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【名無し限定】暇なので話しませんか?ワッチョイ Part.444
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001優しい名無しさん (アウアウカー Sa6f-4qMj)
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2020/07/24(金) 16:37:14.08ID:ceBP00D4a
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※ 名無しのみでお願いします!
(数字コテもなるべく控えてネ)

※ 荒らし(半コテ・コテ含む)はスルーで!

※ 他の人にコテをつけたり他の人をコテで呼ぶのもNGです。

※ 反応した人も荒らしですよ

※ 自傷告白は他の人が引っ張られるので専用スレでネ☆

・900過ぎたらどなたか宣言して次スレを立ててください

・レスはアンカーで( ←のように)
・流れが速いときもあるのでスルーされても(゚∀゚)キニシナイ!!
・迷子がでちゃうからスレのリサイクルはしないでね☆
・その他5chのルールを守ってね☆

☆ヌクモリティ (思いやり) を忘れないようにネ☆

書き込み規制されてる方はこちらへどうぞ!
【メンサロ】暇なので話しませんか?557【避難所】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/36758/1506091993/

今は上記ですけど、流れが早いので無い時は ρ(´ー`) ココから探ってね〜☆
http://jbbs.shitaraba.net/sports/36758/


※前スレ

【名無し限定】暇なので話しませんか?ワッチョイ Part.443
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/mental/1595518054/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0952優しい名無しさん (ワッチョイ d9d2-TSlV)
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2020/07/25(土) 01:21:55.91ID:VINjeC1m0
>>915
ひとつから頼めるから、ひとつしか頼んでないよ
ハマグリ美味しかったし、お酒飲んだ子は美味しかったって言ってた
すごい古い店で、女2人は私らしかいなかったw
おっさんとか大学生のグループとか男2人ばっかwww
0953優しい名無しさん (ワッチョイ 13c6-NFYM)
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2020/07/25(土) 01:22:33.62ID:cq+9C7520
>>941
ありがと
今は気力無いから、後で探してみるよ…
0954◆9dvX5f2iHE8y (ワッチョイ b1ee-fOmF)
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2020/07/25(土) 01:23:01.13ID:Jc16LvuE0
デザイン史はアーツ・アンド・クラフツから始まりバウハウスをへてポストモダニズム運動をとなっている。ただ現代からみるとあんまり機能しないのではないか。それは様々な要素が複雑に絡まって同時並行的に進行していたからだ。

その中でアノニマスはどういう立ち位置か。デザインの要素としてあげられること。ものに内在する機能、人工物を有機体として、既製のデザイン感を相対化するオルタナティブ。

アノニマス:コルビジェ「エスプリ・ヌーボー館」(1925)トーネットの曲げ木椅子が置いてある。1925年では当たり前のものになっていた。なぜそれを置いたか。誰にも気にしないものになったデザインとしてトーネットの曲げ木椅子を置いた。
0955優しい名無しさん (ワッチョイ 29b9-BZqs)
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2020/07/25(土) 01:24:13.54ID:cirO4BSC0
>>944>>947
なんか同じボダ仲間なんだって嬉しくてよく覚えてるw
あらら、そうなんだ。。
でも納得できてるならそれもありかもね
10年以上かw
さすがにそうかもね
入院なあ
来週行くけどまた死にたさやばいって言ったらマジで入院させられるかもなあ
あ、ちなみに首吊り悪くないなあって思ったw
0956優しい名無しさん (ワッチョイ d9d2-TSlV)
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2020/07/25(土) 01:24:25.76ID:VINjeC1m0
>>927
それも必要だよね
そしたら私勉強したもんw
理系は全くダメなんだけど、憧れる職業理系多かったなー
科目によってスキップや留年させればいいんだよ
留年はあるのにスキップないっておかしいよね…
0959◆9dvX5f2iHE8y (ワッチョイ b1ee-fOmF)
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2020/07/25(土) 01:26:20.82ID:Jc16LvuE0
ペリアンが日本に来た時日本民藝館に通って、柳さんが古いと思っていた民芸をペリアンが尊敬していたことにショックを受けた。
柳宗理は1965年に「アノニマスデザイン展」をやり、はさみやボールなどを紹介し、デザインの理想とした。

ペリアンはずっと柳宗悦の民芸館に通っていた。そこで柳宗理は改めて柳宗悦の美を考え直す。
1965年にアノ二マウスデザイン展を開催し、民芸でない用の美を紹介した。
0960優しい名無しさん (ワッチョイ 13b0-5TCi)
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2020/07/25(土) 01:27:42.21ID:LR9rb9xb0
>>952
改修前の井の頭線の駅周辺の屋台みたいな店かな
そこなら何とかなりそう
そんな店でよく飲んでました、スミマセンw
女性はほとんどいなくて、焼き鳥とおしんこでよく飲んでた
0962◆9dvX5f2iHE8y (ワッチョイ b1ee-fOmF)
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2020/07/25(土) 01:27:54.06ID:Jc16LvuE0
柳は一つのテーマであるワークショップ型のプロセスをつかう。石膏を削りながら模型を作っていく。
そうした課程が造形に色濃く反映されている。彫刻的。塊から磨き出したような形をしている。「エレファントスツール」

アメリカに留学し、商業主義に呆れたが橋梁のデザインにだけ感銘を受け、日本でも展開する。
0964◆9dvX5f2iHE8y (ワッチョイ b1ee-fOmF)
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2020/07/25(土) 01:28:58.87ID:Jc16LvuE0
1950年代にアメリカにいって、橋梁のデザインだけががよかったと考え東名高速道路東京料金所防音壁」をデザインした。
柳さんは作家だと思っていて、自分しかアノニマスデザインしかできないと思っていたと思う。
0965優しい名無しさん (ワッチョイ 816a-Osfu)
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2020/07/25(土) 01:29:06.00ID:WcskjJiO0
>>948
出身地のチームには熱入っちゃうよね!
私は空気読まずに言っちゃうとやっぱレアル
ハメスが活躍してくれてたら最高だったんだけど
女の子が群がってまえけんの胸とか腕とか触ってたよw
どうなるんだろうね
私は待ち望んでる映画あるからそれが延期になったら困るんだよね
昨日熱でてはかったら38.7で?!ってなって療養してたw
0970優しい名無しさん (ワッチョイ 13c6-NFYM)
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2020/07/25(土) 01:31:04.59ID:cq+9C7520
>>968
もうちょっと、話してもいい…?
0971◆9dvX5f2iHE8y (ワッチョイ b1ee-fOmF)
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2020/07/25(土) 01:31:09.03ID:Jc16LvuE0
アキッレ・カスティリオーニ。彼は転用をしている。
柳はそうした転用は行っていない。スーパーノーマル - 2006、ジャスパーモリソン、 Flower-pot Table、彼も一から形を創りだしてはいない。
街で見つけたあり方の良さを発見し、自身のプロダクトに転用している。ただ、そこには優れた造形能力が必要。
0972◆9dvX5f2iHE8y (ワッチョイ b1ee-fOmF)
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2020/07/25(土) 01:33:55.56ID:Jc16LvuE0
アキッレ・カスティリオーニは転用を行なったが、柳さんは転用はしなかった。
もう一つはJモリソンと深澤直人の「スーパーノーマル」。ジャスパーも転用をおこなった。
デザイナーの仕事は生み出すのではなく、フォルムを理にかなった目的におさめるといってる
ジャスパーモリソン「フォルムは生み出すのでなく、フォルムを理にかなった目的のために適所におさめることなだ。」
0973優しい名無しさん (ワッチョイ 816a-Osfu)
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2020/07/25(土) 01:34:15.06ID:WcskjJiO0
>>967
長谷川博己がCMしてるやつだよ
あとは聞くのはお酒飲んだ後にお風呂で…ってパターンだよね
それで亡くなった人ひとり知ってるわ
でも事故物件になっちゃうよね…
海にダイブはどうなんだろうw
今の時期だったら夏のイベントで浮かれてダイブしたって処理されそう
0976◆9dvX5f2iHE8y (ワッチョイ 7b92-fOmF)
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2020/07/25(土) 01:35:42.25ID:1tfYt+BU0
清水久和 愛のバッドデザインというリサーチプロジェクトを初めている。身近なとるに足らないものを収集している。
例)釣照明の紐の先についているプラスチックの部分。これは常に部屋の中心にある。/アイスのスプーン、これも清水は転用してる。
0977◆9dvX5f2iHE8y (ワッチョイ 7b92-fOmF)
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2020/07/25(土) 01:36:48.27ID:1tfYt+BU0
柳宗理は最初から絵を描く孤男を嘘だと言っている。手で作ってなんども修正を行う。形は生まれてくるものだ。と。
現代はこのトライアンドエラー型のデザインプロセスが生まれてきている。IDEOのラピッドプロトタイピングなど。
0980◆9dvX5f2iHE8y (ワッチョイ 7b92-fOmF)
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2020/07/25(土) 01:39:15.88ID:1tfYt+BU0
現代もトライアンドエラー型の方法は流行っている。IDEOのラピッドプロトタイプなど。
これはイノベーションの手法になってる。トライアンドエラーの中でイノベーティブなものを発見していく。
もう一つ、コンスタンチン・グルチッチの椅子のプロトタイプ。
イノベーションの手法として利用されている。この中からブレイクスルーが生まれると。
またプロダクトでも行われている。コンスタンチン・グルチッチはイスのプロトタイプでダンボールを利用している。
つまり、どの素材で試作してるかが重要である。
0981優しい名無しさん (ワッチョイ 13c6-NFYM)
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2020/07/25(土) 01:39:30.62ID:cq+9C7520
>>979
恋した人の話
少し前まで入院してて、そこの看護師さん。
連絡先交換して、連絡取り合ったりもした。
でも急に連絡を断たれてしまった。。。
0982優しい名無しさん (ワッチョイ 816a-Osfu)
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2020/07/25(土) 01:39:45.43ID:WcskjJiO0
>>974
夢中になれるものがあるっていいよね
まぁ本音言うと野球選手になら遊ばれてもいいかもしれないw
なんかここでちょくちょく書いてるからハンコテなりそうで怖いけど鬼滅の刃だよ
今はまぁ落ち着いたよ
解熱剤何回か飲んだからかな
0983◆9dvX5f2iHE8y (ワッチョイ 7b92-fOmF)
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2020/07/25(土) 01:40:43.31ID:1tfYt+BU0
自分でスタディするということは、素材によって独自のものがでてくるということ。マークニューソンはウレタンを削り出す。
トム・プライス「メルトダウンチェア」イスの作り方のデザイン。試作がそのまま形になっている。
なぜいいかというと、モノがどう作られているのかが可視化されている。
0984優しい名無しさん (アウアウウー Sa5d-TSlV)
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2020/07/25(土) 01:41:36.44ID:N2vCIXeUa
>>975
当時高校生だったけど、神奈川県民だから、野球ファンはすごい盛り上がってたな
いつもBだったから、特に興味なかった私も地元民としてワクワクしてた思い出
今は高校野球ファンで、つば九郎好きだからスワローズ気になってるw
0988◆9dvX5f2iHE8y (ワッチョイ 7b92-fOmF)
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2020/07/25(土) 01:43:26.53ID:1tfYt+BU0
高級品のようなバタフライツールと日用品のようなエレファントスツール。
1近代と伝統の関係=工業と日本的なもの2エリートと大衆=作家と非作家。1+2=アノニマスデザインではないか。
つまり、近代と伝統の関係、エリートと大衆性を帯びたものがアノニマスデザインと言えるのではないか。その背景で重要なのが1920年代。
0992◆9dvX5f2iHE8y (ワッチョイ 7b92-fOmF)
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2020/07/25(土) 01:46:50.16ID:1tfYt+BU0
近代化。この時代についてレム・コールハースが錯乱のニューヨークで1920-30年代のニューヨーク、レイモンドフット、委員会方式について注目していた。→これをマンハッタン主義と命名。無名的に立ち上がる都市の中に作家性を見出す。
0993◆9dvX5f2iHE8y (ワッチョイ 7b92-fOmF)
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2020/07/25(土) 01:48:04.52ID:1tfYt+BU0
戦後日本=プロジェクトと捉える。
1960代のアノニマスデザインで重要だと私が考えるのはC・アレグザンダーのパタンランゲージ。
建築家なしの建築、原さんの集落など、匿名的なものに着目し法則を見出す。
匿名的なものに言語を与えることで匿名的な(=自然な)ものを作ることが出来ると。
0994◆9dvX5f2iHE8y (ワッチョイ 7b92-fOmF)
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2020/07/25(土) 01:49:57.24ID:1tfYt+BU0
近代主義の批判として、集落の匿名性を研究して、慣習を言語化していった。
それによってより自然なものをつくれると考えた。その背景に「ノート」がある。これはやったけどうまくいかなくなった。
0995◆9dvX5f2iHE8y (ワッチョイ 7b92-fOmF)
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2020/07/25(土) 01:50:57.72ID:1tfYt+BU0
この背景には形の合成に関するノートという方法論による。
インドの斑の構造分析からそうした要素を持った都市を創造することが出来ると。
しかし、ご存知のとおりうまくいかなかった。それが回ってアメリカ西海岸の情報系の人々に回っていった。
0996◆9dvX5f2iHE8y (ワッチョイ 7b92-fOmF)
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2020/07/25(土) 01:52:16.08ID:1tfYt+BU0
そしてそれが建築に帰ってきた。技術が追いついてきた。
個人の好みを超えてコンテクストの複雑さを入力すると立ち上がってくる。
その背景にはエンジニアリング的な条件、環境的な条件を入力すると立ち上がるアルゴリズミックな技術の醸成がある。
0997◆9dvX5f2iHE8y (ワッチョイ 7b92-fOmF)
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2020/07/25(土) 01:57:34.46ID:1tfYt+BU0
90年代からコンピューターアルゴリズムいろいろでてきた。日本ではアルゴリズムをつかった作品が卒制などでも見られないが、情報社会とキレているわけではない。
他方で情報的なもので都市空間の中でどう出ているのかをお話しします。
スーパーマーケット、コンビニ、物流倉庫には匿名的なシステムがある。/ここらへんはアーキテクチャとクラウドに詳しく書かれています。
Amazonの倉庫では物を整理するのではなく、ピッカーというバーコードを読み取りそこへ人間を動かす。
IKEAではショールームと倉庫の対比的な構造が店舗がWEBブラウザのような役割を果たしている。
IKEA。二階建て。単一ルート。ショールームと倉庫の対比的な構造。店舗がWEBブラウザ的な存在に。
こういったものをどのように応用するか。そこで古谷さんの「せんだいコンペ案」1995。情報を形態で検索。ICタグ。どこに返してもいい。
0998◆9dvX5f2iHE8y (ワッチョイ 7b92-fOmF)
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2020/07/25(土) 02:00:32.94ID:1tfYt+BU0
図式的と倉庫的。情報空間と物理空間がぶつかり合う商業空間で非常に顕著に現れている。
さらに、情報技術の可視化からpingpongプロジェクトでも行為が空間に反映され、デザインをすることが出来るのではないかと研究されている。
1920-民芸と工業、1960-住宅と都市、1990-物理空間と情報空間の対比→これをアノニマスデザイン2.0と呼んでみてはどうか。
アノニマスデザインの位置。1920年代は民芸と工業。1960年代は住宅と都市。1990年代から物理空間と情報空間の間にアノニマスデザインがあるのでは。それをアノニマスデザイン2.0と読んでみたい。
ここで私が実践しているものを紹介しつつお話します。ジェネリックなものを使いながら建築を構築している。集合住宅、戸建てでもビルや倉庫などといったメタファーで設計していると思います。
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