Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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MinecraftのMODであるTerraFirmaCraft、通称TFCについて語るスレです。 TerraFirmaCraftは大規模な追加要素を持ち、よりリアルに近いサバイバル生活を楽しめるModです。 頻繁に更新され新たな技術などが度々開発されるため、出来るだけ新しい情報を見ることをお勧めします。 次スレは>>980 が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。 ■関連サイト 【公式サイト(英語) 】http://www.terrafirmacraft.com/ 【公式Wiki(英語) .】http://www.terrafirmacraft.com/wiki/ 【フォーラム(英語) 】http://www.minecraftforum.net/topic/913258- 【非公式Wiki(日本語) .】http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/616.html (Minecraft日本語Wiki解説ページ) ■開発者のtwitter 【Bioxx 】https://twitter.com/TFC_Bioxx 【Dunkleosteus.】https://twitter.com/TFC_Dunk ■動画配信 【Dunkleosteus .】https://www.youtube.com/user/nikstick22 【Kittychanley 】http://www.youtube.com/user/Kittychanley ■前スレ Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part5 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411091533/ この動画の時点でもう地形生成が六角形になってるな 1.7.10以降爆発的な普及率があるバージョンが無くてローカライズも大変そう おお、今まで落ちてただけだった場所の謎ポータルにも中身が出来てる なんかミニマップがすごいロボゲーシミュレーションにありそうなマップしてる TFC2の話題で盛り上がっているところ申し訳ないのだけれども レールをひきたい →パワードレールにはレッドストーンパウダーが必要 →辰砂or氷晶石を石臼 →辰砂は噴出岩4種/珪岩/頁岩 氷晶石は花崗岩 ということで、普通にワールド内で生成されてるのを見たことがないのだけれども、単にめぐり合わせが悪いだけなのかしら。 見掛けたことがあるかた、いらっしゃいますか? 頁岩も花崗岩も割と普通に掘ってるんだけどなぁ…。 ttp://i.imgur.com/uDQNEoM.png 急ごしらえですまんけど運が良ければ普通に見つかるよ でも黒鉛と同等かそれ以上に難しいかもね >>224 おおお!スクリーンショットまでありがとうございます。 見つけづらいにしても存在するなら頑張って探してみます。 TFC2 0.1.5からか河川の生成を確認。あと明らかに人工物の塔も。 河川は一番最初からあったよ 塔っていうのは見たことないな だだっ広くて敵がわらわら湧いてる地下でも十分楽しかったが ・地形生成が六角形単位になった ・たき火の作り方が変わった ・木の生え方が変わって今までより大木でスポーンするように ・砂漠が復活(今は生成されやすい) ・島ごとにパラメーターがあり、その特徴に従って地形生成されるように ・人工とおぼしき構成物が生成される ・食料はPam's HarvestCraft 由来になり、前提MODになった ・ブロックの崩壊法則が大幅に変わり、ある程度の支えがないと崩れるようになった ・新しい岩石、BlueSchistが追加された ・島ごとをつなげる異世界のゲートが追加された ・石レンガと木材で構成される地下ダンジョンが追加された ・川が生成される ・動物がいっぱいだね ・石器作成のマスが細かくなった ・石に草が生える ・草地と浅い水が入り混じった沼のような地形ができた ・体力は桁が二つ減った TFC2の現時点での違いというか特徴、思いついたのを書いた だめだ、どうしても ・動物がいっぱいだね がサーバルちゃんで再生されてしまうwww 石器の削りUI細かくなるの、毎度時間かかるようになって意外とストレスになりそうな気がする。 青銅が常用出来るようになったら石器の手間に対して青銅がめっちゃありがたく感じるようになるんだろうか。 砂漠復活のついでに地底湖復活しないかなぁ。 水辺は癒やしだ…。 まぁ崩壊法則と両立させようとすると地底湖って難しいんだろうけどなぁ。 スティーブ「たべないでくださーい!」 くま「うー!がおー!」 スティーブ「」 空腹度で攻撃性が変わるようになっていれば、とか 肉を投げると熊がそれに気を取られる、とか 肉を持っていると熊を引き付けやすい、とか 肉を焼いていると熊がよってくる、とか やっぱりそういうのは要らないかな キノコと肉をクラフトして、しびれ肉。上手に焼けました! このまま完成として出されたら「お、おう」ってなる たぶん入ることはない 2がまともに遊べるようになるまでにバケツ作らないとなw またエンドがバケツってのも面白くないから期待してるわ 砂漠にいくつかの変更、島の生成に関するいくつかのコアシステムを書き換え、湖はもっと良くする 森林の生成時に重くなっていたのを修正 今から初めてバケツで遊び始めたころにはTFC2来てるな ポータルとか遺跡?見てみたいんだけどオススメシードとかある? 今は眺めてるだけで楽しいよね 0.1.8 陶芸が少しだけ実装された 現時点で粘土から作れるのは水差しだけ 深さ2の穴を掘り、粘土の水差しを一つだけ右クリックで穴の底に設置し 草をナイフで破壊したときに出る藁を右クリックで四つ設置し ファイアスターターで小さな火のパーティクルが出るまで右クリック押し続け パーティクルが出たらTFC原木をその上に置き砂または砂利、もしくは土で塞ぐ マインクラフト時間で8時間後、黒い煙のパーティクルが消えた後に土をどかすと炭ができているのでスコップで破壊すると その下に焼きあがった陶器がある あと藁の実装に伴ってたき火の作り方がまた変わっていて、棒4、原木2、石4、藁4になった 0.1.10 バグフィックスしか書いてないが、ワールド生成後に島のマップを作成中というメッセージが出るようになった ワールド作成後しばらくは重かったからかな 先人たちよ教えてくれ 動物は冬場アイテムを落とさないのだろうか 今TFC1とTFC2が同時に稼働してるような状態だから このスレでもどっちの話なのかを伝えてもらわないと答えづらい状態かもしれない むしろ1.10と1.7を一緒に動かす方法を教えてくれ ポータル生成とかの妙な挙動してたの修正したよってくらいなのかな?(ぐーぐる先生並感) 藁のルール実装とポータルの生成法則変更、ガマ実装、砂漠の植物のテクスチャ変更 ダンジョン生成時の無限ループ修正、尖塔の生成の書き直し、玄武岩の石器作成時のわかりにくさを修正 ダンジョンの階段は島にあったものに変更、Pamに関するエラーの修正、ヤシの生成時のクラッシュの修正 古いバージョンの島を読み込んだ時の問題を修正 適当 誰かCellars Addonの仕様を日本語で詳しく解説している場所を教えてください 英語だと細かいところが全然わからん 7×7×2の部屋作って真ん中の床に氷り入れ置いて、中に氷を入れてもエラーが出る [I] A block prevents the cellar from working correctly Check the structure if the error wily appear after 1 minute or break and place the Ice Bunker block again 部屋の中には専用の棚しかおかずに扉も二重にしてるはずなのに何が悪いかわかる人いる? そもそも冷蔵庫で1度に下げるのとつぼに入れて腐敗速度半分にするのとどっちがお得なんだろう 正方形にしてるなら大丈夫だと思うけど、1分後やバンカー置きなおしてもダメってこと? 冷蔵庫は1年軽く持つくらいにはつよい 氷が足りない 扉の下の床 アドオンで追加されたもの以外が置かれている とか >>269 ありがとう、それだった というか物を置いたつもりはなかったけど、うっかりナイフで床を右クリックしてて 調理台を作ってるのが見つかった 完成したらレンガでも置いて調理台でサンドイッチ作ろうと思ってたけど結構シビアだな ニコニコの動画だとアドオン使ってるのほとんどないからなあ 扉が若干光を通すから外ドアのところにかぼちゃランタン置いてるな… で、庫内は光が届く範囲に限りがあるわけだから可能な限り必要最低限の面積で作ったけど、年数経つにつれてどうしても貯蔵量増えるから拡張したなぁ。 拡張しなきゃいけないほど食材をため込まない、あふれそうなほどたまったら次の年は何も食料を生産しないという運用になった 5x5に手が届くほどに棚を並べれば一年分は余裕で足りる どんなに溜めても消費するのはスティーブ一人なんだよなあ わりと家畜が食ってく気もする、家畜育てる意味も数頭の牝牛と羊飼ったらあとはあんまいらないけど フォーラムにあるような島の地図ってどうやって撮ってるんだろう >>281 フォーラムにのっとるぞ "/pi biome 保存名" でTFCのルートにpngが保存される >>285 がなんかかわいくてワロタw 公式フォーラム見てるとまぁ色々バグというか調整不足なところが多くて大変そうですな。 0.2.1 まだワールド生成の調整中だし、動物の群れとしての動きも実装中 ひっさしぶりにTFCに戻って新しくワールド作ってみたら鶏いっぱいいてワロタ あの鶏探しに明け暮れていた日々はなんだったのか 鶏というと赤道付近なイメージがあるんだけどどうなんじゃろ。 降雪が無くなってればOKって感じなので赤道まではいかなくて良い なるほどなー。 それめやすに東西方向探して見るか… 最近拠点周辺の整地が楽しくて遠征してないな…。 整地したところに何作ろう…w 前の更新から一週間程度しか経過してないのにものすごく前に更新されたような気がする 殴って駆除出来ないなら家の中を砂やら砂利で埋めて行って窒息させるとかどうかな。もしくは弓矢でチクチクと Inventory Tweaksで C4-C9 LOCKED D1-D3 LOCKED D9 LOCKED でスロットとバックパックを固定できるねやっと分かった 既出だったらすまん TFCの建築って難しいな 必要機能として調理場、樽置場、食品棚、食料庫、倉庫、薪置場、焚き火、炉、鍛冶場、牧場… あとなに必要かな?火事にも気を付けなきゃならんし考慮しなきゃならん事が多すぎる… 多分それら全部あれば拠点として必要十分じゃないかなぁ 後はトロッコ発着場とか船着場とか交通に関する建物とか? 最新版、グラファイトは大量にあるのにカオリンがどこにも無い 前のバージョンなら考えられない状況だなあ 今さらだけどこれの石臼って4個ぐらい並べて使うべきなんだな 作業速度が4倍になるわ 今まで1個だけ置いて回してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる