【Vita/DS】風来のシレン5 plus 173F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 172F
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1527946048/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スレ見てるとみんな隕石を過大評価してる気がする
俺が好きなだけかもしれないけど、
金喰い>>>>>特攻武器、状態異常武器>>>普通の武器
くらいの強さに感じる
もちろん、封印棒とかは弱いけどね 俺みたいにすぐ殴る脳筋だと封印に助けられることがたまにある >>101
隕石はバランスがいいからね
迷ったら使っとけばいいみたいなとこある
絶対腕輪2個付けたい人はまず好きだろ しゅごーせきは炎飛ばしつくから絶対つかわないマンも一定数いるだろうしね >>105
呼んだ?
盾ならついばみ防止もつくから使うけど >>105
実際は炎飛ばしつく頃には炎飛ばせる機会そんなないからただの強いセットになってるんだけどね
イメージって怖い せっかくアイテムとして花が存在するんだからまどわし状態の床落ちアイテムのグラフィックと共演してほしかった 発生する機会は少なくても事故発生装置だから炎飛ばし要らない 初代シレンの魔法弾並みのエフェクトの早さにして欲しかった MHで罠探ししてる時クソだるいから炎は要らない
店長に当たって理不尽死も稀にあるし 炎が欲しい場面はないけど他に選択肢がなくて酒豪メインにしたら初踏破したなんてこともあるので強いのかもしれない
でも序盤の成長が微妙に遅くて印数もちょっとだけ少ないからなぁ 炎減少ついばみ守りつくから盾はほんとに強い
共鳴で腕輪二個も嬉しいし
剣が賛否両論なのはわかるけど俺はあんま炎飛ばしも気にならない
序盤の火の刃で炎飛ばしは熟練上がらんから勘弁だけど 原始で高級店から鑑定士の腕輪かっぱらってきてかつてない興奮を覚えている 強力アイテム手に入れたらプレッシャーで死んでしまうわ 原始なら昼盾と気配もらえればクリアですわ
かまいたちもいいけど 鑑定士つけててンドゥルーが回避できたくらいしか成果が無いまま倒された シレンとあんまり関係無いけど
下記は世紀末デイズのインタビュー記事
長畑成一郎氏も出てるので不思議のダンジョンシリーズに興味のある人はぜひ
https://www.4gamer.net/games/416/G041627/20180807120/ >>117
へー鑑定士ってそんな効果あるんだ
拾う事も滅多にないから知らなかった… 鑑定士は拾ったアイテム実質2倍とまではいかないけど1.5倍以上の価値はになると思う ワナ抜けぐらいの価値はあるな。
それ1個で戦略が変わったりはしないけど、とっさの事故が減るしとにかく快適 識別の腕輪はいまびき草と物忘れの草が識別出来てない時に助かる >>119
回避できるってか拾った瞬間に分かるだけだから戦闘そのものは回避できないけどね 背中の壷が封印されてたりとかの事故も防げるしな
一回押しとくのももったいないし 印数気にせずツモの喜びの勢いで合成したら…効果がつかなかったよ^^ >>126
俺もそれやったばっかりだわ
ダメージ食らっておかしいぞ?と思ったら付いてなかった 疲れてるときは自業自得の凡ミスしやすくなるが
それ以上にメンタルが弱くなって小さな凡ミスで諦めてしまうのが悲しい 隕石ならどうたぬきか獣セットの方が攻防特化されてる気がして好きだな
数値は微々たるものだから結局隕石の方が使いやすいんだけど 夜有りで鑑定士持ってたらンドゥルー系ほぼ消せるのが便利 どうせこの後草鳥からいっぱい飛んでくるからどうってことないな 鳥に物忘れ投げられたのがいるぜ
波乱の岩場は面白いんだがマイナス草はキグニ族の種程度でいいような気がする 買い物中に来る鳥が狂戦士とか高飛び持ってる率は異常 ストーリーダンジョンのボス有り素潜りやろうと思うんだけど
過去現在未来の塔終わらせたら、あとは戻される事なく行けるんだっけ?
出来るだけ初期状態に近い形で挑戦したいんだけど
NPC無視と巻物縛り(白紙対策)以外で準備中に気をつけることある? ありがとう
そうだったな、居たなぁジロキチ
敵を倒すとアウトなのか
準備の方が難しいけど頑張る ダンジョンセンターでレベルダウンアイテム集めれば簡単にレベル1には出来るよね
レベル1には出来ても経験値を0にする手段はあったっけ? キョクタンソード…安定しないな、メインにする武器じゃないな 連続で決まるときは凄い気持ちいいが、酷いと5連続ピロリとか平気でする レベル1の段階で5割の命中率らしいけど体感2割ソードな印象ある ぐおお初めて原始の87階まで行ったぁぁあ…元締めに握られて飛んできた社員に処理された… キョクタンは戦神とかが無ければもう少し評価されたのだろうか
…ないな ここ数日4連続ピロリと3連続ピロリをかなり引いてて辛い
今までこんなに引いた記憶ないぞ あれって復活草で復活すんの?
ものすごくシュールな絵になりそうだが おにぎり解けて倒れたシレンのグラになってから復活するよ 神引き+爆発無効と爆発の腕輪揃って初めて原始壷縛りクリア出来そうだったのに
小部屋突発モンハウで壷の上にダッシュして乗ろうとしたらログが出て乗れずに拾ってしまった
そしてそのターンのうちにクワッピーがやりやがった
これで心が折れるような自分が縛りなんて早かったんだ・・・ がんばったねー、じゃあ次は簡単な札エキスパからいってみよっか >>152
フリゲを例に出すのもアレだがディアボロみたいに会心時は確率系の効果が100%起こるとかなら
と思ったが結局戦神無双だな うんちより原始の方が踏破力求められると思う
DS版でエキスパ埋めた奴とかすごすぎるわ ds版って敵が床置き系の巻物落とすだけで縛り失敗なんだっけ 貼り付いてもアウト押すツボ投げられてもアウト
+に慣れた後DSやると視界が異常に狭く感じる エキスパートってクリアする実力もだけど
理不尽なアウトに触れても心が折れないメンタルの強さも必要だよね おまいら上級者たちは何階ぐらいから緊張するんだ…私は30あたりからアップアップなんだが 6Fで矢束稼ぐところから緊張してるわ
毒矢仕入れられんと早期のニギライズに影響でる カラクロイドで矢稼ぎは全然やってないわ
せいぜい装備外しと異常罠で腕輪チェックくらい ギタンマムルなぎ倒してニギライズ済ませると調子に乗り始めて25〜30Fくらいで早々とくたばるサイクルをしている 稼ぎをやろうとすると何故か稼いでる最中に消耗して死ぬから俺に稼ぎは出来ない そりゃ原始の難易度曲線は30F付近がピークだから30あたりでアップアップするのは当然だわな 22階でニギライズ済ませたら途中固定店に寄って一気に31階まで駆け下りるのが基本だけど
合成素材でアイテム欄が圧迫されてたりして打開アイテムが少なめになりがちだから
火力、アイテム破壊、ロングレンジと厄介なモンスターの対策でジリ貧になることが多い 序盤はギャザーで種類にもよるけどレベル3くらいまでなら無理なく稼げる
16〜18階では破格のワキザシバチは、シャーガと同じ成長値があるからトド狩りのついでに
デビル狩りから比べたら微々たるものだけど序盤に出来て食料だけあれば手軽に出来るのがメリット やっぱワキザシで粘るのが一番
祝福成長かスーパーでの成長でとにかく粘る
それ以降はスーパー成長きた時だけ矢で削ってからトドメだけ殴るのを敵の弱いフロアでやるくらいで十分 39〜40Fの ゴロズドン からぐりん エリガガン も狙い目
ゴロズドンは鈍足だから安全に狩れるし他はギャイラス グレアバード もももざらし みたいな雑魚しかいない クソッティーマジクソッティー
武器盾成長してないとHPガシガシ削られてシヌ 4だと上に放り投げるだけのかわいいモンスターだったのに やる方が楽になるけど無理してやると調子ほんとに乱れるからアイテムきちんと揃ってないなら俺はやらない 覚醒維持に直結するから可能な限りやるようにしてるわ おにぎり穴では必ずやる
矢があんま稼げなかったときはやった方がいいのか悪いのか分からんな アイテム揃ってるなら多少食料に余裕あっても絶対にやる
最大満腹度200までいかなくてもとりあえず120くらいにできれば覚醒維持しやすくなる マップがそこまで広くないから飯の確保は5では殆どやらんな…
64等の超広いのならば別だが うーんそんなに無理に粘るほどでもないのか
ギタンマムル狩っちゃうと変化が毒矢で死んだりして困る ヘタ投げと拾ったら大喜びでにぎり変化をハラヘリか装備外しにかけまくる 手際悪いから変な事してたら風吹くからやるときは毒矢か腐桃でさくっとやるわ
大抵カラクって欲しい罠だけ作らないし 俺が低層で腕輪を活かしきれてないのか、ヘタ投げでニギライズ狙う発想がなかったこんな俺でも一度踏破できたとは へた投げどうせ使いこなせないからってすぐ捨てちゃうからクリアできないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています