ロックマンゼロ&ゼクス mission443
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ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション
2020年2月27日(延期)にNintendo Switch、プレイステーション4、Xbox One、PC(steam)で発売中
通常版3,990円(税抜)、限定版12,000円(税抜)、
胸像・アクリルアートのみ9,000円(税抜)
https://www.e-capcom.com/sp/rzzxc//
ロックマンゼロコレクション NEW Best Price! 1280
対応機種:ニンテンドーDS ジャンル:128Dアクション
発売:2011年4月21日 定価:2,000円(税抜) プレイ人数:128人 CERO:Z
ロクゼロwiki
ttps://w.atwiki.jp/rockmanzero2ch/
ゼクスwiki
ttps://w.atwiki.jp/rockmanzx2ch/
ゼロスレ用語集(空レス、おちんちんなど)
ttps://w.atwiki.jp/rockzerozxgggv2ch/
【木次祥太朗くんからの注意】
・ロックマンゼロシリーズは1から順番にプレイすることを推奨。
特に2は、前作をプレイしている事が前提の演出が多く盛り込まれているだけでなく、
初見殺しが激しいため初めてのプレイには不向き。
DS版のロックマンゼロコレクションはイージーシナリオモードで1から4まで順番にプレイできるので安心。
・AA連貼りやネタなど、何事もほどほどに。
・荒らしや気に入らないネタはシャドウダッシュ
・ゼロスレのネタで他スレを荒らしてるイレギュラーとゼロスレ住人は一切関係ありません。シャドウダッシュ。
・次スレは>>950。テンプレ案は>>900付近
・スレ立て時は「!extend:on:vvvvv:1000:512」を>>1の本文一行目に入れること。(IPなしワッチョイ)
開発元インティ・クリエイツ公式サイト
ttp://www.inti.co.jp/
インティ・クリエイツ公式オンラインショップ インティ・ダイレクト
ttp://www.inti-direct.com/
リマスタートラックロックマンゼロ「無印(仮名:エロス)」「イデア」「テロス」「ピュシス」「ミュトス」、
ゼロコレサントラ「響命」発売中!
ZXサントラ 「ZX TUNES」、ZXAサントラ 「ZXA TUNES」、サウンドスケッチ「ZX GIGAMIX」発売中!
ロックマンゼロ1〜4 公式サイト
※カプコンの意向で削除されました。URLだけでも確認したい方はmission404等を参照。
ロックマンゼロ1〜4 WiiUバーチャルコンソール一応配信中(上記移植版推奨。どこでもセーブの為になら買ってもいいかも)
2chゼロスレ住人が遊び半分で作ったロックマンX攻略wiki(ID:akarui PASS:miraiwo)
ttp://www15.atwiki.jp/rockmanx2ch/
ゼロスレAAまとめwiki
ttp://wikiwiki.jp/drz/
前スレ
ロックマンゼロ&ゼクス mission442
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1583330598/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>650
クリアしか目指してないってどゆこと?
アベ100やモデル縛りとか色々やって、何度も周回した上での感想なんだが… 淫帝がダメになっただけじゃなくて自分が楽しめたかっただけでは?
ZXAもガンヴォルトもダメなとこもあるけど良いところもたくさんあるちん GV1のノベルはやり込む人なら2回目からOFFにして周回するしクリアしたいだけの人はゆっくり進めるから大丈夫だろうって考えだったのかもね
ちなみに2で改善されたノベルの濃さ調節やクードスシステムは後から発売された1+2セットだと1にも標準装備されてるよ >>651
ケロロ軍曹はトランスオンの反省を活かしリトライ作(リベンジという言い方は嫌い)だちん
ドラゴンウォーリアーズだからとにかくアマゾンで中古をポチるちん
クレヨンしんちゃんは忍者がいいけどケロロ軍曹やってくれるなら敢えてオススメする気はないちん
ガンヴォルト1の演出は見難いとか邪魔とか好みが別れるとか全部わかってて個性としてぶっ込んでるちん
きみんちんが拒否反応を示してるところは、鋼鉄のイクスで敢えて敢えて排除されてるから買ってくれちん
ガンヴォルト外伝なのにライブノベルないちん
文字も斜めってない横書きで非常に読みやすいちん
ただ2Dアクションがやりたい人に向けて作られてるちん お前ら昔は語尾にちんなんてつけてなかったよな?
変なもんぶら下げて長文書き込むから読みづらくってしょうがねえや >>656
おっと、それもそうだな
どうにもつられて書き込んでしまうんだ >>653
ZXAの良いところは、従来以上にバリエーション豊富な8ボスの動きかな
特に、アーウーやクロノフォスは良い
良いとこってそれくらいで、逆に四天王モデルやバイフロスト、カイゼミーネとかはスピード感は皆無だわ待ちのターンが長いわでロクな印象が無い >>655
細かく教えてくれてありがとう!
分かってる人からのオススメほど、信頼できるものはないな
イクス、ポチってくる! ついでにケロロ以外の版権ゲーの評価も聞かせて欲しいぞ わりと8ボスのデザインが大小、複数、非人型など自由なのがZXとZXAの好きな所
ただZXは弱点が邪魔だし、ZXAは強さのバランスがバラバラ ダメージチャンス多くてゲージゴリゴリ削れるのいいよね双子ボス 世の中には淫帝フリークもいるんだなぁ
ゼロゼクス以外はバトルチップGPしかやったことない…あれは変なデザインだけど面白かった ガンヴォルトは最初の頃はなんやねんこのかったるい戦闘、セイバー使わせろ!とか思ってたけど戦い方に慣れたらこれはおもしろい!と手のひら返したちん 個人的にガンヴォルトはいまいちだったけどブラマスはハマったし人によりけりちん ガンヴォルトもブラマスもなんならぎゃるがんもドハマリしてしまったちんね ガンヴォルトはストーリー理解できなくて諦めたちん
まさしく日本語でおkなんだよなぁ おちんちんが蔓延してるこのスレの方がガンヴォルトのテキストよりもやばい 誰にでもちんちんを生やせばいいってもんじゃないちん そういえば何故フッハットウではなくヒッフッハが定着したんだろうか x6だけだよねヒッフッハ 2DもそうだけどSRPGとノベルゲーもどんどん減ってきてるのが寂しいちん
チュンソフトもっと頑張って 2Dアクションはインディー最大ジャンルだし
インティも間口とか気にせず尖りたいだけ尖っててもいいのかも知れないな
俺はもうちょい遊びやすくして欲しいけど ゼロスレ住人って皆おちんちんでハードアベ100出来るって聞いたんですけど本当ですか? ゼロ1の発売がX6発売後だったからヒッフッハが定着したんだと思っていたちん あの頃は駄遺産真っ只中でXシリーズが悪い意味でネタ扱いされやすかったってのもあるかと?スポーツな感じでね 自分が楽しいorつまらんと思うならそれでいいちん
他人の評価を気にして生きる意味はないちんちん >>682
自分が楽しい・つまらんと思ったものと周りの評価が著しく違うと気になって仕方ないタチなんだちんちん 右に倣え それで良いの?
それじゃただの機械じゃない? ゼロ2のマグマニオン強すぎて何回も殺されたけどYoutubeで戦い方観たら簡単に倒すことできた サントラBOXAの尼限定版のデカジャケットが大きな厚紙に書かれたジャケット絵だったちん
ジャケットとしては使えないちん··· 右に曲がれ それでいいの
それじゃただの右折じゃない 楽しいと思ったもんが…ならわかるがつまらんと思ったもん楽しいと言われて気になるとか病気すぎる ゼロスレ民は小中学生の頃他人と違うゲームばっかりやっててゲームの話の合う同級生が少なそう つまらんと思ったものを周りが楽しいって言ってたら気になるもんじゃないの?汗
病気なのか…俺… 当時小学生だったがロクゼロは少数派だったな。エグゼはアドバンス持ってるならみんなやってた
YouTubeの田中理恵さんのフリーシアも海外コメントが上位に来てるし…日本のコンテンツなのに 当時のコロコロ読んでればエグゼに流れるのは自然なことちん 勝手な想像だけどゼロ派のキッズはエグゼもやり込んでた気がする >>686
マグマニオンほど慣れれば楽なボスはいないちん 小6のときたまたまゼロ1売ってたの見かけてねだって買って貰ったなぁ
中学ではゼロ周りに勧めてゼロとエグゼやっていた人多かったけど別のクラスはエグゼだけの方が多かったなあ。 仁王2や隻狼やってるおちんちんいる?
ロクゼロでアベ100やったおかげで上記の死にゲーでも心折れずクリアできたわ
本当ロクゼロは偉大 ゼロとエグゼ両方を買って貰える小中学生は少ないし、漫画もアニメエもヒットしたエグゼよりゼロのプレイ人口が少なかったとしてもやむを得ないちん
当時のコロコロの紙面でサイバーエルフに思いを馳せたが、ゼロを買って貰えなかった当時を思い出すちん
大学時代に過去の憧れからゼロコレでやり込んで、ZXシリーズもやり込んだちん
アラサーの今でもダヒコレも買って良かったと思えるちん >>661
雑感の報告を待つちん。
ぼくちんも不信が募ってぶっちゃけ買わないつもりだったけど、なんかパッケージ都合で無理矢理8cmCDを付ける根性面白くて買ってみたら面白くて見直したちん。
>>662
しんちゃんとコロコロコミック系が定番なのだが、まずはしんちゃんだな。
ロクゼロのような爽快なハイスピードアクションではないものの、堅実な横スクアクション。基本的にどれを買っても有る程度満足できるはず。
悪い点を挙げると、その当時のハードの特性を無理矢理盛り込む縛りがあるのが困る。
DS第一作のぬってクレヨ〜ンは、下画面でクレヨン(タッチペン)を使って障害を塗り潰すことが必須。
火が燃えてたら、水色のクレヨンで水をかけて消すなど。解法やリアクションがひとつしかなくてつまらん。
例えば「緑を塗ると葉っぱが落ちてきて火事が悪化」などの他の作用が無い!!水をかけて消すしかない!
DS初期にありがちな、選択ひとつタッチパネル強制みたいな傾向がある。後発作品は世間と同様にタッチパネル強制がほぼ解決されてる。
3DS一作目は、ミニゲームでジャイロ操作
他の人と一緒にロン毛おじさんにジャイロ要らんって報告したら、「バンナムの指示」って言われた。
淫帝の悪い癖以外に、バンナムの指示でハードの新機能を使った要素を盛り込まなきゃいけないらしい。逆転裁判4かよ!!
淫帝的にも社内評価が低いらしいのがグレイトバトルフルブラスト。ザ・グレイトバトルのドットと淫帝は相性がいいと思ったら何故かポリゴン横スク。
ディケイドを使って、「ここがガンダムSEEDの世界か…」とやりたいなら買えばいい。珍しくカスタムサントラにも対応。
限定版特典のバトルドッジボール3が本編。
パックマンもポリゴン横スクで微妙なんだよなー。淫帝なのにドットじゃないのは恐らくパブリッシャー都合だろう。
コロコロのでんじゃらすじーさんとか怪盗とかも買ってるけどやってなくてわからん。 エグゼやってる奴10人集めたらその内1人か2人はゼロもやってるって感じの割合だったな
エグゼのみはいっぱい居たけどゼロしかやってないって奴は一人も居なかった気がする テストで100点取ったらゼロ買っていいって言われたから
100取ったら親父が「見つかんなかった」とか言って別のゲーム(黄金の太陽?)買って来て大喧嘩したちん
なつかしいちん >>662
ケロロ軍曹、クレしんカスカベ忍者隊はゼクスアドベント反省作として非常に優秀。
個性豊かなケロロ小隊やカスカベ防衛隊(風間くんやネネちゃんたち)を駆使して戦うのが面白すぎる。
特定プレイヤーキャラ専用ステージや、プレイヤーキャラ交代ステージなどがあって、且つステージ数も多いぞ!
ゼクスアドベントは淫帝ロックマンのたった16ステージに十数キャラ分のプレイヤーキャラとか、そもそも割り振りがおかしかったんだね。
ゼクスアドベントの精神的続編はケロロやしんちゃんだったんだね(白目) エグゼとゼロは基盤が違いすぎるからな
Xとかの延長線ならまだしも突貫でゼロだけって言うのはあまり見ないと思う ぶっちゃけぼくちんみたいな小学生のときに初代・X世代をやってたおじんじんとしては、ロクゼロのとき小学生って人たちとは世代の格差を感じるちん >>709
マジでお亡くなりになってたのか…
申し訳ない >>705
そんなおちんちんも今はアベレージ100点とるくらいに成長したちん? クレヨンしんちゃんショックガ〜ンはGBA版もDS版も買って間違いなし >>714
Switch版イクスはSwitchのパッケージサイズにあわせて8cmCD2枚付属になってる
PS4版は一般的な12cm >>715
調べたら初回特典ですらなく永久同梱とかいうワードで草生えた >>703
>>706
テンキュー
他の版権ゲーも気にはなるけど原作を知らないし
しんちゃんとケロロだけ押さえとくよ >>716
2000円のゲームを店頭にパッケージで置いてもらうための苦肉の策が、アレンジCD(淫帝換算で2000円)を付属させて4000円で売ることだったんだよ!! >>606
シリアス系ビッタストーリー第一話
3
母「それにしても本当に背が高くて大きいわね。お父さんに似たのかしら?」
オレ「…そうかな。学校じゃ真ん中くらいだけど。」
母「あら、そう?嫌いな食べ物はある?」
オレ「特に…ないかな。」
母「偉いわねぇ、あの子小さいでしょ?」
オレ「あの子って…。」
母「ビッタのことよ。あの子、好き嫌いが多くてね…。たがら小さいんだと思うの。」
オレ「ふーん、そうなんだ。」
母「いろいろ…あの子のお手本になってくれないかしら?」
オレ「うん。」
母「まぁ、ありがとう。よかったわ、こんなに偉い子で。
大人の私が言ってもなかなか聞いてくれないときがあって困るのよ。」
父「あんまりほめてるとウチのは天狗になるからな…ははは」
母「ふふ、そんなことないわよ。よろしくね。」
オレ「うん…。」
「お手本」…その言葉が何とも言えないプレッシャーをオレに与えた。
オレ「ちょっと…ビッタのこと連れてくるよ。」
オレはそう言って席を立ち、なんとなく空気の重くなったテーブルをあとにした。 エグゼ6の売上本数…約56万本
ゼロ4の売上本数…約7万本
最終作だけで比較すると、大体8倍くらい違うちんね
こりゃゼロがマイナーになるのも無理はないちん 2Dアクション下火でJRPGがまだ強かった時代ちん サウンドbox配信もあるちんね
暗号化されてるとムカつくからmoraでやってて良かったちん
1GBでワロタちん ZXで急にE缶復活したけどあれ400年くらい前の現物が残ってるのか誰かが復刻したのかどうなんだろ
年代物とか言われはするけどX〜ゼロシリーズでは全く見掛けないのにいきなり出てくるの当時から謎だった
ハードでは命綱だからありがたいんだけどね エグゼのアニメ調べてみたら
第一シリーズ月曜18:30〜19:00、エグゼ2発売の3ヶ月後から1年間放送、
第二〜五シリーズは時間帯や長さが変わりつつも三年間毎週土曜日放送
これは強いわ エグゼも含めてボンバーマンジェッターズ、アムドライバー、ベイブレードなど
2006年くらいまでのアニメは異次元で空飛んでるような手抜き演出多かったのが嫌い
エグゼはプラグインしてるシーンとか異次元で空飛んでるみたいで嫌いだった
最近はそういう使い回しの減ったがアニポケとプリキュアは未だに成長してない おはようおちんちんども
ゼロ1が発売された時のおちんちんどもの年齢が気になる 100年以上生きてたらゼロ3のラストは感慨深いものがありそうちんね >>730
大学一年だったから、ちょうど大学生活4年間でロクゼロ1〜4をプレイすることになったちん ゼロの優しい眼差しが想像できないちん
Xシリーズの頃なら結構やってた気がするけど 「微笑んだあなた」の方が想像できないちん
でもこっちもXシリーズの方でなら珍しくもなさそうちん ゼロは1年ごとに新作エグゼ1から2は9ヶ月なんて現代のゲーム開発の遅さからは信じられない早さちん しかもどっちも1→2で急激に色々改善してるのもスゴい 開発速度というより、2出す前提で企画通るのが凄かったんじゃないかちん
ゼロもエグゼも1→2はグラフィックとかシステムをあんまり変えずに使い回し気味にしたのも大きいちん
もちろん悪かった部分は治ってるけど、大規模変更は3でやってるイメージちん ゼロもエグゼもそれぞれ4までプレイしたけどどっちも3が1番好きちん ZXAで変身リングとセーブ画面の並び順が違うのが気になる
タッチパネル並べ替えたら余計にちぐはぐ
こういう所にも気を使えないのもクソゲーの条件っつーか ゼロさん研究疲れで見た幻の中では微笑んでくれてたかもしれないちん はったりでも笑顔浮かべると味方が安心して敵が警戒するからいい事づくめだと偉い人がいっていたちん ヤツら、笑う顔(ヘヴンスマイル)とは言いますが
よく見ると目が笑ってないんですわ ゼロは1→2で大分良くなってるちんね
ドットアニメーションやbgmを演出に使うのが増えてるし
何よりアカルイミライヲーが意味分からなくて最高ちん飽きさせない工夫素晴らしいちんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています