アイドルマスター スターリットシーズン Part.3
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『アイドルマスター スターリットシーズン』(THE IDOLM@STER STARLIT SEASON,通称スタマス)
バンダイナムコエンターテインメントより2020年にPlayStation 4/Steamにて発売および配信予定。
ジャンル:アイドル育成ライブ
プレイ人数:1人
提供形態:Blu-ray Disc,ダウンロード
発売日:2021年予定
エンジン:Unreal Engine 4
公式サイト:https://starlit-season.idolmaster.jp/
アイドルマスターオフィシャルサイト:https://idolmaster-official.jp/
【公式】「アイドルマスター」シリーズ15周年 特設サイト
https://15th.idolmaster.jp/
公式ツイッター:https://twitter.com/imas_official
【前スレ】
アイドルマスター スターリットシーズン Part.2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1602290305/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) むしろ減らす必要のが無いし
CSあるからアプリ作れないとかじゃないんだから両方やってきゃいいだけじゃん え?アイマス全部が一つの予算でやってると思ってるのか…?
そもそもCSとアプリゲーじゃ事業部すら違うやん…
むしろ共有してるからどうのこうので突っ込みたいなら人的リソースの方じゃろ… >>954
その人的リソースは何を使って確保すんだよwww >>951
開発部門の技術を継承したり新機軸の実装検証したりと
つまりは人材の確保と育成って間接的な側面もあるんだろうな
利益率が悪い或いはマイナスでもCSを頑なに存続させる意義はそういう事だと思う
それとCSは小売りにも流通するので販路を確保出来て関係も途切れない利点がある CSは良いけどちゃんと力入れて作ってくれって話なんだよね >>955
確保出来てるから実際にこうやって作ってるんじゃろ
ちなみにバンプレスト系は基本的に別だけどナムコ系は一部の軸になる固定スタッフ以外は足りないところに流動させる方式やねん
だからもし人的リソースが足りないってなるならアイマスだけが原因じゃない >>958
確保できてないからこうやって遅れてるんだと思うんだけど、あなたの中では元から発売日が2021年の10月だったの? ウマの周回で楽しいならシャニでいいよねってなる
なんならパワプロでもいい
サポ完凸ゲーなら石配りまくってくれるシャニの方がまだ良心的だし… ウマの本質は因子ガチャなのでシャニとはぜんぜん違う その因子ガチャにゲーム性感じてるのは正直言って頭おかしいと思うわ >>959
つまりバンナムの今の体制で制作遅れるってのはリソース云々の問題じゃなく制作体制の管理がちゃんと出来てないって事やねん
つまりそれを担当してるプロデューサーが無能なわけだけどあいつたしかプラスタの時も発売遅らせてたやん
今回はある程度コロナも影響あったかもしれんけどミリシャニはあんまり影響出さずに乗り越えてたわけで間違いなくSSが遅れてる一番の原因はあのクソ無能じゃろ
マジでさっさとあいつをクビにして欲しい 運要素と戦略のバランスによる中毒性が高いって話だ
今のCSアイマスはそれ両方切ってるだろ CSアイマスがダメなのとウマがいいかは別の話でしょ
もともとCSアイマスだってお世辞にもゲームとして面白いとは言えなかったし
そんなもん比べて「やっぱゲーム性よ」みたいなこと言い出すから恥ずかしいんだよ
マトモなゲーム性求めるのは結構だがウマ如きに感心してるのを少しは恥じとけ >>963
ミリシタと家庭用は少なくともMV部分のスタッフを共有してるからリソースの分配してるのはもっと上の部署だよ アイマスもウマもどっちもエアプな奴が意見してると思わんかったわ 何でアイマスにハマったか言われたらやっぱり全員歌い分けだったな
スターリットでその優位性も個性も殺した訳だから今まで蔑ろにしてたゲーム性なりの部分で勝負するしかなくなるわな >>956
それはその通りだけど、ネットだけで完結してしかもそっちの方が売上高いなら関係性もあえて必要ないって会社も出てくるよね
サイバーエージェントとかはそういうネット企業だし 「765以外のアイドルプロデュースできます。事務所の垣根越えてユニット組めます」って万人受けはしない要素のために
「全楽曲での歌い分け可能です」っていうデカい長所消してるんじゃ世話ねえよな
代わりにライブの機能やモデルが進化したかと言われれば(今のところ)あまりそうは思えないし >>974
「おうえんだ〜ん!!(チアモードを5倍速)」 ソロ曲も最近リリースされたばかりでゲーム用のダンスモーション出来てるか怪しいシャニの子とか
一体何曲歌えるのやらと思う部分はある
一応歌い分け放棄は厳密にはOFAの時点で前例(MA3)は有るにはあるけど >>974
太鼓でそんなんあったな。
さすがに5倍までは行ってなかったが。 ミリオンメンバー多めにして歌い分け有りにしたらミリシタでも流用できて ストーリー的にも765プロでやるって違和感なく出来たのに 長いこと企画温めてたって割にはシステムに真新しさないし追加キャラも中途半端なんだよな… 何かゲーム性以外の意図があるとしか思えないよな
今後のアイマスの方向性のためにこうせざるをえなかったみたいな 容易に予想できるのはシャニマスを3D化した新しいゲームへの布石だろうねえ
その次がミリシタのキャラモデルをブラッシュアップさせる狙いがあるといったところか 同じく音沙汰なかったテイルズ新作は9月発売でさらにPS5版もありだってよ
スターリットもPS5版追加されるんじゃないか? PS4とPS5はアーキテクチャかわってないのでPS4版で動けばPS5でも動くぞ 開発は同時にできてもディスク量産して出荷するのはタダじゃないんだよ テイルズは先月のシリーズ総合イベントでも全く情報無かった時点で
延期後のスタマスより更に遅れるのかと思ってたわ 全然情報なかったアライズのほうが早いってのはいまいち納得いかんなあ
8月Kena→9月アライズ→10月スタマスと予定が組めて嬉しいけど
PS5版かアプデとかあってほしいな DL版だからアプグレはうれしい。
ぜひとも出して欲しい。 >>984
それこそMRとかのリアルモーションキャプチャ使った動画やイベントにも使うんじゃね
ミリシタモデルじゃ完全には出来てなかったし ここの内情に詳しい事情通の書き込みは参考になる
日常生活でも相当な切れ者と見た ふと、アイマスって何が楽しいんだろうって。
ソシャゲのコミュで人形劇見てカード集めて。以前はドラマCDとか売ってたのがジュエルで集金になった。スタマスも新しい人形のダンス見るため課金。行き着く先はゲーム画面からのスパチャ。ゲームというよりアイマスという集金システム。
いやスタマスは買うけど。 恋と同じで熱をあげているときは楽しいしお金もちっとも惜しくないんだけど
少し醒めると何してんだろうってなってくる
いつかは決別かそのまま違う形に昇華して付き合い続けるのかだと思う ソシャゲは容量の都合とかあるだろうしまあ眺めるだけゲーになるのはしょうがないと思うのよ
まあ今だとウマ娘見るともっとどうにか出来るんじゃね?ってなってきたけど
CSがソシャゲに寄せてコミュのボリューム減らして、Pの存在感無くしてアイドル同士のうっすい百合増やしたり手抜きを感じさせる方向に舵切ったのがCSにとっては致命傷だったと思う >>997
CSがソシャゲに寄せて…ってアイマスPSのような >>998
だからプラスタがCSにとって致命傷だったって言いたかった
その後のステラもボリューム不足は変わってないから失敗したしスタマスも今の時点で個別ED無しとか歌い分け無しとか色々削られてそうだしな
いざ発売したら良作だったってことを願いたいけど このスレッドは1000を超えました。
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