【PC】Minecraft MOD総合.0.25.15
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
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まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ73
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1604056381/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1588676874/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.14
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1599617023/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近modに手を出し始めてようやくAE2使いこなせるようになってきた気がするんだけど、人気MODPACKみるとAE2の代わりにRS採用してるやつ増えてきてる? 昔からRSとAEは採用率半々だったり両方入れてたりするよ 自動化に向いてるのがAE2、手軽なのがRSってイメージなんだけど合ってる? AE2に自動化出来てRSに出来ない事も無くはないけど
RSに出来てAE2に出来ないこともあるからJEIとNEIのような別のMODだと思ったほうがいいかも NEIは1.7.10以前用でJEIは1.8以降用だと思ってたんだが違うのか!? リトルメイドFirisPatch、
コンフィグから鉱石辞書で砂糖代わりアイテムを追加できるようにでけた
これでSakraのメープルシロップをがぶ飲みさせることができるようになった
あれMMlib使ってるせいで、普通に設定できなかったんだよなぁ… 昔からっていうか最初はAEがあってAEの新しいバージョンがなかなかでなかった時に
ほぼAEのパクり仕様の 途中で送っちった
昔からっていうか最初はAEがあってAEの新しいバージョンがなかなかでなかった時に
ほぼAEのパクり仕様のRSが出て、その後少し面倒になったAE2が出たって感じだよな AE2のストレージは、どれでも1個あたり63個までしかアイテムを持てないので、大きなサイズを作るメリットがあまりない
RSのストレージは、単純にアイテムの個数なので、大きなサイズを作るメリットがある
装置を作るにも、AE2は隕石の発見や専用アイテムの取得、特殊加工が必要だけど、RSはほとんど必要ない
ついでに、電気もAE2は専用のがあるけど、RSはFEで動く
初心者が理解しやすいし、単純に使いやすいのはRSだと思うけど、昔からあるのでAE2がModパックだと多いかな
1.16までいくと半々or両方入ってたりするけど >>800
そこは見逃してくれw
ただ、同じ1kのサイズで比べた場合、64個スタック可能なアイテムを63種類入れるのなら
AE2のほうが入る(AE2は1種あたり約4000個*63≒25万個、RSは単純に1000個)
でも、スタックできない道具やエンチャ本を入れる場合は、確かAE2は1つで1種類使うので、
63個しか入らないはず
単純に大容量チェストとして使うなら、残量が分かりやすいRSのほうが楽 補足
同じアイテムが4000個までしか入らないわけじゃなくて、それ以上も入るけど、
1種をたくさん入れると入れられる種類数が減るので、結局あとどれくらい入るのか
AE2は直感的に分かりにくい
いっぱいまで入れていると、クラフトする時にストレージからクラフトテーブルに
置いたのに、素材をストレージに戻そうとするとなぜか戻らない、とかたまにあって困る
(保持しているデータの計算が変わったから?) SkyFactory4 で AE2 までの繋ぎとして入ってた Simple Storage はホントにシンプルで悪くなかった
ストレージドロワーは使ったことないんだけど、なんか雰囲気とか似てそうな AEは何よりチャンネルシステムがなぁ
自動クラフト制御にCPU必要だったり無線ネットワーク構築の手順も面倒
ただmodpackだとマルチ時の安定度や負荷の兼ね合いでAEの方が多い印象
TCやらロジやらアドオン豊富だしね AE2とRSの個人的に気になってる違い
RSでは自動クラフトで液体も一緒にJEIからレシピ登録できて
そのままクラフター一つで機械にアイテムと液体搬入できちゃうこと
AE2にもVolumetric Flask っていう似たような事が出来るアドオンあるけどね RSもスライムボールがキツいんよね、環境にもよるけど
運良くスライムチャンクにスライムが湧いてるのを見つけるか、TiCか鉱石追加のやつ入れてる時じゃないと作れるのが後になってしまう RSは無線遠距離/別次元ネットワークが手軽なのが好きかな 自動クラフトはロジでしかまともにやってないからそれ以外での評価になるけど
倉庫としては確実にRSの方が使いやすい、AE2は63種類制限のせいでズボラ倉庫としての運用がしにくい
ブロック設置回収機とかはRSの方が確実に使いやすいけどAE2でやるとフィルタリングをRSより高度にできる
正直倉庫が欲しいならRSでいいとは思う
>>798
いやRSが存在しない1.7.10の時点で既にめんどくさいAE2になってるから違くない?
1.7.10〜1.12.2の間の期間で更新遅れた時期に2になる前のAEをインスパイアして作ったのがRSって聞いたぞ AE2も終盤になれば4Kストレージを10個搭載した
MEドライブを大量設置すればズボラ倉庫にできる
まぁそこまでやるのがめんどくさいんだがな AE2はワールド生成時隕石オフでプレイできないのがなあ
金型を洞窟や村チェストから手に入るようになってれば craft tweakerとかで適当にレシピ追加すりゃいいじゃん
鉄感圧版と各種鉱石とかで >>776
Smart Moving入れた
ただconfigファイルが見つからないや
1.7.10だと無いとかなのかな? https://youtu.be/4j1b06JUV-E
BetweenlandsのDreadful Peat Mummy戦闘BGM次のアプデでリメイクされるのか >>813
configのフォルダと同じ階層にある
smart_moving_options.txtから設定出来る player storage が1.16に対応してSky block系やstone blockが対応したら1.16に行きたい 黄昏森が1.16でラスボス実装すると明言してるからそれがきっかけになりそう AE2やRSの容量問題はDrawer神が解決してくれるんだけど
相対的に他MODの単体チェスト系の価値がなくなりすぎて
E6じゃMekの最上位Binのコストが黒曜石1個にされたのは草 mod独自の機能を持ったチェストはそういう時に差別化を図りやすいよな
そういう面ではカバー込みだけどGregのチェストはかなり優秀 >>815
あったありがとう
変なところに出力されるンな 1.7.10ならbetter chestsなんてのもあったよな
コストに対して相当OP気味だったけど 独自のストレージだとenderrIOのストレージシステム倉庫は内部インベントリを持つ&RSみたいにスタック数ではなく個数式の容量って形で結構面白いなって思った
単品だとアクセスできない&enderIO単品のストレージシステムだと蒸留液必須でめんどいのがネックだけど
メリットはRSみたいにスタックできないアイテムとかも関係なしに放り込めるのと内部インベントリ持ってるからAE2RSのストレージバスとかRFtoolsのストレージスキャナーで認識できるのが強み
RSでええやんと言われそうだけどRFtoolsのストレージスキャナー&ストレージタブレットで距離とディメンション無視した持ち運び倉庫をやりたい時は選択肢に上がる性能してると思う 1.16でCustomSelectionBoxがfabricに行ってしまってもうダメだ…
色を黄色にしたら視認性が格段にアップするから重宝してたのに無くなると困る 1.7.10でopti入れたら何かと競合してんのかスキンが崩れてまう RSはマルチブロックの自動クラフトアドオン
1.16.5に来ないかな。それだけが今のところ残念 そういや1.17だか以降はわざわざcubic chunk入れなくても、コマンド打ち込めば建築の限界高度上げられるようになるんだろうか? RSってAE2でいうところの空間ストレージあるの?
あれがあるからAE2は切りにくいというか… データパックって、一連のコマンドをわざわざコマブロ使わずともワールドで走り続けさせるみたいなそんなヤツじゃないの?
1.17はmodが揃うまでやる気ないけど、ワールド生成のルールはそのままに限界高度を上げるだけならワンチャンコマンド一つとかで出来るようになってたりしないものだろうか >>829
ないよ
でも別にAE2もRSも両方入れていいんじゃねえかな 空間ストレージって言うほど使う?
他modで代用できるし、それだけのために使うほどのものじゃない気がする
とにかくAE2は独自電力と配置に場所と手間くう時点で無しだわ 空間ストレージはあのストレージ次元を拠点にする人には手放せないとは思う
一回作って別modのテレポーター置いておけば維持費ゼロでmobが湧かないお手軽で量産可能な個人用次元だ
地味にStorageCellバイオーム自体にmobが湧かない仕様になってるからRFtoolsでそこから吸い出せばピースフルの次元素子使わないでmobが湧かない次元とかも作れたりと応用も効く 空間ストレージってなんかの建造物丸ごと移動する以外にも使い道あったのか…
WEのカットアンドペーストをサバイバルでも使えるようにコストを設定したものってずっと思ってた >>832
自拠点にエンドゲート持ってくる以外の活用法が思いつかない
あと独自電力言うても変換機能あるからAE単体で発電することなんてまずないし 建物輸送装置として見ると代わりはあるけどディメンション作成装置と考えると意外と代わりって思いつかないな
パイロン一式作ればあとは電力コストだけで作れて維持費ゼロで維持する設備も必要なしで任意のサイズを作れて奈落落ちなしでmobが湧かず安全で何個でも作れる別次元と羅列すると結構いろいろ使える要素はある
要素の一個一個なら満たせるmodはあるけど全部ってなるとAE2の空間格納しか俺は知らないかなあ Japan wiki でBewitchmentが1.16.5に対応してたから見に行ったら全然1.12のままだったゾ >>833
そんな利用法があるなんて目から鱗だわ
物は試しだちょっと使ってみよう
建物を移動させる目的ならRFtoolsのやつでもいけるよね
あと知ってる限りだとBuild Craftのやつ…なんだけどあれは今でもレシピ未実装なのかな そのページのトップにリンクあるはず
まあFabricだけど 作成はされてるけど行ったことないディメンションに直接飛ぶ装置って定番大型MODにある?
テレポータ系を設置してから繋ぐタイプしか知らないわ 一応CustomNPCsの茶色い羽根はその機能持ってるぞ
アレの右クリックはディメンション移動、左クリックはWEのコンパステレポートと同じような機能を持ってる
もし使いたいのならレシピは自分で設定する必要があるが グレッグのテレポーターがGUIから座標とディメンションID打ち込んで飛ぶものと聞いた
ただ俺はグレッグ触れたことがないから行ったことない次元に飛べるかはちょっとわからん Mana and Artifice ver1.3.0.2のcodex翻訳
WinMergeとかで比較すると新要素がわかりやすいかも翻訳改善はほぼ無し
導入は7zipでjar開いてassets>mana-and-artifice>guideフォルダのen_us.jsonの横に置く
https://www.axfc.net/u/4033965
ロードスターの中身って削除したりできないの?設置しなおして最初からって面倒くさいんだけど Minecolonyマジで毎秒更新されるから最後に自家翻訳したの1年半前だわ...
もう3/2以上が対応しなくなってて草も生えぬ って1超えとるやないか〜〜〜いwww
俺昔から優し過ぎるってよく周りに言われるんだよね >>844
右クリック押しながら左クリックで消せるよ 1.16にもリングスロットを増やすmodが欲しくなってしまった chisels & bitsというmodでブロックを1/16まで小さくできるようになったんですが、設置したブロックをその1/16単位で移動させたりコピペしたりはできなくて困ってます。
何かいい方法があったら教えてください。worldeditで小数点を指定できればと思ったんですが無理そうで… Positive Chisel Designでコピーだったかな
ノミと同じようにメニューが出るからそこでいじる >>852
試してみたんですがPositive Chisel Designだと1ブロックずつしかコピーできないんです。間を3/16だけ開けて設置したり1/16右にずらしたりとかはできないのかなと sakuramod入れてみたら前提modのバージョンが違うとエラーが出た
やっちまったと思いつつ探したら前提modの最新verが消えてて一つ前のverまでしかDLできなかった
なんでや 1.16のastral sorceryで南瓜の苗と実に集光結晶台座1セットずつ充てがってのbotania用ケーキ炉(?)を作ってみたけどちょーびみょー・・・
集光結晶に重要なパラメータがわからないのと純度Vが全く出来ないからって純度Uでレンズ作ったからだろうなぁ >>856
Mysterious Mountain Lib? なぜか作者が最新版消しちゃったみたいだよ curseforgeのコメント欄漁れば生きてるダウンロードリンクはある 1.16だとハーフブロックでも光通すようになってるから簡易トラップとかでMOB湧かせてにハーフブロックの間から殴るのできなくなって不便だな・・・ わざわざmodスレで言うようなことじゃないと思うけど、普通にくの字の入口をつければいいだけじゃん
それ付け足すのに3分もかからんだろ 湧くところと処理するところを分けて殴るところは明るくてもいいようにする
Dark Utilitiesのベクタープレートでも使えばそれくらい作れるだろ mobトラップはいつもapotheosisでシルクタッチ回収したスポナーをバニラ式で運用してるな
処理は木のスパイク使ってるけど
ゾンビ、スケルトン、ウィザスケの3種積むだけで満足してしまう 1.7.10
1.12.2
今までこの2つのverをプレイしてきたけど今は1.16が主流になっているのか 1.16は主流になりつつあるという印象
定番MODでも1.16対応版がまだ出てなかったり
出ててもFabricForgeの前提MOD違いで共存出来ないとかあったりする というか1.17が根幹からシステム変わるからそっちに対応しようとするとゼロベースからmod作らなきゃいけない(そもそもoptiが対応できるかすら不明)から1.16で確定だと思う
事前情報までは様子見だったけどここまでゴリゴリに変わるとしんどそう これfabricもforgeも対応出来なくなるやつかな?
新APIが出てくる予感 そんな根幹に関わる変更の予定あるんだっけ
今のところそんな変更なさそうだしfabricは21w10aにも対応してるけど 液体情報の大きな変更があった1.12→1.13と比べたらたかが高度の変更だけの1.16→1.17にそこまで大きな変更はないでしょ Fabricは多分リリースした次の日には対応してくる
Forgeもさほど遅れることなく対応するはず
Forge最近マッピングをMCPから公式のに変えてるし
ただOptifineは死ぬかも
OpenGLが3.2CoreProfileになってそれ以前との互換性がなくなってるから 1.15→1.16だかでディメンション関連が大きく変わって対応させるのがかなり面倒ってMOD製作者がツイッターで愚痴ってたのは見た覚えはある ディメンション関連はそういやケイブワールドの作者がなんかぼやいてたしRFtoolsDimensionsもかなり遅れて対応してたな
ユーザーがカスタムディメンション追加したりするのは簡単になってるみたいなのも見た記憶 あーそういえば地上とは別に地下もバイオーム指定されるようになるのか
その辺の仕様変更は面倒そう 1.12.2ばかりプレイしてきたから1.16に移行しようと考えてるけどバニラ要素も色々増えてるな 1.16軽いらしいからいずれ移行はしたいが当分はいいかな 今の1.16のmod色々見ると新顔と古参でエメラルドの扱いが違いすぎて面白いよ
印象に残ったのはMekV10の反物質でダイヤをエメラルドに変換するという村人の方が1000倍強い交換レートとSilentGearの鉄よりちょっと強い程度の扱いのエメラルド
取引関連が1.14で大きく変わったからそれ以前からあるmodは結構エメラルドをダイヤの上位に据えたままだったりする
おかげでエメラルドツール系追加するやつがバカみたいに強いこと強いこと Cyclicのエメラルドツールは1.16の今でも序盤の世話になってる
ダイヤより入手が楽で高耐久かつ黒曜石も掘れるから便利だわ tetraって序盤はすげえ楽だし楽しいけどだんだんあんま触んなくなっちゃうな
Tincoみたいにバカみたいな火力の武器作るの大変そうだし 1.16版gregのmodern industrializationがヌルい…たのちくない…鉱脈露天掘りとか称して自らの手でワールド穴だらけにしてやりたい…
難易度上昇(というか再現?)アドオンなんか出でもしたら正しくgregtech-addon再来ということなんだろうなぁ 自分の初工業modであるEIO、静かなる壊れmodのAA、そしてTiCと黄昏の餅がきたら16へ行く時!
正直ネザーは12止まりで良いけど… そういえば古参のMODで1.8以降の要素を拾ってるMODってどれぐらい増えたんだろう
1.16のチェーンとか1.17の銅とかは皆拾いそうだけど 1.16はほんと今まで使ってたmodがfablicオンリーとかになってて辛い
forgeとの共存早く実現して欲しい >>883
エクスペリメント115は餅だった・・・? 1.16でmodpack遊んでるけどExtra Utilities2が恋しい
いつの間にかドラム缶や呪い土や赤炭がないと生きられない体になっていた Cursed EarthやAngel Ringあたりは単体で移植されてたはずだけど エクスペリメント115はSevtechで完全食にされてるのを見てから得体の知れない中身が怖くなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています