物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ65
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです 例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」 「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? 質問側回答例 ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537670139/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>114 理解し切れていない部分があるから質問することになったのだと思います。 回路関係もまだまだ不案内なもので申し訳ないです。 >>117 これ一回で仕分けできるの最大750アイテムだな・・ それ以上大量にアイテムぶちこみたいなら使えない つっても無条件のホッパーも最大1070か >>117 入れ違いすみません! 私の頭で完成までいけるかはわからないけど 挑戦するだけしてみたいです。 どんな構造になってるかスクショやビデオクリップで 視覚的に見せてもらうことなんて可能です…? >>120 宣伝のようで若干あれですが、最近動画投稿を始めたので ニコニコなんかに投稿してその動画を見てもらうっていう形でもいいですか? 実際動画見せるか通話でもしないと説明できる自信ないですw ここで動画宣伝しちゃいけないとかいうルールもないですよね? modを入れたサーバーが起動しないので質問させてください forge-1.7.10-10.13.4.1558を使用しています 導入modは以下の通りです ・竹mod Bamboo-2.6.8.4-SS2fix.jar ・抜刀剣mod SlashBlade-1.7.10-r85.jar batファイル起動後、[STDOUT]: [ruby.bamboo.entity.EntityBambooSpear:<clinit>:58]: LMMを検知しませんでした とエラーが出てしまいサーバーの起動ができない状態です。 シングルプレイでの動作は確認済みで、両modの違うバージョンを導入しても同じエラーが発生してしまいました。 答えていただければ幸いです LMMが無いって言われてんなら入れりゃいいんじゃね 検索すると俺以外にもいるみたいなんだけど switch統合で再生可能エネルギーと溶岩バケツの実績がなぜか解除できないのはなんなんだろ Forestryでマルチファーム設置後鯖が落ちます CR貼ります java.lang.NoSuchMethodError: forestry.core.utils.InventoryUtil.internal_moveOneItemToPipe(Lnet/minecraftforge/items/IItemHandler;Lforestry/core/tiles/AdjacentTileCache;[Lnet/minecraft/util/EnumFacing;)Z at forestry.core.utils.InventoryUtil.moveOneItemToPipe(InventoryUtil.java:82) at forestry.farming.tiles.TileFarmHatch.updateServer(TileFarmHatch.java:67) at forestry.farming.multiblock.FarmController.updateServer(FarmController.java:246) at forestry.core.multiblock.MultiblockControllerBase.updateMultiblockEntity(MultiblockControllerBase.java:445) at forestry.core.multiblock.MultiblockWorldRegistry.tickStart(MultiblockWorldRegistry.java:82) at forestry.core.multiblock.MultiblockRegistry.tickStart(MultiblockRegistry.java:33) at forestry.core.multiblock.MultiblockServerTickHandler.onWorldTick(MultiblockServerTickHandler.java:20) at net.minecraftforge.fml.common.eventhandler.ASMEventHandler_172_MultiblockServerTickHandler_onWorldTick_WorldTickEvent.invoke(.dynamic) at net.minecraftforge.fml.common.eventhandler.ASMEventHandler.invoke(ASMEventHandler.java:90) at net.minecraftforge.fml.common.eventhandler.EventBus.post(EventBus.java:182) at net.minecraftforge.fml.common.FMLCommonHandler.onPreWorldTick(FMLCommonHandler.java:287) at net.minecraft.server.MinecraftServer.func_71190_q(MinecraftServer.java:752) at net.minecraft.server.dedicated.DedicatedServer.func_71190_q(DedicatedServer.java:397) at net.minecraft.server.MinecraftServer.func_71217_p(MinecraftServer.java:668) at net.minecraft.server.MinecraftServer.run(MinecraftServer.java:526) at java.lang.Thread.run(Unknown Source) A detailed walkthrough of the error, its code path and all known details is as follows: ----------------------------------------------------------------------------- 続き -- System Details -- Details: Minecraft Version: 1.12.2 Operating System: Windows 10 (amd64) version 10.0 Java Version: 1.8.0_201, Oracle Corporation Java VM Version: Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (mixed mode), Oracle Corporation Memory: 1393290728 bytes (1328 MB) / 2021130240 bytes (1927 MB) up to 2021130240 bytes (1927 MB) JVM Flags: 2 total; -Xmx2048M -Xms2048M IntCache: cache: 0, tcache: 0, allocated: 14, tallocated: 94 FML: MCP 9.42 Powered by Forge 14.23.5.2768 40 mods loaded, 40 mods active States: 'U' = Unloaded 'L' = Loaded 'C' = Constructed 'H' = Pre-initialized 'I' = Initialized 'J' = Post-initialized 'A' = Available 'D' = Disabled 'E' = Errored >>115 java版のスキンは自分で画像をランチャーからアップロードして使用する だからまず使いたいスキンを目コピかどっか配布してるところから落とすかして手にれれば良い 新たに買う必要はない Java版でSEUS1.0.0いれると遠景のブロックがチラチラ動くんだけどこのバグ直しかたわかる人いる?あと最小化して他ごとやってるとRAMドカ食いしてクラッシュする... forge 1.12.2-14.23.5.2836 optifine 1.12.2_HD_U_E3 >>132 すみません、optifineを最新のものにしたら解決しました。 >>128 ver1.10でそのバグを直すって言ってたけど 結局は直らなかって事かな >>129 そのmodのことは全く知らんけど 「minecraft Forestry java.lang.NoSuchMethodError」でググると メジャーなバグで原因の幾つかは修正されていることはわかる 1.12.2はまだβリリースだから解決したいならバグフィックスに協力するしかない https://github.com/ForestryMC/ForestryMC/issues/2370 https://github.com/ForestryMC/ForestryMC/issues/2362 >>134 マジか 魚の調理も何日かしてやり直したら記録されたからなんか回避条件あるのかな あと誰か統合版でメサ廃坑見つけてる人はいますか チャンクベースってサイトの廃坑探索にメサ廃坑が反応してるのかどうか知りたいんだけど switchのスライムチャンクはPE版のスライムファインダーで分かるんですか? >>121 もんんんんの凄い丁寧にありがとうございます! まさに行き詰まってた部分が解消されてるみたいで Minecraftの解説で初めて鳥肌たちました。 え、どのスライムファインダー使えばいいのですか?switch版のスライムチャンク調べるには >>141 >>145 それはSwitch統合版の方の話? それともSwitchEdition(CS版)の方の話? 統合版の方だとしたら同じ統合版でもSwitchかスマホかでスライムチャンク違うってこと? >>134 1.9で解除できずにいたけど1.10で解除した 出来ないって言う人もいるみたいだけど自分は出来た >>146 統合版はシード値同じなら機種問わず同じ Switcheditionなら、スライムファインダーPS4もしくはPS3どちらかで大丈夫じゃなかったかなぁ?(うろ覚え) やった記憶はあるんだけど… mobの湧き範囲とかトラップでよく〇〇ブロック以上離さないといけないってのでちょっと疑問なんだが 例えば64ブロック以上離してってときの考え方って (y座標は考えないとして)x,z=0,0を基準で考えたとき縦横座標はx,zともに64もしくは-64以上離すってことだと思うんだけど これに斜めが入ったときも単純に斜めに64ブロック離すってことでいいのかな? 座標でいうと北東に作りたい場合は x=64、z=64 より向こう側だと64より離れてる 北北東のx=30のラインで作りたい場合は x=30、z=64のラインより北側に作れば64以上離れてる って解釈? 説明下手でいまいち伝えきれないけど単純に基準からx,zともに64から-64の四角形の範囲外に作ればいいって考えたらいいのかな? あともう一つ、そこにyが加わったとしてx,y,z=0,64,0基準で考えてx,y,z=60,64,0はたぶん64ブロック以上離れてなくてここから60ブロック上にいってx,y,z=60,124,0とかになっても64ブロック以上離れてないことになるよね? >>149 ありがとう >>139 と>>141 がいってるSwitch版がどっちのことなのかが分からなくて 多分>>139 はPE版でいいかって聞いてるから統合版で>>141 はCS版の方のことかなとは思うんだけど 統合版の方のことを聞いてるならPE版のスライムファインダーでいいってことだよね >>150 物によるな 自分は「半径64ブロック」とか言ったら球か円柱の範囲、「9×9チャンク」とか言ったら正方形の範囲と使い分けてる 例えば村の範囲は中心から「半径64ブロック」で、水源の周りの耕地が占める範囲は「9×9ブロック」 >>152 まじか… イメージではブロックの範囲は正立方体になってての正立方体の角付近でも少しでも中に入ってたら〇〇ブロック以内、外ならブロック外で思ってたんだけど違うのか ややこしいな… ちなみに今回は村人のドアの認識範囲で疑問に思って質問した 自動農業やろうと村人連れてきたけど田植えしない(ゴーレムトラップの方に向かいたがる)から調べたらドアが64以内にあるとそこに向かうって書いてたからその64はどういう測り方なのかなと 安牌にがっつり話せば済む話なんだけど立地的にできるだけ固めたかったのと前々から疑問に思ってて >>154 ごめん、書いてなかったね 環境はJE版の1.12.2だわ そして距離○○マスって言っても マンハッタン距離(光源伝搬など)の場合と ユークリッド距離(村の判定など)の場合があるので気を付けよう さらに ブロック中心(座標N.500)が判定の場合と ブロック原点(座標N.000)が判定の場合もあるので気を付けよう >>155 ただ耕地しかないとこの真ん中にドアを置いておくと 円形に田植えするから、村人は村を円で認識してると思う そういう話ではなく? >>158 乗せれるよ レールの上にトロッコ置いてトロッコを村人に近づけると乗る ああブロックひとつをどう認識するかってことか 原点がわから数えるんじゃなかったっけ 左上の角が範囲に接するかどうかで Java版Minecraft 1.13.2の自宅サーバーをサーバー用PCで建てました ポート開放もしました LAN接続もしました でも家の中にある違うPCからそのサーバーに入る方法が分かりません 入りたいPCはWi-Fi中継機を介し、自宅サーバーが繋がっているルーターと同じルーターに繋がっています localhostと打っても、グローバルIPアドレスを入れても入れません 何故でしょうか >>160 >>161 ありがとう頑張って空までレール引くわ >>159 それでいけるんかな? 帰ったらやってみるわ 心配なんはゴーレムトラップが64ブロック以内にあるから農場タワーの方にドアおいてゴーレムのスポーン判定ズレて変なとこ湧いたりしないかなってくらいか >>166 村はザックリいうと 村人が扉発見→扉が家の条件満たしてれば家認定 家から半径32ブロック以内が家の範囲 家の範囲が、別の家の範囲と重なると合体してその中心が村の中心になる つまりは半径64以上離して扉を設置しないと合体する可能性大 >>167 まさにそれが原因だと思うわ ゴーレムトラップから50ブロック程だから昨日やったときはトラップと農場の合間に行きたがってた 初期スポーン地点はまだ空きあるから諦めて少しずらして建築するわ >>169 初期スポーンでやっているなら村が合体するチャンクリロードの話は知ってるってことですかね? なら解決しますよ 扉が置かれた時に合体するのは一番近い扉一つのみです なので、ゴーレムトラップの一番近い扉の位置が座標0、村人に中心だと思わせたい座標が50だとすると 一度65の位置に扉を置く→45の位置に扉を置く(両方家条件満たす) するとトラップから65離れてるのでそちらとは合体しない 45に置くと、トラップからは45離れている>65の扉からは30離れている なので、65の扉と45の扉が合体して中心位置50の村が完成します 最後に50に扉を置いて、65と45を壊すと扉一個で村あつかいです 重要な知識としては、扉を壊しても村の合体は発生しない+チャンクのリロードで合体してしまう なのでリロードしない初期スポーンならできるということです 結構古い知識なので仕様変わってたら指摘してください >>170 家帰ってきたからID変わってると思うけどID:Q0TGLG/ZMだよ すげぇそんなのあるのか! チャンクリロードとかは知らなくてただ初期スポーン周辺は遠出しても動き続けてるってくらいしから知らなかったな それにそんな小技あるのはもっと知らなかった あとで試してから報告するよありがとう >>170 いまさらだがこれ45じゃなくて35だなw 意味は伝わりそうなもんだけど計算合わなくて混乱してる人いたらすまんかった Jave版1.7.10、forge 1.7.10-10.13.4.1558使用 handmadegunsとHeadshot modをクラッシュさせずに同時に使用する方法はありますでしょうか Headshot modは古いHDDに残っていた同バージョンのものを使っています(正式なバージョンは不明、削除されたのか2次配布サイトのみ現存) handmadegunsの初期武器や追加パックを使ってmobにヘッドショットをすると、即座にクラッシュします 弓や他modの遠距離武器を使用した場合はクラッシュせずに正常に動作する状態です。 クラッシュ時のメッセージは The game crashed whilst ticking entity Error: java.lang.NullPointerException: Ticking entity クラッシュログ https://pastebin.com/gzAGkwnX 別のmod削除やバージョン更新、modファイル名変更も効果がなくて参ってます 何か分かる方いらっしゃいますか Java版Minecraft、Realmsでサバイバルワールドをコマンドでクリエイティブモードに変更後、またサバイバルモードに変更した場合、チェスト内の所持品やレベルなどは維持されますか 1.13のmineall、cutall、digall見つけたんだけど これ既出? ネザーでトロッコが移動しているときにオーバーワールドやジ・エンドに行ってネザーに戻った場合トロッコは動いていますか? 昨日からAndroidスマホで始めたんだけど、シード値って適当にやると困ることってありますか? 昔みたいに取れない素材が出てくるとか出ないバイオームがあるとか。 トロッコの近くに他のマルチプレイヤーがいないのであれば止まってる >>178 ないと思う 統合版なら遠出すればどんなバイオームでもどこかにあるはず 場合によってはセーブデータがめちゃくちゃ大きくなるだろうけど 必要なバイオームが分かってるならシード値スレ見てそのシードでやればいいと思うけどよほどの拘りがない限りなんでもいいと思う ただ始めた後でそのワールドが気に入ったら早い時期にシード値記録しておくことはオススメしておく 自分は最初のワールドすごく気に入ってたのに消えちゃってシード値分からないから同じワールド作れないのが残念で仕方ないから >>180 詳細にありがとう。適当に入力してメモしながら始めてみます 統合版のAndroidのスマホでRealmsのバックアップとろうとしたけど、容量が足りないとか言われるんですが、自分だけですかね Windows10版ではできたんだけど、AndroidのスマホだけはどーしてもRealmsのダウンロードが出来ないんです 本体もSDもめっちゃ、空きがあるんだけど‥‥ ちなみに泥タブでも無理でした 仕様ですか? ハサミでとった葉っぱブロックとシルク道具でとった葉っぱブロックって違うアイテム扱いなのは仕様? チェストで重ねられなくて地味に嫌だ 片方の葉っぱを鞄に入れたまま重ならないやつを拾い直しても一緒にならない?チェストから移すでなくて拾って重ねるの。できなかったらすまん JAVA版、ver.1.13.2使用 天空トラップタワーを作成したもののアイテムドロップが多すぎて通常の仕分けではとても間に合ってません。 大量のアイテムを高速で仕分ける方法はありますか? >>189 考えて見ます 具体的にホッパーと比べてどれぐらい早くなくては追いつかないとかありますか? 2倍ぐらいなら楽にできそうですが・・ >>189 モンスターが死んでアイテムドロップする部分の詳しい形や処理方法 最終的にドロップ位置から見てどこにチェストを置きたいのか できれば画像だと分かりやすいですかね・・ >>172 >>171 だけど昨日試してみたよ 結果から言うと成功…とは言えない感じになった ゴーレムトラップのドアとの距離測ると50もなかったから自分なりに座標考えてみて手順どおり遠くにドア→トラップとの間にドア→農地にドアおいて両方のドア潰した途端認識が変わったのか農作するようになった 成功かと思って農場ビル建設してたらリアル時間30分ほどしたら急にホームシックになったかのようにトラップの方に走り始めていうこと聞かなくなった リロードしても変わらず、初期スポーン地点なのは間違いないしそもそもずっとそこで作業してたからリロードの余地もなかったと思うんだけど 俺のやり方が間違ってた可能性高いし試行錯誤の余地もあったかもしれないけど素直に場所変えることにしたよ 他の場所だと問題なく作業してくれてばんばん人参もジャガイモも溜まるからこれで良しとするわ アドバイスありがとうね >>192 少し不思議な感じですけど、まぁ潮時って感じしますね 村は何かと複雑なんで、検証とかしようとしたら泥沼ですw >>189 結局アイテム回収、運搬の通路を増やすようなやり方しかないっぽいですね 例えば、アイテムをホッパーで回収場合 1本のホッパー運搬路にまとめて運搬するのではなく、4本に分ける 4本のホッパー運搬路にわけて、全ての運搬路で仕分けする 考えた結果の最速は、処理場が1ブロックの通路のような形と考えると 1ブロック当たりホッパーの2倍の速度での仕分け、運搬となりました 試してない素人考えだけどホッパートロッコを大量に走らせて仕分け機構自体の数を増やすのが手っ取り早いんじゃないのかな バニラでクロックアップなんてできないんだし >>188 BEのwin10とiOSで両方試したけどダメだった ありがとう 一度適当に設置し直してから同じツールで回収し直すしかないのかな >>189 仕分け自体の高速化は枝を増やすしか考え付かないから 対症療法的な視点だと ・一旦普通に全回収させてそこから仕分け機構に流す (元々そういう構造かもしれないし、回収漏れが出ないだけで 仕分けが追い付かないのは変わらない) ・mobそのものを仕分けする機構を作る (TTの効率は落ちるので結果的に無意味になる可能性) >>193 個人的には村の検証ってすごく興味あるから検証したら結果教えて欲しいけどこれから村アプデが来て村の条件と関わるみたいだから今検証しても仕方ないよね 統合版マルチについて教えて欲しいです fire版からスイッチ版に招待はできてfire版のワールドで一緒に遊べるけど スイッチ版からfire版へ招待は送れるけどポップアップが出なくてスイッチ版のワールドで遊べません。 互いにフレンド登録は済ませてるけどゲームの画面では相手の名前が出てこない状態です。 解決策はありませんか? 自宅で同じwi-fi環境です。スイッチ版はオンライン課金済ですがローカルでできればいいです JE版で村人の取引上限をなくすmodとかないやろか 村人のニートって取引しないだけで繁殖自体はするっけ? forge 1.13.2-forge-25.0.141でプレイしています。 「Optifine 1.13.2_HD_U_E7」と「OreExcavation-1.5.138」を導入したいのですが、フォルダに入れても起動しません。 Optifineは起動時に「Modの読み込み中に0件の警告が発生しました」と表示されます。 OreExcavationはコンフィグにもキーの割り当てが表示され、破壊サイズなども切り替えができるのですが一括破壊ができません。 ただ、forge-25.0.058では一括破壊が出来ました。Optifineはどのバージョンでも認識しません。 どこに問題があるのでしょうか? エラーログ:https://pastebin.com/k0Gmrk1T Java版Minecraft ver.1.13.2、ジ・エンドでのエンダーマン経験値TTについての質問 1:エンダーマンが瀕死になる落下高度は44マスとか43マスとか言われているが、どちらなのか 2:エンダーマンの湧き層は単層より複層の方が効率的なのか、何層までやるべきなのか教えてください 個人的に2については、処理層で待機するプレイヤーから128マス以上離れるとエンダーマンが湧かなくなってしまうため、処理層から128マスギリギリの高さまで湧き層を作るのが良いのかなと思っています(無論落下部分の43?44?マス分を除いて) >>200 BEにmod無し、modはjavaだけ BEはマーケットプレイスの世界パックやスキンパック買ってというマイクロソフトのメッセージかも? >>207 1.瀕死は43マス 2.30x30の1層で怖いくらい湧くので無理に多層化する必要は無いと思います >>208 あれ、そうなん? 昨日Androidで影modとかいれたけどあれは正式にはmodちゃうんかな 壁と天井をガラスかホッパーで囲ってる自動農園の農民2人が キャラを近くで放置してた後消えていたのですが、どういったのが原因が考えられるでしょうか? 囲いや床に空いたマスはありませんでしたし、夜中空飛び回る敵?にホッパーの隙間からやられたとかありえます? >>203 forgeがoptifineを認識しないのはたまにある ミスとかではなくforgeが対応してないのが原因なので 現状1.13ではforgeかoptifineどちらかしか適用できない forgeの安定版が出れば認識するようになるかも? >>203 25.0.147が最新なのでそれで試そう >>209 ありがとうございます 悩ましいですね、しっかり複層にしてから稼働させますかね… >>211 ガラスに埋まって窒息死では ロードでズレが生じて窒息死は昔からよく聞く 横からだけど ロードでのズレの窒息死ってトロッコに乗せたり名付けたりしたら防げる? ロードのズレかわからんけどゴーレムトラップで6、6で両端に分けて入れてた村人のうち片方の6人が神隠しにあって面倒なことになったわ >>211 >>214-215 村人は何もしなくても消えるバグがあるらしくて村人が大量に消えたって書き込みよく見かける ガラスなどの透過ブロックは埋まっても窒息しないって聞いたけど ただ自分は地面に埋まった村人見たことあるから(自分が埋めたのではなく自然に埋まってた)地面に埋まった可能性はあると思う トロッコでロードズレが防げるかは分からないけどトロッコに乗せてるとアプデとかで消えることがあるって聞いたことがある Win10(BE?)版を始めたんですが、実績解除した際に画面の上らへんに ピコンって通知出るようにはできないんでしょうか? 実績画面を見たら、人知れず解除はされているようなのですが・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる