ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.84
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.83
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1580958216/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ 普段スルーしがちなMS…
俺はグフCとかガザEかな
潰すか改造するかで追加生産は多分したことない
素ドムもそんな感じ ジオン系1回もやった事が無い
連邦系しか機体やキャラで好きなのいないから興味が持てないもったいなさ オレもずっと連邦ばっかりやっていたけど、最近ジオンに目覚めたよ
MS・MAの種類が豊富だからいろいろ試せるし
WB隊をどうするかでルート変化を見るのも楽しい
マゼラトップ増殖技は開発の想定外だったんだろうなっておもうが >>208
キャラはしょうがないけど、機体はパクればいいやって考えもある
いくつかはイベントで確定だったり、2部突入時に手に入るのもあるしね >>209-210
ありがとう。やるならイベントを楽しみたい気持ちがある
イベントが煩わしいって書き込みをたまに見るけど
声優フルボイスのイベントを聞くのは楽しいと思う ジオンやると盾付きが欲しくなる
そしてクリア特典のジムカスタムの虜となる やってみるとキャラもジオンの方がWB隊の仇役として馴染みがあるのが多いんだよな >>207
グフCとドムは使えるけどガザEはどうやっても使えん ジオン系やり始めるとミデアのありがたみがよくわかるあと水泳部の使い勝手の良さが身に染みる ザクマリナー君は水泳部でレギュラーになれないので
ドムキャやゾゴックを誘って空手部を作ることにしました グフCはあの時代では破格の耐久と書いてないけどタックルの格闘もあるので移動5に目をつぶれば・・・ グフCは移動6あっても絶対使わんと思う
耐久高いと言っても運動低い盾無いでゴリゴリ削られるから数字ほど硬くないし
タックルに関しても回数1回の時点で信用ならんし グフ重装型とかジオン開発部の汚点の一つと言っていい
グフの設計思想を完全否定とかある意味すごい だがしかしギャンキャノンは初登場の系譜ではギャンの異端児と思わせておいて
実際は最強のギャン(というかジオン系量産機で上から数えた方が早い実力者)だったという事実
こっちだともはや「どうしてこうなった」なネタ機体だが 前作に比べてバランス調整でペガサス級を始め艦船の移動が落とされてるんだな
Zの調整本当に謎だ カミーユ乗せて長く使いたいのにきついよ グフCは武器が指バルカンのみになったことでMSじゃなくてよくね?とは思う・・・ まあ潰した時の資源はおいしいから開発だけはする>グフC グフC、開発しなかったらイフリートの必要技術レベルの低減ができない。 脅威Vの発売後にデザイン発表されたグフ戦術強攻型(『ぼくのかんがえたさいきょうぐふ』みたいな火器モリモリのグフ)
の開発トリガーになればグフCの価値も、もっと上がっていたかも。(戦術強攻型がクソユニットの可能性もあるけど) 対MS特化の格闘機に火力ガン積みでマス増やすとか… 陸戦高機動型ザクとか同技術レベル帯になりそうな機体他にもあるが
全部ぶっこんだらどんな調整なんだろうな 格闘の仕様変更で格闘で敵撃破後格闘回数に余りあるなら他にタゲ変更とか 余った分で次の機体殴りに行くのがやりたい人におススメの独戦という作品がだな 独戦路線でちゃんと一年戦争以降も入れて、忠誠システムと提案を改善すれば名作になった・・・はず 独戦のグフCは名機だったんだけどな
改造で移動6にできるし、高耐久と射撃高火力、しかも格闘ないから、前列壁役にぴったりだった
グフC(アコースorハモン) + グフRR(ラル) + グフB(コズンorクランプ) とか超強かった 独戦はやったことないけど、理由がPS2だから、っていう
PSPかvitaだったら、つまり携帯機なら触れてたかも ファットアンクルとミデアってそんなに使い勝手違うの? あんくるのほうが落ちやすい印象ある
耐久ちょいの差だけど
連邦は艦長入りのコアブースターがよくつっこんでくるからそれかな 撃墜されても死なないがゆえにいくらでも特攻をかけてくる将校たち
げに恐ろしい作戦である 使い勝手とかではなく単にファットアンクルは登場遅いから
最初からミデアがある連邦が羨ましくなるって話じゃろ ミデアは初期からあってコレシカナイ需要に応えてくれる
ペガサス作れるようになっても量産タンク輸送要員としてそれなりに マンタやデプの移動前線基地として
索敵・粉撒き・緊急時の被害担当として
初期は本当にコレシカナイからな >>227
機動性重視な白兵戦強化型のグフに種MSみたいに全盛りしても意味大だろうにね
シンプルイズザベストだよ グフ重装型は設定では歩兵支援機だから後ろに大量の歩兵がついてきてるとして
地上ソフトスキンユニットには大ダメージを与えることができるとかそういうのが欲しかったな 連邦でやってるとガウめんどくさいけど
ジオンだとあまり作るの推奨されてないの?
コストの割に強くないとか時期が悪いとか? 搭載数がファットアンクルと同じなのにコスト倍増だから作らない 耐久力は攻撃して反撃をもらう分低いし、その攻撃力もいまいちだし、攻撃しないならファットアンクルでいいし、燃費も悪いし
全てにおいて中途半端 ドップ'(航空機)3ユニット、1スタック分は搭載枠が別だったらねぇ… ミデア改的に移動プラスなノリで出渕ガウとかでも有ったならまだ用途もあったろうけどさ、ついでにドップ改も一緒に
https://i.imgur.com/LYMZbTR.jpg ファットアンクルとかの輸送機は補給のみにしてMSの搭載・発進は出来なければガウの出番はあるんだけどな
その場合は輸送機の意味を持たせる為には補給線で補給じゃなくて輸送機で接触・戦艦で補給にする 艦船系が厳しいのはジオンの特徴づけだから仕方ない
ガウは爆撃が射程2でもよかったと思うけど。一年戦争後、ジオン勝利でも艦船系は大して発達しないのは酷い >>253
輸送機の補給先って艦船と一部MAにサイサリスだけっていうのも
事実上の差別化できていない要因になってる
しかも補給も1ターンに1つだけで移動なしという前提でしょ
コマンドに制約が強すぎた サダラーンもエンドラも使いにくくて結局地上はザンジバル改を終盤まで使ってる
レウルーラは来るの遅いし >>257
ありがとう
SDガンダム見たことないけどリアルサイズのモビルスーツも出てるんだね >>259
SDガンダムのツアー旅行の一団が一年戦争の世界に迷い込む設定で
ポケ戦の時期に作られたアニメだから出てくるMSがポケ戦デザイン
ジャブロー降下作戦の映像なんかめっちゃ出来がいいよ SDのアニメを作りながら、ほんとはリアルサイズの新作を作りたいと念じてたスタッフなんかな
バブルのころだから予算は多かったんだろうか
ぐぐったらバーニィの人って亡くなってたんだな・・・んで奥さんカテジナなのか >>251
クオリティ高いな。
>>261
>んで奥さんカテジナなのか
カテジナより『ケロロの人』と呼んでもらえると、中の人が喜びます。 >>251
かっこいいなぁ
描き込みの情報量がバブル期のアニメ特有だよな 久しぶりにPSP起動しようと思ったら
バッテリー死んでてウンともスンとも言わん
PSPってACアダプター差して電力供給してもダメなんだな バッテリーが完全放電しているとある程度まで充電されないと電源ONもダメなことがあるから
しばらく充電中にして放置して様子を見る >>265
バッテリーがわずかでも生きてればACさしっぱで行けるんだけどな
あんまり気にしてなかったけど、完全にダメってこともあるんだな 実際、オレもこの前久しぶりに起動させたら起動しなくてダメかと思ったけどしばらく充電したら起動するようになった エゥでグレミー軍が蜂起
ディドーがサイコU、ガデブがブルツーキュベに乗ってた 系譜の頃はロザミアINビッグトレーとかざらだったからマシになった方 3000ですら製造終了どころかサポートも終了してる PSPどころか後継機のVITAでも新規はないんじゃなかったっけ 敵隣接エリアに少数部隊置くと敵も攻める時少数しか送ってこないやつ
あれは脅威でも必須なテクですかね?
何か邪道感があってどうせなら大部隊置きたくなる 今検索してみたらどうやら必須テクのよう
やっぱりセオリー通りに行ってきます 明日から出勤停止になるんで脅威vやりまくるでー
ティターンズhellがあっちゃこっちゃ勢力出てきてやってて楽しいよね 強者の将軍達よ‼ちょっと教えて欲しい‼今アクシズhardでやってるんだが、ティターンズ倒した後エゥーゴの攻勢はいつ止まるんだ?
戦線が広がり過ぎて艦隊再編が全く進まないからサイド5に全く攻められない。
場合によってはグリプスとルナツー捨てても良いの?
後、エンドラは産廃。こんなんで地球圏支配は無理だよ、ハマーン様。 >>280
エゥーゴと同盟してティターンズを生殺しをやり過ぎると辛いんだよね
ターン数をそんなにかけてないならビグザム単騎防衛で他はズサバウガルス作れば何とかなるが >>281
サンクス
開発そこそこやってたから物資もカツカツで既に70ターン経過しております。Z Z原作みたいに泥沼になってるw さじ加減がね
速攻すぎてもこっちはガタガタだし、生殺しするとそれ以上に向こうは進むしね 宇宙でエゥーゴとやり合うのがアクシズ編の山場
それを越えたらあとは消化試合 結局アクシズの山場はビグザムという反則技以外に打開策はないのか 信じられるか?あいつ軽減込みで技術9の機体なんだぜ
ってなるアクシズでのビグザム君マジ神 バウにP入れたら?ガザの嵐隊とかでもしっかり敵ターンは防御させれば持つし
3D隊とかハゲとかの中堅なら十二分に活躍するよ
ビグザムとかの砲撃やiフィールド持ちは敵が対応する知能ないのを利用しちゃってて嫌ならだけど
敵ニュータイプエースだけはガトルで囲む ハンマハンマとアルジャジャ使ってバウ封印プレイしたこともあるけど、運動50と60の差はでかすぎるね >>287
入れてる入れてる、パイロットはみんな大活躍だよ。
今防御で手一杯でみんなはここからどうやって反転攻勢してるのか不思議になってさ。しばらく倒してれば生産止まるのかな? 生産とまるほど倒すにはそれこそ追加で100Tとか必要じゃないか?
具体的な数字はわからんが、かなりかかるぞ >>291
サンクス
マジかよ、やっぱり撃破よりも部隊再編する方を優先するわ。本当にキリがないw >>280
自分の時は20Tでティターンズ滅ぼしてエゥーゴは合計100部隊くらい殲滅したら攻勢ストップしたな
ルナツーはノイエにラカン載せて短期防衛させて残りのエリアはガトルとビグザムで防衛してた
その間にハマーン様率いる40部隊の主力で敵の大部隊がいるエリアにぶつけてた 隣接しているエリアの内、攻めきるとこと守り抜くとこを明確にするといい
ビグ・ザム単騎で防衛させろ
困ったらハマキュベに何とかしてもらえ 一番面倒だったのは地球降下作戦でアフリカに降下した時のエゥーゴ地上部隊に囲まれてたとこかな補給線も何もないから戦艦落とされんようにうまく立ち回らないといけなかったな おぉ‥、みんなありがてぇ。
最初wiki見た時ビグザムwwwww一年戦争の型落ちに何が出来るって思ったけど、ノイエ使ってiフィールドの強さに気づいたわ。
素直にビグザム作って砲撃しますw >>295
当時発売後すぐに買ったけど、今さらアクシズ初挑戦です。
序盤撹乱幕+ゲルMでも充分戦えるのにスゴい感動しました。
連投申し訳ないです >>297
ビグザム運用上の注意は、拠点や補給線の意識
緊急時に退避させられる艦船の用意(ザンジバルでおk)と
退避ルートの確保(ZOC展開含む)だな
世代差的に格闘に持ち込まれるとまずいので、
距離詰められすぎたときやダメージを受けたら素直に引く Iフィールドといえばαアジールにも付いてたら技術30で最後の新兵器にふさわしいユニットなのになぁ あれ?書いてから思ったがザンジバルは脅威Vだと格納アウトだっけ? ビグザムはドロスだけじゃなかったか
ジュピトリスもいけたっけ? ドロスだとそれを用意するのに余裕なさそうだな
単にZOCと逃走を兼ねた補給線確保だけにとどまるか >>299
丁寧に教えてくれてありがとう。
ZOCあんまり意識した事無かったから、気をつけてやってみます!
ティターンズ滅ぼす前にノイエジールとビグザム用意しておけばエゥーゴ攻略楽だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています