X



物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ60
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しのスティーブ
垢版 |
2018/07/14(土) 03:37:08.23ID:ox+Xrfpp
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!

●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
  「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです

●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!

Q. エラーログってどうやって出すの!?
 ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
 http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
 modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!

次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください

前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ59
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1527914567/
0952名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/26(日) 08:24:42.41ID:AFjA0HvU
自動釜について質問です。(java版です)
1.12で2つ並べて作った場合はラージチェストになりましたが、1.13では
横に指定しないと単独になってしまうので横指定でラージチェストにしたのですが
これだと先に繋げた竈が優先分配されてしまいます、以前のように均等に
分けることは出来なくなったのでしょうか?
0953名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/26(日) 09:32:40.74ID:q4WWFCJD
>>952
ちょっと日本語がアレで状況が伝わりづらいんだけど
今試してみたらちゃんと均等分配されたよ
ホッパーがちゃんと竈に繋がってないとかない?
0954名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/26(日) 09:35:06.24ID:cg4yGDm0
>>933
これなんかちがくねーかな
英語wiki見た感じ成長が止まるのは25歳(age)のコンブで
植えたり刈り取ったコンブは0〜24歳の範囲で設定されると読めるんだが
つまり植えたとき0歳のコンブなら+25段、24歳なら+1段まで自然成長するってことじゃねーのかな
ちなみにageはF3で確認できた
0955名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/26(日) 09:47:59.56ID:cx7V57o3
v.1.12.2のMODについて

リトルメイドを導入してるのですが、学習機能の意味が分かりません。学習する前と後は何が違うのでしょうか?
0957名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/26(日) 10:05:34.07ID:AFjA0HvU
>>953
説明が下手ですいません、1つ目のホッパーが満タンになると2つ目のホッパーに
供給されるので、繋がって居ない訳では無いのですが…
もう少し試してみます、お騒がせしました。
0959名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/26(日) 10:56:18.36ID:zKvGYguP
>>956
PEというかBEな
そんでBEにはほぼmodは存在しない
modがあるのは基本的にJava版のみ、他はちょっとしかないか全くない
modは基本的に無料
たまにパトロンに先行公開とかはある
0960名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/26(日) 11:00:45.23ID:Ufsl0/ut
>>956
pe(と言うか統合版)のmod事情はよく知らんけど、基本的にmodってのは無料だよ
mod配付を装った悪質なサイトなんかも少なくないから自己責任で
0961名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/26(日) 11:01:52.48ID:Ufsl0/ut
>>955
学習?レベルアップは名札もらえるとか、最新のはやってないので分からんけど
0962名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/26(日) 14:08:24.25ID:N5t8FNXq
自動釣り堀で放置してたらESCメニューが出てきて止まってしまうんですが何が原因なんでしょうか
0963名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/26(日) 14:34:35.50ID:QYYiF1Y4
>>954
あんたの言ってる通りだと思う
1ブロック成長をオブザーバーで感知して刈り取るシステムだと
刈り取り直後に最高齢を引いても成長が止まる事の無い昆布自動収穫期が作れるので

>>962
JAVA版でバニラシングルの話だとすると、1.13.1でも動く自動釣り機はいくつかあるが
粘着ピストンタイプだと放置でESCメニューが出て止まってしまう
音符ブロックタイプか感圧版タイプなら止まらない
Realmsやマルチだとタイプに関わらず、一定時間放置釣りでキックされてしまう場合があるが
0968名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/26(日) 18:31:08.99ID:/vSY8S9z
Java版1.13.1でソウルサンドの泡の中ってドラウンド湧きます?
0969名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/26(日) 18:59:32.58ID:tmKCSUUt
スライム倒してもスライムボール出ないなんてある?
沸いてもボールは落とさないってことが三匹続いて疑問になってきた
0970名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/26(日) 19:22:17.51ID:bBRgBoWM
金払ってオンラインにすれば、他人のマップと自分のマップが繋がるんですか?
0971名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/26(日) 19:32:26.38ID:cg4yGDm0
>>970
カネ払った方のマップに行けるだけ
0972名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/26(日) 19:33:24.18ID:QYYiF1Y4
>>968
バイオームや高さをクリアしていればドラウンドは涌く
魚は涌かない

>>969
ドロップ増加無しだと0〜2
3匹狩っても運が悪ければ0はある

>>970
プラットフォームやマルチのやり方によるが
どちらかのプレーヤーのワールドに遊びにいく形
またはサーバー上に生成された第三者的なワールドで遊ぶ事になる
0973名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/26(日) 19:44:36.48ID:zKvGYguP
>>969
ごく普通にある

>>970
金払うのはRelms(公式鯖)の場合だけ
どんなやり方にせよワールド同士がつながることはない
むりやりやる方法もなくはないが初心者にできるようなことでもない
0974名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/26(日) 19:46:33.77ID:kPgsjEGL
1.10.2で設置したメカニズムのデジタルマイナーがいつの間にか消えてました
拠点から二、三チャンク離れた位置に設置して放置していたところ周りのチェストや発電機やケーブルを残して消えました
ほとんど拠点から離れず作業して時間が経ったあと確認したらなくなってました
バイオームは草原、地形の破壊は全くありませんでした
他の主なmod→AE2 EIO IC2 AM2 iceandfire GoG Vampirism
AM2の隕石は落ちていませんでしたし周りは湧きつぶししてありました
近くにいるmobはVampirismの吸血鬼ハンターくらいでした
考えられる原因と予防策を教えてください
0977名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/26(日) 21:00:31.75ID:n2u3xYuN
タツナミシュウイチってだれ?
0979945
垢版 |
2018/08/26(日) 23:41:13.94ID:fVno5Uis
オークでチェスト作り直したらラバにつけられました

>>978
ワールド作成時に座標を表示する設定にしとけばOk
0982名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/27(月) 11:19:29.57ID:nHSVg3se
>>972
ソウルサンドエレベーターから、鮭は、わんさか溢れてくるけど、ドラウンドは見たこと無いな〜…バニラ1.13.1な俺だけど…
0983名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/27(月) 11:31:05.32ID:dvvVnRmo
java1.13バニラ
1.13になってからエンドポータルフレームをキノコで破壊できなくなりましたか?
おま環かどうか気になったのでどなたか確認できませんか?
0985名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/27(月) 13:49:45.62ID:d2BSj8bm
openGLのアウトオブメモリで何度も何度も落とされる(ひどいとログインした瞬間に落ちる シングルマルチ等しく)
クラッシュレポートは出ない
十分なメモリ量をとってるにもかかわらずアウトオブメモリ
マインクラフトファイル全部再ダウンロード、JAVA再インストール、PhysXの使用をグラボ固定にしたりと設定手段はほぼ使い果たして八方ふさがり

javawのプロセス優先度リアルタイム
JVM引数
-Xmx4g -Xms4g -Xmn512m -XX:MetaspaceSize=512m -XX:MaxMetaspaceSize=512m -XX:+UseConcMarkSweepGC
-XX:+UseParNewGC -XX:+UseNUMA -XX:+CMSParallelRemarkEnabled -XX:MaxTenuringThreshold=15 -XX:MaxGCPauseMillis=30
-XX:GCPauseIntervalMillis=150 -XX:+UseAdaptiveGCBoundary
-XX:-UseGCOverheadLimit -XX:+UseBiasedLocking -XX:SurvivorRatio=8 -XX:TargetSurvivorRatio=90 -XX:MaxTenuringThreshold=15
-Dfml.ignorePatchDiscrepancies=true -Dfml.ignoreInvalidMinecraftCertificates=true -XX:+UseFastAccessorMethods
-XX:+UseCompressedOops -XX:+OptimizeStringConcat
-XX:+AggressiveOpts -XX:ReservedCodeCacheSize=1024m -XX:+UseCodeCacheFlushing -XX:SoftRefLRUPolicyMSPerMB=512 -XX:ParallelGCThreads=10
バージョン1.13、1.13optifinealpha8

ログでは
OpenGL debug message, id=0, source=API, type=ERROR, severity=HIGH, message=Unknown internal debug message. The NVIDIA OpenGL driver has encountered
an out of memory error. This application might
behave inconsistently and fail.
(pid=11220 javaw.exe 64bit)
OpenGL debug message, id=1285, source=API, type=ERROR, severity=HIGH, message=GL_OUT_OF_MEMORY error generated. Failed to allocate memory for buffer data.
あたりが出てくる
引数でメモリ10G与えても同じようにアウトオブメモリーになるんだけどどうすればいいの?
0987名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/27(月) 14:26:35.53ID:d2BSj8bm
メモリ自体は16G積んでて、仮想メモリはゼロ
エリトラで飛んでる、泳いでる最中に画面真っ黒にすらなるからどうしたものかと
0989名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/27(月) 14:32:33.63ID:d2BSj8bm
仮想メモリ設定しないとダメ?
今JVMデフォルトでワールド回ってみたら画像そのままでフリーズ
Process crashed with exit code -805306369
0990名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/27(月) 14:54:19.46ID:0lnJQr8e
Javaは64bit版に設定してる?
あとJVMのパラメータに詳しくないならメモリとメタスペースだけにしておいた方がいいと思うぞ
0991名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/27(月) 15:12:34.84ID:23hSEb6s
>>982>>972が違うので検索したら↓が出てきた

>ドラウンドとイルカはソウルサンドとマグマブロックの気泡の中にもスポーンする
>タラ・サケ・熱帯魚・フグは気泡の中にスポーンしない

だが、これは1.13の話なので念のために実験をしてみた

JAVA版1.13.1での川バイオームに水源で満たした底ソウルサンドの泡水槽を作り
近辺の水辺を全て埋めて、湧き観察をしてみた

結果、ソウルサンドの気泡の中にもドラウンドは次々とスポーンする一方で
30分待機しても魚の仲間は全くは一切スポーンしなかった

という事で>>972が正しい
0993名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/27(月) 16:39:48.10ID:d2BSj8bm
>>990
64bit版を、SSD上やRAMDISK上に置いても変わらなかった
仮想メモリ未設定が原因臭いから仮想メモリ8GBSSDに作って様子見してみる
0994名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/27(月) 16:47:11.18ID:nAQ66orq
実メモリに余裕があっても強制的に仮想メモリを使おうとして不具合がでるソフトがあるから
仮想メモリなしにしてるとたまに困る
0995名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/27(月) 19:27:43.51ID:fl3s6HVL
1.12.2でmodを入れて遊んでいて、プチフリが1分毎ぐらいで起きて困っています。
入れているmodは、
forge1.12.2-14.23.4.2705
Abyssalcraft
BC
journeymap
Optifine
TCon
Thaumcraft
等です。
プチフリが起きるとき以外は60/60fpsくらいでています。プチフリ時にタスクマネージャを見ていてもディスクやCPU使用率が高くなっている、ということもありませんでした。
何か原因となりそうなものを教えてください。
0996名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/27(月) 19:38:55.93ID:Zln3QiiV
>>995
Javaのガベージコレクション(以下GC)が原因だと思うよ
JVMに
XX:+UseConcMarkSweepGC
を追記してみて
0999名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/27(月) 20:08:12.39ID:AUIr6Shs
宝の地図、バツの真上というのは、
自分のカーソルでバツが隠れるところ?
それともカーソル先端がバツの中心に来るということでしょうか?
1000名無しのスティーブ
垢版 |
2018/08/27(月) 20:13:25.42ID:31PBzPnE
>>999
くるくる回れ
自分のアイコンの回転中心くらいわかるだろ それをバツの交点に合わせろ
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 44日 16時間 36分 18秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況