【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 479討目
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討鬼伝 2
開発:ω-Force
ジャンル:ハンティングアクション
対応機種: PS4/PS3/PSVita CERO C
発売中
PlayStation4 希望小売価格 7,800円+税 ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
PlayStation3 希望小売価格 7,800円+税 ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
PlayStationVita 希望小売価格 6,800円+税 ダウンロード版 販売価格 6,800円+税
※クロスセーブにはオンライン環境が必要です。
討鬼伝
対応機種:PlayStation Vita/PlayStation Portable
価格:PS Vita the Best版 通常版 3,480円+税 ダウンロード版 3,048円+税
PSP the Best版 通常版 3,048円+税 ダウンロード版 2,572円+税
・最大4人までのマルチプレイに対応(PSP-1000は非対応)
・Vita版とPSP版でクロスプレイやアドホックモードプレイ対応
・Vita版はインフラストラクチャーモード対応(インターネット回線使用のネットワークプレイ可能)
●公式関連
討鬼伝2:https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/index.html
討鬼伝総合サイト:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/
討鬼伝:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden/
討鬼伝極:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/
公式ツイッター:https://twitter.com/toukiden
●ゲームについての要望先
https://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
※直で飛べなかったらゲームシティ→お問い合わせ→ユーザーサポート
●基本sage進行
●次スレは>>950が立てる
※前スレ
【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 477討目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1530191018/
【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 478討目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1539861326/
★スレッドを立てるとき本文1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いちいち自作作るのに1からストーリー作ってキャラ作っててカロリー高すぎなんだよ 一回リセット的な意味でも全然違うの出したらいい
ハカセのアトリエとかどうですかガストさん 狩ゲというジャンルのゲームのほとんどが某作のフォロワーだったわけだから
某作がああなった以上は原点に返ってもう一度あれをしっかりフォロワーすればいいんじゃないかな
うちおに2がやりたかったことの完成形がアレなわけだし ストーリーが無くなるのは御免被るな
その世界自体に愛着が湧かない
モンハンには食指が伸びなかったのに、1極にはハマった理由の1つがストーリーだしね それも方法論じゃない?
RPGみたいに起承転結のあるシナリオでフルスイングしちゃうとどうしても次行くときにプレイヤーの間でもしこりが起こる
それこそ無双みたいに各キャラの性格が味わえるようなショートシナリオとかの方が作る側の負担も風呂敷の限界も無くなる ストーリーって基本的に1回見たら終わりだからね
くり返し遊ぶことが大前提の狩ゲでそこ重視しても続かないんだよね
ストーリーや世界観、キャラが絶賛されたフリヲやGE、ソルサクが
肝心の遊ぶ部分が雑だからどれもアレなことになってて
ストーリーやキャラが薄いとか袋叩きにされるMHが結局一番人気を取ってんだよね ストーリーと世界観ってまとめがちだけど反発しあうものでもあるんだよ
RPGみたいにストーリーがしっかりしたものは一回限りで終わりだからキャラや世界観が定着しない
GEもソルサクもストーリーに引きずられて次を求められるから進むたびに人をふるいにかけるようなシリーズになってしまう
無双なんかはモンハンに近いブランド構築に成功してるのよ
好き嫌いはあるけどね ストーリーをしっかり作らないと成り立たないゲームを無双と同じようにするのは無理がある 久々に伸びてると思ったらまたもや隣の芝生は青いだの枯れてるだので修羅を燃やしてるのか 例えば大人気覇権ゲーのソウルシリーズ
これのストーリーとかやってもよくわからんかったて人のが多いと思う
が、世界観やフレーバーテキストから察すれる情報量はめちゃくちゃ多い
モンハンもストーリーは無いに等しいけどクエスト依頼文や装備品のフレーバーテキストからどういった世界観なのか実はどんな謎があるのか等わかるようになってるんだよなぁ 完全版すら出なかった場末ゲーのスレでは伸びてた方だろいい加減にしろ! 鬼もタイムスリップしてるしモノノフもタイムスリップしてるし
元々の設定がもうだめねこれね 討鬼伝は今のところ過去には遡れない点は絶対遵守しててなんとか踏み止まってる感じ イヅチよりもヤバい鬼が出てきて急にパラレルワールドが始まっても私は一向に構わん面白ければ 一応まだ大和が倒した鬼が出てきてないからネタは有るぞ 極で手甲のタマフリ依存じゃないスキル構成がうまく組めない
いまいちどう動いたら火力出るのかわからんちん >>889
・意気軒昂三積みして好連携頑張る
・精神統一ガン積みして赤熱で遊ぶ
(タマフリ使うけど)
・追駆速攻+魂鎖で怯み狙いつつ殴る
こうですかわかりません 世界的に鬼が蔓延ってるんだから奪還編とかストーリーはいくらでもやりようはあると思うが
3出るとしても半端な進化では間違い無く見向きされないだろうけど タマフリ依存でない構成というのは要は長期戦仕様という事なので断奪生か属性吸生が無いとだめ
手甲は一番被ダメージを食らう機会が多い武器だから
あとは一閃か精神統一でも付けとけ 属性吸生だと鬼一さん土方さん曽我さんで防特化突破3積&抗体&集中で堅甲要らずのチキンプレイとか偶にやる >>888
全盛期大和に紅月相馬がいるチームと死闘を繰り広げた鬼 1の主人公が過去にタイムスリップして、まだ出てない英雄2人と、大和達のオオマガトキの戦いの裏舞台をすり抜けてく話が見たい
ハリポタの三巻みたいな感じのやつで、最終的にはウタカタにちゃんと戻るのが良い >>897
それ別に1の主人公である必要ないよね
流石に過去にタイムスリップしたら討鬼伝見限るわ まあ正直話の筋なんかよりキャラクター達が居る事が尊いので秋水が無茶しても一向に構わん
そんなタイムスリップより博士やグウェンの方がよほど討鬼伝破壊してる え?またミタマ幾つも宿せる人がいましたって体で話作るの?
それこそ特殊体質w今世のムスヒの君w10年間に3人もいるしwってなるじゃん
後既に2で過去に遡ってますが…「2?知らない子ですね」ってやつか 厳密にはムスヒは1主だけであり何人もいるいるわけではない
2主にも無数のミタマを宿し結ぶ力もあるが
あくまでムスヒに似てる特殊能力を持ってるだけである ちょっと言われたくらいで必死こいて草生やすならはじめからくだらない妄想垂れ流さなけりゃいい シノノメの護衛じゃないがNPCもカスタマイズできたら面白いかもな
速鳥とか脱がしたまま戦わせてえ もうオビト主人公にしてどこへでもタイムスリップしていいよ 何でそこで自分のアイデア提示しないのさ
1極主人公である必要はないって言うからには何かあるんじゃないの?
2でやっちゃった「状況が整えばピンポイントで過去に遡って尚且つ戻ってこれる」ってのに上手いこと始末つけられる設定とかさー
「次回作こんなんどうよ」くらいしか話の種無くなってきてるし、何でも良いから聞かせてよー >>899
いやオロチ倒しに行くときタイムスリップしてたし、前作の千歳もタイムスリップだからあの世界は別にタイムスリップ自体珍しくないと思うぞ >>899
あれ更に二人の英雄が居たんだよね
滅茶苦茶強い鬼が出てくるって事でしょ
もう討鬼伝零を作ったほうがいいんじゃない?
ストーリーも作りやすそうだし >>907
千歳は過去には戻れていないぞ
「何度やっても過去には戻れなかったのだ」って嘆いていたし
鬼の力に乗じなければ過去には戻れないってことなんだろうな 過去へ渡ったのはトキワノオロチの力ありきのイレギュラー
意図してやれるのは未来へ渡る事だけ 博士や2主人公がトキワノオロチの力を操って過去に飛んだんじゃなくて、オロチが移動した通路を鬼の手の力で追っかけてたからなあ
あれ、イヅチカナタとかトコヨノオウは未来方向にしか移動出来ないって設定だっけ? とゆーか
昔の鬼が信長とかと一緒にモノノフ達の先祖もぐもぐしちゃえば大和とか消えるんでないの
過去のモノノフに勝てなかったから腹いせに未来飛んで来とるんかあいつらは >>911
イヅチは過去と未来を行き来できるはずだったような気がする
トコヨは覚えてないな 鬼はパラレルワールドないし異世界も行き来しとるで
こんな英雄おらんねんけどって誰かが言うとった >>912
イヅチカナタは初めは超近未来に出現して文明滅んでイヅチが過去にタイムスリップ→ホロウも後を追うを繰り返して1の主人公の時代にたどり着いた
その過程でオビトと千歳の3人でモノノフ創設する イヅチさん、鎖鎌のカモとしか思ってなかったけど、そこそこ凄い能力持ちなのか…
設定資料集買おうかなあ なにぶんヘタレノフだもんで、鎌以外だとタマハミの時の土柱みたいなのにドーンってされる
後、魂隠空壊賭とか吸収すると、何か上から降らせてくるようになったと思うけど、あれにも大体当たる 近未来からだったっけ…
普通に、遥か昔に滅ぼされた超科学文明から未来へ未来へずっと来たと今まで解釈してた 忘れまくってるし久しぶりにやろうかな
ps4版安いといいな やはりホロウちゃん旅立ちの巻が必要
超テクノロジーな舞台になりそうだけど 知ってるノフいたら教えてほしい
変若水強化・連携は変若水使用時に共闘ゲージもりっと増やすけど、これ他ノフには効果ないのか? 加速は効果あると思うんだけど 変若水強化・連携の効果は味方には及ばない
変若水強化・連携を使って味方の共闘ゲージを増やすには神懸を併用しなければならない 鬼葬にデメリットがあるからかイマイチ共闘ゲージアップ系の有り難みを感じにくいわあ
個人の感想です イテナミ尻尾やオノゴロ足パッキャンすると超面倒くさくなる
狙い変更もやり難いし自分だけが注意してどうにかなる話じゃないし
あくまで個人の感想ね 鬼の手はやっぱりいらない要素
3で続投したら最悪だわ、出るかもわからんけど >>917
討鬼伝の資料集は無印以外は出てないよ
極はないね >>919
あれは○字に走ってるとギリギリ当たらんけどたまにそれでも食らうな
隠形安定や >>932
みたいだね…残念
まあ、初期デザイン案と年表見られただけで良しとしますわ
>>933
隠スタかあ…そういえばあんまり使ったことないし、丁度いい機会だから試してみるよ イヅチカナタって手甲で躊躇いなく5000兆烈拳繰り出せるから好き なんでドラゴンズドグマのポーンは馬鹿ばっかりなのに、ここのサポートメンバーは心強いんだよなー 不思議 鬼の手は高所への攻撃手段が無い武器への救済のつもりだったのかな
3は仁王みたいに遠距離武器に持ち替えとか可能にすれば良いと思う 近接枠に飛来骨的な巨大ブーメランと銃枠に符術はよ、と5年ほど思い出しては言ってる気がする 武器はこれ以上増やさなくていいよ
盾剣と鞭でさえ差別化しようとしてガチャガチャギミック搭載しまくりで見苦しかったのに
これ以上増やしたらどんなトンデモ武器出てくるかわからん 巨大ブーメランは無双にあったよね
あれの蹴り技主体で戦うの好きだったわ 2は変えなくて良いものを無理矢理変えようとした結果、全てにおいて武器のコンセプトがガチャガチャしてるから… 爽快感高めようとしたのか
部位破壊とかの破壊簡単にしちゃったしな 一方ゼリーの破壊は難しく
破壊延も5秒だけにされた ゼリー固い固い言われて作られたのが2のトコヨじゃん。結果は壊アビ照魔でハメ殺せる雑魚だぞ 新しい要素入れるのもいいけどどちらかというと粗を無くすような続編にしてほしかったわ 壊アビ照魔でハメ殺せない鬼なんて
ほとんど居ないしな マジかよ盾剣しか使わないから上級だとオヌホ系とトコヨしかソロハメ殺し安定しねぇわ >>916
古代文明が超技術を持ってただけで近未来じゃ無いよ
そもそもイヅチが過去行けたらホロウ追えないし イヅチホロウは過去未来ではなく
パラレルワールドを鬼ごっこしてたんだよ 次回作あるなら戦ムソ3にあったような色変え機能があっても嬉しい
配色センスが悪いというか、奇をてらい過ぎなのがちょいちょいあるのよな 極やってるんだがこのゲームってどんな敵でも追いかけてほぼ連打の繰り返しなんだな
年のせいか何度も戦闘中に寝落ちしたわ
シナリオクリアしたらただの苦行だろこれw
ボスの組み合わせ変えて繰り返しえげつないわぁ 連打なんて槍の烈塵突くらいでしかしたことないけど…
後は鬼がダウンした時とかに科戸早手発動中の鎖鎌か気力スキル積みまくった薙刀繚乱、手甲オラオラとか…? ミタマ構成楽しむのが醍醐味と感じる自分にとっては連打しか知らないなんてもったいねぇなぁとしか言えない
>>951
乙極 >>959
そういう連打じゃなくて刀みたいな□▲押してくことじゃね それは程度の差こそあれ戦闘メインのアクションゲームの宿命なのでは…
いや、やったことのあるゲーム割と偏ってるから私が知らんだけかもだけど モンハンは眠くならないけど討鬼伝はちょっと眠くなるんだよな
テクニックが要るというよりある程度ゴリ押しが効くからだろうか 火力寄り構成で繚乱や神楽やると鬼によっては死ぬまで続くこともあるからガチの連打ゲー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。