ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.84
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.83
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1580958216/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ 小銃てき弾のような先込め式で
指先にクローをはめ込む事で
あの長くて丈夫な指孔をそのまま利用する事ができる 連邦序盤とかみたいに多地域同時戦闘でCPUを進行させない展開が最近辛い歳になりました(´・ω・`) 将官がいると委任の賢さが良くなるとかあってもいいかも >>805
開発に出来るのは、AIを良くする事ではなくて、バカにする事だけ 新ギレンみたいに戦闘途中のターンからでも一括委任出来たら良かったんだが 新ギレンは魚眼量産の暁にはジオン水泳部など蹴散らしてくれるわ!→魚眼で生産枠埋まる
当時はアホAI!と思ったが今振り返ると高度な調整だったな(棒 系譜とアク脅vしかやってないけど
新ギレンやってみていい? 新ギレンの初期とかは委任の更なる版だよな
むしろcpuに委任されてる状態
権限が自分以下数人しかなく開発とかもcpuが行う こういう新の話題出るたびに、なにそれ面白そう!って思うんだが、騙されてる…? >>814
個々の要素に期待もつのは間違ってないんだけど
全体としてバランスや旧作比較でのプレイ感放り投げてる
食材だけ高級だからといって、出来上がる料理がおいしいとは限らないソレ 敵は後半になると0083世代のユニットを大量生産してきて
防戦一方みたいな話聞いたことある こっちの開発スピードも早いのと拠点成長のおかげで収入がアホみたいに上がるから
互角〜優勢に進めてれば問題ない
劣勢のまま時間だけすぎるとどうしようもなくなる 新は難易度の差が介入ありきで溝を隔ててる
Vでいえば、VEで用意されてるOT機体の存在がないと
H以上のクリアは難しいとかそんな感じ アムロでプレイしてるとオデッサでビグザムが量産されてソロモンいくころにはケンプファー量産されてるイメージ 敵本拠地が宇宙にしかない勢力(テムレイ軍とか)って地上を制圧しきる頃には敵本拠地の部隊数がエグイ量になってるよね
地上部隊は宇宙で使えないユニットばっかだし正直みんなどうしてんの
ガルバルディα作りまくるんか テムレイ軍ならシロッコをキュベレイやExSに乗せて無双 シミュゲーとしてのバランスより、普通に進行すると史実と時系列が揃うバランスを重視して欲しいというのは贅沢だろうか >>822
コアファイターで囲んで索敵して、ビグザムで吹っ飛ばす 連邦でア行の文字が入ってる機体の運用禁止縛りしたら何も出来ずに負けました そういえばコアファイター2を見たことない
GP01を脱出させるらしいがGPシリーズ自体使わない
アレックス→バイアラン(orMK2)でいいじゃん? コアファイター2に限らず脱出専用の機体自体ほとんど見ない
ジオングやクィンマンサの頭とか
GP03のステイメンから装甲強化改造でオーキス追加みたいに多少金かかっても改造で戻せればよかったんだけどなぁ WB落とされたらドラゴンフライ確率で出るの独戦だっけ?
マトリョーシカFAガンダムは覚えてる >>824
ドラッツェ辺りは技術レベルマイナス10近くしても許されると思う >>831
むしろ独戦以外にドラゴンフライが実装されてるシリーズがない マイナーどころを出せばいいというものではないと独戦は教えてくれた ドラゴンフライなんて居たのか・・・独戦はインフィニティまでやりこんだつもりだったけど記憶から消えてる・・・ >>832
せめて、デラーズ軍には開始時点から生産できてもおかしくない。 >>820
ソロモン前でバーミンガム艦隊とノイエジールの戦闘なんてもはや基本の域
それ以上に悲惨な情勢になれるシリーズ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm15599565 ドラッツェについては宇宙版ザクタンクにすぎないのに
ゲームだと性能もコストも登場時期(83年相当)基準にしてるからおかしい
ていうかいっそマゼラベース改造みたいにガトルから改造させてくれw コアファイター生産して装甲強化でガンダム1ターン生産みたいなのは
結局バランス崩壊しかねないからやらないんだよな 拠点にコア持ってったらその分安く早く作れるとかは
あってもいいけどな 当然枠は1食うと
ドラッツェはスーパーザクorフルバ みたいなモンか いうても別にガトルからドラッツェに改造できても
そうバランス崩壊はせんと思うけどな
デラ軍に既にある?ガトルを強化できると ドラッツェはビームサーベル持ちという設定のせいで損してる機体
ヒートホーク版があればもっと早く出せただろう ヒートソードでもいいな。ジオン格闘機御用達装備。後世の袖つきでもコスパから採用される優れもの 機数の減ったジムクゥエルからヘイズルに改造おすすめって見かけるが
無人だと改造するよりどうも補充してしまう
指揮官機ならともかく量産機はジムのが使い勝手良さそうってイメージがある クゥエルからヘイズルは墜とされない限り補充が発生しない壁確保ってのが大きいんじゃないかな 3機の不利な所はダメ集中してすぐ機数が減る所だな
3.3×3の3等分なら全部削るまで3機は生きてる
けど単機は1機固定な分ズルいと
ので5:3:2位で1機減る毎に再計算とかか でもダメージ集中するのは人乗せてる時は
メリットもあるから善し悪しだなぁ
2/3まで削られて最後の1機になった時に
パイロット入りの機体が万全の体制で残れる クエル乗っていたヤザンがいきなりピーキーなガンダムに乗れるのが一番のメリット 1機クウェル→ヘイズルは戦線でのお手軽指揮官機としては優秀かもね
負傷中から戻ってきた適当なパイロットを乗せたり むかしプレステで出たオウバードフォースアフターってSLGだと艦載機は1/3削れたら機数減るけど、運が悪いと隊長機からやられてユニットが消えた記憶
そんなところリアル風にしなくてよいのに >>848
そこなんだよねえ
あとは格闘バグがなければね 1機目は隊長機でそこに多くのダメが行くが
死ぬと隊長機じゃなかった事にされ2機目になる
とかだと防御的には強いな
格闘時は隊長機が率先して行く感じだよね
そこでタイマンで返り討ちになっても隊長は残るだろう
格闘時は隊長の回避と防御が使えるから有利なのか
他2機も攻める場合は2機も反撃受けるからあれだけど 単機に量3機で攻める場合は隊長→量2の順で攻めるから
反撃は量で受けてしまって損なのか
その場合は隊長をトリにした方がいいよな ネームド乗せたら複数編成も全部ネームドの数値乗るのだと思っていたわ、違ったんだな 隊長は隊長、2機は無人+指揮分だからなぁ
射撃時の回避力とかは均等割りか何かだろう
2機の限界は100以上は無意味だが
隊長が乗り換えする時は実質使ってるような物か 量産機も単機編成にしたらわかりやすいし補充が便利すぎることの調整もできていいね 補充が便利すぎ・・?ならMSは1Tで1機制限、5機は2機とかか
拠点内で枠使えば普通に全快可と 新は拾い上げても調整失敗でCCAぐるぐる回って介入P溜めて一年戦争は色々無視して介入無双が一種のテンプレ化は草だった 系譜で補充が使えるようになったときは有難かったよ
SS版は重要拠点でしか補充も武装変更も配属解任もできなかったからね >>863
宇宙世紀では辞令交付式が義務付けられています
たぶん 何もない荒野で改造でマゼラベースに上半身生えて足ついて次世代型になってしまいにゃ超汎用エース機になるサクセスストーリーもSLG色強めるとダメになるな >>861
SSのはそれより、補充が資金資源のある限り自動
これによってターンの予定行動が崩れることがある
また1ユニットには1機のみ補充
こっちは生産ターンがまだ長かったSS/系譜で見ると
いくらか現実的だったと思う >>866
ついでに言うと開発サンプルも何機編成だろうが一機しかくれないw
次ターンに補充されるが、費用が勿体ないならすぐ廃棄必須 初代は脅威とかと比べて拠点上での物資や疲労の回復ペースも遅かったな
ほとんどの機体に索敵機能付いてたり楽な部分もあったけど そういや期待によって索敵範囲も色々で、ルッグン単機がマップ上ウロウロしてた 新だとサイズがあって1スタックに3機以上はいるんだったっけ 最大6機組よMA含めばMS1機か2機で1スタな感じだったか 新ギレはユニットサイズ S(1) M(2) L(4) で最大1スタック6 >>875
シミュレーションゲームで、それは致命的では…? エルメスの護衛にシャアゲルとかビグザムの護衛にリックドムとかロマンあるよね 新ギレ一年戦争と逆シャア単独でプレイできるのは良かったから
ちょっと魔法使ってデプの能力ダウン フィッシュアイは生産数制限してやっていたな https://www.nhk.or.jp/radio/player/?ch=fm
ガンダム三昧の放送/配信中だから、ギレンやりながら曲きくのもいいかもな
もっとも、宇宙世紀以外が多いんだろうけどもw
>>878
CCAはどれもパイロットシナリオよかったんだけど
分岐がめんどくさかったりはしたな
完全にキャラ別にしなくていいから、脅威自体にある程度
分岐イベントあればよかったなぁ 一機ずつに格闘反撃するシステム好き
戦艦が隣接攻撃しかけてくるAIと物量で勝負してくるジオンと通常兵器の質が高い連邦と上がるの早すぎな敵の技術レベルなんとかしてくれたらまだ遊べるのに ルウム戦役で時代は変えたはずのザクが旧世代の兵器に蹂躙されるのが新ギレン ウッソの声優がギレンにはまった発言して、ギレンがラジオで取り上げられとるw GW中にキャスバルジオンMSパイロット全員大将目指したけど400ターン位で飽きたよパトラッシュ(´・ω・`) 大将とかデフォのぞいて一人すら目指したことないな
すごい根気あると思う 新ギレンはMAスタックできるのはいいが、ビグザム2機、エルメス2機の
スタックは凶悪すぎる
ビグザムはサイズ5、エルメスはサイズ4で同機種スタックはできないように
してほしかったよ ビグザムの前にビグザムなんかおったら
攻撃が当たらんてか掻き消えてしまうだな >>883
コロナで自粛生活だし頑張ってみたけどアムロカイハヤトが大将
セイラアポロべが少将で飽きた
ひたすらに連邦の高官を叩いて復帰を待つを繰り返してるうちにグスタフとか量産し始めたからだるくなった なんで自分にアンカをしたんだ(´・ω・`)
疲れたんだな ザクは横盾だな 支援や全体攻撃を1割軽減とか
盾持ちの可変やsfsもそれに >>883
『オート昇格』システムは馴染まないなあ。
『こいつは尉官どまりね』って歯止めがかからず、勝手に昇格するとか、司令官の仕事(楽しみ)奪っているだけ。 一般→伍長は格下げ感あるからそこだけは昇格させない方法欲しかった 昇格させないと士気がダダ下がりするとかだとリアルだな 少佐にするだけなら誰上げても困らないんじゃないっけ スレッガーの対ビグザム自爆攻撃って系譜の頃からあったっけ? イベントのことなら系譜の攻略本で確認したけどWB隊を星一号参加させればあったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています