物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ72
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1596889353/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>176
個人名出すといらんことになりそうだから控えるけど
検索ワードにjavaって入れるだけでも結構java版も出る
BEJE両方の装置を紹介してる人も多いので統合版の装置でも気になった人は投稿者のチャンネル覗くとjavaの解説もあったりする Modを入れて遊んでるユーザーってどれぐらいの割合なんだ?
入れて当然みたいな感覚だけど、大多数はバニラで遊んでるのかもしれんしよくわからん >>176
JEスレのマルチポストかいな
541名無しのスティーブ (ワッチョイ 12da-wrlg)2020/11/21(土) 23:22:03.10ID:h1mcmsIm0
トラップとか作るのに参考にしてるサイトとか投稿者いる?
あっちで回答されてるから確認して >>180
マルチやってるやつの9割がBEと思っとけばいい 人魚とか蛇系のキャラを使って撮影したいと思ってるんですが
足のモーションを削除もしくは無効化する方法ってありますか?
ちなみにJEです ある角度だとアイテムをものすごく早く設置できますが、どんな条件かご存知ですか?
JE1.16です。 エスパー「ムっ!あなたの陰毛を一本頭に移動しました」 設置しているってことはアイテムではなくブロックだとは思うけど
もしアイテムなら額縁にアイテムを入れる時か植木鉢に植物を入れる時だよね
とはいえ、どっちもたぶんスピード一定なんだよな…
申し訳ないがわからない >>185
角度関係なくクリックしっぱなしよりクリック連打の方が
早く設置できるけどそういう事じゃなく? Switch統合版最新アプデ済の村人就職について教えて下さい
20人の村人を囲いベッドを20台設置した上で全員寝るのを確認し職業ブロックを1つずつ設置したのですが8人目以降が就職しません
何か他に条件があるのでしょうか? >>188>>189
ありがとうございます。
少しわかりにくいですが、https://dotup.org/uploda/dotup.org2314830.gif こんな感じです。
ver1.13あたりから設置だけでなく破壊もgifのように素早くなりました(クリエだけ)。このバージョンからゴーストブロックの生成率が大幅に下がったと思いますが、そういったことが原因かなぁとか思いますが...
もしかしたらPCの性能が低いため処理が安定していないだけなのかもしれませんが。 >>190
考えられるとしたら職業ブロックが高すぎor低すぎかな?
村人から上下4マスぐらい離れると認識しなくなる
後は装置の外にいる別の村人がブロックを認識して就職してしまっているとか >>185
設置できる距離や破壊できる距離ギリギリで設置や破壊すると、
フォロースルー無くなって少し早くなる
設置や破壊した瞬間にボタン離すと距離問わず同じ事が出来る >>194
ありがとうございます!
参考になりました! PS4で外付けSSDを使うと動作軽くなるとかマップ読み込み早くなるとかありますかね? >>196
どうせならPS5買っちゃえば?
…買えればだけど(´・ω・`) 統合版の最新バージョンです
30人近くいた村の村人が一気に10人くらい消えたんだけど理由わかりますか?
村は2段の柵で囲って湧き潰しは柵から30マス程度までやってます 何回かエンチャントやったけど一つしか付かない本棚が足りないのかな?それとも運がないだけ? >>196
Proならチャンクの読み書き早くなる
無印は無意味 >>200
本棚は15個ある?
付いたエンチャントはどんなの? >>202
本棚15個あるよエンチャントは効率4とか幸運3 >>199
1.16.100のバグ
村人がベッドに寝てるとき、村人の姿だけが飛んでいく
マイクラ再起動したりベルを鳴らしたりネザーとの往き来したりで復活するけど、
ベッドで寝るとまた吹っ飛んでいったりする
データとしての実体はそこにあるままだからゴーレムなんかはちゃんと生まれる PS4で今まで遊んでいたワールドをレルムにエクスポートしようとするとエラーになって移行できないんですが、同じような症状になった人っています?
画面にはエラーとしか表示されないから対策がわからない >>203
エンチャントするときの消費経験値が30になってるなら本棚は正しく置けてる
複数付くかどうかは運次第な気がする
経験値に余裕あるなら本にエンチャして金床使うのが良いんじゃない? >>201
回答ありがとうございます
proじゃないので効果なさそうです
PS5もしばらく様子見する予定なのでこのまま遊びます ps4版です。
行商人と墨袋交換し染料にしようとしたら
出来ませんでした。これって前からでしたっけ?? Java版
初心者です
(常に稼働する?スポーンチャンク)の境界線について質問です!
F3+Gでチャンク表示させて
コンパスで初期リスポーンを調べて、12チャンク北に向かい12チャンクと13チャンクの境界線にアイテムを捨ててかなり遠くに離れて5分以上してアイテムを確認しに戻っても、12チャンクのアイテムが消えていません。
念のため11チャンクも10チャンクでも試してみましたが、アイテムは消えませんでした。
どうすればチャンクの境界線を計ることができますか? >>211
optifineのサーバー負荷分散をオフにして同じテストをする >>212
回答ありがとうございます!
optifine?
ググってみましたがoptifineというソフトは最初から導入されているのですか? >>213
ごめんoptifine入れてる人のよくある質問だから導入してるという決め打ちで回答したのでoptifineのことは忘れて
他に出来ることと言えば初期リス付近にアイテムを落としても5分で消失しないかどうか調べるか
測定方法だけど余裕を持って500ブロック以上(ネザー経由推奨)、測定は離れきってから開始するのを忘れずに >>214
なるほど!
ちなみに2チャンク目に作っているゴーレムトラップは稼働しています!
わかりました!その方法で一度測定してみます! >>211
スポーンチャンクは一辺が21チャンクの正方形になります
さらに投げたアイテムのようなエンティティは19x19の領域になります
なので中心から北へ12は行き過ぎで中心から9チャンクと10チャンクのところが境界線になるかと思います 1.16.100に成ってから色々と表示バグが発生しているかと思いますが、消えた物が本当に無くなった方はいますか?
ゾンビトラップ待機中に隣に置いたエンダーチェストが無くなった・・・
再起動しても少し遠くに離れてみても復活せず・・・
同じように二回ほど消えてしまったボートは、復活したんですけどね
エンダーチェストで良かったですが >>216
回答ありがとうございます
そうだったんですね!丁度9チャンクから検証していないので(;_;)
仕事なので帰って検証してみます
ちなみにコンパスが指す初期リスポーン点のあるチャンクは0チャンクってカウントするんですよね? >>218
リスポーン地点に落としたアイテムが消失すればスポーンチャンクは必ず稼働しているということだから、
あとはチャンクの境目にアイテムを落として消失しない地点を割り出すだけでOK
数えるのは場所を特定してからの方が理解もしやすいと思う >>214
>>216
>>220
御三方ありがとうございました。
無事チャンク境界線が分かりました!!
9チャンク目でアイテム消滅を確認できました!
✌('ω'✌ )
てことはチャンク零点は0チャンクという認識でいいんですよね?
ほんと助かりました!
もう一つ質問なんですが!
今回スポーンチャンクを探すきっかけとなったことなんですが、、、
チェスト付きトロッコで畑やゴーレムトラップのアイテムを拠点に運ぶ為、長距離のレールを敷き
トロッコを止まる事なくグルグル周回させていたのですが、遠出して戻るとトロッコが止まっていて、それでスポーンチャンクの事を知ったのですが
質問です
スポーンチャンク内なら、長時間500ブロック移動してもトロッコは止まらずに周り続ける認識で正しいですか? >>221
0チャンクの認識で構いません
北と同じように東西南の境界線も実際に調べると理解が深まりますよ
またトロッコもエンティティに含まれるのでアイテムの消滅する範囲から決してはみ出さない限り長さに関係なく動きます >>222
ありがとうございます😊
エンティティは9チャンクを東西南北で正方形になっているんですね!
これでやっと建設できます!
みなさんありがとうございました٩( 'ω' )و 統合版の司祭の取引内容でガチャってあんの?
エメラルド1個で赤石が2つ、ラピスなら1つだけど、それ以上のパターンってあんの? >>210
遅くなりましたがありがとうございました!
やはり交換した墨袋はスタックも別になり
黒の染料にできませぬ。イカ狩ります! 凄く久々にプレイしようとしたらゲーム内ストアが有って
分からない所があったので教えて下さい
購入できる物でスキンやテクスチャ、マッシュアップパックは分かるのですが、世界という項目が良く分からないのです
アドベンチャーマップは良くあるオフラインRPGを、ミニゲームも良くあるミニゲームをマイクラのシステムでプレイするモードって事で良いですか?
サバイバルスポーンって言うのがよくわからないのですが…他者が作ったマップをプレイ出来るのかと思ったのですがマッシュアップパックとの違いが分からなくて…
後、初めてストアを見たはずなのですが何故か700トークン?持って居るのですが、これはゲームからのプレゼントという事でしょうか? >>226
サバイバルスポーンは最初からある程度造られたワールドでサバイバルを始める感じ(ただし実績は対象外かも)
700トークン(ということはPS4版?)はゲーム本体について来る分 レスありがとうございます
はい、PS4版です
700トークンはゲームについてくる物なんですね
サバイバルスポーンは、マッシュアップパックのスキンやテクスチャが付いてこないバージョンって感じですか? これの仕組みがわからない
ピストン類って動かせるブロック数決まって無かったっけ?(英語もわからん)
https://m.youtube.com/watch?v=aGWFPnlzFmA >>229
1.12.xのみたいだったけどjar書き換えしてピストンの押せるブロック数を無制限にしてた
要はmod入れてるみたいなもんで、バニラ環境ではない >>229
押せるブロック数の上限をコマンドで変更してるんだと思う。
前にyoutubeで見た。
フライングマシーンで森の洋館2階引っこ抜きには謎の感動があったw >>229
これ改変jarを直接配布してるからモヤンの規約的にもセキュリティ的にもマズいやつじゃん… 念願のエンダードラゴンを倒したのですが、ドラゴンの卵を見つけたものの
触れた瞬間にテレポートしてしまいました。松明を使ってゲットすることは
後からしってしまい後悔しています。
質問ですが、テレポートして見失った卵は、二度と見つからないのでしょうか
それとも卵がドロップした浮遊島のどこかには存在していて、探し出すこともできますか?
またテレポート先が上下7ますで下7マスにテレポートした場合、
エンドストーンを掘ると出てくる場合もありますか >>233
エンドラの卵は大体は近くに落ちてるけど、もし近くに見当たらないときはオーバーワールドの初期スポ見に行くといい
俺の時はそこに落ちてた >>233
シミュレーション範囲外や奈落に飛ぶことはないはず >>233
上下7ブロック水平15ブロック以内にテレポートするらしいから
辺り一体掘り返せば出てくるんじゃない
何回つついたのか知らないけど
黒曜石の柱の向こうまで吹っ飛ぶこたぁないっしょ マイクラ初めたいと思ってるんですが(今まで未経験)
以下の条件的にjava版と統合版のどちらを買えばいいか教えてください
・やるのはサバイバルメイン
・modを入れる予定は今の所ない
・マルチはやってみたいが相手は居ない
プレイ環境は
CPU:Corei5
グラボ:GT1030
メモリ:8GB
のもっさりパソコン 要素追加以外にもインベントリの整理なんかもmodでやることになるんだし統合版の友達とマルチやるって予定が無いならjavaにしとき
それにバニラで慣れれば色々追加するようなmodにも興味湧くかもだし、その時に選択肢あるかないかは大事 Java版なんですけど、ガラスの階段とか塀とかドアって自作可能ですか?
真紅の板材の見た目が怖いので、白ペンキ塗ったような色に描きかえました
フェンスの配置にすると勝手に白いフェンスができて まあまあいい感じです
試しにネザーレンガを透明色で上書きして階段の配置にしてみましたが、透明になりません
PCがショボいのでたぶん外部MODは入れられないです、宜しくお願いします! とりあえずjava体験版でちらっと遊んでみてからの方がいいんじゃないかな
小規模の建築してみたり100分でどこまで行けるかって冒険してみるだけでも楽しい
それでもっとやりたいってなってから購入を検討してみるといい >>230 〜232
教えてくれてありがとね 実現できたらとっくに皆やってるだろうとは思ってたが 現在友達とjava版のマイクラをやっていて、以下の方法で友達にforgeサーバーを立ててもらいました。
https://pcmodgamer.com/game/minecraft/forge-server
解放くんが使えなかったので、hamachiを使って友達のサーバーに接続を試みたんですが、ワールドが読み込まれるものの、敵に攻撃しても触れなかったり、ブロックを壊してもドロップせず、10、15秒後にはタイムアウトしてしまいます。
接続はできてるのでhamachiの問題ではないと思うんですが、誰か同じ状態になった人や解決方法がわかる人がいたら教えてください。
-minecraft
1.16.4
-forge
35.1.0 >>242
>>1に書いてある通り
>・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです Java版 Ver1.16.4 難易度ノーマルのサバイバル
ゾンビにくり抜かれたカボチャを拾わせたいんだけど、完全に運?
何かいい方法あったら教えてください。 >>244
ゾンビはスポーン時に物を拾うか拾わないか決まってる(見た目ではわからない)ので、実際に物を拾わせて確認することになる
ゾンビスポナーを使えば楽だと思うけど、夜の自然沸きでも時間かければ出来る >> 234、235、236
遅くなりましたが回答ありがとうございました!
探してみます! win10なんだけどアプデ出来んのだけどどうすれば良い?
ネットに出てるのはほぼ試したけどどれもダメでとりあえずrealmに入れないから困ってる PS3版までしかやったことなくてswitchで統合版をやり始めたんですけど、操作の違いに戸惑っています
一番困っている事を具体的に書くので解決策があれば教えて頂きたいです
例えば釜戸のインベントリを開いて、木炭64個を手で掴む、その状態で選択されているマスに木炭を1つ置くボタン(Yにしてます)を3回押すとします、すると3個の木炭がマスに入っていて61個の木炭を掴んでいる状態になります
このまま選択しているアイテムを適切なインベントリに全て移動させるボタン(Xにしてます)を押して、3個の木炭を釜戸の下のインベントリに移動させたいのですが持っている61個の木炭を捨てるという行動を先にしてしまいます
全て移動させるボタンとインベントリを開いている状態で持っているアイテムを捨てるボタンが同じだからなるのだと思うのですが、これを変更する設定が見当たらないのです
何か良い方法ありませんか? 翻訳
掴んでいるスタックされたアイテムを、
空いているインベントリに移動する簡単な操作を教えて下さい いえ、違います
持ち物欄の選択したマスのアイテム1スタックをチェストや釜戸のインベントリに移動させる(逆も可)ボタンはあるのですが、インベントリ内でアイテムを掴んだ状態でそのボタンを押すと
移動させるよりも掴んでいるアイテムを捨てる動作を優先されて困ってしまうという事です アイテムを掴んだ状態から1スタック即収納したいってこと?
それなら出来ないと思う
手動で動かすか掴まずに収納させるしかないかな >>250
いえ、違います
優先という問題ではなく、掴んでいるアイテムに対する操作には、
インベントリに移動というものがないだけです >>253
すまん、微妙に情報間違ってた
通常のゾンビがくり抜かれたカボチャを装備することはなく、ハロウィン限定らしい 申し訳ない… >>255
ジャックオランタンをかぶったゾンビならたしかにハロウィン限定だけど
くりぬいたカボチャなら拾わせてかぶらせることができるよ
Java版1.16.4で今確かめたから間違いない >>256
うーんマジか 1時間ぐらいゾンビスポナーのそばで試してるんだが未だに拾ってくれない
くり抜かれたカボチャをQでその辺に捨てておけば拾う個体は勝手に拾ってくれるんだよね?
もしかしてやり方間違ってんのかな >>254
んー、ごめんね、説明下手くそでごめん
掴んでるアイテムを操作するつもりはないんだ
持ち物欄に木炭64個あるとするでしょ?
その状態で釜戸のインベントリを開いて、持ち物欄の木炭にカーソルを合わせてXボタンを押すと木炭は1スタック全部釜戸の燃料のインベントリに移動するんだ
それをアイテムを掴んだ状態でもしたいだけなんだ
「アイテムを掴んだ状態」で「持ち物欄にある木炭をXボタンを押して釜戸の燃料のインベントリに移動」させたいんだ
でもアイテムを掴んだ状態でXボタンを押すと、「カーソルが合ってるアイテム欄のアイテム1スタックを適切なインベントリに移動させる」よりも「掴んでるアイテムを捨てる」動作の方が優先されて困るという話だよ
自分で読んでも>>248は言葉足らずで説明不足で全然意味わからない文章だと思う、わかりづらくてごめんね
>>251>>252
無理なんですね、ありがとうございます!
よく使う操作でしたので残念です、慣れるまでなかなか大変ですねorz インベントリのアイテムAを一括で送る機能があるが、
それを「手ぶらのカーソル」でも「無関係なアイテムBを手に持ったカーソル」でも、
どちらでもできるようにする設定があるか、という質問ね javaの最新版でゴーレムトラップ作る場合、
ベッド敷き詰めで村判定に自然湧きさせる方式と、ゾンビパニックで召喚させる方式、
今から作る場合、効率的におすすめなのはどちらですか? >>258
難易度や地域難易度にもよるんじゃ?
Easyはたしか絶対拾わなくて、Normalはその場所に長く滞在しないとほとんど拾わなかったはず >>261
自然湧きは朝と夕方の2回しか判定がないけどパニック式なら常時呼び出せるので
トラップならパニック式一択やね >>260
そうです!まさにそういうことです!
本当に説明下手くそですみません
PS3もXBOX(古いやつ)も出来てたのに、switchの統合版ではカーソルが掴んでいるアイテムを捨てる動作が増えていてしかも優先されてるせいで出来なくなっていて困っていました
釜戸のインベントリに木炭3つ送りたい時などに、木炭1スタックを掴んでそのままマスに3つだけ置いて、残り61個は掴んだままでマスにある3つを送るというやり方を良くしていたのですが
どうやら無理みたいですね
ありがとうございました >>261
効率がいいのは夜も動くパニック式だけどベッド5個村人5人の簡単な自然湧きでも昼間は常に稼働するので十分な鉄が手に入る
作る手間がかからないのは自然湧き式だけどパニック式に改造も容易だし、増設も簡単で増やせば効率も倍増するから深く考えずに好きな方でいい >>263>>265
ありがとうございます
とりあえずパニックで試作して見てみます >>258
やり方はそれで合ってる。
ゲームルールでmobによる地形破壊をOFFにしてると
アイテムも拾わなくなるらしいのでそれかも? いろいろ調べてみてもあまり言及してるサイトもないんですが
村人を増やす時ってドアの数は関係ありますか? なるほど、だから書いてあるとこもあるんですね
ありがとうございます ついでにもう一つだけ
mod入れるのにダウングレードして1.12とかにしますよね
この時1.16で追加されたアイテムとかって使えないままです……よね?
この辺どうしてるんですか? 入れたいmodの対応してるバージョンより上のバージョンで追加された要素は諦める 新要素かmodかってことになりますよねやっぱり
ありがとうございました 海を泳いでいるイカが勝手にダメージを受けて自滅している光景をよく目にしますが
あれは水上に乗り上げて窒息ダメージで死んでるんですかね? イルカじゃなくてイカなんやで
海を泳いでるイカならガーディアンに襲われてることがあるし水上に乗り上げたイカなら窒息死 >>275.276
ありがとうございます イルカが溺死するのも知りませんでした
考えてみれば当たり前ではあるけど
陸地に乗り上げるならともかく水面から勝手に顔を出して死ぬのはアホみたいですね
見た目もいい謎生物すぎる マイクラのMobはわりと簡単に自殺するよね。行動プログラムがおバカで。
だから大切なMobはちゃんと監禁しないといけないという。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています