちゃTPS部分のスタッフごっそり入れ替わったらしいがね
評判の良いというか頼みの綱である尋問部分は続投らしいが
オメラビはその辺どうなん?
過去作のスタッフが据え置きの技術無くて他チームに、とかそういうことで変わってるんじゃ スタッフ変わってゲームが劣化したってのはどこでもある話だろうけど今回程に雰囲気から台無しにしたやつは早々にないんじゃないかな
といいつつこの板にはもっと被害受けたゲームのスレがあったか どのステージも倒す→増援出てくる→倒す→増援出てくるの無限ループだから作業感強いわ >>146
そのせいでガムゲーってのが正直な感想かな… 2はルートによってタイム全然違ったから試行錯誤することはあったがなあ
一本道で敵が湧いてくるのをアサルトライフルで処理するだけだもんこれ
単純にゲームとして下の下だよ、劣化無双でしかない とっとと2と同じゲームシステムでエルダキャラと異世界組も使える3を出せ 無双と比べるのも馬鹿馬鹿しいけどな
瓦礫と岩場だけで変化もなくて異世界感に乏しい上にだだっ広いだけで構成も練られてないステージ
銃による直線の攻撃がメインなせいで敵を薙ぎ払う爽快感もなし
ワンパターンな上に動きも種類も少なくてすぐ見飽きる敵etc… ボスが人間(エクストラのメリーナミッションとか)の時に至近距離から戦闘開始てのが本当に理解できん作りだ
いきなりマシンガンぶっ放されて死ぬとかアホらしくてやってられんわ
大まかなとこから細部に至るまで全部雑な作りだよ
テストプレイしてんのか? 本家の無双って戦略ゲーっぽくしようとしてるしな
火計部隊を援護して火計を成功させて有利な状況に持って行ったり
ピンチになってる仲間が2部隊いて
助ける順番を考えないとどっちか敗走して不利になったり
仲間の救援にかかりきりになってたら総大将に敵が殺到してやばくなったりとか
お使いゲー介護ゲーと揶揄される点でもあるけど
そういったところでステージ毎の特色も出して飽きにくくさせてる
実はこれバレガ2では似たような事やってんだよね
比較的飽きにくかったのはそのおかげだと思う
バレガPだと単に敵が出てくるだけだからすごく単調 MAPのバリエーション少なくて使い回し多いし
ミッション開始前とステージ中のMAP間移動の読み込み長すぎる HARDでエクストラ以外クリアしたけど、バズーカ食らっても小揺るぎもしないオークがショットガン一発で倒されるってどういうバランスなんだよ?
しかもショットガンの弾が当たってるはずなのにちょっと離れると当たり判定無くなるし
射程距離を設けたいのは分かるが視覚的に分かるようにせーよ キャラの専用武器もLV5でもしょぼいし威力もっと上げとけよって感じだわ
マテリアルの効果も効果薄いの多いしショットガンだけやたら強い
他の武器使い分ける意味が無くなってる 無双いうときあるけど無双に対して失礼だわな
そもそも無双らしいことできないし
じゃあなんなのかと聞かれたら答えられないぐらいジャンルからして曖昧なのはあかん
尋問ゲーじゃなくてバレガから尋問しか残らなかっただけよな
何度も言うけど尋問は全体の世界観や雰囲気あってこそだというに
バレガってタイトルになかったらホントに支離滅裂なゲーム、つまらないゲームじゃなくて本能的に違和感がある不気味さ
マジでバレガによけいな奴らが侵入してきて乗っ取られてる印象 ここで言われてるの当然公式のアンケにぶち込んでるよね?俺はやった 言うはずねーだろ。大半はここで空しく吠えてるだけだろw
どうせ次回作発表されてエロい尋問シーンでも公開されたら喜々として
ホイホイ買うだろうし アンケートもちゃんと1のリンクからも提出したぞい
>>158 アンケは一応書いて送った
次回作もこの路線ならもう買わない 残念ながらファンタジア売れてるらしいからなぁ。今回のスタッフは否定的な意見を何とも思ってないでしょ
臼田Pと2までの開発スタッフが戻らない限りファンタジア路線で行くんじゃなの?
ヘリに乗って操縦できるようにしたり、RPGにするかもしれんし、尋問だけのゲームになるかもしれないし、
キャラソン出したりするんじゃないのかなw
三代目は家を滅ぼすっていうけど、ファンタジアがバレガを終わらせようとしているのは間違いない 売れてるから無視していいだろじゃなくてホントはちょっとやり方考えるだけでもっと売れてたって考えてくんないかなぁ
売れてるっつってもオークたちを肯定できるようなレベルものとは思わんし Pが売れているって言ってもそれは前作の出来があってこそだしね
このクソみたいなアクションパートの出来じゃ次作は新品で買わないで中古待ちって人が多そうな気はする というか今回こそが怪しいけど○○シリーズだからお布施も含めて買うか〜
っていうフェイズだと思うから次がどうなるかでマジ決まりそう
自分もそんな感じ わざわざナンバリング外してまで好き放題やってこの出来だからな…
次作はユーザーの声聞いてちゃんと3としてマトモなの出してくれるって信じるしかない
売れてるから次もこれで行くかってそこまで馬鹿じゃないと思うけどなぁ流石に アンケートなら1000文字以上書いた
黙ってるってのは黙認ですらない積極的承認と取られるからな
昔のソフトみたいにソフトにアンケート葉書入ってたら
それこそ最初に買った奴しか答えられないんで
生のユーザーの声扱いされたろうけど
今はネットアンケートくらいしかやらないからな ツイッター見たら臼田Pちゃんといるじゃないか今なら間に合うから早よ戻ってこ〜い
無能ヨンピーはブラックリストに追加でな バレガPが物足りなくて久しぶりにVitaTV出してバレガ2を
初めからやりなおして遊んでるけど、やっぱり2の方が面白い。 路線変更しようが面白ければいいよ
問題は面白くないことなんだよ ファンタジアって別タイトルにオマケでバレガ参戦しましたとかならまだ言い訳できる
だろうけど まあこれで評判落とした事には変わらんしⅮ3Pの出方次第やね
とりあえずロード早よ治せ これ評価高い奴は今までどんなゲームしてきたんだマジで気になる
どのミッションもぐるぐる歩きながら豚のポジョン気にしてばら撒くだけの作業するだけだし
難易度調整は固くして火力上げるだけだしちょっと当たると死ねるからストレスなだけだし何が面白いのか開発に説明して欲しい
尋問ゲーだからとか言ってる奴はエロゲでもやってろよ そもそも尋問は今まであった要素のブラッシュアップに過ぎないからな
ある意味良くなってて当然とも言える
今作で入れてきた新要素がことごとくダメなのが問題なんだよ ファンタジア面白い勢がバレガ1&2に手を出したら、どのステージでも猿みたいに脳死特攻繰り返してクソゲ認定しそうだな 敵が多すぎ硬すぎでしかもほぼ全員沸いた時点でこっちに向かってくるうえに隠れる場所がほぼないから
潜入ゲーステルスゲー的なごっこ遊び方が一切できないのはやっぱり不満だな
まあ相手がモンスターじゃ雰囲気もクソもないけど
あとボルトアクションライフル(M200)が追加されたのは嬉しいけど今作スナイパーライフルは基本要らない子だから悲しい
専用武器な子もいないしこれのために一枠割いてもいられないし 目標としては指定ポイント到達とかでも
敵の湧き近くまで行って湧かせた後そいつらを殲滅することでバリケード開いて行けるようになる
というの「ばかり」だしな
チュートリアルだとその場から動かない敵とかもいるし
一応ヘイトを切るとかの概念自体はあるらしいから
このシステムでもミッションにバリエーションを持たせることは可能っぽいんだがな なんもかんもゲーム部分が手抜きの塊で
マトモなものを作ろうって気が微塵も見えないスタッフの姿勢が悪い
シンプル1000とかならギリクソゲーで許せるレベル
これをエロ尋問プラスしたからってフルプライスで売る神経が怖い まぁ正直ヨンPとやらがゲーム作りたいけどとりあえず売れる体裁だけはとりたいから
珍しくシリーズが続いてるバレットガールズよこせや!尋問だけ入れとけばええやろ!
程度の感じしかしないね。正直ゲームとしての雑な部分というかバレットガールズを作ろうとしてる感がないから
肝心なところな尋問にも影を落とすからマジで辞めて欲しかった ファンタジアが絶望的につまんないから2に戻った
スロ16の下着まだコンプしてなかったから特別任務を奮闘中
あと10種類ほどだから頑張るわ 遊べないレベルのクソゲーではないけどフルプライスで買ったら損したと思う程度にはクソゲー
ファンタジア2で改善してくれりゃいいけどバレガ1→2のときみたいに売上落ちることになるだろうな
2を改善した3でもいいんだが3作目ともなるとマンネリ感でてきてしまうのが難しいところ 発売日あたりとか鬼の首をとったように売り上げ下がったどうこうで2をさげるやついたけどさ
別に1も2もVitaにしてはすげー頑張ってたタイトルだと思うんだけどな〜
まぁそこら辺は別の勢力だとは思うんだけども >>183
PS4で出すなら3出す意味もあると思うがね
ファンタジアもようやっとPS4でできるバレガだから買ったし
内容がバレガじゃなかったけど
バレファ2が出ても「もうPS4でできるバレファ持ってるしなぁ」となる
味方キャラが数名増えたところでフルプライスで買うとなるとうーん…
敵がモン娘にでもなったらオークほどワラワラとは出せないだろうしステージ面白くなってるかも、と期待するけど 異世界組に魅力的なのが一人もいないんだよなぁ…
個人的になろう系のアニメとかで似たようなのを見て食傷気味ってのもあるんだろうけど
バトル→尋問→仲間になるって単調な展開も拍車をかけてるわ。
1週目は岬守視点でクリアしたら異世界組視点の話が開放とかだったらまだ続ける気あったかも
あーでも敵がオークと骨のダラダラ展開がネックかw 結局あかん部分が発表後も発売後もおんなじ場所やんけ!! メリーナとかサリアはキャラは好きだけど
異世界組は基本使ってて楽しいかって言われると厳しい 初見のやつが1と2に興味もってくれてこっちの方が面白いとわかってくれればまだいいんだけどな
それぐらいしかファンダメヤの使い道は無い なんでこんなもん企画したのか... でもVITAはもう斜陽だしなぁ
1と2まとめてPS4に移植してくれんもんか…
そっちの方がよっぽど価値あるぞ ジョジョのスマホゲーがアプデで文字通り別ゲーになって話題になってるようだが
ホントに既存のゲームを別のゲームに変えるってのが流行りなのか?
なんにせよどういう脳みそしてたらそんなこと平気でできるか分からんね プロデューサーや開発会社が変わると結局全く変わることになるんだよな
アキバズビートしかり
メタルギアサヴァイブしかり 臼田Pのツイッター復活してるやん。
@yujiro_usd
D3から離れたっぽいな しばらくは死亡説とか重病説あったし生きてるのが分かっただけでもありがたい
またバレガ作って欲しい
ヨンPは勝手にオークとかヨン様のゲームをよそで作っててね >>184
そもそもシリーズものの場合、前作の出来が売れ行きに影響するってことを知らないバカが得意げに言っててウケる
本スレ見たらわざわざageてそれ言ってるやついたわ
自らバカを晒していくスタイルw 正直臼田もアイドルデスゲームで女性プレイヤーを意識とか言う話聞くと
臼田がいたらいいものになったとは言い切りにくいものもある…
というかアクション面のスタッフはごっそり入れ替わってるんだよな?
その人らはどこ行ったんだ?べつに臼田が連れて行ったわけでもないんだろ? でもオークとかをバレガに入れ込んでくるのは今までこういったゲームに関わらなかった人たちだろうと
ちゃんと仕事として分析すれば導入するようなもんじゃないだろうからなぁ
もしも次作が出たとしたらそれのスタッフとゲームで色々答え合わせができそう やり込みが単調で苦行過ぎる・・・
スタッフこれ全員レベル99にするのが面白いのか遊んで試したか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています