【3DS】カルドセプト Part276【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
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・セプト部や大会等の話題について
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■■要注意■■
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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part275【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1540815197/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) リモートスイッチが使えないのはカードよりもスイッチの仕様自体に原因があるかな
ラウンド経過で勝手に切り替わる、止まった人が任意に切り替えれる、
リープで止まれるというかルート無視して飛べる
スイッチを操作できる特権感がまるでない ピエロよく嫌われるけど他にも同じくらい強いクリはたくさんいるよね
ダブルシンボルは別格としても
タスカー、ウニ、ドリアード、スクリーマー
バーナックル、ケットシー、パイロクルス
ノーチ、マカラ、ゼラチン
グローブ、アムル、アーマー
この辺りは各属性大体入るんじゃないかね
ピエロいなけりゃ万事OKって訳でもないしクソクソ言っても不毛じゃないかい その強い奴らを更にパワーアップさせちまうから嫌われてんだぞ 何がアカンって雑というかもう放棄してるだろってレベルのバランス調整な
そして後からも調整を一切やらない、自分達の失敗を認められない偏屈さ
時代遅れもいいとこ 何度全く同じ文句を繰り返しただろうか…次回作の音沙汰はまだ無い 真面目に安否確認したいなら出来るだろう
不渡りの速報でも飛んだの? ハニワゲームのサイト普通に更新されてるから、会社自体はやってる
ただし完全に以前と同じ人員と体制が残ってるかどうかは分からんね
新作を作るにしても、結局どのハードでやるかの問題がある
3DSやVitaではハードの賞味期限的にもう出せないし、次世代機で出すには技術的な問題があるし
完全外注にするには開発費を捻出するための企業体力と売上目標の問題があるし
スマホだと既存のカルドセプトのゲーム性との折り合いがつかない
(リボルトもハニワもスマホ移行への準備的な発想もあったのかも)
内容を刷新しつつ今までのテイストも残したスマホ版の企画書でも誰か出してみるかい 任天堂かセガの完全子会社というか
買収吸収されて一開発部門となれてたほうが幸せだったろうね
特に任天堂
FEかポケモンのスピンオフカルドなら売れそう
このさいカルドセプトという名前は残さなくて良い ポケモンカルドはすげえ売れそうだけど切断率もすごそう 切断されたらCPUにして
AIは今までの行動からある程度真似する感じかな スマホゲーが廃れ、コンシューマーゲームが見直される世の中になり、新たな大作タイトルが根付いた時、さらにゲーム内容を求めたユーザーに対して初めてカルドセプト新作の需要が生まれる…様な気がする。 ・カルドセプトシリーズ
・ロードモナーク とことん戦闘伝説(メガドライブ、セガ・ファルコム 1994年)
・フロントミッション ガンハザード(スーパーファミコン、スクウェア 1995年)
・機甲装兵アーモダイン(PlayStation 2、ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007年)
下請けでも十分食ってける開発力あるし、どこかで名前を出さずに活動してるんと違うかな
カルドセプトはもう無いと思っている スマブラのスタッフロールに大宮ソフトの名前があるのは権利関係のためだけかな?
開発手伝ったりしてないもんかね。 看板タイトルであるカルドセプトをロクな調整することなく放置して
結局一年くらいでサービス終了してんだからこの有様も世話ないわ 今更ながらリボルト買おうと思うんですが…リボルトでも強属性はやはり地でしょうか?
スレ見てると火も強化されたみたいですが侵略ブックは安定しなさそうな気が…
属性に順位を決めるとしたらどんな感じになりますか? カルドの代わりになるのって何かないかな?
・3人以上で考えて対戦する
ぱっとだと、麻雀なんだけど難しいんだよね
カルドは前々作からランキン取るぐらい出来たけど、麻雀は麻雀で突き詰めると奥が深すぎる
気軽に半荘する程度ならいいけど
カルドの一手一手局面が変わるようなギリギリのせめぎ合い堪らないよね
同じような醍醐味感じられるようなゲーム無いかな >>510
クリーチャーの強さのみで言うなら火、早上がりに賭けたいなら地、選択肢が多い方が良いなら水、その他なら風
やる事ないから同じような不満ばっかり書き綴る人がいるけど、そもそも残存プレイヤー自体が偏ってる上に
ぶっちゃけ言うほど戦力に差はない。先入観持ってやらない方が良い。 >>510
前作以前ほどの極端な差は無いとも言えるし、混色なブックでも十分勝ち目がある
強いて言えば単無が戦いづらい >>511
ありそうでなかなか無いんだよね〜。アナログゲーアリならチグリフユーフラテス(ドイツボードゲーム)は好きだった。スマホアプリであったはず。 >>510
マップが不確定な今のオンライン環境では地が安定感で少しだけ突出してると言えるけど
結局は他セプターとの相性次第だから好きな属性でやるのがいい >>511
ボードゲーム部分自体はカルドセプトの重要な要素だけど
ファンタジーな世界観も重要視されている部分だから
どっちにウェイトを置くかで個人によって代替となり得るものは違うんだろう。
もう少し短いスパンで中間の勝敗が出て、それを積み上げていくカルドみたいなゲームがあれば良いんだけどね。 >>514
>>516
ありがとう、やっぱりなかなか難しいか
確かにカードイラストとボイスの魅力も大きいね
早朝のダイレクトでまさかの発表有れば歓喜なんだけどね
一応未発表の任天堂ソフトあるそうだけど厳しいかな >>511
いたストから似たようなボードゲームないかなでいたストにカードデッキ要素合わさったカルドセプト行き着いた俺も居る
カードの引きとかじゃない考えてやりたいんならいたストも有りじゃね?
あっちもコツ分かってないとCPU戦でも厳しいから廃れ気味なシリーズだが ニンダイで来るほどの情報があるならばもう開発にとりかかってるレベルだろうしそうなら年始のあいさつがないのはおかしいだろうから来ないの確定だな 高額踏んだり取られたりで勝ち目なくなって腐るのは分かる
でもその後わざと踏みに行って試合を壊すのはやはり失礼だとは思う 俺は奪うけどお前は奪うな!
俺は高額作るけどお前は高額作るな!
なんてヤツは頭おかしい 故意に踏みに行くのはバランスによってはありだな。迂闊に高額踏んだ時点でゲーム壊してんだから、直してくれなきゃ困る。 自分が負け確の状態でキャスティングボート握ってしまったときの正解はないからなぁ
3位から2位でも上がれるなら自分の順位を優先
ゲームを壊すなってのはなんだかんだ言って負けた奴が一番言ってるから、あまり気にしない 分岐で避けれるのに意図的に高額突っ込むのは完全にマナー違反だよね
この前やられたんだけどまあ理由は分かる
そのやった相手との戦績見たらこっちが相当勝ち越してるし
そいつからしたら俺をうざいと思ってたんだろうね
だから自分は負け確だけどせめて第三者を勝たせようって思考だろう ガイザーで「中継」
ディスクとホプロンで駆け引き
故意に踏みに行くのはバランスによってはあり ←NEW!! 頭に血が上った状態では勝ち筋を見逃す事もある
何があっても怒らず、まったいらな気持ちでプレイしたい
とは心がけてるんだけど怒れちゃうんだよおおおおお ピエロ8体みて萎えたことはあるわ
アイテムスペル切らしたあとにケルピーに囲まれたようなものでやる気なくなるよ
流石にわざと踏んだりはしないけど怒る気持ちも投げる気持ちもわかる
オセロの連続パス状態で負け待っている感じ 人口減少に反して素行の悪い奴減らないどころか影響されて増えてる感あるわ 確かに2月2日にハニワールドのランキング更新してるから生存はしてるのか!
あっちは定期的にバランス調整してたしなー >>531ピエロ8体見えただけでは負け確定しないよ
単に対策怠ってるだけじゃない?
自分の勝ち筋に邪魔なカードを使う側が悪いような言い草は感心しない
ケルピーの例もアイテムスペル切らさないようにしたらいいだけ 対人ヘイト率ワースト3クリは多分、神龍、グローブ、小汚い小さいオッサン
紳士の俺は極力この3体は入れないなぁ
事実この3体いる時大味のつまらない対戦ばっか ピエロ8体で萎えるならミラーワールドかディスコードでも一枚差ししとけ
一瞬でボーナスステージに見えるぞ 複数枚刺しは強みもあるけどリスクもあるからな
エロージョンで溶かすのが楽しい 強クリ叩き好きじゃないのは名前上がらない強クリ使いが得するから
ティアテュポグローブピエロ以外は許されるのか
ダッチェス水デュークムシュが同程度でフレイムデューク、アムル、タスカーマイナー
が順強クリみたいに叩く対象はいくらでも出てくるし
多分上に挙がった連中全部なくなったらノーチラスとかの水走りが落とせない >>526
責任の所在の話だよ。ソロでやってる訳じゃないから、高額地を踏んだ時に申し訳ないと思わないかい? 高額踏んだら終わりみたいなゲームになってしまったのは
極論すると天トラが悪いと言える
増資手段としての活用以前に高額踏みのリカバリーとしてやらなきゃ損するバランス
踏んだら天トラのせいで防御側のアイテムは削られない
試合の短時間化のためだったんだろうけど通行料や連鎖の設定が今作はまずかった 天トラが悪いとか新参かよw
踏んで殴って防具削って天トラだって出来るし
ラントラ自体シリーズを重ねる毎に弱体化してるんだが 俺が気持ちよく勝てなくなる強クリやシステムを利用する奴は紳士的じゃないし人間性おかしいから滅んでほしいよなわかる ていうか天トラがあるから高額踏んでもリカバリーが利くんでしょ
天トラってシステムが無かったら高額踏んだら終わりゲーが加速するだけ 高額踏んだら終わりなのは最初からじゃないのか
まあ城がなくなったから逆転出来るタイミングが減ったのは間違いないけど 資金無いと厳しいのはこういうゲーム全てに言えるだろ
この手の元祖大本と言えるモノポリーだって高額踏んだら1位まず無理だわ 高額を踏んでもクリーチャーの攻防の余地があるのがカルドセプトだろう
天トラが無いなら無いでもゲーム性は十分にあると思うよ リボルトは戦闘における掛け引きが一部の状況以外でほぼ皆無なのも難点 青天井か強打の武器、ムラサメや巻物やアングリー、バニハやボムとアイテムで駆け引きはできる
けどディスクやダッチェスにはきびしいから、結局マヒさせて侵略の方が手軽になってしまう 前作侵略本でバイミスよく使ってたけど今作ではあんま使わないな
ダウンシステムになったことで交換が間に合うのが大きい
横付けできれば確定にできるけどターンウォの方が汎用性で上な気がする 呪い秘術持ちがいたりダウンしていなかったら1ターンしかもたないのが難点
麻痺はタンウォの半額で撃てるから気軽に使えるのが良い(対処に40g以上かかる)
リボルトはHPあがる武器なりアイテムが強いから壁にしても落とせなかったりする バインドミストいいんだけど複数枚差しだと手札に見えた時点で警戒されて腐ることあるんだよなぁ
直引きか一枚差しだと相手も警戒できないから効果デカイんだが 麻痺らせても、そのターンで倒さんと交換か呪い上書きで対処されますしね
バードメイデンうざいわ やはりアネやんこそが大正義
みんなもアネイマブルで抹消しまくろう でもまぁ持ってるだけで他の人は迂闊にレベル上げできなくなるから、
今作ではいまいち活躍できないドレマジさんが仕事してくれたりしてなかなかいいバランスだと思うけどもね 対人戦でまず見ないスペル5
リモートスイッチ クワイエチュード、オブリタレート ライフストリーム、ソリッドワールド 前作にも使われないカードで戦うブックあったなあ
本来はブリードの役割だったんだろうが サーガの復唱良かったなー。たしかバイミスにも復唱ついてなかったっけ? 領地コマンド以外は無効化されるからたぶん神竜のも発動しない
試したことないけど >>565
Twitterでやってる人まだ見かけるからそっちで声掛けたほうがいいよ できれば公正にやりたいです。(極端な差がでないように) そうそう、あったなイントルード。今作にもあったらグローブとか更に叩かれてたろうな 地ダッチェスならタンウォとバタラムかタスカーで防魔以外のほぼ全ての拠点落とせるな
壁にすりゃ鎧切れないし道具は壊される
まぁ土地属性は変わらんからティアテュポよりはマシかもしれんが援護付きHP50は充分固いわ >>559
ティアテュポをゴミにしてしまうソリッドは恐ろしいよ ST50以上の全てのクリに弱打を与えるシンキングワールドが必要やな 3dsがぶっ壊れたから離れてたけど
カルドセプトやる為に中古買ったわ 新作出なくていいからオンライン対戦だけは残して下さい。たまにやりたくなるのです。 リボルト要らんからDSと3DSの対戦残しとけっつうの エターナルメイルが普通に使うと消える。買っても引き分けでも。
なぜですか? ナチュラルワールドが発動中なんでしょう
それ以外だと相手がシーボンズかウォーロックディスク使われたか
戦闘地にボーテックスがかけられてたか
ほかなんかあるかな?
ブックが50枚だったとか? あー 世界呪いでも単体呪いでもブックに帰ってこないんですね。
レスありがとうございました。 勝利を確信してボーテックス拠点に踏み入る初心者を見るときの心の痛みよ wiki読めとか尖った言い方をするような奴は居なくなってしまったか… カルド中毒で困る
全く面白くないのにプレイしちゃう >>581
これ復帰は戦闘終了時能力で、
それを封じるナチュラルワールド、ボーテックス呪い、戦闘行動不可呪い、ウォーロックディスク、シーボンズの前では発動しないって理解できてるのかな? >>583
もう新規とか割とどうでもいいから
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