【BTW】Minecraft-MOD BetterThanWolves専用スレッド Part.2©2ch.net
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Flower Child氏によるMinecraftのMOD「Better Than Wolves」(通称BTW)について語るスレです ハードコアの名前を冠する、バニラを改変し難易度の高いサバイバル要素が多数追加され 風車・水車などに代表される、景観と省力化・自動化のための機能を両立できる 様々なブロックやアイテム、独自システムの追加が行われています ■Minecraft公式フォーラム ttp://www.minecraftforum.net/topic/253365- ■BTW専用Wiki http://sargunster.com/btw/index.php ■日本語Wiki解説ページ(編集停滞ぎみ) http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/200.html ■BTW専用フォーラム http://www.sargunster.com/btwforum/index.php ■専用フォーラム内アドオン・テクスチャ配布ページ http://www.sargunster.com/btwforum/viewforum.php?f=12 □注意 ・MODや特定の対象を中傷する書き込みは荒らしにつきスルー推奨 ・他スレからこのスレへの誘導は不要です 次スレは>>980 が宣言して立ててください。立てられない場合は代理をアンカー指定する事 日本語化4A7に対応しました langファイルでの日本語化はアイテムのみなのでチャット表示やGUIの日本語化は 今まで通りパッチをあててもらうしかないです 「ハードコアポッキー実装したから代わりにスプリントジャンプの消耗増やしたぞ」も相当アレ 砂漠でスプリントジャンプしなくてよくなっただろ?じゃあ消費増やすわ ってことなんだろうか というか更新点多すぎて追えねぇ 何日か前からスキンが反映されなくなってしまった 特に騒がれてないってことはおま環かな スキン戻る気配がないからテクスチャーパックでmob\char.pngを自分のスキンにしたわ 旧式のスキンじゃないとだめだし、マルチでどうなるかしらんけど ゲームの根幹ファイルをことごとく書き換えてるから、スキン情報が置かれてるマイクラのサーバーとの通信に支障をきたしてるって事なのでは 1.5.2バニラが起動時にクラッシュした。これが原因か? ちょっと確認してみてくれないか 俺が持ってる情報としては BTWバージョンアップは関係なしにスティーブに変化 バニラの1.5.2も普通に起動するがスティーブ 1.7.7まではスティーブで1.7.8からはスキンが適応された(人により多少誤差ありらしい) バージョンは不明だけど物質でも同じ質問が数件ある、誰も解決していない 物質の回答の一つに旧APIはもう使わない蔵でどうにかするしかない、とある 本家がいつまでも過去バージョンにリソースを割り振る必要はないしあるかもなぁ >>594-600 Ver4.A8で見事に対策してくれたぞ 作者GJ > 600 :名無しさんの野望:2013/12/25(水) 19:57:42.99 ID:D3JkjsEk > BTWの更新が停滞してしまってるので。待ちきれなくて > なんだかふと思い付いた、BTWの新要素。 > …の妄想. > > ハードコアウィンド・・・雲の流れる方向が不規則になり、雲の流れで方角を特定できなくなる > ハードコアスイミング・・・泳いでる間は満腹度と脂肪の消費が早くなる。空腹時は泳げなくなり沈む。ジャンプもできない > ハードコアデザート・・・砂漠バイオームでは時間経過により徐々に空腹の速度が早くなる。一定期間を過ぎると慣れて通常に戻る > ハードコアマシン・・・一つの動力で器械を動かせる数に制限が有る。風車→7 水車→4 クランク→1 アクセルの長さは影響しない > ハードコアボイル・・・大鍋を使い続けてると中の水が蒸発してしまう為、バケツや水流で水分を定期的に補充しなければならない > 空焚きが続くと爆発&精錬アイテムが焦げる > ハードコアファイア・・・炎は、酸素が無いと消えてしまう。(一固まりの)炎ブロックの継続燃焼には、 > 20ブロック以上で固まってる空気ブロックと接触している必要が有る(処理重そう) > ハードコアリペア・・・金属製品をるつぼで熔かす際、耐久度の度合いによって還元できるインゴットの数が減る > ハードコア村人・・・(村全体での)村人の友好度が下がると、取引内容が減ってしまう & > バニラでいう「村」の単位に所属してない村人は取引をしてくれない > ハードコア空腹・・・脂肪度が増えると、ほんの少し防御力が上がる & 寒冷地での空腹の速度が緩やかになる > > 神秘の巻物 Weather・・・デバフ効果「WeatherU(体力吸収)」のエンチャントを付与できる。ウィザスケからドロップ > 滑車・・・鉄格子もプラットフォーム同様に滑車で揚げ降げする事が出来る。が鉄の分、動作がむちゃくちゃ遅い > > > ハードコアマシンに関しては、なんでこういう仕様じゃないのかと、逆にずっと前から疑問だった。 誰かこれフォーラムに投下してきてw ゾンビ村人が腐るように(時間が経つと治療できなくなる?) 文鎮の制作コスト増加(=鉄還元量UP) 目立つ変更はこのへんか スキン変更試してるけどわかんねぇ コンフィグの http://skins.minecraft.net/MinecraftSkins/ の後ろにユーザー名.png付けたらいけるかと思ったら違った どっかにアップしてURL貼らないといけないのかしら 同じくうまくいかない スキン新仕様からminecraftやり始めてるんだけど うまくいく人は旧式スキンの頃にデータ送ってたりするんかね >>608 俺はベータ時代に買って>>606 のURLに[プレイヤー名].pngでスキンが表示されてるから 多分それが原因で合ってるかと >>610 このURLで表示されましたありがとう はしごがいろんなところにつくようになったみたいだけど そのせいで南・北・東・西の順番に優先度ができてつけにくくなった これの修正がすぐ来そうだなぁ ハードコア方角の出番か…… 確かおぷちにテクスチャの向きをランダムにする機能が有ったなそういえば 日本語化A8に対応 変更しているclassファイルを説明に書いたんでその辺りに変更がない限り 変更したclassファイルとlangファイルを入れればバージョン上がっても ちゃんと日本語化できるかと思います A7からA8はそれで対応できたし大丈夫、なはず A9出ましたよ ブラッドウッドが専用の木材増えたりしてますね 日本語化作り直さねばー A9日本語化対応ー classファイルがひとつ更新されていたので前のやつそのままじゃ動かないです ブラッドウッドの木材真っ赤っかすぎて笑っちゃう ハードコアスポーンがまたなにか変わったんですかね? 木炭作ろうとすると岩盤ができる不具合ワロタ もう修正版上がってるけど リスポーンしたらそばに畑のある村があった、村人はゾンビになってた この間のでリスポーン半径広がったんか・・・ 久々に覗いたんだけど今ってかなりの頻度で更新されてるの? >>622 去年は1回しか更新なかったけど今年はもう6回してる なんで急にヤル気出したのかはわからないし いつまで続くかもわからないけど 追加された要素削除していいから 1.7.10辺りで出来るようにバージョンアップしてほしいなぁ。 司書の取引にプリズマリン追加 司祭のパール変換取引削除、司書のみになる 黄金床の入手場所を海底神殿の金部屋に変更 エルダーを倒して速度低下を解除しないと取れない とかになるぞいいのか(要素そのままなら せめて1.8以降の多様になったバイオームで遊べたらなぁ 一時期、BTWのアドオンでBiome O'Plenty有ったんだが、導入の方法でFCと揉めて公開停止になったんだよな。残念過ぎる イカで怖いのは水の中で息ができないことによる窒息ダメージだから 呼吸ポーション飲んでイカにかじられるダメージはたいしたことない 上向きながらダイア剣振り回せば簡単に逝くし ものすごく鬱陶しいだろうけど(マジレス >>629 いや周りが見えなくなる事だろう、イカの一番の脅威は。 ネザーでよそ見して歩いてたら穴に落ちて死んだ 鋼鉄防具が……3〜4k飛ばされるってマジかよ…… 1赤石の出る高さまで直下 2先生に爆破してもらう 3鉄4個回収 4完全勝利 1歩き回って寺院探す 2お宝でダイヤピッケル作る 3赤石掘る 4完全勝利 1CraftGuideのコンパスを見る 2完全勝利 飛ばされたその地で第二の人生を始めるという選択肢もある そもそも直下掘りはアホみたいに時間掛かるだろうからそんな愚かな行為はしたくないなw >>633 これからネザートラップタワー作る準備しているところだったので できれば帰ることを優先したいです 1ネザーtt作りたいけど死ぬの怖い 2鋼鉄ビーコン3段作ってから作業したい 3ソウルアーン足りない(他はある) 4ネザーラック集めるために結局ビーコンなしで整地する 5死ぬ (^o^) 帰る事優先だったら、尚更地面に潜って資源集めようなんて思わない事だなw Blightステージ4すごいなアポカリプスな雰囲気になっちまった 長年BTWやってるけど、いまだにブライトブロックにお目に掛かれた事が無い なんかPCの動作環境が悪いんじゃないかと疑ってしまう位に アレって鋼鉄ビーコンの周りに発生するんだよね確か? で立地的条件で段階が上がってくと すっかりBlightの存在忘れててテキトーに鋼鉄ビーコン立てて放置してたらステージ2がかなりの範囲まで広がってた… >>642 勿論あるさ >>643 更新履歴に削除とか書かれてた記憶が有るけど、別に消えてないらしい。謎 黒は横から見るとキモイ ステージ4がもう抑えきれないレベルで広がってあと少しで広大なジャングルに届きそうだけどジャングルグモが絶滅するならこれでいいや またバージョンアップしてる チェンジログ全然書いてないけどかなり変わった、難易度の上がり方がやばい 日本語化も何て翻訳するか悩むわ 追加されたアイテム見るにTFC染みた感じ? 更新で既存ワールドにどんな影響が出るか知りたい 何やっていいか全然わからん まず石を手に入れる方法がクリーパーの爆発に巻き込むぐらいしか思いつかないし 武器なしで糸を得るのも無理くさいし 戦闘をなるべく避ければ何とかなった今までとは別ゲーという印象 BTWって情報出し渋ってたりするけど気にせずに言っちゃっていい感じ? 作り方がわからないのがUnfired Brick・Brick・Work Stump あと普通のレンガと石もわからない なんなのだこれは、どうすればいいのだ!? 小石と糸の入手法がわからんと進まないな >>653 5chで自重なんて似合わないでしょ 個人的には情報が出揃うまで様子見の予定だからどうぞとだけ 率直なところ戦闘必須なら完全にプレー止めるまであるし・・・ まあそれもそうだな、と説明は下手だから相変わらず長いでよ 土・丸石・レンガが生成時は今まで通り、回収しようとすると適正ツールでも粉や小石に さらに固めたものも砂などのように落下するようになった 小石はPointy Stickで石を削れば出てくる、Iron Chiselで石を削っても出てくる Iron Chiselで切り株を時間かけて削ると切り株作業台になる 糸はまだわからない、糸使うようになった分石斧の耐久も50になってる 素手で石を砕こうとすると20回くらい(数えてなかった)潰さないと壊れない、しかもなにもでない 松明が20分で消える、雨でも消える、インベントリにあっても20分 石炭木炭で作った松明は火がついていないので火をつける必要がある CampfireにFire PloughやBow Drillを右クリックで使っていると火がでる CampfireにPointy Stickを使うと肉を吊る土台になる、がやり方が悪いのかまだ肉が焼けない Brick Ovenに石炭を入れても火がないので燃えない、燃えている松明や火打石を使って燃やす Wicker Basketはアイテムを1種類だけ入れられる あとはPile of Gold OreとPile of Iron OreとUnfired Brick・Brickの作り方がわからん レンガはキャンプファイアの近くに粘土を設置したら焼けるんじゃないかな 途中で動物に踏まれてアイテム化しちゃったから最後まで確認してないけど って通常のレンガブロックか ハードコアパッキング使うとか? 言い忘れてたけど小石の入手法ありがとう >>658 Campfireの周りに粘土置くと確かに焼成してる感じになるけど途中で止まりました しかも火をつけていないのに途中まで焼成された、火をつけても完了しなかった そしてハードコアパッキングやったつもりが上を塞いでいなかった・・・ レンガをハードコアパッキングで今までのレンガブロックに Loose Cobblestoneにねんどを右クリックすると今までの丸石に 土の粉をハードコアパッキングで今までの土に シルクタッチのスクロールがクリエイティブにないから回収できるかわかんない クリエイティブのせいかわからないけど風車が雨降ってるのにギヤ壊れなかったり 風車の頭上は空いてるけど周りにブロックが多い場所では風車が回ってない Unfired Brick・Brickは粘土やレンガを床に置いたときのアイテム名だったみたい 小石をSharp Stoneにすると石を削るのに使える 火は継ぎ火できるんで一度火を起こせばあとは全部消える前に次の松明に移していけばいい 松明をCampfireに右クリックでも一発で燃える 石の作り方がわからない、レシピを弄ったとあるけどあれは石の代わりに丸石でいいってこと? 丸石では石臼を作れない、というか丸石の回収方法すらわからない おそらくバグだろうけどcraftguideでソウルフォージを使ったレシピが表示されていないでも作成可 Looseって翻訳は緩いでいいんだろうか、緩い丸石緩い土緩いレンガ・・・ 石は石と隣接していない状態にしてIron Chiselで入手できた、本当にTFCみたいだ 丸石と隣接していてもIron Chiselで回収できるから石から離せばいいっぽい ほかのノミだと回収できず削るだけになる ネザーラックの粉使う方の松明は時間制限ないみたい、序盤が辛すぎるぅ >>659 粘土を置いたら火の近くじゃなくても煙出るから 焼くと言うより乾燥させてるのかな? 日光が条件かも あとLoose CobbleみたいにLoose Brickに粘土で通常のレンガブロックになるね 序盤に安定して洞窟潜るのは無理そうだな 逆に言えば食料と装備を整えてからさっと潜ってさっと帰れってことだろうけど >>654 高貴なレッドドラゴンがみみっちく石とか糸とか探し求めてるの図 有名作だからと見てはいるんだけども 「なんか退屈だ」と感じてるのは俺だけ? Sharp Stoneで鉄鉱石を掘るとPile of Iron Ore 石以上のつるはしで鉄鉱石を掘るとChunk of Iron Ore Iron Chiselで金鉱石を掘るとPile of Gold Ore 鉄以上のつるはしで金鉱石を掘るとChunk of Gold Ore Pile of Iron Oreを16個集めるまで作業台すら使えないのか・・・ 糸はその辺のクモが狩りのときに吐いたクモの巣を削った石で壊すと出てくるな しっかり待てばギリギリ戦闘しなくてもなんとかなりそう >>666 粘土でしたかーそして粉の方もそういうことでしたか、全然わからなかった 石斧では木材にならないのね、でもおかげでほとんどわかりましたありがとう 石・丸石・土・レンガ全部シルクタッチで回収できた 焚き火での肉の焼き方がわかれば最初からでもやれるかもしれない、めっちゃきついけど 日本語化も対応しておきました、Looseを緩いと訳したのだけ何とも言えない感 >>668 肉の焼き方はさっき書いてたのであってたよ ただやたら時間がかかるからさっさとレンガかまど作った方がよさそう 素手だと粘土回収できないけどSharp Stoneで6個、シャベル使えば9個採れるようになってるっぽい >>659 スクロールはチートコマンドで出せる Giveコマンドを使う際に、スクロールのIDにダメージ値を変える事で任意のエンチャになる たしかダメージ値はそのままエンチャIDと同じにしてたはず >>670 別セーブでID調べてシルクタッチ出して調べたのが668です、ちなみに22479だった Campfireで肉焼くのはCampfireの燃焼時間だけでは足りないから木材系アイテムを Campfireに向けて使うことで燃焼時間を延長してやれば焼ける、ってことか >>669 で焼けると書いてもらってたのを見てから理解するまでえらいかかった これまで出た情報で考えると、木を素手で殴って木の棒を入手 Pointy Stickにして石から小石を入手、Sharp Stoneにして小石を増やしつつ粘土を入手 粘土を床に置いて天日干しすることでレンガになる、mobが触れるとアイテム化するので注意 レンガになってもアイテム化せずに変化するだけなので放置で大丈夫 夜の間にクモが出した巣をSharp Stoneで壊して糸を入手してツールを作る レンガ炉を入手するまではCampfireで肉を焼いて生き延びるしかない? 炉を入手しても回収できないから遠征するのも難しいかな、序盤の食糧がほんと辛い すごい面白そうだなぁ… ハードコアリスポンを考えるとやる気が出ないけど ローグライク的に考えればやれなくはないけど、安定させるまでが長いから 折れる方が多いのは仕方ない、新要素は面白いんだけどね そして修正版がアップされたみたい、日本語化の方も対応させました 松明に時間制限があるから、ネザー行くまで安定させることそのものが可能なのか疑問だなー 20分おきに見に行かないと牧畜ができないようになってる訳だし 4.A9までならクワ作ってカボチャ植えれば安定したって言えたんだけどな ・・・まあ、そのカボチャも最近の更新で遠征か廃坑探索必須になったんだけど 4.A9までは3つの選択肢があったんだけど、4.AAは安定までの道筋が見えてないや ・村まで陸続きであることを祈りながら遠征する ・鉄クワから麻⇒布⇒帆を作って遠征する ・有限の食料だけでダイヤ層直行してダイヤクワを作る 何とか遠征できるなら寺院とかチェストからダイヤ探しちゃうかな 運が良ければ地上でマグマと水が近くにあることもあるしどうにかネザーに行けるかも 言うだけで新ワールドやってないからあてにならないんだけど また修正版出てバージョンcになってる みんなcraftguideでブロックディスペンサーとかのレシピ表示されてる? バグ報告もまだされてないみたいだけどおま環? 4-AAAAAAAAAAHHHHeeeeeeeeeeになってるおのれFC >ローグライク的に考えれば 正直目からウロコですわw そう思えばハードコアリスポーンもそんなに不満を感じなくなった 昔nethackとか遊んでた身としては、過去プレイヤーの資産を見つけることができれば呪いなく流用できるってことだしw 4.AAになって何もかもわからんのだが、一体何を手がかりに進めれば良いんだ?ほとんど何も手に入らないぞ >>671 の後半に書いてある通りに進めればいいんじゃね? >>671 のおかげで斧とレンガ炉までは作れるようになったし切り株作業台もできた が、他のツールの作り方がまるでわからんし、やはり行き詰まってしまった 手がかりがなさすぎて何を試せば良いのか検討もつかん あと、キャンプファイアで肉を焼こうとするとキャンプファイアが先に真っ黒になって一個も肉が焼けない レンガ炉じゃ移動できないし、そもそも最序盤に食うものがないんだが特別なやり方があるのか? 今どんなものか触ってみたけど、もうこれ苦行だな・・・。 TFCはある程度地面に棒や小石が落ちてあるけど、こっちは何もない・・・。 >>680 焚き火に燃料を放り込むとその分燃焼時間が延長される 最序盤は木屑とか木の皮ぐらいしかないけど >>680 見てくれたその671にキャンプファイアでの肉の焼き方書いてたんだけどなー Coal Dustとかも燃焼時間延長に使えるみたいだけど松明にして火の保存したほうがいいのかな 石を掘り進めるのも難しいから鉄鉱石見つけても表面しか取れないのが厳しいわ >>682 >>683 燃料になるものは投げ入れたし火も大きくなったんだが、一向に焼き上がらないし気づいたら焚き火が真っ黒だったから 燃料の継ぎ足しにも限界があるのかと思ってたんだが、単に目を離した隙に燃料切れになってるだけかね? 丸一日掛けてやっと1個焼けるくらいに時間掛かる? >>684 火が消えたのは燃料切れだと思う 流石に丸一日はかからないけど一晩で1、2個しか焼けない いろいろやってみたけど正確な数値はわからんな 木屑で試して火をつけた瞬間に20個使うのと12個使うのが同じ持続時間 つまり上限あるから入れすぎてもだめ、しかも一気に12個入れても肉が焼ける前に燃え尽きる 火の勢いが大中小あるけど、小のうちに10個入れる=焼けない 中になってから10個入れる=焼けない 大にならないように継ぎ足し継ぎ足しで10個入れる=焼けた 大状態だともしかしたら燃料を早く消費するのかも?あと焼きあがるまで多分4分 最新ver.のサバイバルでネザーまで行けた人おるん? スレの進行も遅いし、ニコ動もほとんど動き無くて 情報が少なすぎるから、twitchにすがって見たら何人か遊んでて助かった ノミで切り株作業台が出来て発狂して喜んでたり 魚焼く前に餓死するところで腐肉の食当たり回避して興奮してたり ついさっきの配信時点でブレイズロッド回収して、大釜いじくってる人もいるみたい 日本のマイクラ人口自体が前と比べると下火だし未だにBTWのバージョンは古いしそもそもドM向けのBTWをやろうと思う人自体が少ないしでね... そこで更に動画なんかもうね TFCも同じ感じだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる