【PC】Minecraft 547ブロック目
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
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【PC】Minecraft 546ブロック目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1545784387/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured みんな弓に修繕と無限どっちつけてる?
最近エンチャントをやり始めて色々調べてたら一般サイトとかだと割と無限をおすすめしてるほうが多い印象なんだけど
金床の修理に回数制限あるって聞いたからそれなら修繕の方がいいんじゃないか?っておもったんだがそうでもないんかな 釣りやったらいくらでもエンチャ弓釣れるから修繕じゃなくてもいいかなって感じはする 微妙な感じかな
司書でも釣りでも無限はそれなりに出るから修理しつつ使い潰しても困らない
どちらかというと有り余る矢を消費するために修繕を使ってる感じ
長期戦(村襲撃や廃坑探索)の時は無限の方が良いかな。 丸石とか使うユーティリティ、石とか花崗岩とかでもできるようにならんかな 矢をたくさん持ち歩くのが面倒だから無限弓しか使ってないな
耐久V付けておけば全然壊れんし フルエンチャ無限弓なんて1本使い潰すまでに何本も作れる
自動釣り機作ってしまえば特に なるほどなぁ
要はどっちも使い勝手はいいけど無限の方がメリット多そうやね
無限弓の方目指すか 矢の補給が面倒になったので無限弓派に転向した
今や矢はTT仕分けから溢れてマグマのお世話になっている 今の話の流れで修繕にメリット感じてるの>>642だけなんだけどどこを要したんだ…
エンチャの手軽な入手先がなくて矢を大量に持ち運んでも気にしないかほとんど消費しなくて、
且つ無限にした場合でも完全に使い潰すまで一度もロストしない自信があるなら
修繕でいいんじゃない? 1.12は修繕にしてなお矢が余るけどファントムが湧く1.13以降は無限にしてる 無限は矢を補充する必要がないがファントムの革は意識しないと手に入らない場合もあるし
修理によるレベルの消費もなかなかデカい
しかし耐久3ついてれば金床修理でも壊れるまでは相当持つ
修繕はロストしない限り壊れて作り直す必要がないし修理に必要な経験値も大したことないが
持ち運ぶ矢が1スタックで足りない人もいるしその場合インベントリを圧迫する
補充もめんどくさいって人もいるかも
こんな感じか? 弓矢で2枠もインベントリ埋めるより防御ガチガチに固めて殴る方がいいだろ(過激派) >>652
あ…有り余る矢の消費が出来るってのもメリットだから…
無限にするわ 無限のメリット
・矢は1枠というか1本だけあればいい
無限デメリット
・修理し続けるといつか終わる
・残耐久40%みたいな中途半端なときの扱いに困る
修繕のメリット
・原則ずっと使える
修繕のデメリット
・矢がインベントリを喰う
共通のデメリット
・修理に経験値を消費する
・ロストしたらおわおわり TTとか立ってて矢が安定して手に入るなら修繕
わざわざクラフトしなきゃ手に入らない状態なら無限かな
矢のインベントリ圧迫なんて大したことない(無限つけても1枠は埋まるから) TTがある時点で生じる差は作り直しによるラピス消費かマグマに流すだけのゴミ1品目に役目を与えれるか程度の差だわ 有り余る矢とかその場で捨てて放置したら勝手に消えるし
あえて消費したいなら、どうせなら新要素であり無限が付かないボウガンを使えば 向こうはシャゲダメもつかないけどそこそこの威力と範囲攻撃になる花火があるんだよなあ 矢2束くらいもって行っても余るし矢捨てるくらいインベントリ詰まるようになったら戻る目安にしてるから修繕使ってる 矢を同じ箇所に一斉に放つエンチャが欲しい、クロスボウのあれは要らん 弓云々の前に修繕付けた所でうっかりダイブで全ロスすれば同じだし
耐久無しを使い切る前に次のが手に入るしで修繕自体に魅力感じてないな 修繕は防具と剣とトライデントとエリトラには付けてる
それ以外はいらんかな どちらの倉庫がいいか悩む
http://or2.mobi/data/img/233014.png
http://or2.mobi/data/img/233015.png
上は最上段が五段目でちょっと高いんだけどパッと見で全体が分かりやすく統一感がある
下は下段の額は近づいて覗き込まなきゃよくわからんけどコンパクトで首振りが少なくて済む
見えない部分を含めると必要なスペースもほぼ同じなんで
完全に表に出る部分のみの好みで選ばなければならないんだが… 外からでもわかりやすいように外装も階層ごとに変えようぜ タルはラージに出来ないしなあ
そろそろ容量4倍のメガチェストみたいな奴欲しい チェストで代用できる樽のラージ化より
ラージ扉が欲しいわ
出入りでたまに引っかかる 地味に3×3の扉欲しい
そういうmodって1.10.2にあるかな お城やでかい建物作ると正面口で困るよね
ブロックで擬似的に大きな扉作って開きっぱなしにしたりするけど稼働する大きな扉も確かに欲しい むしろ収納関連はもっと下方修正してほしい
タルはドロッパーと同等、シュル箱は削除、ホッパーは3スタックに、ロバやラマにはブロック積めないぐらいに 逆にAE2みたいにパネルアクセスだけで膨大な量のアイテムを1箇所で管理できるようにしたいわ でかい出入り口は、レッドストーン回路組んで作るものだろ >>666
前者は最上段にアクセスしようとしたときに額縁を誤クリックしやすい 上下左右スライドは2、3ブロック程度なら綺麗にガショガションって出来るけど
城門みたいな大型になるとどうにも不格好になるからなぁ >>666
前者で一段掘り下げるか
後者の下から2段目の木材層と3段目のチェスト層を入れ替えて使う この三段倉庫はもちろん自動仕分け倉庫用だから
全体をズラすならともかくチェストの配置を下手に替えると裏側がえらいことになっちゃうのよ
ホッパーじゃなくてパイプが使えれば… 砂利を使った落とし格子はおしゃれで使いやすかったな
動かすたびにじゃりじゃりするけど >>641
スナップショットで始めたら山岳の麓の横穴にスケスポ有った
今でも地中深くにしか無いわけでも無さそう トライデントほしいけどなかなか手に入らんな
運よく1本は手に入ったんだがトライデント持ちがほとんど湧かない&湧いても落とさないで2本目が辛い >>679
ビルを建てて感圧板で自動ドア作ってキャッキャしてたら
エンダーマンが開けて入ってきて
爆笑すると同時に何とかしなきゃ駄目だと思った去年の夏 馬乗ったら妙に段差引っかかったりして違和感感じたから降りたらブヘッって断末魔上げておれの馬が即死した
一体何が起きてるんだ…? >>692
おそらく原因はラグって引っ掛かりを起こして落下距離が蓄積されての落下死
説明しにくい
段差に引っ掛かって視点ガクガクしてた感じ? >>691
拠点に雨宿りしにくるエンダーマンにビビったの思い出した
それから暫く拠点の高さを2ブロックにしてたなぁ /data get entity 村人のID Gossips でどこの座標の奴とゴシップを投げあったか分かるんだな ずっと1.12.2で遊んでるけどそろそろワールドごと1.13.2にバージョンアップしようか迷うわ
Forgeも入れたいけどまだ安定版きてなさそうだし入れるのはやめといた方がいいんかな 1.12とか長くやってる人はアプデするなら新ワールド作った方がいいかもね
1.12で訪れた村とか古いままなんじゃない? それがあるから遠出したくないんだよなぁ
生成に影響あるアプデのたびに最初からはきつい
そのくせやたら遠出させたがる仕様にするし 村まわりは大きく変わってるからな
1.14で遊ぶなら新ワールドのほうがいいのかも >>697
>>698
>>699
ほんとそれで今は1.13の為に海とかも極力生成させないように最低限の行動範囲に収めてるわ
もっと範囲広げて探索したいけど拠点周りの自動化やネザー探索とかで我慢してる
ここまで縛るのもどうなんて思いながらやってるけどやり込んでるワールドに思い入れあるからできるだけこれでやりたいしでもアプデ要素も楽しみたいっていうね みんな新バージョンでたら割とすぐあげてる?
俺はForge環境の一括破壊とかないとできないタイプだから中々上げられないわ ストラクチャーブロックとコマンドを組み合わせてみようかと思ってる 自作の村だとゴミのようにゴーレム湧くのに製鉄所では一切わかない
誰か詳しいスポーン条件分かりますか? >>702
俺も便利modは欲しいから既存ワールドは上げないけど新ワールド立ち上げて様子見はするかな
最近1.13.2用のforgeと一括破壊にminimapが出てきたから新たにワールド立ち上げた
つーか、一括破壊も良いけど正直spawncheckerが一番欲しいなぁ >>704
https://i.imgur.com/MlCh4sg.png
この形状だと毎朝1体程度沸いてる
これより更に詰めたタイプはほぼ沸かなかったなあ
村のほうに大量に沸くならその地下を製鉄所に改造してから名札付けて船とかで固定した敵モブを設置して落とすようにしたらいいかもしれん 狭い設備ばっかり試作し続けてるからゴミのようにゴーレムが沸く村の形状をちょっと見てみたい プレリリースは正規とほぼ変わらないだろうしもう移ってもいいんじゃないかな
一応バックアップは取っといたほうがいいけど たった今も予期せぬ不具合で落ちたけど
完全に致命的と断定できるバグはまだ体験してないからヘーキヘーキ ゴーレムを海の底に沈めた場合
ドラウンドとかガーディアンと戦ってくれるんかな?
もしそうなら海底神殿にゴーレム部隊を投下したい https://i.imgur.com/pwkxixcg.png
この数分でボコボコ沸いて鉄1s超えてたわ 製鉄所ならこのアメーバ風の村がいいみたいだな 乱雑に置くのが正解なのかなw
一旦整頓してみる
あんがと クリエイティブで試してみたがガーディアンはゴーレムを敵視しないっぽいな
逆にそのせいで泳ぎ回るから水中で足が遅くなったゴーレムだと追いつけずなかなか処理できない >>715
ホームレスのアジトみたいになってるなw ドラクエ7のダーマ神殿偽神官に騙されて行き着く町っぽい 村人ってレールに近づかないんか
囲ったら出なくなったし
集会場なのに全然寄り付かない
選別始めようと思ったのに面倒くさいな… とりあえず朝まで放置してみたけど1チェスト満タンになってたわ
気になったことだけど画像のスライムを乗せてる船に村人が乗ると完全に1匹も沸かなくなった
ひょっとしたら乗り物に乗せられたりしている奴が1匹いるだけで沸きがストップするのかもしれん まあTT化対策ということなら狭くするほど沸きにくくなるというのが納得だけど >>722
ちゃんと普通の(?)の村っぽく機能させたいからゴーレム無限湧きにうんざりしてたんだ
有益な情報ありがとう
一人トロッコにでも乗せてみる https://i.imgur.com/tsgq73x.png
2作目 最初は沸きが起床時と井戸端イムに偏っていたけど時間が経つ毎にゴシップが拡散してボコボコ沸く用になるみたいだ 敵対mobに釣られる方式?
だとすると256離れちゃうと敵対mob消えちゃうから、デフォスポーン地点にしか作れない方式だったりする? 成る程、敵MOBで釣れば良いのか。エンダーマイトみたいに名前付けとけばいいな モブに名札で名付ければ消えないはず
金床で名前付けられないバグいつの間にか直ってるな すっきりした見た目整ってるゴーレムトラップ開発はよ 我が愛馬が謎の高さ一段すらたまにガクガクして上がれなくなる謎現象を引き起こしてたけど構わず乗ってたら
小高い山を降りた後に急に死んだ。金鎧を身に着けておいて
三段ジャンプのそこそこ優秀な子だったのに惜しい 村の見た目維持する為にも誘導型は面白そう
構造も毎回デカいプール作って村人を缶詰するより楽だろうし
ゴーレムが敵対する相手はゾンビとスライムと略奪者系のモブだから
これらを捕まえて手前に落とし穴設置するだけかな
後はこれを何処に作るかってだけか 失ったのがジャンプ力3の普通の子でよかったじゃん
つか昨日も似た書き込みあったような…
デジャヴ?w FF7のミッドガルみたいに屋根つけないと魔女化で効率落ちそう… 魔女化した瞬間上限に達していた人口が減って即座に子供が生まれるから落雷はもう脅威ではない
どちらかといえばゴーレムを集める案山子を落雷から保護しないといけないと思う https://www.axfc.net/u/3972858?key=mc
出来たTTをうpっとく
13時間ほどで1ラージ(たぶん) 起床時と井戸端イムで一気に沸く ゾンビ系やスケさん系なら名札消費しなくても
何かアイテムか装備品拾わせてもデスポーンしなくなる。
ヘルメット系あげれば日焼け防止にも
余談だけどアイテム拾ったmobはエンティティ上限から外れるみたいで
ドロップ放置型TTがえらいことになった事がある ブロック破壊でアイテムにならず消滅する現象が頻繁するんだけど何が原因なのかな?
シュルカーボックスとかも消えるから怖すぎる すごい負荷をかける要因があってそれでゲーム内時間が遅れて画面で見てる状態にゲームの処理が追いついてない
待ってればアイテム化するんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています