物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ60
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ59
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1527914567/ >>799
クライアント側で出来る対策としては、OptiFineを導入して設定を落としたり
スポーンチャンクにクロック等の回路を伴う施設や、牧場やトラップなど大量のエンティティが配置されているサーバーだったら
OPや管理者に対処してもらわないと厳しい
>>806
エンティティに気を使いALL値を抑えたとしても
ビルなどの巨大建築物を大量にクラフトすればかなりラグくなる
マシンスペックに自信があるなら気にしなくてもいい話ではあるが
>>809
前者 >>780 >>808 お返事遅れてすみません、バッチファイルからサーバーのメモリ割り当てを4gにしてあります。
javaのバージョンは8の181です。 JVMを調べて拡張したところ重くなくなりました! お二人ともありがとうございました Java版1.13では高床式村人増殖装置は機能しなくなったのでしょうか?
一定数増えると、村人が繁殖しなくなります。 >>815
809のものです。
ありがとうございます。 村人にチンポを生やすMODはありますか?
報酬は僕のチンポです >>818
単純に繁殖モードになってないだけでは?
一定数がどれくらいかわからないけどちゃんと動いてるよ >>822
15人程度(?)までは放置しても増えてたんですがそれ以降は餌をあげてもハートがでないんですよね。餌をあげたら拾ってはくれます。
原因が思いつかない。。。 質問いいですか?
1.13 optifine α8にArcaneShader入れたのですが
安山岩が揺れます これを直したいのですが設定がわかりません
またたまに画面がグレーアウトして応答なしになり強制終了せざるを得なくなります
クラッシュレポートが出ない落ち方なので原因がわかりません。バニラでも同様に落ちえます >>825
>>818で高床式って書いてるからドアの数は問題ないんじゃない? >>826
じゃあ逆にドアと増殖場所が実は近くて干渉してるという可能性 >>823
繁殖数にドア必要数が設定がある
15人ならドア42個
再繁殖させるなら、繁殖場から14人以下にしないと欲求モードにならない
自分は定期的に溜まり場に落としてるな、人数調整も楽だし >>823
増えた村人が高台に登ってないかい
1段でも登らせないようにした方がいいと思う >>823
他に考えられる原因は、827、830さんが言うように増えた村人が高床のドアを感知できる場所に移動しているか、
そもそも村の範囲内に「高床に設置したドア」以外のドアが設置されててそれを村人が感知しているか 1.12.2のBCで原油を加工して出来た燃料を電力(RFなど)にする方法ってありますか?
BCのエンジンから他MODの蓄電器へ→パイプが繋がらず断念
燃料を他MODの発電機に→対応してる発電機がなく断念
導入してる工業MODはEIO、Mek、IC2、IEです メカニズムのユニバーサルケーブルでいけた気がするんだけど! すみません、質問です
イルカに名札で名前を付けたのに、ちょっと遠征したらいなくなってます
色々あってバックアップからやり直して、難易度ピースフルを解除してたのに、やはりいなくなりました
何故でしょうか?
ちなみに、リードにつなげて柵につなげてありましたが、いなくなった時はリードの残りカスが柵に付いてただけでした
リードって時間がたつと切れるとかでしょうか?
バージョンは1.13、JEです >>835
バグなんだろうけど、リードが切れることは多々ある
また、位置で壁や地面にmobが埋まって窒息死することもある >>819
>>831
繁殖用の村人を地上(便宜上高さ0とする)に三体置いてて、こいつらはブロックに上ったりできないのようにある程度の広さのスペースに閉じこめてます。
地上から高さ11ブロック目に4*6の床を作って6枚の扉を置いてます。
村人を一人置いて、扉の周囲を柵で囲んでます。
扉六枚の上にフルブロックを置いてます。
地上で子供が生まれたら、トラップドアの穴から地下(-5くらい)に落とす作りにしてます。
↑よくある高床式だと思うんですけど、何が悪いんだろう。。。
地上と地下には鉄のドアを置いてますけど、これは家にカウントしないと思うんですよね。 >>834
無理だった!
エンジン→ユニバーサルケーブル
エンジン→搬出伝導パイプ→ユニバーサルケーブル
エンジン→搬出伝導パイプ→金伝導パイプ→ユニバーサルケーブル
ここらへんは試した
いままでデジタルマイナーばっか使っててBC初めて触ったから勝手がわからん >>814
今更すみません
やっと発生したので設定を見たところパーティクルは全てになったまま表示されない状態で
全て→最小→全てと変更していっても治らず、タイトルに戻っても無駄でした
マインクラフトを一度完全に落とさない限りは治らないようです
とりあえず追加アイテムがないmodから抜いて発生を確かめてみます >>836
>>838
お二方ありがとう
どうやらリードのバグの方かな?
そういえば、一回遠征から帰ってきた時は
その場にいてくれてたんですがリードが切れてました
おそらくリードが原因かと思います >>837
増えた村人を処分したらまた同じ数まで増えるんだよね?
その後、村人が繁殖モードの時に高床にあるドアを一つ破壊して5個にしてみたらどうなるかな
(破壊したらすぐに繁殖モードが止まるはずだけど、それでも村人が増えるようならどこか作りが間違ってるという事になる) 1.13からmcmapが使えないのですが、このバージョンで使えるマッパーソフトってないですか? 1.10.2でワイン作れるmodを教えてください
出来ればポーション効果とかのメリットがあると嬉しいです
吸血鬼プレイをするために入れたいので赤い飲み物ならなんでもいいまであります
僕が知っているのはIC2exの竜血酒くらいなので皆さんの知恵をお借りしたいです >>832
無い
1.12.2のBCはエネルギーがMJに戻って他MOD のエネルギーと一切互換なくなった >>832
AE2のEnergy Acceptorはどうだろ?
これで出来なきゃないだろな 1.12.2のforgeサーバー立ててるんだけど、spongeプラグインで複数ワールド生成できるようなのないかな
いわゆる資源ワールド作りたいんだが、spongeプラグインについて詳しく解説されてるところが見つからなくて困ってるんだ 1.10.2でIC2expとAM2を同時に導入するとクラッシュしてしまいます
industrialcraft-2-2.6.258-ex110
ArsMagica2-1.10.2-1.5.0.18
forge-1.10.2-12.18.3.2185
この3つのみを導入した状況でクラッシュしています
クラッシュレポートが出ないので原因が分かりませんでした
このような状況での解決方法や原因の特定方法はありますか? >>845
オーケーありがとう
作者に何らかの意図があってあえて互換性なくしてるわけか
ならばそれに従って遊ばせてもらうとしよう
MJを他のエネルギーに変換するだけのmodern converterってmodあった(^o^) >>846
ありがとうございます
もっと色んなmodが対応されてほしいですね… >>849
一旦.minecraftのファイルを全て消してやり直したら入りました
1.7.10でプレイしていたときのコンフィグとかが影響したんでしょうか?
とりあえず解決しました 1.12の時点で発見していた魔女の小屋を使ってウイッチトラップを作ったのですが、1.13にしてから全くウイッチがわかなくなってしまいました…。1.12ではわいています。
あらたに1.13で生成された小屋じゃないとだめなのでしょうか? >>842地下の村人を減らしても増えないですね。。しかもなぜか地上にドアを一枚置くとハートが出だしました。
1.13だと高さ11の床ではなくてもっと下げないといけないんですかね?? >>852
違うバージョンでやるときはGame directory変えたほうがいいよ >>837
-5じゃなくてもっと離れた場所に移動すればいいんじゃね >>853
似たような話はちょいちょい聞くね
稼働してるって話もなくはないからよく分からんけど >>853
1.13で壊れたウィッチトラップもゴーレムトラップも骨粉篩増殖装置も
バックアップとって、1.13.1のSSで読み込んでみると涌くし機能する
正式版が数日内にリリース予定なので待つべし >>837
「扉6枚の上にフルブロック」の置き方が気になる 置き方によっては前後の光量の差が生まれないドアがあってドア不足してる可能性ある BEのサバイバルモードチートなしで、自分がいるバイオームを確認する方法ってありますか? >>859
今のSSは1.13.1プレ2
日本時間の日曜日までに1.13.1正式版が来る模様
1.13.1プレ2時点で多くのバグが消え、1.13より動作が全体に軽くなっている(1.12.2よりはずっと重いが) >>860
自己解決したので報告します!
地上11ブロック目の床を10ブロック目に張り直して、扉なども全部一段下げたところ繁殖が始まりました。
ちなみにフルブロックの配置ですが、★の部分に扉を置いてその上にフルブロックを置いています。
柵柵柵柵
柵★★柵
柵★★柵
柵★★柵
柵柵柵柵 >>863
高床の距離は5ブロック以上あればかなり広くとっても問題ないはずだから、それで直ったのはちょっと謎だ
ドアの設置向きが間違ってたのかな?(それでも一定数増えているのが不可解)
とりあえず解決したみたいでよかった >>861
大雑把になら生えてる植物や草や葉ブロック、水の色(バイオームカラー)から推測できる
厳密にとなるとチートモードや外部ツールに頼るしかないかな 今更ながら始めようと思っている者の質問です 質問が的を得ていなかったらすみません
minecraft java edition のセールって今までにやっていたことってありますか? やっているならその頻度と値段を知りたいです
日本で買うことのできる正規品の中でお願いします(転売 おま国を回避するためにvpn使うのはなし) >>866
セールは無いよ
昔は為替の影響あったけど、今は日本円で固定価格
amazonでシリアルコードを買うのがお手軽 >>866
昔から少しづつ値上げしてきたから安くなることはないと思っていいよ
今いくらなのかは知らないけど >>865
ありがとうございます
バイオーム名を表示させるのはチートモードしか無理なのですね… grimoire of gaia3、cute mob modelsの他に可愛いmobが追加されるmodはありますか? そうでないのも結構追加されるがHostile Mobs and Girls 五つの難題modは妖精や東方のキャラが
艦これmodは味方追加なのかな
JapariCraftModはけものフレンズのキャラとか
TacticalFrameは基本的にロボットやメカだけど、ちょっとだけメカ少女も追加される
LovelyRobotはメカ少女の、TameableArachneModは蜘蛛少女の味方mobを追加する
どれもやったこと無いから詳しくは知らんけど java版でトライデント集めのためドラウンドを狩っているのですが、狩れる数が少なく
困っています
現在は海底遺跡の近くで沸くのを待っている状態で一日数体程度の沸きです
川でも出ると聞いたので試しに3か所ほど調べたのですがこちらは全く出ませんでした
もしかして1.12で生成された川では出にくいのでしょうか?
他に狩りやすい場所など有るようでしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。 GoG3とかもそうだけど本来味方版モブのないモブをテイムできるようなmodってありますか?
無抵抗化するってmodは見かけるんですがどうもなくて >>873
海底遺跡のドラウンドは、最初に見つけたときにスポーンするのみでそれ以降のスポーン頻度は他の海と変わりません
また海よりも川の方が水の容積あたりのスポーン頻度が高いので広めの川を探して待機するといいでしょう
それでもドラウンドは他のMOBに比べてスポーンしにくいので、さらに効率を高めるなら川の上に巨大な水槽を自作して湧き範囲を増やしましょう >>873
周辺や地下に空洞があって、
そこに他のmobが湧いて枠取られてるのでは?
こっちではバージョンアップしたての頃、
拠点周辺は川だけ湧き潰ししてなかったから
夜になる度そこからぞろぞろ湧いてきたよ >>867
>>868
情報感謝です 他バージョンはセールがあるみたいなのでいろいろ調べたけどなかったのはそもそもセールをやっていなかったのか >>874 >>877
Thaumcraft 4のaddonでThaumic Horizons
色々と不具合は出やすいけど、あと1.7.10 >>879
横からですがありがとうございます!テイムに一手間かかるのも自分的にはポイント高くて好みです!
出来ればなのですが、1.10.2でそのようなmodはありませんでしょうか?
GoG3の最新バージョンが1.10.2なので… >>880
テイムとは全く違うけど
Custom NPCsは他modのモデルも流用できるらしく、Grimoire of GaiaのモンスターをNPCとして出せるとかナンとか
やったことないから詳しくは知らんけど Infinity Evolvedに大量にMod追加して起動してみたらクラッシュしたんだけどこれってMod抜いていくしかないのかな…
https://pastebin.com/9QyvcETV >>875
あー確かに、最初だけ湧いて以後はさっぱりだっのは初回特典?だったのか
やはり川ですか、水槽なり人柱なり工夫してみます。
ありがとうございました。 >>882
一回まっさらにしてから、1つずつmodを追加しては起動確認をすることをおすすめします >>884
クラッシュするようになったタイミングが和製の農業系Mod入れた時だったから抜いてみたら起動できた…
抜いたModを1個ずつ入れてみる。ありがとうございます。 質問の主旨とは関係ないがGoGて1.12まで来てなかったっけ
有志がどうたらって別所で聞いたような聞いてないような・・・ 統合版です 最近ネザーにトロッコ鉄道敷いたんですが開けた視界のとこだとガストに見つかってせっかく敷設したレールとかに火の玉
攻撃を受けて破壊され困ってます
以前javaの動画でレールの上にガラスブロックを並べて敵に見つかりにくくなるみたいなのを見た記憶があるんですがこれは統合版で
も有効ですか? 他に統合版でなるべく低コストでガストに見つかりにくい方法あったら教えて下さい >>888
レールを丸石で高さ2ブロックで覆う
要はガストの視界が通らないようにトンネル作ればよい >>888
ガラスもたいしたコストじゃないよ
砂漠さがそ砂漠 >>888
丸石は破壊されないから、ブランチマイニングなどで掘った丸石でトンネル作れば低コストだと思われる
自分は馬の輸送とかも考えて高さ3は確保しているな、一応念のため >>889-891
ありがとう シルクタッチで掘ってばっかりで丸石不足なので今回はガラスでいってみようと思います >>892
丸石不足なら石でも石レンガでもナンでも良いんだよ MINECRAFTバージョン1.12.2でMODパックで遊んでいます
MODの日本語化をリソースパックで一括で反映させたいと思い、assets→各MODフォルダ→lang→ja_jp といった感じでリソースパックを作りました
いくつかのMODは無事日本語になったのですが(デフォルトで日本語に対応していたわけではない)、ほとんどのMODが英語のままです
MODによってはリソースパックでLANGファイルを反映させるのが不可能ということなのでしょうか? 2011年に買ったマイクラを久しぶりにやりたいなと思ってMojangアカウントに移行したらマイクラ買ってないことになってた
諦めて買い直すしか無い? PCだけども、エンドクリスタルを定位置に置いてもエンドラが復活しない
うんともすんとも言わないので、一度元の世界に戻ったら
使ったはずの4つエンドクリスタルが、なぜかもとあったスロットに4つある
もう一度ジエンドに行ってみたら、使ったエンドクリスタルも4つ定位置にあるままだった
使ったものと手元にあるので、計8つのエンドクリスタルになってしまった
これは使用したけど使用されていないという判定がされているということなのか?
バグなのか?
どうすればエンドラを復活させることが出来るだろう?
エンドシティに行きたい >>896
詳しいことは分からんけど、langファイルでは対応してないのもあるとか聞いたことがある
参考になれば↓
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=16447
>>897
公式に問い合わせよう
文は日本語と機械翻訳の英語でもナンとかなるかも
購入を証明できるものがあると良い
>>898
何だろ、ラグで判定が狂ってるのかな?
データが破損してるならエンドの初期化も手かも
saves/ワールド名/DIM1にエンドのデータ入ってるから、フォルダごと消せば初期化される
初期化の際はバックアップを忘れずに JAVA EDITION 1.13.1(MOD無し)です。
Realmsを購入して遊んでいるのですが、今朝からずっと
Internal Server Error - 500
で入れません。
どうすれば良いでしょうか。 MODの質問になってしまうのですが、
とある動画を見て、自分もやりたくなってLilliputianという自分やモブを
小さくするMODを導入してみました。入れられはしたのですが、使い方が分からず困っています。
その動画のコメントに書いてあった
/effect プレイヤー名 Lilliputian:shrinking
というのを入れても
「効果 ID Lilliputian:shrinking を持つMOBはいません」と赤字で表示されます。
MODの紹介動画も英語だったので、意味がわかりませんでした。
どなたかこのMODで自分を小さくする方法、あるいは日本語の解説が載っている
サイトなどをご存知ないでしょうか? >>900
他所のスレでもrealmsでの不具合が報告されてるからサーバーの障害なんじゃないかな >>902
配付してるサイトの説明に
This mod does not allow for player sizes to be changed
ってあるからlilliputianではプレイヤーのサイズ変更は無理だと思う
動画のは別のmodの機能じゃないのかな マイクラ初心者です。よろしくお願いします。
いろんな機械に繋がってる導管をみてみると4.5mrfと表示されてるんだけど
これの意味がわかりません >>905
お返事ありがとう。私も翻訳で見た時にその辺りが疑問だったのですが、
とある実況者の動画では(その実況を見てこのMODだろうと思いました)自分を小さくして
たので、何か方法があるのかなと思いました。ユーチューブのマイクラゆっくり実況で
食物連鎖の〜みたいなシリーズでした。入れてるMODの名前がOPに書いてあるので、
これだろうとあたりをつけたのですが。その他は動物追加系みたいだったので。
もう少し色々探してみます、わざわざありがとうございました。 >>906
mはメガで百万、rfはエネルギーの単位、
4.5mrf=4,500,000rf
導管なら1tick(=1/20秒)に流れるエネルギーの量、または流せるエネルギーの限界量を示してると思う >>907
配付サイトのコメント見てたら、リリース版は壊れてアイテムやポーション無いからアルファ版をダウンロードしよう、みたいなこと書かれてるね >>908
ありがとうございます。
4.5mrfのエネルギーがありますよじゃなくて4.5mrfまで送電できますってこと? >>910
そんな導管あったかな…?レベルの流量なのでマトモな手段では用意できない
つまり現在の量ではなく限界値だと思われる
SSがあればより確実にわかると思うよ >>902
More Player Modelsなら体格も変えられるはず >>911
thermal expansionのresonant導管ってやつだったかな >>899
ありがとう、初期化してみたらエンドラ復活したよ
やってみて分かったけど
ジエンドの帰還ポータルって1.9から場所固定になっていたんだな
自分のデータは1.8から始めたやつだったんだけど
1.8の頃にエンドラ倒して生成されたポータルの場所と
バ−ジョンアップ以降にポータルが生成される筈だった場所にズレが発生していたから
クリスタルを置いてもエンドラが復活しないという現象が起きていたんだと思われる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。