物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ60
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ59
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1527914567/ 今年から始めた初心者ですが質問よろしいでしょうか
JAVAのバニラです
乾燥昆布の自動製造をサトウキビの応用で試作してみたのですがサトウキビと違って高さを変えたら
オブザーバーが動作すると他のピストンも同時に動いてしまうので、仕方なくリピーターを挟みずらしました
綺麗に配線できる配置ってあるでしょうか?
こんな感じです http://get.secret.jp/pt/file/1534297183.png (画像右側)
凸凹な配線が美しくないので助言お願いします。 こんな感じでどうだろう
矢印はオブザーバーの出力向きね DoggyTalents バージョン1.11.2で、頭の上に乗せた犬を骨を持って犬に右クリックすれば降ろせるはずなんですが降ろせなくなってしまいました
セーブしてやり直してみると犬が消えてしまいます
座らせた状態で骨を持って右クリックしたのに、乗せてみると立った状態になっています
どのキーを押しても降ろすことができません
バグかと思いましたがバージョンを変えても出来なくなっていたのでPCの設定に問題があるのか?分かりません…
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください >>691
まずサトウキビの仕組みを理解できてない
あれはBUD(準接続)を利用したものだからSSのサトウキビにあるようなリピータも必要ないし赤石パウダーの代わりにパワードレールとかでも代用できるのよ
→→
■↓
■■
ピ粉
■■
これで同じ様な仕組みになるけど高さの分だけ遅延が発生するので育ったときと収穫したときで2回ピストンが動作する(>>703も同様)
質問内容とはずれるけど、高さを増やしても収穫間隔が変わるだけで収穫量は変わらないからサトウキビと同じ高さにするのがオススメ マイクラ統合版で同一のセーブデータをPCとアンドロイドで遊びたいのですがクラウドを使用したデータの同期方法は無いでしょうか? >>706
なるほどー、サトウキビのを見てそのまま真似てるだけだからなあ
2回動作するのも謎だった、ありがとうございます。
>高さを増やしても
やっぱりかー、遅いと思ったんだよ… >>700
ありがとうございます!
皆さん応援お願いします! ド初心者ですみません。
Switch版で久々にマイクラ始めたのですが、
ピースフルで糸やスライムボールを入手するのは完全に不可能ですか??
お知恵をお貸しください! >>711
糸はジャングルの寺院に生成されるし蜘蛛の巣からクラフトできる
スライムボールは無理かなぁ
ちなみにリードは海のお宝(砂浜に埋まってる方)に入ってることがある 711です
レスありです!
うーん…確率低そう……
ゲームモード変えた方がいいんですかね……
昔よりスライム湧きやすくなったと聞きますが湿地には結構スポーンするものですか?
ウッ、地下の空間を彷徨い歩いた記憶が…… >>714
湿地は水が多いので溺死ゾンビに枠を取られてそんなにスライム湧きません
ちょっと粘着ピストン欲しいくらいなら何とかなりますが、スライムブロックを足場に使いたいレベルなら地上の水抜と地下の湧き潰しが必要になるかと思います
どうせ地下湧き潰すなら水の少ないバイオームでスライムチャンクを探すのが良いかと思います
あくまで主観ですが チェストに入ってたトロッコの名前が「entity.MinecartRideable.name」とかなってるんですが、何故こうなったんでしょうか?
直すにはどうしたらいいんでしょうか? >>715
湿地にドラウンドが湧くのはBEだけだと公式Wikiにあるけど湧くん? langファイルにentity.MinecartRideable.name=好きな名前
って書いてリソースパックにぶち込むんじゃだめなんだっけ? optifineの1.13alpha8でリソースパックのCTMファイルが動作しないのですが、正常に動作している方はいらっしゃいますか?
公式にはCTMの動作状況について書かれておらず、既にCTMに対応している1.13のリソースパックも配布されているので、
自分の環境の問題なのかどうかが気になり質問しました。(CTM対応リソースパックも動作しない状況です)
よろしくお願いします。 アルファの段階で騒ぐことでもない
おとなしくリリース版出るまで待っとけ もちろん開発段階のものと言うことは理解していましたが、CTMファイルを格納してCTMに対応しているようなリソースパックが出ていたので
動く環境の人は動いているのでは?と気になった、というところでした。
正式版を待ちながら様子を見ようと思います。ありがとうございました。 >>716
古いどれかのバージョンで、壊してアイテム化したときに名前がそうなることがありました
線路に設置してから壊して回収すれば治るはず BE版です。
奥行き1高さ2の水槽を作ってバケツで水を注ぎ、板ガラス越しに確認すると下向きの水流ができてしまいます。
これを水流なしにしたいんですがいい方法はないでしょうか・・・ Minecraft v1.12.2のModについて
最近Invasion(インベージョン)MODというMODの存在を知ったのですが(いわゆる侵略MOD)、v1.7.10までにしか対応していませんでした。今はv1.12.2をメインにやっているので何かを達成すると報酬が貰えるようなv1.12.2のMODを教えて頂けないでしょうか。 >>649
これどなたか分かる方いませんか?自動生成された構造物が幾つも並んでるのがすきなので、お願いします win10版でXboxliveにログインしてるのに「実績を取得しています……」が終わらないしゲーム中も実績解除が表示されないんだけど、原因わかる方いますか?
ちなみにwebから確認すると、実績は解除されていました。 >>726
やりたいmodがあるならそのバージョンでやるんだ
どうせmodを追加するときに新しいワールドにしないと都合が悪いことがよくあるし追加追加でやってくとワールドがツギハギだらけになる
とはいえ今のワールドでやりたいというのもわかるから、それに該当しそうなmodを誰か教えてあげて(丸投げ
>>728
このゲームのプロって何をもってプロとするの? >>729
実績解除のポコンって音は数カ月前から消えた、他の泥 iOSでも鳴らんというのを見たし無くすんだろう
1803の大型アップデートのときは、適用するまで実績全滅だった
これではないと思うが、適用してなければ >>727 Battle Towers
とかどうでしょうか?タワーらしいタワーがいくつも生成され、攻略後は爆散します。 soartex テクスチャ の導入ができません。
統合版iOS 1.5.3使用中です。
.mcpackが見つからず、ダウンロードするとフォルダ状態となります。フォルダごとzip化しても「マニフェストがー」とエラーになります。データ構成が適合していないからだと思うのですが、使用可能なsoartex はどこかにありませんか?
再起動Minecraft始めて、あの素敵なテクスチャが使いたい! 再起動Minecraftってなんだ・・・。
最近、Minecraftを始めて、が正しいです >>736
知らんが
その人が最初か?多分違うだろ?
最初を考えるには定義が必要って話 ネタだったの?
だとしたら質問スレにゴミ投げ込むなよ
>>739
定義のない自称日本一なんて掃いて捨てるほどいるわ
「日本で」って書いてあるしアジアですらない 1.13で村人式自動農場作ったのですが、回収部分がうまく機能しません
これはダメになったんですかね……? 質問風にしないと答えてくれる人も減る気がするよ
すみません。今日のズリネタをうpしてくれる人はいませんか?みたいな感じで タツナミシュウイチって変なスレ立ってますけど何なんですか? >>742
うちでは機能しているから一言に村人式自動農場と言ってもうちとは別物だよね
あなたの言う村人式自動農場とは何?回収部分とはそれのどこ?どううまく機能しないの?
回収に水を使ってるならアイテムが浮くようになったからそれが原因かも? ver1.13のfunctionについて質問です。
ワールド/datapacks/a/data/b/functions/c.mcfuntion
[ワールド]
+[datapacks]
+[a]
-[pack.mcmeta]
+[data]
+[b]
+[functions]
-[c.mcfuntion]
というような形でファイル等を作成しています。
また[pack.mcmeta]と[c.mcfunction]にはそれぞれ
[pack.mcmeta]
{
"pack": {
"pack_format": 1,
"description": "Super Data Pack!"
}
}
[c.mcfunction]
say hi
と記述しております。
そこで質問なのですが、この状況でゲーム内でfunctionコマンドを利用することができません。
/function b:c と打ち込んでも、「不明な関数です」と帰ってきます。
ちなみにですが
/datapack list で打ち込むとfile/aとはあります。
どこか記述や構成に間違いがあるのでしょうか? >>725
実際は水流にはなってない表示バグ、と思われる
俺も気になってたが諦めてる
気になるならちょっとやっかいだが水カーテンにする手もある >>725
水ブロックの側面テクスチャは水流関係なく下向きに流れて見えるアニメーションする仕様 どうしようもない
水ブロックの側面をテクスチャ写さない(板じゃなくてガラスブロックにする)などで対策して 統合版(switchとスマホ)でマルチしようとしてるのですが
「世界に接続できません」と表示されてしまいます、
再起動やマイクロソフトに再ログインしても出来ませんでした
解決案があったら教えて欲しいです >>748
すみません、もう少し詳しく書きます
回収部分は動画を参考にして作ったので、トリップワイヤーを使ったできるだけ村人がよってくる構造のやつです
蜘蛛の糸の上にカーペットをのせてそこに村人を乗せて閉じ込めているのですが、
作物を回収してきた村人が閉じ込められた村人に作物を渡す際、カーペットに当たって投げた本人に戻っていったり、そもそも閉じ込められた村人に作物が渡せてしまっている状況です 新ランチャーで不具合起こすForgeがあったような…うろ覚えだが… >>753
やっぱりスクショか元動画か何かないとよくわからないな
こんな配置で少なくとも下の村人が投げたものを上の村人が拾ったことはない
■村■
■人■
■_■
村
人■ コンジットの最大範囲内って湧き潰しできてるんでしょうか?
明るいですが光原設置するべきですか? エンダーアイを投げた先を掘っても地下要塞が見つからない…
amidstで座標を調べたりもしたのに、やはりない
地下要塞が生成されないときってのも、やっぱあるのか? 剣のエンチャントにダメ増かアンデッド特攻どっちつけるか迷うんですが皆さんはどうしてますか AE2(1.7.10)のViewCellに特定のModのアイテムを一括で登録する方法ってありますか?
全アイテムを地道に登録していくっていうのはナシでお願いします >>762
それぞれの剣を作っておけばいいんじゃない? >>762
自分は採掘とか冒険とかに持っていくのはダメ増
ゾンビ襲撃が起きたときとかゾンスポに腐肉集めに行くときはアンデッド特攻と使い分けてる >>762
装備やエンチャントに余裕が無いのならアンデッド特攻の方が優先かな
それで弓を併用すれば楽に行けるよ。 特別にネザーや海底神殿や洋館を攻略しようってのじゃなく普通に外歩くだけならアンデッド特攻のほうがいいんじゃないかな やはり普段使いならアンデッド特攻の方が軍配上がりますね
皆さんありがとうございます ダメージ軽減について調べると
効果があるのは合計レベル10までとか、EPFがあってその合計が20までとか25までとか色々な情報が出てくるのですが正しいのはどれですか?
Java版です 20までかどうかは知らないが全部軽減4つけても効果はある それぞれの耐性特化にしたいなら防護W×3箇所とどこかに防火W、爆破耐性W、飛び道具耐性Wでそれに対する軽減を最大にすることもできるよ >>770
合計レベル10までってのは古い仕様だね
現在の仕様はEPFの上限20って英wikiには書いてあるよ(EPFが1で4%のダメージ軽減、EPF25で100%になるけど、上限はEPF20の80%) 回答ありがとうございます
仕様が変わったんですね
wikiのが正しいということなのでそれを参考にしようと思います >>752
『統合版マインクラフト switch マルチができない』
で検索して一番上に出てくるリンクで直ると思う
文字は正確に検索してください
>>753
『統合版マインクラフト 村人自動農場 じゃがいも』
で検索か(じゃがいも人参が欲しいなら)
『統合版マインクラフト 村人自動農場』
で一番上にくるリンク(水流式小麦農場)から村人式の小麦育てるための記事あるから、それ読んで作ればいいと思う
こちらも文字は正確に検索してください 質問です マインクラフト1.13java版で遊んでいたのですが
あるログインをさかいに水生mobが消えてしまいました
海にたくさんいた熱帯魚、タラ、サケ、フグ、イカ、イルカが消えてスポーンもしません
何故かカメだけは無事で消えておらず、スポーンもしているようです
バケツで、すくって近くの池にリリースしておいた魚も消えていません
牛やニワトリなどの動物は普通にスポーンしています
mobの湧く湧かないのコマンド(/gamerule doMobSpawning )は
すでに試してみましたが現状改善されていません
水生mobを再び湧かすにはどうすればいいのでしょうか?
回答をお待ちしております MC:1.12.2
buildcraft-7.99.17 他
ActuallyAdditions-1.12.2-r138
EnderCore-1.12.2-0.5.38
EnderIO-1.12.2-5.0.31
TConstruct-1.12.2-2.10.1.87
質問1:
工業系modを色々入れて遊んでいます
このバージョンのBuildCraftですとフィラーが存在していないようなのですが
他のmodでフィラーのような真似(指定エリアのブロックを削ってから外周だけ指定ブロックで埋めるなど)ができるmodは無いでしょうか?
もしくは大型建築をサポートしてくれるようなおすすめmodは無いでしょうか?
(自動で巨大な円柱や球体を作ってくれるような)
質問2:
ActuallyAdditionsを入れて遊んでいたのですが、経験値トラップタワーを作るのにEnderIOの機能を使いたくなりました
しかしActuallyAdditionsとEnderIOが競合を起こしているのか以下のようなエラーが出てしまいます
net.minecraftforge.fml.common.LoaderExceptionModCrash: Caught exception from Actually Additions (actuallyadditions)
Caused by: java.lang.NoSuchMethodError: com.enderio.core.common.util.NullHelper.notnullF(Ljava/lang/Object;Ljava/lang/String;)Ljava/lang/Object;
ActuallyAdditionsで使用しているのは自動種まき&収穫機だけなので、自動化に使えそうな類似機械を導入してくれるようなmodは無いでしょうか? java版 1.12.2版で遊んでおります。
ic2 mfr2 サーマルエキスパンション ap2 ビルドクラフト 黄昏の森 mineall cutall digall アイアンチェストmodを入れて問題なく遊んでいたんですが、メカニズムを入れたところいきなりカクカクしてまともにプレイできなくなりました。
タスクマネージャーを確認してもスペックが足りないという訳ではなさそうです、原因がわかる方おられましたらご教授ください。 >>777
RFTools
AAの農業自動化を置き換えたいならEIOのFarming Stationでいい >>778
JVMはどうなってる?
あとJavaバージョン >>774
ごめんなさい、間違ってた
合計EPFの上限は25で、その後50%〜100%の乱数を掛けて端数を切り上げて合計有効EPFが算出されるけど、この合計有効EPFの上限が20
だから特定の防具エンチャントを最大までつけたいなら合計EPFの上限25になるようにつけるのがいい
本当にごめんなさい >>776
私も同じ症状になってる ちなみにドラウンドはわいている
水性mob沸いているバックアップデータからやり直しても
突然わかなくなる
対策はわからないので
魚はわかないものと諦めてプレイしてる >>774
重ねてごめんなさい
>>781は1.8までの仕様で、1.9以降はEPFの上限は20で80%の軽減になります(乱数はなく固定値で軽減)出典は英wiki
本当に何度もごめんなさい >>776 >>782
来週リリースされる1.13.1で修正されるバグの1つ >>762
先に汎用性あるダメ増から作ってウィザー戦近くなった不死増作ったかな。 修繕がついてる弓を釣って使用したんだけど敵倒して経験値回収したら耐久度回復するの? スイッチ版マイクラをやっているのですが見つける洞窟がほとんど水で満たされていて攻略が難しいです
何か簡単な攻略法はありませんか? >>787
手に持って経験値回収すれば耐久値が回復する
防具なんかにも修繕付いてる場合そっちが優先されることもある Realmsっていま正常に動作してますか?入れなくなりました。 エンドシティのチェストの中身全く同じ中身、配置なんだけどそう言う仕様なの?
虫特攻V剣5つも要らない… >>790
あんまり回復してない気がしたけど回収すれば回復するのかありがとう 付けてる防具と手に持ってるアイテムのうち、修繕が付いてる物からランダムで選ばれ回復、耐久がMAXのものが選ばれたら経験値を通常通り得る だったかな 1.13で「インベントリ内に特定の名前付きアイテムを持っているプレイヤー」を検知するコマンドは作れますか?
/clear @a[nbt={Inventory:{id:"minecraft:diamond",Count:1b,tag:{display:{Name:"{\"text\":\"test\"}"}}}}]
とやってみましたが反応しません。
なおこちらは反応しました。
/clear @a[nbt={SelectedItem:{tag:{display:{Name:"{\"text\":\"test\"}"}}}}]
今回の場合ではinvenrtyを使うことができないのでしょうか? >>796
Inventory:{****}を
Inventory:[{****}]にすればいける >>793
コンソール版のエンドリセットでもやってるのかな?
エンドクリスタルでドラゴンを復活させて倒せば内容の違うエンドに行けるようになるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています