アイドルマスタースターリットシーズン Part.32
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『アイドルマスター スターリットシーズン』(THE IDOLM@STER STARLIT SEASON,通称スタマス)
バンダイナムコエンターテインメントより2021年にPlayStation 4/Steamにて発売および配信中。
ジャンル:アイドル育成ライブ
プレイ人数:1人
提供形態:Blu-ray Disc,ダウンロード
発売日:2021年10月14日
エンジン:Unreal Engine 4
【公式サイト】
https://starlit-season.idolmaster.jp/
【アイドルマスターオフィシャルサイト】
https://idolmaster-official.jp/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/imas_official
次スレは>>950を踏んだ人が立てること
【関連スレ】
アイドルマスター スターリットシーズン MODスレ 5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1644730526/
【前スレ】
アイドルマスタースターリットシーズン Part.31
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1653799027/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3.0の発表で思ったけどもうゲームに留まらないアイマスって遊びを売る気なんだろうな
プロデュースごっこをリアルに持ち出させて遊ばせるというか 3.0はアイマスの日常化、ひいてはメジャー化を目指してるんでしょう
今も一大コンテンツだけど、あくまでオタク界隈のものだし MR展開するならミリシタモデルじゃなくてスタマスかステラくらいのモデル使ってほしいな スタマスのミリシタメンバが信号機+かおつむなのもそういった展開を想定なのかなぁ ある程度の出演者数でMRやるんだったらミリオンからも駆り出さざるを得ないだろうし
ミリシタモデルの方が小回りは効きそうだからなぁ
スタマスはだいぶ進化したけどダンスの見栄えはステラモデルよりミリシタモデルだと思う
というかミリシタはこれを見越して開発続けてたんじゃないかと思うくらいモーションの質が上がってる せっかく作ったんだからクオリティ高いスタマスのモデルでやって欲しかったけどなぁ正直
全然ゲーム外展開しないから使われないのもったいない… でも765全員出すならあと33人分作らないとダメじゃん
流石にな ミリオンのCSを作ればいい
初期実装はスタマス実装組・1ヶ月に1人くらいのペースでDLC実装していこう >>805
一応デレシャニはオケマスで使い道あったから…(後今回のPVと)
むしろデレシャニアイドルが今後のMR展開どうするん?って心配になる デレはライブでトークオンリーとはいえVR的なのやってるしデレステモデル使うんじゃない?
来年の12周年に合わせて新展開もありそうだし一番稼いでるデレをバンナムが使おうとしないとも思えないなぁ 逆に言えばトークオンリー位(Vtuberレベル)しか使えんぞ、あれ
シャニはあの6人で当面回すんかなぁ >>807
ミリオンのCS,PC版は欲しいと思ってる
コンテンツはガシャじゃなくてDLCで買いたいんだ 家庭用はいちいち審査通す時間が必要だからアプデ頻度高いやつは大変そう
ブラウザ版はほしいな Unreal Engine使う以上は手間暇は変わらないよ モバマスでソシャゲは儲かると学んでしまった上に世の中ソシャゲ隆盛してるしCSの買い切りはもう渋い商売だと思われてるんだろうな
モバマスがなければグリマスも生まれなかっただろうし
ASの展開もムビマス・OFAで締めて次世代編とかラ!みたいな感じになってたのかもしれん ガチャが好きなのではなく手軽で簡単でハードもいらないのがソシャゲのウリなわけで...そこ見誤ったな
CSはちゃんとスタマスみたいな育成ゲーム路線で頼むぜ >>820
少なくともアイマスCSとしては最高の売上…だよね?確か 無印やSPも10万叩き出してた気がするから最高かどうかは詳細な数字持ってる人じゃないと分からなさそう 細かくてスマンがそれならおそらくSPの合算じゃね?
ちょっとせこい気はするがポケモンなんかも販売数は合算が基本だし
あとはモデルの再利用も兼ねて最低でももう1作は出るとは思うんだがどうだろう 知名度の割に昔から言うほどの売上はないシリーズなのよねアイマスって
このご時世に10万本オーバーはそれなりに売れたな。最近の家庭用は不甲斐なかったから内容も付いてきてるし良かった良かった DLCが売上のキモだから続編作れそうかとかはほんとわからんねアイマス
延期がなければ回収は出来てると思うんだけど結構延期したからなぁ スターリットがミリシタやステラの上位互換的なモデリングだったら良かったけど
そうでも無かったのが残念だな
MODのおかげで相当見栄えは良くなったけど スターリンシーズンもおま国しないで海外でも売ればもう少し伸びたろうになあ
楽曲ライセンス的に難しいのかもだけど勿体無いわ
海外版も出してるアイドルマネージャーのほうが売れてるっていうね 出す前から敗戦処理ムードあったステラはともかくスタマスはもう少しだけDLC欲しかった感はある 外注に出してるからそんなことはないよ
昔は未来研で作ってたんだけどな ダイパリメイクやスタマスのUIといい碌なシステム作れないのに何でここに外注頼むんだろうか バンナムの技術的実験場は今ミリシタだからな
まあ面白いもの作ってくれるならバンナム製じゃなくてサイゲ製でもIRCA製でもいいんだけど 正月早々スタマスやってたら真の少女漫画コミュに続いて
やよいから少女漫画のメールが届いた
こんなコンボ起こるんだな
https://i.imgur.com/HN6S1nh.jpg
動画
https://youtu.be/qBUy65BmHAc しいて挙げればこれが偽物くさい(語ってる人がどうみても少女じゃない)
https://i.imgur.com/0FjqBlr.jpg 少コミとかでセックスに幻想抱いて拗らせてそう
凛世は神聖なものだって勘違いさせられて、愛の儀式だよって騙されて便所扱いされてそう リアルの21,22なんてまだ小娘だろうにどうしてルミナス最年長であるかのような貫禄があるのか DLCは本編とは別モードで存在してるからクリア後で問題ないよ
むしろその方がクリアが楽 本編プレイするのがめんどくさくていまだ9月24日で止まってる
毎日S4Uは堪能してるんだけど・・千早のUNION最高100万ぱうあーーーー! DLCはそもそも本編クリアが条件だったはず
1周クリア直後の主力メンバーでギリギリ~多少余裕目くらいの難易度のはずだから2周クリア後でもいいかもしれない 全力ドリーミングガールズとかメンバー強制多いから一周終わり直後だと難しいと思う 1周目から使えるけど編成制限で候補から外れるから微妙 編成制限のせいでまともにプレイできてなかったわ
2周目でもむりだった 編成制限あってもいいけどミリオン曲で越境できる765プロ有利なバランスはちょっとどうかと思った
各ブランドのシナリオに絡まない曲は1曲だけにして越境可能な新曲にしてくれればよかったのに 声の無いキャラはどうしても違和感あるから仕方ないとはいえ
欲を言えば歌唱メンバーじゃない人が入ってると自動で歌唱パートを振り直すくらいはやってほしかったところ 歌唱メンバー以外を使うと声が別人になるのが凄い違和感なんだけど
センター以外は歌唱や口パクをしなくなるmodがあって
それを使うとセンター以外は全員バックダンサーになるので好きなキャラで自由に組める とりあえず一周クリアするまではmod入れんとこうと思ってたけどあまりに長くてどうしようか思ってる どうせ内容スカスカだろ〜とか言ってたら発売から数日経ってもクリア報告が上がらないのはびびったな
自分は一週間くらい掛かった 最初は攻略ノウハウも誰も分かってなかったしな
その後は確かRTAで9時間台出した人もいたが 一昨年年末セールで買ったけどsteam2022はスターリット一色だったわ
steamの85%のプレイ時間がこれ ロゴスキップ入れてると次回作出た時ゲームテンポの遅さですこぶるダルくなりそうで怖い デフォだと動かせるようになるまで遅すぎるよな
ステラが爆速に感じる 大事な大事な会社ロゴをじっくり見せるにはしかたない
スマホゲーの感覚に慣れちゃうと遅すぎって感じるけどな ゲームテンポの話だからロゴスキップというか演出スキップの方かな
次回作出たらまた有能ニキが作ってくれるやろ ロゴとか宣伝でもあるんだからスキップ機能ついてないならスキップしないでってことなんだろ
そこいじるなよ… 長時間表示することでエンジンの利用料金割引されるらしいなんて聞いたこともあるが本当かは知らん げっへっへ、adblockを入れてyoutubeを見てやるぜ MOD利用者に倫理観なんて無いから…
公式がツール配ってるやつなら別だけども 静香はスターリットはもちろんOFAにもDLCで出てたしモバマスにも出張してたりで3D化の機会がやけに多い 楓さんの私服は袖が体にめり込むのがな~
たまにならしょうがないけどコミュの度に毎回なんだもん
3Dモデルにめり込まないように当たり判定をつけるとか、駄目ならデザインを変更するとか出来なかったのかね? めり込みが印象に残ると言ったら2モデル時代の雪歩私服の肩・腋部分かな 貫通はある程度妥協が必要だからな...
シャニのキャラも3Dは想定してないデザインだろうしスタマスでも大変そうだ >>872
シズカ・バースが出来るぐらいに多いよな >>874
OFA追加シナリオのあずささん専用衣装は会話時スカートに手首がズッポリ突き刺さってたな
ホログラム衣装か 腕が刺さるからつばの広い魔女帽なくなったな
帽子はちっぽけな奴を乗せる形になったのは干渉するからやなと思ったわ 貫通よりも髪が超高速で荒ぶるのがどうにかならんかな
あれが当たり判定を付けた結果だろう
関係無いけどむかつくなこれ↓
ゃみにのまれょ→(`・ω・´)~ デレステスレでイベント終わりのことをやみのまとか言っててちょっと面白かった あれ最初何言ってんのかと思ったけど
スタマス蘭子の過去ログで現代語訳されてるの読んで初めて意味がわかったわ 煩わしい太陽ね → 太陽が眩しいってこと?朝だしおはようございますって言いたいのかな
闇に飲まれよ! → ファッ!? 「闇に飲まれよ」は「お疲れ様です」よりも「おやすみなさい」ならしっくりくる そろそろ日が暮れてきましたね的な意味からお疲れ様に通じるんじゃね 闇に飲まれよって直訳するなら シネ とか キエロ とかかなと思った
蘭子語はあんまり厳しいことはいってないってのはバックログ見て理解した 蘭子にとって闇は良いことの象徴だから闇に飲まれよは最高の祝福なんよ セールで買ってグラフィック設定してるんだけど
シャドウ品質とリフレクションの高と低って負荷変わるのに見た目全然変わらなくない?
レイトレは重すぎて使えないからなるべく綺麗にしたいんだけど、高設定と低設定どこが変わってるのか教えて欲しい シャドウやリフレクションは強い光が当たっている場所で影響が出るはず。個人的な体験ではクライマックスアピールのバタフライエフェクトの蝶の鱗粉がPS5(各種設定が中に相当しFPS60)だと分かったがPS4(各種設定が低に相当しFPS40)だと認識できなかった。普段の衣装とかでは多分分からない。クライマックスアピールはプロデュースモードで10月以降でないと入手できずS4Uでも使えない。 >>891
詳しくありがとう!PS4とPS5の設定知れたのめっちゃ助かる
とりあえず負荷見つつ中設定で比較しながら10月まで進めてみます 比較的判り易そうな場面で比べてみたが
この場面だけ見た限りではPS4がシャドウ中でPS5が高っぽいな
(太ももの影の鮮明さが違う)
https://i.imgur.com/NDJCTq4.jpg
まぁ違いを探しに探してようやく出てきたのがこのワンカットだから
気にするほどではないと思う
リフレクション
ぶっちゃけレイトレース以外は違いがよくわかりません
これはステージ選びを失敗したな
https://i.imgur.com/3Lh5KxI.jpg
鱗粉が出ないというのはたまたま在庫切れだっただけだと思う >>891
エフェクトは負荷が高いときは出ないって話だからその時の本体のコンディションなんかにもよるのかもね >>895
別人が歌わないので違和感が無いのはよいけど、口が動かいないと笑顔みたいな表情が乏しくなるね
しかし、アリーナのセンターステージがメドレーの2番でしか使えないのはもったいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています