物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ44 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ43
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1478690358/ ホッパー使うのはじめてでよくわからなかったの
>>850
上からホッパーチェストホッパーチェストって置けばいいんでしょうか? >>851
それが一番分かりやすい形
ホッパーは上下に重なってるとどの方向を向いていても下のホッパーにアイテムが吸い取られる仕様だから
チェストに横からホッパーを差して、その上にチェストとホッパーを同じ向きで重ねていくのが一番見た目も綺麗だと思う >>852
850の画像の左のやつって、上からきたアイテムが下のホッパーに流れて
下のチェストにアイテムがいって、そしてそれが満タンになると、
上のホッパーは左の、上の段のチェストに流すようになる ってことですか? >>853
そう
もっと言うと下のチェストが満杯になると今度は下のホッパーにアイテムがたまる
下のホッパーのアイテムが満杯になると今度は上のチェストに流れる
3段以上重ねても同じように下のチェストとホッパーから埋まっていく >>854
ありがとう! 理解しましたm(__)m PCマルチのオートセーブ間隔ってどのくらいですか?
しらべても下は2秒から上は5分とよくわからなかったので >>856
2秒
Optifineとか入れると5分に設定したりできる >>845
そういった機能やmodは知らんけど
金床で名付けをすれば似たようなことできるのでは 村を発見したんで柵で囲おうと思ってるんですけど、これ日が暮れる前にベッドで入眠したらゾンビ発生しない?
囲うまでやりすごせるかな? >>856
2秒
異常な後頻度なんでOptiとかのmodで落とすの推奨 >>859
襲撃イベントのこと言ってるのなら月が真上にくる0時に襲撃判定が行われるからそれまでに寝たら大丈夫 >>844
MODいれてないんだよなぁ
>>846
コンパスがそこ指してる上に
リスポーン地点に作ったから間違えようがなぃだよなー
ホストが通常世界に居ても
LANで公開して入った方がネザーに行ったらゴーレムトラップ止まってやがる
全く意味がわからんな 大豆を増やすにはどうすればいいですか?
ワールドをかなりうろついてやっと大豆を手にいれました
とりあえず植えてWikiみながら枝豆ではなく大豆まで育ったのを確認して収穫しました
右クリックでは取れなかったので素手で破壊したところ大豆を一つドロップして土に戻りました
このやりかただと大豆が増えません
自分で色々試そうにも先立つ大豆が足りないのでどなたか増やしかたを教えてください >>864
バージョンは1.11で
javaは2台共最新
このワールド作ったのは5日前くらいかなー >>865
豆腐クラフトか?
その時偶々1個しか出なかっただけじゃね
単純に畑を広げればたくさん取れるようになる
植えるための大豆がない?
Wiki見たなら背の高い草を壊すと出るって書いてあったよな?
背の高い草が生えてない?骨粉撒け >>867
ありがとうございます
該当の背の高い草がどれかわからずにあちこち彷徨いたくらいなので骨粉の使いどころが不明という…
でも収穫方法が間違ってなさそうだったので再度植えたら二個収穫出来ました
じわじわでも増えるのわかったのでこれで安心して栽培できます >>868
草ブロックに骨粉使うと草が生えるな?
その草に向かってもう一度骨粉を使うと背の高い草になる >>857
>>860
2秒……理解しました。ありがとうございます。 MCeditで額縁のコピペがうまく行かない(コピペ元が額縁の判定を残したまま見えなくなったり、コピペ先にきちんと貼られて無かったりが起こる)のですが、なんとかならないでしょうか? ps4版でプレイしています。
落下式TTについて質問です。
とある動画で確認した湧き層の構成なのですが、
□□□
□□□
□半□
□□□
□□□
□半□
…
のように、蜘蛛pop防止に半ブロックが設置されていました。
自分の認識では半ブロックは通常のモンスターもpop対象外なので、それなら半ブロックではなく、穴を開けて処理層移行をスムーズにするべきだと考えています。
どこか勘違いがありますか?ご教示願います >>844
やっぱり止まっちゃうよね 作る前に気付いてよかった、ありがとう
というか有人じゃないトロッコってパワードレールいっぱいいるんだっけ…もともときついか。 >>873
クモのヒットボックスが半ブロックと重なるからスポーンしないって仕組みだから穴あけても意味ない
半ブロックじゃなくてリピーターやじゅうたんを置くとか、
半ブロックのとこには何も置かずその下を柵や丸石の壁にするとか、
いろいろ試してみるといい >>874
ホッパーチャンクローダーとか使えばいけるんじゃない?
初期スポーンから1000m以上離れた場所まで氷水路でアイテム移動させたりもできるみたいだし
トロッコとかのエンティティをアクティブにするには
エンティティ中心の5x5チャンクをロードする必要があるから
線路のあるチャンクの隣接2チャンクもロードさせてね >>875
pop条件の勘違いでしたか
すみませんありがとうございます!
色々試してみます! つるってハサミじゃないと回収できないの?面倒くさくて… 適正ツールじゃないと回収できないからね しょうがない Q1.ヤマネコ(なついていない)って名札なしだと柵等で囲っておいてもデスポーンしますか?
Q2.ヤマネコ(なついていない)は動物扱いですか、モンスター扱いですか?
視界をよくするためにジャングルを焼きまくったらぱっと見ただけで画面内に4,5匹いるのが普通になってしまった。 mystcraft-1.7.10-0.12.3.02で時代の書作成について質問です
常に晴れの山岳を作りたいのですがどうしてもうまくいきません
「Link Panel」 「Extreme Hills Biome」 「Single Biome Distribution」 「Standard world」 「No Weather」
この並びで作成してるんですが並べ方が違うorこのシンボルが足りないとかありますか? spigot 1.8 を入手したいのですが色々調べてBuildToolsとかいうのをGitでビルドしても最新の1.11.2しか入手できないです
どうすればいいのでしょうか…… >>883
あ、自己解決しますた
--rev 1.8 でええんか PluginのMultiverse-Portalsが使えないので
応急処置的にコマンドブロックを置いて
Multiverse-Coreに直接飛ぶ方法で移動してますが
OP権限があればコマンドブロックの/mv tp @p test で問題なく移動出来ます
OP権限のないユーザーは何の表示も出ずに移動できません
PermissionsExの方で- multiverse.teleport.self.wを入れてもダメでした
原因はなんでしょうか? >>882
特に問題無さそうに見えるがとりあえずStandardWorldの前に丸石と水かな 村から道が伸びてる崖の中腹に居を構えたんだけど、ひょっとして崖の上ってか山全体に松明おかんと駄目なの?
とてもフェンスで囲えるような形じゃないんだけど。
落下ダメージで死んでくれないんだろうか。 >>880
A1.クリエイティブで検証したがデスポーンすることはなかった
A2.上記の結果から動物扱いと思われる
>>887
フェンスで囲えないってのがよく分からんが崖の上から敵が飛び降りてくるなら崖の上にフェンス張っておけばいいんでね >>882公式
http://xcompwiz.com/wiki/doku.php?id=writing:symbols_summary
まあ>>886の言うようにStandard worldは{+terrain_block:+sea_block}と書かれてるから海洋と大地のブロックを2ページ目のリストから指定しないとダメかな?
あとLightning(光度)かな? Bright Lightingは若干不安定になるっぽい?
リストの赤文字は不安定要素UP、緑文字は不安定要素DOWN
「Link Panel」「Extreme Hills Biome」「Single Biome Distribution」「Stone Block」「No Seas」「Standard world」「No Weather」「Standard Lighting」「Villages」「Star Fissure」
でこうなったhttp://i.imgur.com/GVSuF6o.jpg PC版Minecraftのリソースパックについての質問です
これまでバニラ環境にてガラス・水のテクスチャ、村人(村人ゾンビ含む)のテクスチャと声を
リソースパック化して使っていましたが1.11の仕様変更で声を入れるとエラーを吐くようになってしまいました
pack.mcmeta内のバージョン表記は2→3へ変更済みでテクスチャのみの構成では正常動作を確認してます
おそらくsoundsフォルダ内の構成か村人声のファイル名に変更があったのではないかと思うのですが
こういったパック内部のフォルダ構成やファイル名等の最新情報はどこで確認すればいいのでしょう?
検索で出てくるのは古い情報ばかりでそのままだとテクスチャが適用されなかったりエラーを吐いたりします
今までは最新バージョンに対応している他人のパック内部を覗いて構成を確認していたのですが
今回はどうにも都合の良い(村人の声が適用されている)パックが見つからず…
久しぶりに戻ってきたのにこのままメインワールドに入ると本拠点の可愛い店員さんが
だみ声で「ハァン」とか「フゥン」とか言うことになり想像するだけで恐ろしくて入ることができません。
現時点でのフォルダ構成(ファイル名)でも構いませんので教えていただけたらと
どうかよろしくお願いします ウィザースケルトントラップを作りました
助言頂いた方ありがとうございます
処理層は下の動画を参考に作りました
https://www.youtube.com/watch?v=jDneO3JBNN0
https://www.youtube.com/watch?v=J1Ezi6-HP3s&feature=youtu.be
そうしたところマグマキューブやブレイズなどがたくさん処理槽に
落ちてくるのですが、処理されてもブレイズロッドを一つも落としません
http://imgur.com/XL0cbjR.jpg
http://imgur.com/LHJOSsB.jpg
ブレイズロッドはドロップVの剣で殴らないとドロップしないものでしょうか?
それと、ウィザースケルトンの頭蓋骨がなかなかドロップしないのですが、
こんなもんでしょうか?
2時間近くやってやっと2個です
処理槽の下のホッパーの置き方に問題がありそうな気がしますが関係ありますか?
よろしくお願いします >>892
ブレイズロッドはプレイヤーが倒さないとドロップしない ドロップ増加は必要ない
(プレイヤーが攻撃した数秒以内に死んだり、オオカミが倒した場合はドロップする)
ウィザースケルトンの頭蓋骨は元々ドロップ率が低い(ドロップ増加Vの剣で倒して5.5%)
こっちもプレイヤーが倒さないとドロップしなかったはず >>893
プレイヤーが倒さないとドロップしないものがあったんですね
ありがとうございます
勉強になりました 1.10.2でTorchGun・ModularPowerSuitsみたいに光源・たいまつを飛ばして設置できるMODってなにある? なんか違う気もするけどOffhand Torcher quarkに着弾地点に松明設置する矢があったような ググったらtorch arrowsってのが出てきたよ この前子ネットワーク教えてもらった者なんだけど、子ネットワークで分子構成室やったらインタフェースターミナルで読み込めないんだけど解決法教えて欲しい >>886 >>889
ありがとうございます!シンボル足りてなかったんすね
これでデバフフルコースや黒曜石大地からオサラバできそうです skygridという配布ワールドをプレイしても空中から開始され落下死の無限ループが始まります
一度クリエイティブに変更して
ベッドやコマンドで別の場所にリス値を変更してもダメでした
なぜなのでしょうか? >>891
wiki見たらちゃんと載ってるのに古い情報ってどこ見てんだ
リソパのバージョンが2→3で変わったのは、ファイル名が小文字しか使えなくなったからやで
大文字になってるとまともに読み込めないだけでエラー吐くってことはないと思うんやけど、MODのせいだったりはしない?
使ってるMOD書いて、あとはエラーログ貼ったらわかる人が多分原因特定してくれるはず 海底神殿トラップの上に普通の落下式TT作った人って居ますかね
多少効率落ちても放置で同時に出来ればいいかなーと思ってるんですけど意見が欲しいです >>904
お互い128ブロック以上離して片方だけ稼働する位置と両方稼働する位置の3ヶ所に待機所作るなら別にいいと思う
常に両方稼働するような作り方すると片方の素材だけ欲しい時に不便でもったいない >>900
電力供給しない可能性。MEケーブルはデータ転送(MEネットワーク)と電力(AE)転送を共用してる
P2PトンネルやMEインターフェースを挟んだ先は別ネットワーク扱いで電力供給されてないの
だから方法としては
・エネルギー受容体を新たに設置して電力供給
・データを通さず、電力(AE)だけを通すクォーツ繊維を間に挟んでおく
あと分子組立室とかは電力供給されなてないと動かないからMEケーブルorクォーツ繊維で、どこか1面が接続されてる必要がある
|) P2Pトンネル
= クォーツ繊維
━ MEケーブル
|} インターフェース
□ ME分子組立室
┳|)┳┳(|┳{|□
┗=┛┗=┻━┛
あとはP2Pトンネルはメモリーカードを使ってリンクさせないとダメね。Shift+右クリックで1個目を読み込み、もう片方を右クリックしてリンク登録 >>900
親側から子ネットワークをストレージとして認識できるだけでネットワーク機能は相互には使えないぞ
だから自動クラフト機構とかは、親に置くか子の中で在庫管理して一定数常に用意させるとかする >>906
子ネットワークには別のコントローラーで電力供給してあげてる
漏れが画像送れたら一番早いんだがなぁ >>907
もしかしてSAGMILLとかで加工するのも子ネットワークで出来ない? >>908
MEコントローラーは同一ネットワーク内にひとかたまりしか置けないと思うよ
■■■
■
こういうのはok
■━■
これはダメ
■━|)━(|━■
これもダメ
■━|)┳(|━
■
これはok >>909
親から指令を出すのは無理
子で自動でやっとく分には可能 拠点回りを真っ平らに整地しようと思っているんですが、エンダーマンは足下のブロックも持ち運べますか?
一番上は草ブロックにしたいんですが、荒らされちゃいますかね 地下も完全に湧きつぶししてエンダーマンが湧いてワープして来なければ持ち去られることもない >>912
>エンダーマンは足下のブロックも持ち運べますか?
NO
フラットな草ブロックの上にネザーラックを置いた場合、ネザーラックは頻繁に動かされるが草が移動させられるることはない
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1124874.png >>909
子側に特定の物が来たらサグミルに自動で搬入、それを親側に搬出
親から司令を出すにはインターフェースで子側のストレージバスに送ればOK >>915
すまんストレージバスじゃなくインポートバスだった気がする
最近AE触ってないから微妙 デスポーン範囲の「プレイヤーから128m」は直線距離ですか?それとも立方体でみた距離でしょうか?
天空TT作成時の周辺の丘をどう考えるべきか悩んでいます。 >>917
直線距離
プレイヤー中心の半径128mの球体のイメージ >>876
お、おう modかな
バニラでやってる初心者な自分にはちょっと難しいが、使うことがあったら参考にするよ、ありがとう
氷水路でアイテム移動って長距離だと途中で5分経って消えたりしないん? やっぱSAGMILLは大丈夫か
AE2進んできたら自動クラフトは量子チャンバーでやってみるわ >>905
回答ありがとう
そんなに気になるほど性能落ちるもんなんだろうか
片方だけの検証動画とか見てるとむしろ供給過多すぎるような気もしたんだけど RFtoolはディメンション生成らしいけど生成出来るものにmystcraftとの違いはある?
例えばmystだとこういうディメンション作れるけどRFtoolは作れないとか >>923
どの程度効率が落ちるかは地形にもよるし、TT同士の距離にもよる そしてそれが気になるかどうかは人による
近くに作ったところで建築が楽になるわけでも必要な資材が少なくなるわけでもないから離した方がいいと思うけどね >>923
>>905は効率云々ではなく、その供給過多への対策として同時あるいは個別に起動できるよう待機場所を複数用意した方がいいと言う話
とくに海底神殿TTは停止機構がないから
正直経験値TTでもない限り放置してればアイテムはたまるわけで、効率は趣味の範疇だと思う、個人的に >>924
崩壊因子無いかわりにエネルギー切れると死ぬ 工業MODにフィラーのようなブロック範囲設置出来る機械ってないかな? >>924
エンドラ自然沸きとかスポーンmob指定出来たり エンダーマイトは名前つけてもピースフルモードにしたら消えてしまうんですか?
ピースフルモードにしても消えないようにする方法はありますか? >>928
プログラムさえ作ればコンピュータクラフトとか
工業系に分類されるか微妙だけど >>928
イージービルダー
どかっと設置するだけならブロック2種類アイテム1種類で出来る 即死しようがない落下距離のTTで、敵がある程度溜まるまでは特に問題ないけど
溜まりだしたら急に落下死する奴がたくさん出始めるのは、最近のバージョンで実装された密集しすぎると何たらって奴なのかね
溜まる層の壁をガラスにしたくらいじゃダメだった。面積を広げるしかない? バニラで高い所からアイテムや敵が落ちて停止範囲に移動した場合どのようになりますか
具体的には天空TTからアイテムを下ろすのが面倒なので
経験値集め用のせき止める部分以外は落下死ポイントを地上に作りたいです
自分が地上だと稼動せず、待機所放置数時間後に地上に行ったら
溜まっていたアイテムや敵が処理されるような流れを妄想していますが消えてしまいますか? >>936
あるMOBが、他の24体のMOBと当たり判定がかぶるとハート3つ分のダメージを受けるという
1.11からの密集ダメージの仕様のせい
落下してきたMOBが死んでるんじゃなくて、落下してきたことでMOBが増えて、
処理層にいる瀕死のMOBが密集ダメージを受けて入れ替わりで死んでるんじゃないかな
処理層を2x2とかにしてMOBを分散させたら80体くらいは溜められるようになる >>938
やはりそうかthx
落ちた後に勝手にほぐれるだろうから落下先だけ広げよう >>937
停止範囲ってのはエンティティの時間経過が停止する範囲ってこと?
この範囲はチャンク単位だから、真下に落としたからと言ってエンティティの時間は止まらないよ
描画されている範囲とかスポーンチャンクスとかの、外周の2チャンクの範囲ね
真下に落とすことでそういうことやりたいなら、
待機位置から128m以内に落下処理部分を作ってそのままホッパーで回収すればいいんじゃない >>940
どうやら自分が根本的な勘違いをしていたようです
ありがとうございました
今地上120くらいに設置していて骨粉なんかの移動が非常に面倒だったんです
今ある装置から真下方向へドロッパーなんか射出して地上に回収分別装置をつくってみます AE2のマターキャノンや染料ブラシにマターボールやカラーボール入れたいけどどうやってインベントリ開くん? 地下にGTを作りたいんですけど扉設置する時の日光差は松明等でも可能なのでしょうか? >>943
不可
GTって製鉄所かな?見たこと無い文字列だからさ >>944
ゴーレムトラップです
やっぱり日光じゃないとダメですか…
天井ブチ抜きます ゴーレムトラップを作るならアンロードされないスポーンチャンクに作るといい、と聞いたので作成しようとしていたところ、optifineを入れているとスポーンチャンクもアンロードされる、とも聞いたのですがこれは事実でしょうか?
また、事実の場合アンロードを防ぐにはoptifineを抜くという方法しかないのでしょうか オプチの仕様上、プレイヤーキャラが近くにいないとスポーンしなくなったりする
バージョンにもよるけどOptifineのjarからaho.classを削除すればいいらしい >>946
オプチのバージョンにもよるけど最近のだと、
バニラのようにスポーンチャンクスをロードし続けるか否か
を設定する項目があるよ
Options > Video Settings > Performance > Smooth World
これをOFFでスポーンチャンクがロードされ続ける >>950
スレ建てるときは先に >>15 を見てね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。