物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56

1名無しのスティーブ2018/02/13(火) 21:24:43.95ID:t6gc//uF
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!

●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
  「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです

●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!

Q. エラーログってどうやって出すの!?
 ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
 http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
 modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!

次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください

前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1514522048/

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VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured

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VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured

100名無しのスティーブ2018/02/18(日) 15:28:19.83ID:xfWqeN63
>>99
残り耐久力が上がる(回復する)ということ

101名無しのスティーブ2018/02/18(日) 15:45:25.16ID:93uTG8nl
>>100
うあーーやっぱりですか
調べても最大耐久値上昇とかそういう情報は全然無かった時点でなんかそんな気はしてたんですよね・・・
ありがとうございました。

102名無しのスティーブ2018/02/18(日) 15:46:21.80ID:qhuonzfy
数日前にスキンが反映されないと質問した者ですがサーバーダウンは改善されたのでしょうか?
自分のマインクラフトはスキンが反映されないのですが、公式ページのservice statusesは問題ないと表示されていて困っています

103名無しのスティーブ2018/02/18(日) 16:17:31.25ID:t+St6eAo
コッチは全く問題ないんでそっちの環境の問題じゃないのかな

104名無しのスティーブ2018/02/18(日) 16:24:53.15ID:9nWh5ZRj
>>102
サーバーダウンっていうか旧APIはもう使わないみたいよ
旧バージョンはクライアント側弄らないとスキン使えないんじゃないかな

105名無しのスティーブ2018/02/18(日) 16:38:02.96ID:/pfWhbYL
ニンテンドースイッチバージョンのマイクラをやっているんですが
サバイバルモードで作ったワールドのコピーをとって
それをクリエイティブにして村探しをしてたんですが、
クリエイティブで見つけた村の場所にサバイバルのデータで行ったら村がありません
地形は同じなのですが村だけが生成されてない感じです
これはバグでしょうか・・・?

106名無しのスティーブ2018/02/18(日) 17:08:02.42ID:UfxEXoQ1
>>105
スイッチ版スレのテンプレから引用
>Q.このSEED近くに村があるって聞いてたのにないんだけど?
> A.SEEDはあくまでも土地の設計図であり、村を含めた建造物は当該マップ初読み込み時に生成が決まるので、同じSEEDでも建造物は異なってくる。

107名無しのスティーブ2018/02/18(日) 17:22:56.37ID:t+St6eAo
へー、そこら辺はPCもコンシューマも同じなんだね

108名無しのスティーブ2018/02/18(日) 17:30:13.86ID:iQ4ojvLW
あれ、PC版ってSEED依存だと思ってたけど違ったのか。
そのPCってのがWin10版ってオチじゃないよな?

109名無しのスティーブ2018/02/18(日) 17:43:39.66ID:/pfWhbYL
>>106
ありがとうございます。そうなんですね・・・
ぶち当たった廃坑や地下渓谷を制圧しつつ海底トンネル掘って
やっと繋げたのに村がないとかショックや・・・!

110名無しのスティーブ2018/02/18(日) 18:17:59.74ID:qhuonzfy
>>104
そうなんですね…
クライアント側でのスキン書き換え試してみます
ありがとうございました

111名無しのスティーブ2018/02/18(日) 18:19:47.31ID:6XPe76ML
シード依存なのは村ができる可能性のある箇所だけであり
そこに村が生成されるかはきまぐれ

112名無しのスティーブ2018/02/18(日) 21:12:45.75ID:t3eunVbO
ベッドの上に敵mobは湧きますか?
java版1.12.2optifine入り

113名無しのスティーブ2018/02/18(日) 21:15:21.17ID:kI+QNdTW
初心者です
PEの普通のワールドで一人プレイしているのですが、Realmsじゃなくてこのワールドに他の人を呼ぶことはできるのでしょうか?

114名無しのスティーブ2018/02/18(日) 22:21:08.97ID:f6iSfD6O
>>112
基本的にベッドの上には敵対mobはわかないよ
けど、optifine入ってるとどうなるやら、Spawn CheckerなりJEI(NEI?)入れて確認するのが手堅いよ

115名無しのスティーブ2018/02/18(日) 22:34:21.37ID:hAiczPLr
twitchランチャーを使用して1.7.10 MOD環境を構築しているのですが、
この状態でVoxelMap Modを利用するにはどうすればよいのでしょうか?
通常通り(公式ランチャーでプロファイルを分ける時と同様)に、
LiteLoaderをインストールすればよいのでしょうか
それとも、twitchランチャーでLiteLoaderを使用するMODは導入できないのでしょうか…

116名無しのスティーブ2018/02/18(日) 22:37:26.14ID:PfUhEGrR
廃坑を整地していたら地下要塞を見つけてしまいました
要塞の外観が一望できるように発掘作業をしていこうと思いますが
シルバーフィッシュスポナーは要塞内に複数ありますか?
なるべくそのまま残したいのですが
MOBの相手はいちいちしたくありません
用途がなければ壊したいですが残した方がよいでしょうか?

117名無しのスティーブ2018/02/18(日) 23:19:36.78ID:QQDFr6Vj
>>115
手動でLiteLoaderのJarをModsフォルダに入れてやればいい

Twichランチャーで作成済みのプロファイル一覧で右クリか
導入Modが並んでる画面で右上の「もっとコンテンツを取得する」の
右のとこからもフォルダは開けるのでそこから辿ると楽かな

OptiみたいなCurseForgeで配布してないModを導入するときも同様だね

118名無しのスティーブ2018/02/18(日) 23:28:35.73ID:f6iSfD6O
>>116
シルバーフィッシュのスポナーはゲートの部屋の1個だけだよ
希少なものではあるけど用途は特に無いよ

119名無しのスティーブ2018/02/19(月) 03:08:46.84ID:84x12/Rg
>>116
スポナーを破壊したくなければ、部屋を明るくして湧きつぶしすればいい
シルバーフィッシュやブレイズは、明るさ12以上で湧きつぶせる

120名無しのスティーブ2018/02/19(月) 03:28:00.88ID:bawioeo4
>>117
ID違うかもしれませんが115です
回答ありがとうございます!なるほど、jarを取り出して入れればよかったんですね
Liteloaderの導入方法は、Forgeに上書きする方法しか知らなかったので…
教えてもらった方法で導入できました、ありがとうございましたー

121名無しのスティーブ2018/02/19(月) 06:00:00.52ID:hVLRTIgd
>>118
>>119
希少なモノとのことですので壊さず湧き潰しの方向でいきたいと思います
回答ありがとうございました

122名無しのスティーブ2018/02/19(月) 06:54:37.75ID:hVLRTIgd
朝から連レス失礼
松明並べまくったけど湧き潰しが出来ず
しかもそばのマグマに飛び込んでの自爆が酷く
要塞が壊されそうなのでスポナーを泣く泣く破壊しました…
悲しい

123名無しのスティーブ2018/02/19(月) 07:13:12.96ID:u3+Ofyor
あいつは経験値以外何も落とさないし邪魔しかしないいいとこなしなので壊して正解

124名無しのスティーブ2018/02/19(月) 07:15:22.46ID:PcQ00bIf
むしろ大正解だよ

125名無しのスティーブ2018/02/19(月) 08:54:03.61ID:Dr50CGed
あんまりゲームに関係ないかもだけど
1050ti入れたら視界広げても重くなりにくいかな?
グラボの導入効果を知りたい
ちなみにLGA1150でi5の4690kでメモリ8G

126名無しのスティーブ2018/02/19(月) 09:10:54.41ID:ZFZGx5ip
>>123
せめて焼き石でもドロップするなら回収施設作るんだがな

127名無しのスティーブ2018/02/19(月) 10:12:10.81ID:QJIXE64m
>>121
>>121
希少だけど必要ではない
何の役にも立たない
普通は直ぐに壊す

128名無しのスティーブ2018/02/19(月) 10:18:02.81ID:QJIXE64m
シルバーフィッシュで思い出したんだけど、シルバーフィッシュの出現条件ってあったっけ?
今の拠点はエクストリームヒルなので地下掘ってると明らかに固さの違う石があり 「これシルバーフィッシュ出てくるなー」と待ち構えても出てこない 事が何回もある
明るかったから? 以前、ブラマイした時は何回も出て来てうざかった記憶しか無いんだけど

129名無しのスティーブ2018/02/19(月) 10:18:50.93ID:oBIM7B1h
java1.12.1で特定のチャットログだけ表示させないようにしたいです。
水の中に入るとOpenGLエラーのログが延々と表示されるのでこれを見えなくしたい
そもそものエラーログを出さない解決策があるんですがそっちは最終手段として・・・
お願いします。

130名無しのスティーブ2018/02/19(月) 10:58:01.90ID:5u7xtbt3
>>128
難易度がピースフルだと出てこない
固いと云うよりは適正ツールがないので、ツルハシでも剣でも素手でも破壊速度は変わらない

131名無しのスティーブ2018/02/19(月) 12:10:17.45ID:QJIXE64m
>>130
ごめん 解決した
wikiに偽装ブロックをシルクタッチで壊すと出現しないって書いてあった

132名無しのスティーブ2018/02/19(月) 12:54:27.73ID:2TQtNh9G
廃坑探索に夢中になっており、久しぶりに地上に戻ってきたら、比較的側にあった森の洋館が火事にあっており、すでに焼け落ちた状態になってしまっていました。
普通に落雷とかで火事になってしまうものなのでしょうか?
(NS版 難易度ハード オフラインでプレイ)

133名無しのスティーブ2018/02/19(月) 13:25:17.76ID:JWpDWHvO
>>132
落雷もあるけど中に溶岩部屋があると燃えるらしい
よゐクラがそれ

134名無しのスティーブ2018/02/19(月) 13:30:19.38ID:vCuRyW/W
>>122
スポナーの場合は宙にもスポーンするので
床だけじゃなくて空間も明るくしないとダメ

>>125
Devil's Canyon世代のiGPUだと重くてプレーに支障が出ているはず
GTX 1050 Ti程度のビデオカードでも十分に軽くなる

>>132
雷雨時の落雷はすぐに消火されるので普通は延焼しないが
雷雨の終わり際の落雷は自然鎮火せず、延焼する
勿論、地下マグマが燃え移ったりの可能性もある

135名無しのスティーブ2018/02/19(月) 13:31:13.51ID:vCuRyW/W
>>133
溶岩部屋のマグマは、周囲ブロックを破壊しないと延焼しない

136名無しのスティーブ2018/02/19(月) 13:34:45.34ID:u6Wnv9cP
>>31
これ誰かわかりませんか?
必要な情報あれば書き足します

137名無しのスティーブ2018/02/19(月) 13:41:51.49ID:VX7sW7bX
よゐクラの洋館炎上はマグマのそばに木の剣置いといたからそれに引火したんじゃないのかな

138名無しのスティーブ2018/02/19(月) 13:48:42.51ID:iqh3jeGU
溶岩の炎上範囲に空間があって燃えるゴミが隣接してると燃える
なんかの生成でミスったか壁の向こうに木でもあったか

139名無しのスティーブ2018/02/19(月) 14:10:04.05ID:2TQtNh9G
132です。
皆様、回答有難う御座いました。

森の洋館は、なるべく原型を残した状態で制圧しようと思っていたので、ちょっとショックでしたが、
気持ちを入れ替えて、整地作業したいと思います。

140名無しのスティーブ2018/02/19(月) 14:23:56.21ID:JWpDWHvO
>>137
木の剣置いた画面で既に壁が燃えてるのが映ってる

141名無しのスティーブ2018/02/19(月) 15:15:29.45ID:XreHrCnl
そもそもドロップアイテム経由で引火するなんて機能あるの?

142名無しのスティーブ2018/02/19(月) 15:29:04.74ID:+GJO+Z4u
森の洋館って強いやつがいるんだろ
速く溶岩の処理しないといけないなんてレベル高いな

143名無しのスティーブ2018/02/19(月) 17:38:37.40ID:JWpDWHvO
>>141
金床は金床画面に置いてるだけで実際に金床の上にアイテム置いてるわけじゃないから燃えないはず

144名無しのスティーブ2018/02/19(月) 18:53:34.15ID:Dr50CGed
>>134
サンクス

145名無しのスティーブ2018/02/19(月) 20:11:33.70ID:Hs0+B1TZ
ネザーポータル式腐豚トラップって周囲の湧き潰し必要ですか?

146名無しのスティーブ2018/02/19(月) 22:06:52.08ID:NWhxD6Tj
質問させていただきます。
既存の画像を編集してダイヤ剣や斧の自作テクスチャを作ったんですが、
側面の部分(刃)のテクスチャが透明になってしまいペラい板紙を持ってるように見えてしまいます。
側面部分の画像も用意するのかなと調べてもそれらしい情報は出ず詰まってます。

147名無しのスティーブ2018/02/19(月) 22:17:38.11ID:/C08jeMK
>>145
不要です

148名無しのスティーブ2018/02/20(火) 00:31:34.15ID:iL/5M/Z0
javaです
エンドでみつけたエンチャ済みの装備はエンチャコストの計算はどうなるんですか?

追加でエンチャしたほうがいいかニコイチでリセットしてからエンチャしたほうがいいか教えて下さい

149名無しのスティーブ2018/02/20(火) 02:49:13.89ID:trL63V66
>>148
エンチャコストは合成回数によるコスト上昇とエンチャ内容によるコスト上昇と修理コストがある
エンドシティ産は回数コストが0で耐久力MAXで修理コストも0だからコストはエンチャ内容のみ

欲しいエンチャが最初から付いてればその分回数コストは下がるけど余分なエンチャ付いてる分はコストが上がるし
エンチャする順番によっても最終的なコストは変わるから結局はモノによるとしか

150名無しのスティーブ2018/02/20(火) 05:40:49.72ID:2rQIHJ2t
スレチかもしれないですがちょっと失礼
5chのマイクラサーバーってなんjマイクラ部と嫌儲マイクラ部以外にどこかありますか?

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