物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63

1名無しのスティーブ2018/11/03(土) 04:44:16.09ID:mxA1cwLz
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!

●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
  「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです

●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!

Q. エラーログってどうやって出すの!?
 ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
 http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
 modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!

次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください

前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537671004/

84名無しのスティーブ2018/11/12(月) 10:40:56.44ID:oUDKRHpN
上の者です。

追加で

アイアンゴーレムトラップがわかなくなりましたか?

一昨日まで普通にがんがんわいていて放置していたゴーレムトラップ
昨日はマイクラできず
今日放置したらわかず……いつもならぼんぼん落ちてくるのに?!

85名無しのスティーブ2018/11/12(月) 11:58:00.03ID:Az6wbwqQ
>>84
扉を壊して付け替えてみて

86名無しのスティーブ2018/11/12(月) 12:04:33.45ID:sPw0MKB4
今度から前スレ使ってね

87名無しのスティーブ2018/11/12(月) 19:39:09.93ID:peXT59uM
>>80
出来る

>>83
1.13xで変わった
ファイルを弄れば座標もスライムチャンクの判定も変えられる

88名無しのスティーブ2018/11/12(月) 23:01:06.86ID:F3L7UHH8
超初心者です
MODでvein minerを入れてるのですが設定がわかりません
一括破壊しても道具の耐久値が1しか下がらないようにしたり、掘った所より下は掘らないようにしたいです
土に使った時も発動したりしなかったりでよく分からず…
整地が全く上手くいきません
どうしたら良いでしょうか

89名無しのスティーブ2018/11/13(火) 07:52:25.55ID:HOjiGXjs
>>88
Vein Minerではできなかったはず、その手の設定ができるMineAllやDigAllを使いましょう

90名無しのスティーブ2018/11/13(火) 08:25:25.79ID:qiFBkGoK
スイッチBeなんですけどエンドラってまだトロッコに乗ります?

Java版は修正されたってのはwikiみたんですがBeの方はどっちか確認できなくて

宜しくお願いします。(´・ω・`)

91名無しのスティーブ2018/11/13(火) 08:42:53.24ID:MjfFElYt
前スレまだ生きてるからそっちを…

92名無しのスティーブ2018/11/13(火) 10:57:38.14ID:GCZcy4P3
>>89
成る程ありがとうございます

mineall系はキーを押してる間だけ発動ってできますか?
vein minerのデフォルトで@押してる時のみみたいな
ONOFの切り替え式だとどうしても誤爆が怖くて…

93名無しのスティーブ2018/11/13(火) 11:37:49.28ID:HOjiGXjs
>>92
MineAllでは無理かな
整地目的の土・石・砂利はDigAllに設定する、範囲を5x5など小さくしとく、適用ツールを金ツールのみにするなどで誤爆を最小限にするのも手

94名無しのスティーブ2018/11/15(木) 09:27:05.51ID:Au7x5eUv
>>93
設定でそんな感じにしてみます!ありがとうございます

95名無しのスティーブ2018/11/15(木) 10:00:37.96ID:47LrgE79
マイクラBE Switch版です
購入したワールドをRealmsにアップしたらリソースパックが反映されません
適用する設定方法はありますか?

96名無しのスティーブ2018/11/15(木) 11:24:46.85ID:s3SaFwJH
BE Switch版をつい最近購入して始めました。
Biome FinerやMineatlasなど外部サイトでバイオームを表示しても、実態と合っていません。
Switch版は未対応なのでしょうか?
また、Switch版に対応されているツールはあるのでしょうか?

実際のマップ
https://i.imgur.com/uWerFPN.jpg
MINEATLAS
https://i.imgur.com/cGTShNk.jpg
Biome Finder
https://i.imgur.com/hkdXE8U.jpg

97名無しのスティーブ2018/11/15(木) 11:35:24.81ID:SSApceoQ
>>96
MineAtlasはBE未対応だったはず、更新止まってるからjava版でも使えない
Biomes Finderは地図の下にエディションやバージョンを選択するドロップダウンリストからBedrock Editionを選択できる、ただし海洋アップデート後の新バイオームに対応してるかは分からん

98名無しのスティーブ2018/11/15(木) 11:43:54.11ID:SSApceoQ
>>96
こんな記事見付けたよ、確かめた訳じゃないけど、参考になれば
https://kitsune-gadget.hatenablog.com/entry/2018/04/21/061400

Biome Finderはjava版の海洋アップデート後に一応対応してるけど、新しい海バイオームなんかは未対応だから注意

99名無しのスティーブ2018/11/15(木) 21:31:24.73ID:s3SaFwJH
y=11でマイニングしてたのに目の前からマグマが流れてきました
何故ですか?
結局マグマが流れてくるならy=11で掘る意味がないじゃないですか
ゲーム内に座標を表示させてy=11のところで掘ってますが間違ってますか?

100名無しのスティーブ2018/11/15(木) 22:05:51.83ID:ATyaGtq8
とりあえず1ブロック上でやっとけば問題ないかと
大体の人がやるブランチマイニングは足元が溶岩の高さ

101名無しのスティーブ2018/11/15(木) 22:21:57.27ID:SSApceoQ
>>99
y=10以下の空洞は溶岩で満たされ巨大な溶岩湖が生成される
ダイアモンド鉱石の生成高度がy=2〜15だけど、最も生成率が高いのは5〜13
なのでブランチマイニングはy=11が効率的と言われる
けど、y=11以上でも小さな溶岩溜まりが生成されることはあるので、絶対に安全とは言えず、注意が必要
ブランチマイニング中に頭上から溶岩が流れてくるとかそこそこある

102名無しのスティーブ2018/11/16(金) 06:21:39.52ID:bF1lj4vJ
>>99
PS4版なんじゃ?

103名無しのスティーブ2018/11/16(金) 09:03:56.13ID:9G0ruE+r
>>99
洞窟内で壁から出ているマグマはy11以上にもよくあるし
ブラマイ中にそれにぶち当たることはよくあると思うが

104名無しのスティーブ2018/11/16(金) 12:47:04.98ID:tmT4IgsC
他サイト引用で申し訳ないですが
小麦自動収穫装置を作るさい、
多段式にするときに2段目以降は4ブロックずつにするのは何故ですか?

https://n5v.net/wp-content/uploads/2016/06/setete.png

確か水源から5ブロック以内の段差なら水が広がらないんですよね?
であれば4ブロックではなく5ブロックが効率いいような気がします

105名無しのスティーブ2018/11/16(金) 13:05:55.94ID:euwcQzXk
>>104
多分、耕地の関係かな
水を中心とした9×9の正方形の範囲の耕地は湿る
5ブロック目を追加しても耕地は湿らず、土に戻る

106名無しのスティーブ2018/11/16(金) 16:27:48.04ID:PqHLpwJy
シーランタンって海底神殿以外の入手方法ありますか?

107名無しのスティーブ2018/11/16(金) 16:38:06.77ID:uOkZBXn5
>>106
たまに海底遺跡にある

108名無しのスティーブ2018/11/16(金) 19:14:14.14ID:224uUVDV
>>105
だとしたら水ブロックを増やせばいいだけな気がします
どこのサイトの作り方見ても4ブロックなのが分かりません

109名無しのスティーブ2018/11/16(金) 20:02:36.62ID:euwcQzXk
>>108
水ブロックを増やすと水の流れが変わるから無理なんじゃないかな

110名無しのスティーブ2018/11/16(金) 21:02:01.26ID:ZYl1jhy/
>>108
以前は水源に蓋ができなかったからだと思います。今は蓋ができるから水の流れを気にせず自由にできると思います

111名無しのスティーブ2018/11/16(金) 22:22:55.15ID:kB7pYK87
>>108
水を増やせば4マス以上いけるよ

だけと耕地とおなじ高さに水源(水流)を設置する必要があり、たいてい穴ぼこになる
収穫のために水で流した作物がそこに引っかかる可能性があるのでやらない

畑の横に水を置いてもいいけど、真ん中まで濡らすなら幅8ブロック以内

108の画像は古い画像だけど、110のアイデアでいけるかどうかわからん

112名無しのスティーブ2018/11/16(金) 23:14:22.76ID:ZYl1jhy/
>>111
蓋をしてもまわりの耕地を湿らせることができます。確認済みです。

113名無しのスティーブ2018/11/17(土) 01:07:52.37ID:RbfzcFdh
作ってみたらいいんじゃないかな

114名無しのスティーブ2018/11/17(土) 01:54:40.70ID:mif9PqK4
蓋って上にカーペットですか
今度ためしてみよ

115名無しのスティーブ2018/11/17(土) 02:13:00.34ID:T4w7moaq
>>114
カーペットだと水流で流される
j水源と半ブロックが同居できるようになったから、水源に上付き半ブロックを重ねて置くと、水流を阻害しない耕地を湿らせる水源が設置できる
これなら確かに>>110が言う通りに拡張できるね

116名無しのスティーブ2018/11/17(土) 03:20:23.83ID:3tO5i1KC
鉱石採取してるのですが
溶岩や空洞が少ない地下の選び方ってあるでしょうか?
音を聞き分ける以外だと完全に運ですか?

117名無しのスティーブ2018/11/17(土) 03:33:59.19ID:rfGNYY7k
y11、12は空洞少ないような
あとは運

118名無しのスティーブ2018/11/17(土) 17:00:40.26ID:Sxem++hX
>>115
水源に蓋するとその蓋に作物が引っかかる

119名無しのスティーブ2018/11/17(土) 19:39:13.59ID:lV+0C00a
>>118
確認したけど引っかからんな。置き方勘違いしてない?水源の上半分をハーフブロックで埋めるんだよ

120名無しのスティーブ2018/11/17(土) 23:22:07.08ID:6D6HjGhB
水アプデの前と後ではまるで話が違うしWebにある記事もアプデ前の物が多いのは当然だわな

121名無しのスティーブ2018/11/17(土) 23:57:46.96ID:T4w7moaq
画像で示した方が分かりやすかったかな
https://i.imgur.com/I9fqLjA.png
https://i.imgur.com/zUf14sS.png

122名無しのスティーブ2018/11/18(日) 00:01:40.11ID:zbua8/Xr
水源に蓋をするじゃなくて上付き半ブロを水源化するといった方が伝わるんじゃね

123名無しのスティーブ2018/11/18(日) 00:04:19.66ID:JbJAj9dx
やってることはハフブロの水源化なんだけど
実際は水にハフブロ置いてもいけるという

124名無しのスティーブ2018/11/18(日) 03:57:20.90ID:R8nGfrft
BE版です
村人ってドア減らすと消滅していきますか?

125名無しのスティーブ2018/11/18(日) 06:19:44.82ID:zbua8/Xr
一度増えた村人は死なない限り基本的には減らない

126名無しのスティーブ2018/11/18(日) 06:37:55.06ID:JOb+37vq
アイアンゴーレムトラップとモンスタートラップを拠点の上空に併設したいんですが可能でしょうか。単にはじめたばかりで大量アイテムを運ぶ資材がないので拠点家屋内に全て落とせないか妄想してます。なおJE版でスポーンチャンク内ですが重くなったりしないでしょうか?

127名無しのスティーブ2018/11/18(日) 11:07:25.51ID:inWtDXId
前スレ使い切ってからにして

128名無しのスティーブ2018/11/18(日) 11:09:48.86ID:bvaULMZC
>>126
拠点の上空に設置しても条件を満たせばどちらも可能だと思う

ただし、アイアンゴーレムトラップは拠点なんかのドアが影響しないように66ブロック以上離す必要がある
天空トラップタワーは地上から128ブロック離す必要があるから、拠点・アイアンゴーレムトラップ・天空トラップタワーと縦に並べるのも可能かな

アイアンゴーレムトラップやモンスタートラップを作れば当然負荷はかかる
けど、どのくらいの影響が出るかはPCのスペックによるし、「重さ」は個人の体感によって異なるので、これが分からない

129名無しのスティーブ2018/11/18(日) 17:36:43.15ID:JbJAj9dx

130名無しのスティーブ2018/11/18(日) 18:53:25.65ID:L8n8dVu3
>>128
thx

131名無しのスティーブ2018/11/20(火) 08:51:16.63ID:2HtgB6XR
手にパンを持ってる村人がいるのですが他の村人と何か違いますか?
インベントリにパンをたくさんもってるだけでしょうか?

132名無しのスティーブ2018/11/21(水) 04:41:43.97ID:jzxzmuFb
Ver 1.12.2でconquest リソースパックとconquest reforgedを入れたのですが、追加したブロックを置こうとしても置けません。

調べてはみたのですがそれらしい対処法が分かりませんでした。

133名無しのスティーブ2018/11/21(水) 04:48:22.82ID:jzxzmuFb
conquestについて質問した者です。
書き込むスレを間違えてしまったので前スレに質問しなおしました。

134名無しのスティーブ2018/11/21(水) 11:38:27.79ID:gI2s+JHn
>>128
65ブロック以上離せば大丈夫なのは最小の村の場合
不味い事に、村は拡大判定があるので注意

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