【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part18
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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1548236414/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドア120枚一気に増やして村人も100人以上いる。しばらく放置して様子見てるんだけど1体もわかない。他に整備した村は普通に湧いてるんだけど··· ドアをどれか1つ壊して再設置する
アプリ再起動
あたりしてから1時間放置 ありがとうございます。アプリの再起動は何度もしてるのでドアの再設置してみます。追加は何枚もしてるんだけど··· >>620
モブ全部の200体制限にひっかかってるのでは? >>623
それは村人が200人いたらアイアンゴーレムはわかないってことですか? ちょっと調べたんですがグローバル上限ってやつでしょうか? これはチャンクと関係なしにワールド全体で200体が上限ってことなんですかね?だとしたら引っかかってる可能性があると思います >>624
グローバル制限にひっかかるから、そういうことになるけど、そもそも200まで村人が増えないかもな。
minecraft wiki のスポーンの項目、日本語訳を新しい版に更新してくれた人がいて最近書き換えられたので、読んでみて。
https://minecraft-ja.gamepedia.com/スポーン >>613
でも景観は結構ひどいことになりそう。
ついでに地上絵でも書いたらいいのかな。 >>628
空見えないしねぇ
9x9チャンク空間丸ごと「施設です」と言い張るしかない しかし100人以上の村ってかなりゴミゴミしてそうだな >>627
ご親切にありがとうございます。他の場所の村にも100人程度の村があるので上限に引っかかってるのかもしれません。ドアを一度撤去して村人を少なくして様子見てみます 高低差が激しいとかじゃない?
稀にゴーレムが地面に埋まって窒息死するから >>629
高度250以上ならブロック反映されなくて逆に青空かもしれんよ >>634
高度250以上ってブロック透けるのか
限界高度はバグるけどブロックと松明で2ブロックだしあながち悪くない? >>634
>>635
ブロック丸見え
しかも元々の地上は日中でも真っ暗 >>636
だめじゃん!
そんなうまい話はないか… >>638
>>637も言ってるようにハーフなら太陽光を通すから
上付きハーフ敷き詰めて松明立てる
使うハーフと松明を透明テクスチャにする
これで一応解決できなくはない
洞窟探検が大変そうだなおい 滑らかな石でゴーレムトラップ出来たー
初めて作ったけどちゃんと動いてよかった
https://i.imgur.com/ICZyjAn.jpg アプデ後から村人養殖場からうっかり脱走させたやつが戻ってこなくなった。
ドアじゃなくて、ドアがついてない元々家だった残骸の下に行く。
何体か逃げちゃって、様子見たけど、どうも不透過ブロックの下に行くみたい。
撤去したり、入れないように塞いだら、養殖場の中に戻って行った。
ドアは養殖場にしかなくて、アプデ前は脱走してもドア検知して戻って中に落下してた。 >>435
今やってみたができんかったよ。ガラス無駄に割った(´・ω・`) Switchの統合版でフレと遊んでる方いますか?
今更なんですが6月にダウンロードして最近Switch同士で遊ぼうとしたら
まずSwitchアカウント同士は合流が出来ません。(ひたすらロード画面で接続切れになる)
なので、マイクロソフト垢作りマイクロソフトでログインし、それで作ったワールドなら合流できました。
ただちょっと遊ぶと これはまともに出来ないわ。ってほどかくかくだし落ちるようになりました。そこに入った人みんながなります
仲間内でそれぞれでワールドを作り入って試しましたが遊べないレベルで重いです。
問い合わせをしましたが回線の問題かも。まずSwitchのアカウント同士で合流出来ないのも初めて言われた。と言われました
皆さん合流出来てるんですか?
回線も、一応スプラやFortniteは普通に遊べてるのですが、、、
同じ症状の方いらっしゃいますか?
今はRealmsで試してやってます
重いですが落ちずに遊べててマシです。ただ有料なのでちょっと、、、
スレ間違ってたらすみません。 友達3人と集まってSwitch3台でローカルマルチしてるけど特に問題ない
3人とも任天堂ネットワークもレルムズも未加入
マイクラ起動したらY押してローカルマルチに変更してる?
面倒だけど起動するたび毎回それしないと任天堂ネットワークへの勧誘画面出るし
オンラインマルチ優先みたいな挙動する
あと考えられるのは集まってる家のルーターの設定くらいかなぁ >>644
全く一緒
任天堂オンラインで合流できないからマイクロソフトアカウントで合流してる
どっかのアップデートからこの調子
いつか治るかなと呑気に待ってるんだけど問い合わせたほうが良い案件かな >>599
斧に幸運はネザーウォートの回収とかにんじん、じゃがいもとか効果あるよ >>645
すみません近くの友達と家で遊ぶのではなく、オンラインなんです(>_<)
>>646
一緒なんですね
そうなんですよ、ちょっと前やり始めた時に一度だけ任天堂アカウント同士で入れたのに
今やると全く無理なので。やっぱダメになったんですね。
ちなみにマイクロソフトアカウントで合流してスムーズに遊べてるんですか?
急にどこのフレのワールドに入っても主は大丈夫なのですが入った側全員が重すぎて、、、
任天堂に問い合わせしたらマイクラを取り扱ってるxboxのサポート?のとこに問い合わせてくださいと言われ、そこに問い合わせたら結果的に
マイクラ自体のサーバーが大きくなったから
それに耐えれる回線じゃないと。という結果になり
自分の回線状況調べますって言われたんですが
悪いって言われるの分かってたので依頼はしませんでした。あとそういう問い合わせはないと。。対応してくれた方もスマホでマルチやってるそうですが
重くないそうで
検索しても同じ状況の方がいなさすぎて余計に謎で。
有線にしてるし自分の契約状況は悪くても
悪くないフレのとこに入ってもそうなるんです
Realmsでも重くて止まる時があるんですけどね
最近あったアプデで変わるかなと思ったのですが何も変わらずでした(>_<) シャベル:シルクタッチ1 効率5 耐久3 修繕1
斧:幸運3 聖なる力5 効率5 耐久3 修繕1
つるはし:幸運3 効率5 耐久3 修繕1
つるはし:シルクタッチ1 効率5 耐久3 修繕1
常時インベントリに入れて持ち歩いてるのは↑の4本
シャベルは火打石が出ないようにシルクは外せない
斧はニンジンジャガイモウォートを採る時とかに使う
幸運つるはしは石炭赤石ラピスダイヤあたりをその場で取る用(後で拠点でばらすとか怠い)
さっさとばらして溜まったらすぐ作業台で塊にする。
シルクつるはしは鉄金掘り用
昔は斧もシルクだったけど本棚取る時以外使わないし使用頻度も低い
村人選別やってると司書開放する過程でたまる本棚を本にばらすのにシルクが邪魔だった
選別やってると本は皮がもったいないから紙から作ったりしない本棚分解に落ち着いた。 俺は幸運3のツルハシで小麦以外の作物収穫してるけど収穫で耐久減らないし
幸運3のツルハシあるならそれ用にわざわざ斧に幸運3付ける必要無いんじゃないかな? 取ってきたダイヤ鉱石を積み上げて上から幸運Vで崩していってニヤニヤするの好きだから幸運ピッケルはいつも拠点とかに置きっぱだなー
シャベルは大規模整地用の効率Xとちょっとした整地、洞窟探索用の効率Iとかの2本持ち 武器職人のダイヤ装備ておまけもついてるんだな…
耐久V表示(+薄い字で火属性Tも下に表示されてる)やつ買ったら耐久V虫特攻IV火属性Tでよこしやがった ランダムかと思って計3個買ったけど全部同じ… 鋭さXエンチャ本作ってウキウキで買いに行ったんだよ畜生!
剣なんて修繕つけてたら修理することもないしなぁ 本当に使い道がないや >>647
幸ピ常備してるから、幸斧で良かった!という理由が欲しかったんだ
651みたいにシルクピ常用してたら幸斧ありだね
649の言うように村人選別すると本棚バラしたくなるし
かといって遠征して洋館入ったら本棚バラけないほうが得だし難しい
>>649
シルクピで鉄金って意味なくね? 焼石とエンチェス用なら納得だけど 長時間洞窟に潜ってると幸運つるはしだけつかってたら耐久が危うい場面が多くてな
鉄と金だけはシルクつるはし使うようになったんだわ
>>
うちの環境のせいもあるけど畑の枠がつるはしで破壊されるから斧に幸運ついてるので収穫してる感じ
畑の枠が木ならつるはしでも良いと思う
全自動畑も水流畑もあるけどやっぱ枠作って自分で収穫をやりたくなる不思議 マイクラやりたての頃は石炭から赤石ダイヤなんでも拠点に持ち帰ってから幸運でばらしてニヤニヤしてたけど
最近は1回潜ったら赤石塊2スタックとか石炭9スタックとかあとからばらすのめんどくて
取る時に幸運でとるようになった。
基本ばらして採って作業台でブロックにして持ち帰ってチェストにほりこむ系 >>655
図書館ばらすとかならさすがに考えるけど(基本的にそのまま保存したいので触らないし)
10前後の本棚壊すだけならシルクつるはしでぶったたいてる。
司書の選別作業で分解しなきゃいけない本棚の数の方が圧倒的に多いから斧には幸運派
なので
シルクは付けれない>何も付けないよりは幸運つけとけば収穫に使えるかって流れ シルク斧持ち歩いてるけど畑のスイカやガラスをサッと壊せるのは利点かも。
欠点は特に使わない木の葉っぱが取れてしまうとかかな
野菜集める時はピッケル振るし司書選別所には非シルク効率Vの斧置いてある
まあ好みよね 「シルクつけてればよかった」と「シルクつけてんのもってきてた」
なら後者を選ぶわ 雪原バイオームで葉っぱのテクスチャが変わるなんて初めて知ったよ >>664
海とか湿地に建物たてるときに水面に浸ったりして傷みそうなところを皮剥原木にしてる
こう、ひび割れた石レンガとか苔の生えた石レンガを使う感じで >>654
価格が単純に倍になるけど剣同士を手で修理してエンチャ剥がすとかどうよ >>664
床に違う色の原木を年輪が上を向くようにチェック柄に並べて皮を剥ぐと良い感じの模様の床になるよ >>648
自分は10版でRealms主でプレイ
メンツもswitchやIOS版の人もいるけど、
10版の自分は問題なし・IOSの人も特に問題なし
特にswitch版の人が去年末付近から、カクカクして回線落ちも増えて
クラッシュフリーズも増えて現在も進行中って話
switchでRealmsプレイで発生してる感じじゃないかな >>667
すまん詳しく エンチャ剥がすってどういうこと? 金床使わずクラフトで剣同士を合わせると無エンチャになるのを利用しろってことでは >>671
なるほど!PE始めてから1回もやってなかったから完全に忘れてたわありがとう!
まぁでも村人はまた選別しなきゃだなぁ >>672
虫特効だけ要らないのなら鋭さVで上書きできるんじゃない?
虫特効と聖なる力と鋭さはどれかしか付かないでしょ >>673
それはやろうとしたけどバツ出たわ コスト云々の文言は出ずに 動物がどこでも湧いちゃうのって結局バグなんだっけ?
いつのベータで修正予定かわかる人いる? >>675
海上建築ではわかないからチャンクの問題だろうな >>675
beta 1.10.0.3 のchangelogs には直したと書いてあるが本当に直ってるかは知らない
Passive mobs now spawn on the correct block types (MCPE-39727) エンドラ再召喚して倒したらなぜかまた卵くれた
別に困らないからいいけど >>662
昨日某YouTuberが紹介してたけど海底神殿の決まった25ヵ所の場所でしかガーディアン湧かないらしいからピンポイントで湧き潰しできるみたい
逆にそれを利用してトラップも簡単につくれるはず
その人の動画の概要に海外の元になった動画のリンクがあると思う 日本人の動画でピンポイント湧き即ネザー送りなヤツもいくつかあるよ >>669
やっぱりSwitch自体ダメな感じなんですね
今全員Switch(マイクロソフト垢)で遊んでて
自分が主でRealmsサーバーでやってますが
時々重くなるものの落ちはせず、なんとか遊べてます。
Realms使っててこれじゃあ普通に遊べないはずですね、、、
他の人の声があまり聞けなかったので納得できなかった所も納得出来ましたw
しばらくはRealmsサーバーで遊びます
早く普通に遊べるぐらいにして欲しいですね
ありがとうございました やっと洋館たどり着いて攻略もできた…
西に10000北に7000って遠すぎィ >>675
バグだな
うちは収まったみたいだけどまだ起きてる感じか? >>685
遠いのはいいけど普通に探してるとファイルサイズが増えるのがなぁ、、、
今4分の3地図6枚埋めて80MBだからウロウロ探してたら800MBとかになってそう。 座標だしてないからわからないけど、初洋館はLv4地図5枚を横断したところにあってたどり着くまですげー不安だったわ 不死のトーテムゲットしたしあとはダイヤ装備一式揃えてエンドラに臨むか
>>687
製図家から地図もらって真っ直ぐ進んでも20MBくらい増えてて笑うわ
そろそろ100MBに届きそう ワールド容量増やしたくなければ
洋館の地図入手→コピーしたワールドで座標算出
→元データに戻ってネザールート開通
でいいんじゃないの
コピーワールドで移動した手間がまるまる無駄になるのが難点か そこまでするならコマンドで探せばええんやで?
ワールドコピーまたは同シード新規作成してチートオン
/locate mansionで座標確認
一応/tp x y zで試しに行ってみておくとより確実 はるか遠くまで洋館探しに行く途中で進むのに飽きてゾンビ村人捕まえて治療したり建物たてて遊んでたら進む道に沿って20以上の村が出来上がった 今ってネザーで地図開いたときカーソル出ないの?
自分はそれで洋館までネザー経由で行ったけど >>693
夢見の館みたいなシステムがあったら見学に行くのに アプデ関係あるかどうかもわからんのだけど、なんかゴーレムトラップから
子供村人がぽろぽろこぼれてくる。
ドア増やしてないから、村人人数マックスで増えないはずなのに。
なんか仕様変わったんかなぁ?? クリエイティブにするの嫌だったらネットで森の洋館大体の座標調べるってのもあるけどね
まぁ初期スポが洋館から遠かったらファイルサイズ大きくなるのは仕方ないわな もう5ch鯖だめだ
建築勢が全然いなくて他人の建造物が全く見れない
皆で町を作るの期待してるのにサバイバルのユーティリティばっかりで俺には会わなくなった >>674
本のエンチャントから競合エンチャント上書きってできないのかな?
剣同士とかならできたりして >>648
遅レスだけど
二時間くらいで入った側が2回エラーで切断された
ホストの人がキャラを動かしたあと五秒くらい後に入った側で動いたとかラグが酷い事がある
1.9のアップデート以降こんな感じ
プレイできてるけどなんとかしてほしいね Switch普通にプレイするのも重すぎてストレス溜まりまくりんぐだからps4に避難してる。
でも携帯機で寝っ転がってやりたいんだよなあ 671のやり方もしくはクラフトでダイヤ剣(未エンチャ)を用意……@
@+鋭さの本=鋭さのダイヤ剣……A
A+耐久V火炎虫特攻のダイヤ剣=鋭さ耐久火炎のダイヤ剣
鋭さVの本から虫特攻剣に直接入れられないからこうするしかない? >>703
あーなるほどありがとう しばらく厳選してるけど中々耐久Vダイヤ剣出ねえなぁ >>699
座標表示無しは建築勢はキツイ。
チャンクの境がわからんから、大規模設備も作れない。
初期スポが孤島じゃないだけましだけど、半分弱が海
共有シュルカーボックスが出てないから捗らないが、エンド巡りがハイリスク過ぎるわ
刺激にはなるから、一ヶ月ほどやるけど、一応 >>694
できる。
それで地図のマンションのど真ん中にゲート開いたら、部屋の入り口に生成されてなんかそのまま部屋が拠点になった。
しかし遠かったな。
ネザーで1000ブロック以上移動したわー >>701
いえいえ、ありがとうございます
まさにそれなんです、、!!
入ってちょっとは遊べてたのにいきなり
めちゃくちゃ重くなってしまって、何してもダメでした。やっぱり同じですね
今後のアプデに期待します 亀だけど
効率5のツルハシ勢多いけど建築用に効率2か3くらいのツルハシって持つよね
葉っぱって光源減衰無しってマ?
明るさ15の光源を深さ2マスに埋めて葉っぱ隠してる人って間何マスで置いてる? ブレイズスポナーを2つほど見つけたからトラップ作りたいんだけど
ブログとかYouTube動画の通りに作るのは面倒に感じて手が出せん
このゲームって、例え非効率でも自分で考えた方が作ってて面白いよな
スポナーの原理から学んで、自分なりにやってみるかなぁ 色々試行錯誤して作っても結局似たり寄ったりな構造になるあるある 1回そのブログやら動画やらを参考に実際に作ってみて、それを活かして原理も理解するのが良いよ 何でも試してみるのはいいぞ
でも試行錯誤して作っても結局先人たちが作った装置の方が効率が良いなんてことがあるから困る あんまり凝ったものより
シンプルなレッドストーン回路の装置のほうが使い勝手良かったりする。
一番使うのが自動排出ゴミ箱。 先人の真似して作って仕組みがわかった上で試行錯誤して思ったのはスポナー系のトラップってみんな9x9x5とかのスポーンする範囲ピッタリまで拡げて作ってるけどそんなにサイズいらないんじゃってのなんだけどどうだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています