【Vita/DS】風来のシレン5 plus 174F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 173F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1534055162/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■よくある質問
・寝てるマゼルンにモノ投げたら当たったんだけど?
→眠り、金縛り、スリップ、おにぎり状態のマゼルンはアイテムを飲み込まない
・祝福吸い出しの巻物は一度しか使えない?
→吸い出しの巻物の祝福効果は「吸い出したアイテムを祝福する」
・ポイントを稼ぎたい
→運命の小道1F〜2Fはポイントスイッチしか出ないので、ワナの腕輪を共鳴セットで2つ装備すれば稼げる
・ポイントカードの度数が0になったんだけど
→カードを所持しているかに関わらず、中断せずに電源を切るとポイントがリセットされる
・武器や盾を早く成長させたい
→白紙集めてバクチの巻物(所持アイテム一段階成長)を狙うと効率的
・能力付きの武器や盾を、Lv1のままベース装備に合成するのと、成長させてから合成するのでは印の効力に差が出るの?
→成長させていても印として合成するとレベル1と同じ効果になる
・ドコ?カイ弾、やり過ごし閃光等の強力な技はどこで覚えられる?
→これに限らず、有用な技の大半は技マスター(徘徊NPC)から習得
・キャットストーン売ってるタヌキがひどい所に行っちゃった
→5〜6回冒険に出れば移動する。ちなみに行った事の無いダンジョンには行かない
・キャットストーンが集まらない
→合言葉、高級店、2択屋、迷いの壁の中、運命踏破(全種)等でも入手可能
それでも集まらなければwi-fiアイテム交換スレを活用しましょう
・○○を使ったのに効果がおかしい。バグ?
→転ばぬ先生の杖など、似た名前のまがいものアイテムが今作には多数あります
・強化の壺がすぐ割れるんだけど
→今作は階層移動で時々割れる。剣盾に異種合成も可能に
・フィーバーの壺で○○を増やすとどうなるの?
→能力、修正値、回数、枚数、呪い、祝福状態はリセット
・稼ぎに使うバクチ,吸い出しの巻物はどこで入手?
→バクチは合言葉、吸い出しは人生の落とし穴での入手が楽
・落とし穴出したいのに小次郎太様がどっか行っちゃうんだけど
→タオのイベントが優先らしいのでこっちを先に消化
・コハルに経験値が入らないんだけど
→Lvは剣盾の熟練度と連動、強さは剣盾の修正値(+値)と連動
・にぎりよけの盾・マタギの腕輪などクリア後ダンジョン初回クリアのご褒美はひとつしか手に入らない?
→深層の通常店や高級店
・フィーバーの壺[1]でアイテムを増やすことはできる?
→できない。[2]以上の壺なら可
・呪い師の腕輪や武器束ねの腕輪は壺の中の対象アイテムも認識してる?
→認識しない
・キョクタンソード+必中って必中優先される?
・キョクタンソード+光の刃って(ry
→甘えんなとばかりに普通に外れる。 メインでも印でも同じ ・〇〇手に入れたんだけど乗り換えるべきですか?合成するべきですか?
→自分で考えろ。そういう取捨選択を楽しむゲーム
・昼の盾拾ったんだけど(ry
→昼のみダンジョンなら基本的に昼盾安定
・ねだやしの巻物を入手したんだけど(ry
→迷ったらカッパに投げるのが定番
・階段が無いんだけど
→殴って壊せる部屋や通路がある。部屋の壁沿いをダッシュすると不自然に止まる場所があるはず。そこの壁を殴れ
・壁片っ端から叩いても何も無いんだけど
→通路が無くバネで部屋が繋がったフロア(通称バネフロア)の階段がマグマ等で稀に消えるらしい
高飛びや壁掘り手段が無い場合、積みになる可能性も
■新種道具関連のよくある質問
・新種道具は甕に入れてどれくらい経ったら生まれるの?
→0:00を過ぎたら判定が行われ、変化する。 使われるのはDS本体の内蔵時計
・甕の中にはいつまで入れておけるの?
→7日目まで。8日目以降になると問答無用で雑草になる
・1日経っても変化がないんだけど
→何もつかない時もある。 どんな能力が付くのかも含めて、そのへんは運
・どのダンジョンで新種道具は出るの?
→シナリオダンジョン(フォーチュンタワー)、天上の池、旧道、迷いの井戸、イノリの洞窟の5つ
これらのダンジョンで出て欲しくない人は新種道具の登録は避けるように
・新種道具を削除したいんだけど
→登録しておける最大数(64種)を超えて登録しようとすると任意で削除し63種にはできる
残念ながら自由に消すことはできない
・他の甕はどうやったら解放できるの?
→すれ違い通信で、すれ違った人数が5、10、15、20、30人で6個まで増加
人数ではなく回数なので、同じ相手と30回すれ違いでもOK
・すれ違いでもらった新種アイテムの名前に使えないはずの漢字が使ってあったけど?
→いわゆる「不適切な言葉」を名前につけると、新種○○(もとのアイテム)の名前になるらしい
・無心の腕輪や浮遊の腕輪の能力がつかない
→絶対に付与されない能力もある。また新種でしかつかない能力もある
「例:おにぎりを落としやすい、持ち物の個数や容量が増えるなど」
・最大の付与能力数は?
→最大3つ。7日目でも全くつかない場合もある
また能力の枠数は増える事はあっても減ることは無い(2つ付与されてたのが翌日1つに、なんて事はない)
■廉価版について
・通常版となにか変わってるの?
→パッケージが変わっているだけで中身はまったく同じ、バグもそのまま。 誰か助けてくれ
4けれわり3しよんと)つこ5ねぬ4さ
ふへそ(みなひなゆ8ろみ+たくよふ!
もねほて71ちたらすな==?わて9れ ふんのやつめは人生の落とし穴の24Fで>>1乙しているはずでござる >>43
それはまだマシなほう。そこまで保存が出ないこともある みだれ大根が出るのなら大根
そうでなければドラゴン 原始ならアークドラゴンに擬態した天狗
わくパラなら大根に擬態した天狗
あらしならデブーチョに擬態した天狗 俺もみだれがいるなら大根
そうじゃないならドラゴンだなぁ
アビスとイッテツがどっちがきついっていう話になると
炎半減はまずよほど下手くそなプレイしない限り入れられるから入ってる前提として
爆発半減は引きに左右される、無効は言わずもがな。
そういう意味ではイッテツのほうが脅威に感じるかもしれないが
戦車はやはり杖があればとりあえず対処できるって要素が大きい
アビスは確率通りの並の湧き方してくれればそれほど怖くないが
たまに馬鹿みたいな数が湧き、なおかつ目覚めた状態で炎ばしばしうってくることがあるので
その低い確率をケアするためにドラゴンねだやすかな
あとこれは個人的感想なんだが歩くたびに常にダメージを受け続けるていう圧迫感、緊張感が苦手
道具はそれなりに確保してるつもりだけどもしかして足りなくなるのでは…などといった不安に無駄にかられる
まぁそれで本当に炎が原因で冒険失敗しましたってなったことは少ないんだけどね みだれは出るまでに対策アイテムが大体あるからあんまり気にならんな
アビスは完全対策が冷え冷えぐらい、テンポも悪くなるしねだやすならこっちだな
スコア狙いの時はアビスは残してイッテツねだやす 豚の投石率と比べたらドラゴンの炎なんて雑魚だし
5のチュンソフトマップの多さを考慮したら射程範囲の差なんて無いようなもんだから豚に一票 頻度もそうだけど50F、70F代で出現するのが厄介なんだよな
最終盤なら杖も使い切る気で行けるのに 豚はなー、立ち回り次第で簡単に射程圏外から対処できちゃうから楽
その辺はプレイヤースキル次第 【ハード】Vita
【場所】 原始に続く穴
【階数】 41階
【期限】 10/7
【パスワード】
。く!!せ。?2)6りてはいてにさは
に0るあれ4すせ5!2こぬきてひ1む
なあしかて!き。9むされ8そさんに3
【救助番号】
5528-8655-5372
【備考】
朱剛剣、昼盾、金食い盾、一ゼロ盾、かまいたち、変換、ゲイズ盾などあります。
固定店以外にも3,4回ほど店が出現し、泥棒がし易い位置の店も4回程あります。
モンスターハウスでやられました。救助よろしくお願いします。
スレ違いだったらごめんなさい。 >>64
浅い階層で出現し切るからこそ対処しやすいのだよ 身かわし香あればついでに矢稼ぎ出来たりギタンマムルの処理アイテムを確保できるから一気に楽になるよね
ドラゴンだって冷え冷えあれば無力化出来ると言われたらその通りだけど そこはまさしく>>67、だな
なぜ深層に限りそういう話になるのかというのはモンスターテーブル、ドロップテーブルを理解してる人だけが納得できる話。 動かずはウッホ対策にもなるし
高飛び草で逃げられないのはアレですが 動かず持ってるとモンスターハウスでラビが味方してくれる >>72
動かず持ってる時のウッホのお相撲大好きだわ >>66
救助完了しました。助けてくださった方ありがとうございました。 助ける方もプレイする目的になる
なかなかよく出来たシステムだよね デッドオアライブ、どうせ通常武器も外す時は外すし弱くは無いだろうと思っていたけど無茶苦茶外すわ
ポケモンのストーンエッジ以下の命中と考えると中々キツい ミス時一歩下がるがあればまぁ
けどそれはそれでまた事故の種だからやっぱいらないよねってゆー モンスター集会所99階嫌がらせハウスが敵三体でウニウニハムポンで拍子抜けしたけどなんだこれ
ンドゥバがいるとかか? ドレッドラビフロアで動かず持っててもパコレプキングの壁からの奇襲で手痛い一撃食らうのが怖い
そして飛びつきで逃げようとしてから動かず思い出すから、強引にHPとメイン盾で耐えるほうが自分には合ってる気がした 気配があれば動かずは頼れる
気配ない時は動かず使わずにメイン盾で凌ぐかあかりなり底抜けなりを使うかな みんなが原始で昼盾に乗り換えない判断のボーダーラインを教えて欲しい
20Fでおにおおかみ共鳴を捨てて育て直すか迷う マゼモンが近いか合成あるなら頑張る
なければ印用にしまっておく 22までなら鍛え直すかも
それ以降はもう乗り換えない 50階付近でもスーパー+予防状態なら
デビル狩りとかで一気に8まで上げられるんじゃない? 昼盾なら70fで拾っても乗り換えるわ
その方が被ダメ少ないし 要は印数が足りるかと、元の盾の被ダメ減が昼盾の25%より強いかどうかだな
まあダメ減は割合の昼盾の方がまず強いだろうし、印数も少し頑張って狩ればすぐ足りるようになると思うけど 即降り開始前(30Fくらい)なら乗り換えてる気がする
一度60F位で出て乗り換えてみたけど、苦労に見合う強さではあった
>20Fでおにおおかみ共鳴
俺ならノータイムで乗り換え
隕石セット以上なら悩む エキスパで合成とか武器とか縛ってない限りはマゼゴンまでに拾えれば共鳴捨てても乗り換えたい 正直99fでも乗り換えだわ
逆に20fまでは使わないとかある ある程度成長値もらえる階層になってから一気に育てて乗り換えるほうが効率良い感あるよな 序盤だと隕石の方が堅いしな
まぁ共鳴捨てたくないくらい腕輪揃ってるのなら素直に印にしとけ
印でも十分強い 剣と盾はすぐ無くしちゃうのにボウガンは肌身離さず持ってるんだなシレン 弓拾えない地獄は味わいたくないな
弓強化して無双もそんな楽しくなさそうだし 普段あまり見慣れないのと初代では赤いモンスターが大方最高ランクだったのもあって、村食いデビルよりも人食いデビルの方が強そうに感じてしまう
人食いの時点でガチれない程度強いことには変わりないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています