ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.97
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.95
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1630978675/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.96
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1638947255/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596947050/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn56
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1608208397/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2021年版01
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1622885056/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
専用アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 保守
ユニットの撃墜はもとより、量産機の機体数減少ラインを越えたら負け 保守
連邦はペガサスできるまでは対空がミデアまたは敵配置をよくみて61式でドップを落とすことになる
宇宙は戦艦で十分
プロガンできたらいつもの連邦 保守
ジオン初期が辛い
3Sザク、ガルマザク、ドズルザクなどを先頭にして無撃墜を目指すしかない
シャアザクの量産が始まったらあとは楽 保守
新しい遊び方の提案(古いけど)
ジオン生産縛り
ザクを改造しながら育成していく
ザク1からCFJと進化させて使い潰さない 保守
初期からいるムサイがエンドラになって地上をのんびり闊歩する姿がみられます 保守
新しい遊び方の提案
独戦風縛り
必ず部隊は将官または佐官率いる船または陸戦艇を中心に組ませて、単機防衛をしない 階級で少佐15ユニットから大将30ユニットまでと決めて、搭載できない形での出撃はさせない 保守
指揮範囲を出たら委任して迷走して落とされるのを見守る 保守
単機編成機体は1機まで、または原作で3登場した数まで(ハンブラビ3とか)
量産機は基幹となる素ジムなどは30ユニット、バリエーションは9ユニットなど制限
いつも同じ面々になる人向け オデッサマップ右下の侵入口付近の拠点がいま戦場になってるマウリポリなんだよな・・・保守 あんななりで、武装ミサイルで、物資消費が少ないのがクソ イメージとしては移動が高い変形後は細かい機動が苦手で運動が低いんだよな、他のガザとかもそうだし
ズサブも移動10与えるなら運動は24とかでよい
んでブーストかけて一撃離脱なんだから消費60とかですぐ戻るような運用
データミスだと思うんだよな かと言って通常時と運動性入れ替えたら素ズサが量産機最高峰の運動性になっちゃうのも違和感
一方通行変形ってことでバランス取りミスったのかなって思ってた テストプレイもしてないのバレバレなんだよ糞バンナム
作れんのなら内製諦めて、作りたいとこに作らせて上前だけはねてろや そのブーイモ定期的に似たような文面で糞垂れ流してるだけだから触れないほうがいい >>46
入れ替えミスじゃなくて、MS形態の運動は正しい
飛行形態の運動がMS形態の3割引きではなく3割増しになってるのがミス イグルー2のガンタンク回がユーチューブで見れるようになってたんだが
あれガンタンク無双が話題になるけど
溝に落として地雷で爆破とか、動けないところにワッパ歩兵が爆弾密着させにいって撃破とか
細かい戦場描写もええな 戦争ばっかやってるからデブリだらけだろうし
ラグランジュポイント的なやつで安全なルートが決まるのはありそう 広大な宇宙で鉢合わせとかしてるし
共通の航海図的なのもってんじゃん なんとなく通りやすいポイントみたいなのがあるんだろ 連邦・ジオンは2部・3部スタートみたいなのが欲しかったな
特に連邦の逆シャアのみのやつ 個人的には連邦系勢力で開発レベル5くらいスタートほしいわ ガンダムのキャラと言えば、アムロ・シャア等の主人公級のイメージだったけど、
ギレンの野望をプレイした後だと玄田哲章のキャラがむしろ印象深くなった。
大抵の陣営に安定して強いパイロットとして最初から最後まで使えるものだから。 ガンダムって地球から月までの間くらいしか舞台になってないから
航路なんてそんなに多くないんじゃないかね
地球と月の重力の影響でなんちゃらかんちゃらなんでしょ 迷子にならないようにガイドビーコンでも置いてあるんでしょ >>61
連邦:
スレッガー・ロウ
テリー・サンダースJr.
ジオン:
デザート・ロンメル
ケリィ・レズナー
未参戦:
リード(TV版)
ドズル・ザビ(劇場版)
ゲモン・バジャック
宇宙世紀は玄田声だらけだ このゲームで先に知ったのでニムバスの口のでかさと、ノリスのパイナップルみたいな感じだけど髪形は驚いた ロンドベルのアレね
ティタフォウもガンつけてる
連邦フォウはかわいいのになあ アムロは少年兵→やさぐれ→歴戦というイメージに合うようにしてんじゃね
逆シャア時代はシャアを生身で殺そうとしてて軍人感溢れてる ギュネイを淡々と落とすのとかもう殺人マシーンだよな 仲間握り殺した奴に同情してたらそっちのがおかしいわ > ギュネイを淡々と
アムロはギュネイと面識ないやろ
その他大勢の敵パイロットと同じ扱いで普通やろ 感情問題じゃなく、強キャラのはずのギュネイを圧倒的技量で当然の様に落としたってことじゃないの ヤクトドーガでリガズィに負けそうになってた奴だしな ギュネイは最後ひとこともなく死ぬんだよな
まあケーラ、レズン、ギュネイみたいな中堅は大将戦盛り上げるために退場する定め この世界
NTトップエースがゾーン入るとベテランも雑魚扱いだからな ひとつふたつとモノ扱いされて散ったコンスコン隊のドム乗りにも人生はあったのだ そういやギュネイが撃墜されたときのセリフ見たことないな
原作通りなのかな
「何!?あっ…」みたいなの アクシズでアライメント下げたくないから強化人間開発計画やらずに進めたけど、サイコガンダムマークIIが色々トリガーだったんだな
ザク3改とかゲーマルクとか出なかったのはまあいいとして、アフリカの連中やプルクローン達が入らなかったのは惜しかった
ただグレミーは残留してくれたのでプルツーだけは加入してくれた アクシズは強化人間やって下がる分もターン送りしないと青の部隊とか両立しない
エゥでゼータ間に合わせるとか、ティタでブラン入れるとか、速攻しない選択があるのはめんどいけど
それが繰り返し遊ぶモチベではあるんだよな
昔のキャンペーン型SLGとかSRPGはこのての二択三択が多い 情報統制だけでなくアライメント上げるプラン
が欲しかった。
ターン送りがつらい。 金と引き換えにアライメントあげる民に施し的な奴はたしかに欲しい
独戦だとゴップとかコンスコンが提案してくれたんだけどな プレーヤ-色々な我慢と無駄な時間を強いられるゲームだ >>89
独占の場合は資金を政策ポイント変換してそのポイントを世論・占領操作etcに割り当てて国民支持率等を上げ下げする
特定のキャラがより効果が高いプランを提案する場合がある
ただ、政策要素が増えるけど面倒が手順が増えるだけで結局はやることはあまり変わりないという・・・ 世界観の設定的には福祉政策あたりかな
確かCCA以降の連邦は軍縮しつつ福祉を厚くしてスペースノイドの懐柔を図ってたような
その結果各サイドが力付けてコスモバビロニアとかの各サイド独立に繋がるわけだが 戦争難民と戦争地の復興で、資金も資源両方出しても良いからアライメントを上げるプランは欲しかった。 系譜にあった敵軍需産業相手の裏取引復活して!開発プランほしいの! アホほど献金して貰えるのがドダイのプランだったりするとめちゃムカつくぞ 裏取引きを目当てに援助しまくると、
敵の開発レベルがやたら上がりそう。
敵のキャラクターの引き抜きも、あったら面白かった。独占であったけど。 カオスの技術士官買収はそれなりの確率でプランも一緒に盗れるとかあってもよかった 敵キャラ引き抜きはアライメントキャラでなんとか... パラドに委託してギレン作ってもらえねーかな。。ギレン開発チームもう残ってないらしいし。。 アムロの目つきは小説版を参考にしてるからか?
チェーンに「怖い目つき」とか言われてるシーンがあった気がするし Gジェネを単発シナリオマップを好きな順で遊ぶやつから
戦略SLGにするだけなんだけどなあ
あの面クリ型にしたのって、特定作品のアンチが「シナリオ型だとやりたくもない作品を見せられる」と騒いだからだろうけど
もはやガンダムゲーなんて全部入りごった煮なのは諦めるとこだろ ギレン風Gジェネは誰しも1回くらい妄想したと思うが
今はシリーズ増えすぎで、Gジェネの看板使うとあれがないこれがないと
グダグダ言われるのが目に見えてるからなあ Gジェネも最初の方のやつは「このステージまでにこれを作って、そいつと設計するためにアレのレベルを上げておいて…」
みたいなフラグ管理ゲーの面が強かったと思うけど
なんかもう別物になってるよね >>103
毎回ファーストとZのシナリオで捕獲して、他は惰性で図鑑埋めるだけ あれ系ってギレンと同じSLGと扱われがちだけどジャンル的にはRPGだよね
増援です!みたいなのと共に大量に敵が湧いたりすると隣のマップの兵数見て予想しとけよって思ってしまう >>103
俺はこのタイプがやりたいわ好きなステージを何度でも出来るとなると極論最初のステージやって稼げばいいんだろってなる gジェネは原作再現ステージにプレイヤー部隊で介入するのが楽しみ方だから そうじゃないシリーズもあったっしょ
介入って感覚はもともとあったけど
ちょうど00のころに便乗してメインになった感じ ギレンの野望やる→GジェネFやりたくなる
これを定期的に繰り返してる シリーズの息の根を止めた新ギレンが2011年か。そろそろ禊も済んだと思うが… 久しぶりにやったらシステムとか忘れてボロボロだったw グフC 地形適正が良いので意外と動ける。時期の割に硬いので持久戦が可能など使い道が一応ある
ガザE おまえマジで何なの アクシズ(にとって)の脅威
CPUはガザE好きだし、22というガザEが作れるギリギリのレベルで登場する事多いので見事な足かせ 実際に原作で採用されたのはガゾウムだしな
納得の性能 新ギレンなぁ
スタック6機やらシステムは嫌いじゃないけどあのOPでグリプス、第一次ネオジオン抗争無いとは思わなかったw 新はバラ売りしてねえできちんと作れば名作になれたんだよ
水増しシナリオ全部買ったのにポシャりやがって・・・ DLC商法は、制作側のモチベも下げるんだよ
会社もいい加減理解しろ ガザDとガ・ゾウムはゲーム的にも普通に優良ユニットなのにな
原作の採用状況とか狙ってるのかな 移動力が補給ラインで半減ってのをやめれば6と5の差はそこまででないんだけどなあ
グフCもそう、前衛ユニットが遅いのは辛い
ガンタンクが遅くてもまあなんとかなる そのガザDもズサブガルスのせいで初期配置と雰囲気用でしか使われない悲しみ ガザEってSFSとしても運用するんだから移動力はもっとあるべきなのでは 高機動型ガンダムと高機動型ジオングはせっかく独戦で出したんだから後のシリーズでも居てほしかった ガザの荒らし隊分のガザDとか3Dのジャムルフィンとかギーレン兄弟のガズLRは性能とか差し置いて作っちゃうわ ジャムルフィンもカズLRも相当使えると思う、これらが趣味の機体になるアクシズ系列がおかしいだけで そいつら出てくるの遅いから他勢力でも趣味機体になるんじゃないかな
不遇言われるティターンズだって余ったガルバルディから改造(ガズアル)って程度で
新規に作るならもうちょっと金出してmkⅤ作ると思うし >>124
ガンダムは水まで潜れる汎用性が最大の売りなのに宇宙専用になってしまう
有線サイコミュ兵器がマップ兵器扱いになってしまったせいでジオングというかNT専用機全般が微妙な性能に
どちらも残念な機体というイメージが強かったな 高機動型のガンダムとジオングは両方好きじゃないな
あいつらは毒戦という忌まわしき記憶と共に封印でOK ユニットとしては特に魅力かんじなかったけど独戦は名作・・・になれる可能性あった佳作だよ
休暇与えないと謀反とか、量産に反対する一般兵とかのダメ要素はあるけど
戦略移動の要素で将官の階級とか陸戦艇とかに見せ場ができたし、内政要素でタカ派ハト派の個性やゴップバスクの使い道ができたし
なにより全員分のEDとそのためのCG
要素要素を脅威なり新なりに生かせばなあ 脅威はPSPだからPS2より容量少なかったのが痛いよな
VITAくらい余裕あれば独戦の要素も入れられただろうに >>130
その人言い方的に何から何まで認めないアンチでしょ
長文書くだけ無駄よ ガンダムタクティクスも面白かったから、高機動ガンダムとジオングは俺得やったな ジオン側の宇宙専用機は敵本拠地攻略の最終決戦(ジャブロー戦)に参加させられないのがね
高機動型ジオングが空飛べるとかパーフェクトジオングの地形適正向上型とかならもっと良かったんだが たしかに宇宙専用だったけど高機動型のこと勘違いしてる人が多いみたい
独戦の高機動型は基本スペックが高機動寄りに振られるだけじゃなく、移動力と限界値が上がってた
なので上昇した限界値の恩恵にあずかれる高レベルNTや格闘キングどもにはメリット大きい
とは言え、カタログスペックが超インフレの脅威Vではロマン枠にしかならないと思うけど ジオングって腰はちょっと動くんだな
でないとほぼ上にしか飛べないし
脚が付いたら膝曲げれる分前推力は出やすいと そういや宇宙も地上も舞台な上で最終決戦が地上の作品ってあるのかな? >>137
推力は関係ない
振り返ったり、かわしたりのAMBACが弱いだけ
サイコミュとオールレンジでそこもデメリットにならない ジェガンって使う人いる?
ジムから改造できんし高いし開発終わるのだいぶ後やし、
普通にプレイしてたら開発すら出来ずに終わるんやが そんなもんだろジム3が開発終わるかなぁって辺りで終わるし技術レベル的に育ったエースを指揮官器に乗せて無双で十分だし 普通にプレイしたら普通に開発できてると思うけど
急いで攻略してたらそりゃその前に終わるが >>133
ガンダムタクティクスに高機動なんて出ないぞと思ったが
ピピン@のモビリティフリートなんて覚えてる人居ないと思い直した >>144
Vガンのラストバトルってカテジナだっけ
クロノクルの退場シーンが思い出せない クロノクルは姉のことを想いながら散ったんじゃなかったっけ?
最後に戦ったのはカテジナだったはず マリア姉さん助けてよグキって感じで死んだ
その後にカテジナがクロノクルを倒したあなたを選びたいけどみたいな感じで近づいてウッソを刺した クロノクルはコクピットから落ちて地面とチューして死んだ 最後まで軟弱だったのかクロノクル
乗ってるMSは男の象徴たるオティンコだったのになあ 最後まで軟弱だったのかクロノクル
乗ってるMSは男の象徴たるオティンコだったのになあ キャラデザインタッチは統一して欲しかったな
劇画タッチの『独戦系』とアニメタッチの『系譜系』が混在していると違和感がある
>>93>>94
外交システムをなぜオミットした、と思うよね
系譜では、リセマラになるけど、脅威より簡単に欲しいプランが手に入るし 好感度MAXでお願い聞いてもらった次のターンで態度が素っ気なくなってるの好き 独戦だっけ
ギレンが色んなところのご機嫌伺いながらやんなきゃいけないの やったことないがそれを聞いただけでストレス溜まったな
どうしてそんな風にした?ってなったが あれかー武将のゲームでそんなのあったな忠誠心とか アレ真似したのか?
ただでさえめんどくさいのに余計なもん取り入れるなっ!てなる 今でさえ手一杯なんだよこっちは・・・ 皆の意見聞いてあれこれ盛り込もうとしたらまとまらなかったって感じのゲーム
チグハグ 忠誠度はなあ
キシリア謀反とかをフラグではなく流動的にだれでも起こりうるようにしたかったんだとは思う
でもそれは一年戦争のみのボリューム不足を補う目的だったんじゃねえかな、んで失敗
好き好んで部下を減らすプレイヤーは居ないよね 独は勢力立ち上げるキャラは限られてて、脱走しても消えるか敵に加わるのが多かったかな?
Vのアライメント離反キャラは消えるだけだよね ハサウェイ離脱でマフティーがネオジオンに出現ならあるけど ゴップ以上にワイアットが無能設定なのがよくわからんなあ
あいつ一応艦隊の指揮も執れるのに ジオンがジャブロー攻めてきた時に 永遠に厄介者かな ホワイトベースは・・・ と禿た名無しの将軍と会話してるのと
会議室の数語しかセリフがないからな
ソロモンが落ちれば・・・でおおよそ先が見えている将軍ってイメージしかない 出番少ないやつは後からどうとでもできるわな
ガンダム妄想遊びのおもちゃよ レビルからジャブローのモグラって嫌われてたから無能イメージなんだろ 主人公たちを厄介者と呼んでたのか
まあそりゃ敵役ではないにせよ足を引っ張る見方の役なら無能扱いもむべなるかな
んでオタク的な逆張りで有能になってきたのか
たしかにガンタンクが無双したりボールが無双したりは一度は夢見るもんな というか将軍ってこのゲームじゃ指揮と魅力以外の能力値は評価のしようがないから見た目と偏見で決めてるのだろう 軍属でも文官寄りの能力が高い将校、みたいなのを表現できないからな
それやろうとしたのが独戦だが 新ギレンの方のスレが無いっぽいのでこっちで質問なんですが、最近vitaで新ギレンをDL購入して特典で付いてる追加サポートチームってのを使いたいんだけどストアにそれっぽいのが見当たらないプロダクトコードってのも特に無いし
古いゲームだからもうこの特典は利用出来ないって事ですかね?
ソフト説明欄には購入後に追加サポートチームをDL出来ますとか書いてあるけど。。 >>177
ありがとうございます
そっちで聞いてみます 太閤立志伝5もリマスターしたんだしこちらも出ないかなあ
ギレンの野望ってタイトルはコーエー意識してたんだろうけど別に製作や販売にはからんでないよね タイトル意識は大量に出た○○クエストみたく大元は関係ないからね コーエーが総帥立志伝作ってくれても良いんだがなあ
浪人なのにヴァルヴァロ持ってるケリィが宇宙世紀の足利義氏と呼ばれる未来まで見える アムロとシャアがケリィのアジトの周りをウロウロする図 ザビ家がジオン統一してない初期シナリオでサイド3の酒場に行くと
ランバ・ラルと一騎討ちになってkoeiする罠 ギレンプレイでシャア デラーズ ティアンム バスク配下にして
コロニーレーザー×1
コロニー落とし
アクシズ落とし×1
ソーラシステム×2
で阿鼻叫喚 テムレイ軍にシロッコいるのなんか好きだな。テムレイは野心というか政治なんかには全く関心もなさそうなのにね 天才技術者どうしウマが合うのかもね
コンピューターのシステムで人類を管理するのもシロッコなら賛同しそう テム軍はもう少しキャラが欲しいな
息子来るの遅すぎ テムはカオス一択
ジュドーでも22Tじゃゲーム終わってるよ メズーンやマトッシュを参戦させるくらいならアジスを追加させりゃ良かったのに。
声だってジュドーがいるから問題ないし。 久しぶりに独戦連邦の最高難易度に挑んでるんだが、4ターン目からハワイにアッガイいるし
補給も自軍エリアか中央拠点結ばないと機能しないのも優しくない この戦いは一部の人間による私利私欲から始まった
彼らの欲望は多くの命を奪い、そして今なお母なる地球を汚し続けている
連邦軍の諸君、確かにこの戦いは辛い
だが我が軍以上に敵も疲弊している
そして敵に残された兵力は我々よりも少ないのだ 演説といえばグレミーの演説は格納庫で少数相手の演説してる一枚絵のショボいイメージから全く膨らまない いや流石にベースは初代とまでは言わんが、まだ系譜の方が…
ただただ脅威の反省を活かしてほしい MSを擬人化した少女が戦う「MS娘の野望」ならばワンチャンあるかもしれない
それにオリジナルモード付けるかまたはMODで改造すれば・・・ アライメントは低い方で楽しむならいいけど高くするのがキツイからなぁ このスレにカスとか書いてもなんも意味ないんで
バンナムへのご意見書に同じ文面を送ったほうがいいと思うな >>196
カンコレとかアズレンとかあのへんのMS版ならきっともうあるんだろう
セーラー服着て手足だけMS装甲風にしたようなやつ
アッガイが萌えキャラとかそんなの
見た目はそれでいいので、ボリュームとバランスさえなんとかしてくれりゃいいけど
どうせガチャと有料DLCまみれだろう ググらなくても知ってる世代が居付いてるのも少し問題ががが 無印脅威のズサはゴミみたいな性能だったのに何があったんだろうな
アクシズ難しすぎるって苦情でも来たのかな ブースター時の運動性マイナスをプラスと間違えちゃったので…
ドムキャノンもだけど目立っておかしいのはその辺の数値ミスだね
ゾアンはバルカンの数値ミスを活かすのきついけど 機動力による回避はあるんだけど(ビグロ)
ヤザンブラビとかもビーム射撃とか結構避けてたんだけどなぁ 実際最初のサイコⅡはズサが居ないと殆どの人はどうしようもない気がする アクシズ序盤のティタって技術レベル20くらいなのにサイコⅡ作りまくってたな >>209
運動性高くないからロザミアが乗っててもゲルググMとかで割と簡単に倒せると思う 同じ理屈で、ララァやハマーン様をクィンマンサに乗せてもそこまで強くないのよね 入口拠点無双してる時にシュツルムやリガズィに当てられるのは便利ね 砲撃の与ダメってパイロットの性能で増えてる気がしないんよね
αアジールの砲撃はSハマーン入れても火力に反映されてる感じがしない
射撃能力の命中補正、運動性+72の命中補正も含めれば期待値は240%以上になるはずなのに 砲撃には指揮値による補正だけ適用されるはず
だからビグ・ザムにドズルとかは相性良い 指揮値補正だけってことは
ハマーン入りビグザムより、隣マスにいる無人ビグザムの方が高命中ってこと?
自機(肉入り)に指揮補正はかからんよね? >>217
砲撃時には搭乗者のパイロット能力に関する判定がすっ飛ばされて、その搭乗者の指揮範囲内にある一機体と判定されるっぽい
近くに上官がいるとそっちの指揮効果で上書きされるのは通常通り 格闘しないと気持ちよくなれないからズサブ作らないでガルス量産してる
パンチで撃墜するのたのしい クワトロエゥーゴの地上は大体アムロ盾にしてカツのA2で砲撃してたんだが
カツっぽい戦果だと思ってたのはアムロのおかげだったんだな サザビーの腹ビームみたいな通常ビームも撃てるんやね 戦艦ビームとか砲撃とか照射時間長そうなのは
hitボーナス制でもいいよな
50×1なら25×2になって初段hitすれば次段命中+50サービスみたいな ステラリスをサマーセールで買ったのでガンダムmodいれてギレン不足を補う 手下A「お、おやめくださいシーマ様!!」
手下B「ブリッジがウンコ臭くなってしまいます!」
シーマ「私はウンコが煮たいさねっ!」
手下C(・・・正気か、このババア!)
デトローフ「ものどもー!シーマ様のためにウンコをお出ししろーー!!」
手下D「!!!!」
手下E「うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!」 デトローフ「もっと捻り出さんかーー!これでは足りんぞ!!」
手下F「し、しかしですね・・・」
デトローフ「貴様口答えか?我らがシーマ様に受けた恩、忘れたとはいわせんぞ・・・」
手下F「・・・・う、うぉぉぉぉぉぉぉ!!」ブリュゥッ、ブブッブ、ブブブリュリュブ・・・
シーマ「ハハハッ!愉快だねぇ~、楽しいねぇ~~~ラリルレロ~」
手下G「シーマ様!ガスコンロと鍋の用意が整いました!」
デトローフ「よ~~~し!ものども、撃ち方やめぇぇい!
どうぞ、シーマ様。」
シーマ「行くよ、お前たち!点火ぁ!!!」
手下たち「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!」 シーマ「ちっ、歯がゆいねぇ・・・全然臭くならないじゃないかいっ!!」
デトローフ「・・・!ものどもぉぉ!!!もっとクソを出せーーー!!」
手下H「む、無理です!これ以上クソなんか出せません!」
デトローフ「貴様ぁ!それでも名誉ある海兵隊かぁ!!粛清してやるわぁ!!」
シーマ「やめなっ!」
デトローフ「し、しかし・・・」
シーマ「おどきよ、私が出す!」
デトローフ「なんと!」
手下たち「ザワザワ・・・」
シーマ「見てな、これがクソを出すってことだよ!!さあ、しかと目に焼きつけなよ!!
ン・・・ふぅ、あっ、んふぅぅぅ・・・ふぁぁぁぁ!!!」ブリブリー!
手下I「おぉ・・・あの気高くも美しいシーマ様が・・・我等の目の前で排泄を・・・」
デトローフ「さあ、お前たちもクソを出せ!シーマ様に恥をかかせるつもりかぁぁ!!」
手下たち「・・・う、うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!」
シーマ艦隊のとある日常である。 シーマ「お呼びですか、デラーズ閣下。例の件に関しては・・・」
デラーズ「いや、今日中佐を呼びつけたのはその件ではない。別件だ
まあ・・・しばらく待っていたまえ」
シーマ(チッ、いったい何の用だっていうんだい・・・こっちはこれから連邦のお偉いさんと会わなきゃいけないのにさ!!)
ガトー「失礼します閣下、例の物をお持ちしました」
デラーズ「うむ、ご苦労」
シーマ「おやぁ、ガトー少佐じゃないかぃ。試作二号機を失ったら次は閣下の秘書かい?
ご苦労なことだねぇ・・・」
ガトー「・・・それはどういうことですかな?シーマ中佐」
シーマ「べつにぃ・・・ねぇ」
デラーズ「シーマ中佐」
シーマ「はい、何でございましょうか、デラーズ閣下?」
デラーズ「次のコロニー落しの作戦・・・中佐は参加しなくてよい」
シーマ「なっ・・・ど、どういうことです!!?」
するとデラーズは無言である映像を再生したのだ
シーマ「・・・・これは・・・」
その写真には、リリーマルレーンの艦橋で、ウンコを煮炊きし、浣腸責めにされ
あげく部下たちにまでソレを強要しているシーマ中佐の姿がばっちりと記録されているのである。
シーマ「・・・な、違う!!これは何かの間違いだよ!私がこんなことするはずがない!!
そ、そうさ・・・き、きっとCGかなにかだろう?!ジオンの技術は凄いからねぇ・・・」
ガトー「残念ながらCGではありませんよ、シーマ中佐」
デラーズ「この映像は志し尊き、ジオンの兵士から受け取ったものだ
名を・・・デトローフ・コッセルという」
シーマ「・・・そんな・・・嘘さ・・・」
デラーズ「私は栄光あるジオンの軍人として、そして我が艦隊としても、この様な不埒な行為を行うものに
重要な作戦に参加して欲しくはないのだよ・・・むしろ軍籍から外れてもらいたいくらいだ」
シーマ「嘘さっっ!デトローフが・・・・そんな・・・」
デラーズ「・・・部下に裏切られたと思ったかね?それは違う。彼は・・・・」
その時、シーマの肛門が引きつった、便意をもよおしたのである。
連日続く浣腸大祭・・・普通の人間なら立ってもいられない。
シーマだからこそ、今この場に立っていられるのである・・・しかし、もはやソレも限界
シーマ「うっ・・・ひゃぁぁ、いやぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!」
ガトー「!!!シーマ中佐!!?」
シーマ「だめぇえぇぇぇぇ!!!!!!!!見ないで!おねがひぃぃぃ・・・見ないでぇぇぇ!!!」
そう叫ぶと同時に、シーマは突然排泄を始めたのである!!!しかも立ったまま・・・
グワデンの艦橋は突如排泄物の臭いで充満し、乗組員達は異常な吐き気をもよおした!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ! ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
ガトー「シーマ中佐、獅子身中の虫め!正気か?!!!」
デラーズ「・・・連れて行け」
シーマ「ひぃひゃぁぁぁ・・・ぬぐぅ、チッ覚えておきなよ!!私は必ず帰ってくるぅぅ・・ぅぅぅうんち、うんちでりゅぅぅぅぅ・・・・!!!!!
おねがひぃ!!うんち、もっといっぱいうんちさせてへぇ・・・・」
デラーズ・フリートのとある1日である。 将軍!緊急事態です
スレ民が全世界に向けて怪文書を! 戦艦砲の命中低いのは砲も砲塔も重く遅いからで
出たビーム自体は判定デカく避けにくい筈なんよね 目標ゲルドルバ(>>226-229)
>>235よ、撃てっ! 銀英伝の前にしか撃てない艦砲でスパルタニアン撃墜しまくり
特にケンプ艦隊がこれを得意とし同盟軍撃墜王シェイクリとヒューズがケンプ艦隊との戦いでこれやられて戦死
バーミリオン会戦ではコーネフが巡航艦に撃墜される
ヤマトでもバルゼー艦隊の艦載機が地球艦隊にせまるも地球側は艦載機を発進させず
主砲で応戦、全て撃墜
現実の艦砲も迎撃ミサイルが外れて射程に入ったらミサイルだろうと航空機だろうと順次発射
ガンダムの艦砲だけ命中率低すぎ
スパロボVではMSがガミラス艦にボッコボコにやられた世界観から始まるけどこっちが正解だろ スパロボ脳のお子様が暴れてるのか
各作品の設定知らずにスパロボの能力だけで見下すようなお馬鹿さん 普通に天パみたいに艦船落とすのが異常
シャアだって圧倒的殲滅戦のルウムで5隻撃墜が語種になってる(つまりそれが異常な戦果、他はそれ以外)ぐらい
一年戦争期ぐらいは良い塩梅なんだけどね
なんにしろMSの能力をインフレさせ過ぎなんだよ オリジンのレパント級も揃えば連邦艦隊の隙が無くなるな
ルウムの借りを返してくれる 艦船はもっと種類ほしかったが
一番欲しいのはムサカとクラップ 後半になると艦長乗せても艦砲射撃が全然当たらんのはなんとかしてほしかった 後半の船が落ちやすすぎるのもな
レウルーラとラーカイラムで3000くらいでよいのでは
どうせ囲まれたら落ちるけど なんかポイ活のアンケートサイトでガンダムゲー新作にもとめるものみたいなのが来たけど
ギレンと書いたけど、もうすでにジージェネのソシャゲと決まってる感じだったなあ 運動を上げて サイズ補正で命中と被弾に+何割とかにすりゃ 格闘バグだけはなんとか修正して欲しかったなあ
俺の好きなニムバスが雑魚キャラに… 艦砲の射程がMSの手持ち武装の射程と同程度ってのはありえないからな
艦砲の射程は長くてもいい、その代わりミノ粉戦闘濃度散布だとほぼ命中しないとか修正必要だけど 相手の移動の平均3~4+射程1-2位なんで
射程が7もあったら便利だな 後退後に撃てると
ギャンのHボンブは撒いておけば
敵の後方への移動を阻害できて騎士的か
回収とか敵味方識別とかありゃいいな 水中用ギャンとか ゲルググとギャンのバリエーションがえらべるのは初代からの魅力だけど
出番がもうすこしあるとな・・・
一部後半だと宇宙戦闘ほぼないから出番がないし、エルメスとかビグロとザクRは試作分だけでルナツーはなんとかなってしまう リゲルグとかシュトゥッツァーとかまでギャン化してくれれば ゲルググはビーム兵器の調整に難航したが攪乱幕無双の脅威Vにおいてはマリーネみたいにマシンガンにしとけば早々にロールアウトできたよねと戯けた妄想をしてしまう ギャン改もGジェネから輸入して欲しかった
あと量産型ビグザム リギャン・・・とおもったけどRジャジャとかガズLRが後継機なんかな
ゼータ以降ってなんか敵MSに統一感ないんだよなあ、デザインも名前も >>256
ZZが金型利用でめちゃくちゃなだけで、Zはええやろ 連邦やジオン編でベリーハードやヘルだとプレイヤーはまず勝てないですか。 勝てない理由が被害が多くて嫌になるだけなら続ければ勝てるよ
ハードまでクリアできてるなら
単機の強い機体(連邦ならプロガン、ジオンならシャアザクSやイフリート)にエース乗せれば損害なしで小規模戦闘は勝てることがわかってるとおもう
なのであとはそういう小規模の勝利を重ねて損害を出さず、技術投資を止めずにプレイすればよい
単機封鎖覚えれば一気に楽になるけど、封鎖までできなくても単機で守っておいて攻められたら次のターンに援軍を送るだけでもたいてい撃退できる 連邦のシナリオもっと増やして欲しいよなぁエゥーゴとティターンズというメインを張る勢力あるから出せないのかもしれないけどやりくりしながらジム3やジェガンやリガズィあたりをメインに据えたい ギレンが死なず青葉区を攻め落とせなかった連邦
ソーラレイの恫喝に屈しかりそめの休戦条約を結んで数年後
みたいな0083~Z前あたりのシナリオはやってみたい
大将は実は生きのびていたレビルで そして「ギレンは死んだぞー」で自らフェイクニュース拡散するレビル将軍がまた >>262
ジオンに屈して軍縮を強制された連邦ならゴップ編でもよいな
んで軍縮に反発する派閥がティタ
エゥーゴはジオン残ってるなら出ないほうが自然だしアクシズが独立するのもおかしい
あるならザビ家分裂か、ダイクン派がキャスバル担ぎ出すくらいか
歴史物のパロディやるならそれくらいのifはやってほしいもんだ このゲームって権利の縛りなかったら有志が延々MOD作り続けて30年くらい稼働してそう 閉所内のビグザムとかマンサとか鬼なんだよな
小惑星内部にスペースがあればその空間に限り
宇宙適応外のMSも活動できそうな ついにPSPが壊れてしまったので、どうしようかと考えたのだが、中古買うのもリスクあるし、
スマホのエミュでプレイすることにした。
イメージファイル化はこのゲーム買ってすぐにやったので問題なし。
使ったのはAQUOS SENSE4というちょっと前のミドルレンジのスマホだが、デフォルトの状態では
かなり重かったのだが、設定を色々いじって動作を軽くしたらほぼ満足できるレベルになった。
ちなみにAndroid12にアップデートしたものとAndroid11のままのもので比較すると、Android11の方が動作が軽い。
メモリ4GBのスマホの人はAndroid12にアップデートしない方が良いかも。
なお、タッチパネルでは非常に操作がやりにくいのでゲームパッドは必須。これがあれば操作感は実機と大差ない。
マジにこのゲームとPSPを持ってる人は今のうちにイメージファイル化しておいた方がいいと思うよ。
そうすればPSPが壊れてもエミュでプレイできるから。
なお、エミュレータはGooglePlayで手に入る。BIOSも不要。 うちのPSP-1000もディスクの音がうるさくなってきたし機械的な限界ってあるよな
前に十字キーのゴム交換した事あるし
壊れる前にUMDつかえる新型機出てくれないかなあ まるで他の人が知らないかのような、自分が先駆者と言わんばかりの書き込み。
みんな、何を今更と思っている。 UMD使える新型機ならまだVITA後継機の方が可能性高そう
現実は、それすらもないけど Vitaでやるけどエミュ知識ある人羨ましいわいつか壊れるだろうし 連邦編の2部のアクシズの出現順番の変更と、
攻略指令書の追加すれば最新機に移植しても
売れそうだけどなぁ。 変なこと聞くけど連邦序盤で生産せずにガンキャノンを複数用意って出来るの? >>277
あーなるほどWB隊解散があるかありがとうスッキリした 地形利用して封鎖したり指揮範囲内で量産機を戦わせたりこのゲームの知識があれば普通にクリアできるよ YouTubeの動画見てるとヘルでとんでもない縛りでクリアしてる人がいるからなあ。
このゲームは奥が深い。 YouTubeでガンダムMAの使い方見てびっくりしたわそんな動きできるのかよと 最初にヘルやったときは敵の技術も早くて無理と思ったけど
単機防衛で時間稼いで、勝てるところに集させていけば負けなくなって
そのうち勝てるラインの見極めが下がって複数戦線を押し上げられるようになって
いまではユニット縛りして気分を盛り上げるようになった
単機防衛できるようになるのが一番じゃないかな
連邦ならペガサスで海を塞ぐとかから慣れていけばミデアとかU型とかでもできるようになる
エゥーゴならアルビオンで宇宙のチョークポイント塞ぐとか
ジオンなら序盤宇宙はチベかなあ、地上は単機防衛ではなくて大西洋をズゴック小部隊で往復させるのがよいかと ジオン公国編のハードだと敵がどんどん攻めてきて逆に楽だったけど、ハードだと連邦は戦力温存になるのかな、その辺のところはどうでしょうか そういうジサクジエンはいらんです
自分でプレイすりゃ良いだけやろ その温存ってのは敵としての連邦が温存するかってこと?
思考は変わらんから難易度あげれば攻めてくるのが早まり、兵器の生産が増える
連邦プレイのときに温存するほうがよいのかって質問なら、通常兵器しかなくても固めて攻めた方がよい
ただフライマンタ量産は資金資源を圧迫するから反撃されない間接攻撃のデプロックメインでフライマンタはぶつけて防御をさせない用
何が自作自演かしらんけど過疎地なんだからコミュニケーション増えた方がよかろ
日記とかにならないなら >>287
ここの人たちには当たり前かもしれんけどSFSの使い方で拠点制圧に行くのと中央に切り込んで分離して地上部隊にガンダムで直接攻撃してgファイターは周辺の航空部隊に攻撃してるってのかなぁそれに合わせて周りに部隊を配置してガンダムとgファイターに集中されてないってのも凄かった >>275
Switchとかでギレンの野望コレクションとか出してくれたら買うんだけどな。超マイナーな蒼き星の覇者も収録で。 >>291
うお!超反応でレスされた。このゴキNTか? >>290
WSで出てたやつか?
やった事ないし評判も全く聞かんな
どうな感じだったんやろ? ベリハーやヘルは自軍に不利になる命中率や回避率などのアドバンテージがあるらしいですが、具体的には何ですか、またないのはノーマルですか。 ベリハーやヘルは自軍に不利になる命中率や回避率などのアドバンテージがあるらしいですが、具体的には何ですか、またないのはノーマルですか。 ベリハーやヘルは自軍に不利になる命中率や回避率などのアドバンテージがあるらしいですが、具体的には何ですか、またないのはノーマルですか。 もう何度も話されてるだろうが1部で判定勝利と判定敗北ないのは納得いかん
なんでそこ変えたし エゥ・ティタ・アクシズにも判定勝利敗北を追加した完全版を妄想することは
バイストン・ウェルの物語を語るほど誰しもが行うのである ccaの連邦シナリオくれよ宇宙はネオジオンに全部制圧されててギラドーガ多数いるようなシナリオこっちはの初期配備はラーカイラムとリガズィと少数のジェガンな >>302
連邦のパイロットがオールスターなら
面白い。 ジム3は1ターン目に開発提案出るくらいだな生産できたらゴリ押せる気がする
妄想だからあんま気にしないでくれ なんで華麗なる戦いをリストラしてテム・レイを入れたんだ >>307
同感。
女だらけやザビ家の御家騒動とかのシナリオのほうが面白いよな。
クリアした上で語るけど、さえないオッサンが主役のシナリオなんて感情移入できなくて苦痛だった。 さえないオッサンが主役ってシナリオじゃなくて(ほぼ)全機体同時に使えますってのが売りのシナリオだから
データ埋めの意味も有るし
テムは消去法で総大将になっただけ dlcってのはほんらいそういうものだったのに
新のdlcはひどかった、水増しのコピペシナリオでポイント稼げって仕様が
クソでもシリーズのためとお布施したのに裏切りやがって・・・ コーエーの太閤5DXバカ売れだから
バグ修正新シナリオ追加だけでも売れると思うんだかな 太閤5DXは中国人が爆買いしたからな、リメイクするならば中国語対応した方が売れる ずっと疑問だったんだけど、アクシズの脅威Vの『V』って何?
『バリアブル』?『ボリューム』?『バリエーション』?
はたまた、『ビクトリー』?
それとも、ドラゴンボールZのZみたく、ノリで付けただけ? 無印をボリュームアップさせたからVolume UPのVとVictoryのVを掛けたんじゃ ああ、あとビジターもあった。
悪のジオン星人だけに。 SS版ギレンの野望
PS版DC版ギレンの野望
PS2版ジオン独立戦争記
PS2版アクシズの脅威
に続いての5作目って意味かと思ってた デラーズ閣下(の中の人)が他界されました。
ご冥福お祈りします。(−人−) このゲームだとデラーズ閣下役の小林清志さんがお亡くなりになりましたな。 デラーズ閣下....。久々にデラーズフリートやってみるか。めっちゃ面白い勢力で好きだったよ 疲労はどのぐらいからヤバくなるの、抜くには何が必要なのよ ギレンと同じ頃のPS2ゲーのリングオブレッドってロボゲーだとヒロポンっぽい薬で戦意高揚させるんだよな
全員日本兵のはずなのにイエーイと叫んで、機銃掃射に一発くらい耐えるようになる 臨時資金徴収などは何回でアライメントが低下してヤバくなりますか。 >>327
10切ると暴動起きて10越えるまで特別作戦できなくなる
ただ金10000で即回復はできるので徴収と略奪やって即回復すると資金すこし減って資源は増える
長い目でみると損してるのは確か
徴収して得になるのは、一回やると情報統制がでる初期やや悪勢力くらいだと思うよ
マイナス降りきると仲間になるキャラが欲しいとかなら別だけど >>324
疲労度ペナルティは疲労度が増えると命中率・回避率が低下する、士気が高いとそのペナルティを多少軽減出来る
回復は物資と同じで 非戦闘エリアに滞在 戦闘マップの拠点上 艦に搭載 補給ライン上 で回復 俺には難しいゲームだぜ…
ベリーイージーのギャプランがやられた 長ものを装備しても速い奴はいる物だ パワジムとか
だからサザBのA装備としてファンネルとる→バズとピストル装備とか νガンの銃てじっさいは狙撃もできるから射程2位あるんだよな >>328
・アライメントが0~1000として、100「未満」になると暴動発生
情報統制(資金マイナス12000)でアライメント200
そこから2ターンの間に資金徴収2回(資金+6000)
情報統制から4ターン目で資金徴収1回(資金+3000)。一時的にアライメント90まで落ちるが自然回復により次ターン100になり暴動発生せず
情報統制から5ターン目で資金徴収+略奪(資金+8000)・資源徴収+略奪(資源+8000)した後に情報統制(資金マイナス12000)して最初にループ
アライメント1000は10ターン毎に資金・資源+1万と技術提供ゲージ1/5
カオスループは5ターン毎に資金5000・資源8000。資金消費で敵技術士官買収
初期5勢力のイベント・アライメント加入キャラはロウの方が有利な事が多いけどエゥトロ以外の追加シナリオはカオス有利だと思う
徴収・略奪や中立地域侵攻と違って核使用のアライメント低下は暴動判定の後だから↑のループやる場合情報統制4ターン後はノーリスクで核撃てたりするし 現在ローカル局tvkでZZが絶賛放送中で、昨日はダカール降下の話だったんですが、
グレミーがプルを調教するセリフを初め、ゲームで転用されたセリフ・会話がてんこ盛りでした。
グレミーが徐々に野心的な動きを見せ始めて、ハマーンが警戒してオウギュストを派遣するところも見所。
それにしてもグレミーは、だんだん独善的になっていき、プル機を誤射で撃墜しても、心配するわけでもなく、大気圏に落下するプルに、
『プル、生きていたら、また会おう』
でした。(※プルはジュドーのウェイブライダーに助けられた)
正直、最初期のズッコケ3悪(マシュマー、キャラ、グレミー)ノリはどこに?、という感じで引いてます。
(※一応、初登場時にルーにひと目惚れした時に、自分を戒めて『いけない、あやうく宿命を忘れるところだった』と伏線はありましたが) マリオメーカーのギレンの野望版みたいなのがあればファン同士で一生遊べるんだがなぁ… ZZ小説版だとヤザンとゲモンゲゼはアフリカあたりまで出てくるんだよね
このふたりとゲゼをプレイアブルで使えるIF展開も欲しかったな
あとカプール少年と夫のゲルググでガンダムチームと奮戦した女も使いたかった
ゲルググ女はOT女パイロット最強クラスぐらいには強いだろ 小説設定だとキャラとゴットンが行方不明になるのがそうだったか? 小説はマシュマーが砂漠で滅びの美学である!といって特攻死したのは覚えてる
アニメであれだけ暴れたからあまりの呆気なさに唖然としたわ ZZのお子様組と奮戦した程度で最強とかいうなら
ライラやブランとかトクワンだって最強だよ ヨドバシ店員「ガンダム最強のパイロットを答えてください」
ワイ「アイスティーで全地球人類眠らせ攻撃できるシャクティです」
なにがアカンかったんや・・・ ノイエジールてビームの防ぎっぷりからみて
かなりの近距離で防いでるように見えるけど
ありゃ遠距離からだからで近距離で打たれたら
普通にビーム素通りするのかビグザムみたく 久々にやりたくなってPS2引っ張り出したらゲーム機自体壊れててできなかったわ
スマホかsteamで出してくれないかね 無印脅威って脅威Vそれなりにやったプレイヤーでも楽しめる? 無印のが良い部分ってほぼないから正直あんまりだと思う
バランスの違いを楽しめるなら 脅威Vのいいところはドムキャノンやズサが強いとこ並のレベルだな だってシステムもプレイ感覚も同じなんだもん
猛将伝を入れなかった三国無双みたいなもんで ドムキャとズサブとアクシズが弱い方がいい人には向いてるのかも 無印脅威と脅威Vって、ストリートファイターシリーズにたとえるなら、
無印スト2とスト2ターボくらい調整が別物 系譜やろうぜ生産ターンが基本2ターンなのほんと笑う デプもS魚もザクも2Tだ
ドダイは1Tなので占領したオデッサでドダイザクを作る時に4:4で作るか6:2で作るか悩むのだ
ちなみにアクトザクは4T
性能やコスト云々以前の問題児 ペズンの問題児と言ったらギガンでしょ。
設定では『ザク2の半分の工程とコストで作れる』はずが、3ターンかかってコストも高くて。
性能は、言うに及ばず。 系譜の反省か脅威以降はかなりコスパ良いんだよな、ギガン
ドラッツェなんかもだが時期の遅さが悔やまれる 本編に出てきてないって事は性能か生産性か整備性かに問題があるはずなのに
何で正式採用されなかったの?ってくらい使い勝手がいいものがあるんだよな たった1年の戦争で何度も主力兵器が更新されていくようなとんでも世界だぞ 本編に出てきて主力量産されたはずの素ジムはとても使いにくい
素ドム(素リック)、素ゲルもかなりイマイチ ドムキャは高機動・重装甲・高火力で理にかなっていると思ったりはする エゥーゴスペシャルで始めたけどクソムズいな
倒しても倒しても延々凄惨してきてきりがない
特別拠点の保有数がそのままダイレクトに戦力差になってて、ずっとジリ貧な上にまともに3スタックとやりあって吹っ飛ばないのが肉入りのΖガンダムしかいない
戦場拮抗させてロックしようにも関係なく増援送り込んでくるからヘルより難しいんだが >>368
いつも思うんだけど、その辺のMSが活かせないのは原作とプレイヤーの進行度の違いが一つ。
もう一つには装甲の概念が無いことだと思う。
耐久値を増やすんじゃなくて装甲値を導入する。
攻撃一発ごとに装甲の値でカットする様にすれば、ビーム系や白兵戦MS、重火力MSが活きる様になると思うんだが。
現状では攪乱膜無視、オーバーキルも少なく、パイロットの能力で弾数がリニアに上がる、
と実弾軽火力MSにメリットだらけだから。
>>370
高機動、重装甲、高火力ってアレもコレもソレもは理に叶ってるというよりやり過ぎだろう。
だからバランスブレーカーなわけで。
ズサもそうだがせめて燃費が悪いとかでバランス取る必要が有ったんじゃないかな。
もしくは高コストにするか生産ターンを長くするとかね。 エゥーゴって、セクトが正義マンを気取っている様が受け入れられない
https://i.imgur.com/TkOLftm.jpg エゥーゴってElu-goって打つのが嫌
thita-nnzuはあんまり気にならない 名称からして反地球連邦ってテロ組織なのになぜ正義面してるのか判らんかったな
ガンダムマーク2やサラミス改強奪したり発電衛星破壊したりジャブロー攻めたり ティターンズがコロニーに毒ガスまいたりするから自衛と反撃だろ 宇宙空間の閉鎖環境で暮らしてたら情報操作されたら本当のことなんて全くわからないよなあ
同じ地球に住んでたってわからないのに 潜入のために着た流行りの服ではしゃぐサラちゃんかわいい グフからドムに置き換えてもたいして強くなった気がしない
むしろ飛べて便利だったなと 実際ただの殴り合いでも互角に近いんじゃないかな
ドムのバズーカは当たらないし射撃回数少ないからシールドで防がれたりすると悲惨 ゲームなんかだと近づけばグフの方が強いが
射撃武器が豆鉄砲な分近付くまでが辛い感じだな ドムキャのキャノン砲みたいな贅沢は言わないから、腕ミサイルぐらいジャイアントバズが強ければな グフ HP90 運16 射36 格85.5
ドム HP120 運18 射42(+12) 格49
格闘に倍近い差を付けられてるけど
ドムも悪くないと思うんだけど
山攻△盾ない飛べないってのはやっぱりダメか wiki見てると量産機でも限界が高いからパイロットを乗せてもってあるけどみんなそんなもんなの?結局は量産機用の性能だからなんか気乗りはしない みんながそうかは知らないけど
ガルバルディやパワード、ゼクアインはわりと有人で運用する
あとは大量に作るハイザックCに中堅以下を詰め込むとか
だいたいその頃の単機がショボいとか使い方に合わないとかかな
サンプル貰って作らない陸ガンは確実に有人運用 単機の限界を活かせない下位パイロットは単機に乗せる意味が薄いからわざわざ作ってまで乗せない
あっさり撃破されて退場するより生き残って経験値稼いでくれるほうがいい 射撃が2桁にも満たないようなパイロットは量産機に乗せた方が活躍してるかな 足を合わせるためにエースもヘボも同じMSってのもよくある >>397
故・永井氏のお声が聞きたいから、つい登用しちゃう ジダンさんはミデア撃破されたら放置してる
ガルダが生産されてもジダンに回すような事態は多分無い 中の上みたいな連中が最初から使えるからね
クリスや83は優秀だけど育ってないし エレドアとジダンはユウやシローよりプレイヤーの中で行方不明率が高い TINコとかデプに乗せてるといつのまにか落とされて復帰しても気づかない
運が良ければ余ったのを廃棄してたら見つかるんだ
リードやウディマチもそんな感じ ウディマチはテム軍でマゼラから改造したザク系でギリギリ存在感あるかな・・・
少佐だったら普通に活躍できただろうに テム序盤でマゼラを作る余裕はないんだ
ガッシャビグザムHLVドムキャズゴSでしばらく工場はいっぱいだ このゲーム時間かかりすぎて何回も続けてやるのって正直苦痛なとこあるよね
AI改良して強制的に委任させられるぐらいの大きく変化した新作欲しいな
なにを生産してどこに攻め込めとか戦略面のざっくり指示だけやって戦闘では戦闘ムービーと会話シーン見るだけで勝手に戦ってくれるって感じで
コーエーの三国志だと9みたいな疲れず何度もプレーしたくなるやつ 各種バグを修正しただけのやつで良いから欲しい
どうせ新しいの作ってもろくなの出来ないだろうから 連邦編はノーマルとハードとヘルではクリアが最も難しいのは? ヘル
初期が辛いシナリオだから序盤攻められやすい方がきつい
中盤以降はどれも同じようなものだけど スペシャルに慣れると他やった時にメチャクチャになる
射撃回数と射程に偏重したバランス
ザクバズーカいらない、ボールPがクソ強い、エゥーゴが苦行 >>410
連邦スペシャルは序盤が楽になるからもっとも楽なスペシャルだと思う
ザク相手ならペガサスは十分に不沈艦として使える(グワジンは厳しいが)し、それが1T生産
プロガンは頼りないけど、代わりにガンキャノンが強い
あとはいつもの連邦 >>412
エゥーゴは連邦編での併合にしろ、エゥーゴ本編でも、フラグ管理が面倒で、二度とやりたくない 最悪顔ク゛ラも声もなしでいいから
ステと名前だけのマイナーキャラいてもいいよな
FCの英雄戦記の逆シャアでトゥースだのメランだの知らん名が出てきた 時々思い出してveryeasyで無双プレイするのが好きな俺はこのゲームのファン層とは違うんだろうけど
それでも楽しめるのはすごいゲームだと思う hellばっかりやるけど最終的には全パイロットに勢力最強機体配備してシャアネオジオン滅ぼすから根っこは同じだな 元になったのはPS版
更に大元になったのはSS版だからなぁ 久々にプレイしたくなって普通にやるのもなーと思ってジオンで10ターン開発と降下作戦を止めて
やってみたら結構楽しかった。ジャブロー攻略終わったのが
90ターンでかなりグダグダだったけど >>424
最序盤はいつものジオン編だよ
第二次降下作戦でガンダムとかガンキャノンとかガンタンク量産型が出てくる程度で数も
溢れるような状況にはなってない。自分が確認したので第三次降下作戦後に190機程度だったよ 敵の生産と配備数はシナリオと重要拠点の数で決まるから
意図的にターン送りしてからプレイしてもガンダム満載で詰み、ってことは起こらないんじゃないかな?
再生産が始まるとキツイと思うけど 今更の質問wサイコミュ搭載機、例えばバウンドドッグにアムロが乗ると
限界185%を250%まで引き出せるんだっけ? パイロットのNTレベルに応じて最高50%プラス
通常185なら最高で235まで レベルに応じてプラスなんか一律プラス50だと思ってた 専用機なら一律+50%
専用機+サイコミュなら+60~100%になるけど、生かせる人はいない νガンダムの頭バルカンは
マゼラアタックの主砲と同じ威力12
スゴいぞ このゲームって無からワープして拠点襲撃してくるイベントで難易度調整してるよな エゥーゴ本拠地奇襲でゲームオーバーになった人は多いと思う(1敗) 2部以降は新ギレンの逆シャアシナリオみたいなイベント進行形式で十分だな アクシズが出現しました!→地球降下始めました!→グレミーが反乱を!→シャアが!
何回同じことやるねん
やっぱこのゲームが面白いのは第一部か初期勢力相手にしてるところまでだな >>434
サイド3とア・バオア・クーを攻められないからFAmk2とかmk3みたいにそれなりに強いけど乗る人居ない機体がグラナダにあるっての多いんじゃない?
サイコやビグザムみたいに1機で確実に守れる機体もないから宇宙11・13の蓋の予備兵力は必要だし あとは
ルナツーで忙しいのにソロモンにいきなり来る星1号
ジャブローに入れたバウ隊がギリ間に合うアクシズのジム3 >>437
その予備兵力が必要だと感じたことが無かったからなあ
耐久1000クラスの戦艦に人載せて粉まみれにしとけばまず負けないから
時々出来上がるサンプル機体は余さず前線送り
その結果完全敗北よ
その当時はエリア制圧とか完全無視で敵部隊がワープしてくるなんて思いもしなかった 自分も初プレイ時は食らったなあ
確かラーディッシュに使わなくなったジムスナ2満載してあったんだけど
バーザムがまったく削れずに終わった
今思うと戦い方もよろしくなかったのだろうが >>434
それなりのサンプル機置いといたけどマシュマーのハンマとかたくさん来て終わったことあるわ ティターンズ滅亡の後にアクシズが一気に攻めてくるってのはありがち いや見えるところから攻めてくるのは良いんだよまだ
いきなり本拠地ワープとか宇宙抑えてるのに地球に敵が湧くのがどうなのって感じで アマゾンとかでかなり値上がりしてるんだが
お前らが手離さないからだ!
まあ俺も手離さないけどな Vita版買った翌日にセール始まったの今でも忘れんわ
自分が買った事でセールのきっかけになったと思いたい 久々にやったけどジオン二部開始
エース機と量産機とも貧弱でつらいな
エース機がまさかの連邦からパクったアレックス
これなかったらゲルググBかケンプファーしかないけどティターンズ、エゥーゴいきなりギャプランやらアッシマーいて量産機はジム2やらハイザックで溶ける
8ターンでもう百式いたしアレックスでもきつい
0083すっとばしてグリプス配備してやがる
こっちまだ一年戦争だ
下手にアレックスとらずとっとと終わらせて技術レベルボーナス取ったほうが良かったな
量産機はいまだにドムキャノンとズゴックE
ジム2相手でも遠距離からチクチクやってもたいして削れない
ハイザックとディザートザク提案くれば楽になるのかな
こんなきつかったっけ
ハマーンきてもしばらくガザC程度でしょ
まってればガーベラ・テトラか
ユーチューブだとハマーン専用ガザCがエース機だったけど
敵はとっくにグリプス戦役の投入しててきつそうだな
宇宙はエルメスとジオング活躍してるけど
地上が弱いエース機しかなくてきつい
地上でハマーン専用ガザCは嫌だな 単機はバウハンマが20・3機ならズサブが18でプラン出てくるけど
14のディザートザクすら無いってのは開発縛りでもしてたん? ハイザックカスタムを山ほど作ればだいたいなんとかなる ルビコン作戦待ちで90ターンまで一部引き伸してたらボーナス少ないしそんなもんじゃない?
ケンプ作ってるってことはMS13かな
何にしても第二部開始直後はジオンシナリオ全体の中でも正念場
ここをいかにのりきるかが面白い ジオン連邦共に二部序盤のパイロット機はガルバルディβだな >>450
ルビコン待ちだとカオスで技術士官買収でもしてないと敵性で引っ掛かり開発できない予感 >>451
そう完全に失敗した
昔やったときは二部最初からハイザックとかあって楽だったような気がする
ジオンでアレックス待つよりとっとと40ターンぐらいで終わらせたほうが金と資源と技術増えてて楽だ ルビコン待ちならキュベレィ間近じゃなかったか?
ズサブは開発出来た記憶なんだが ギャン量産化採用していれば宇宙は攪乱幕前提でギャン量産型、ギャンマリーネが二部序盤は暴れ狂った記憶
ガッシャで間接補えば完璧 ゲルググBかケンプとあるから、ゲルググ採用したんだろうね。
宇宙では撹乱幕使っても敵は実弾のハイザックがあるから辛い。ガーベラテトラもトップエースが乗っても耐えられない時もある。敵の量産機はビグザムの砲撃とヴァルヴァロのプラズマリーダーでけちらせる。
地上はマップの出入り口に敵を引きつけて、ビグザムの砲撃も有効。
ジオンの1部をゲルググ正式採用したあたりで2部に行ってたから、実際には同じ状況でプレイしたことないから参考までにどうぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています