Minecraftチラシの裏 57枚目
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Minecraftチラシの裏 56枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1625784660/l50 >>771
どっちに寄るんだろう
ところで1つ目のシード値教えて 完全一致じゃないのがむしろ不思議だな、なんでやねんって
同じロジックで乱数取得の回数が同じなら同じになるはず
ということは?
最初にバイオームマップと大まかな地形配置までは同じロジックだが
詳細のブロック配置するときに乱数取得の回数がズレてると思われる
シード指定RTAあるから、行動では乱数は変わらないと思うが
チャンクに近づく前のプレイヤーの行動で乱数ズレる事はあるのかな?
乱数オブジェクトってキープしてるのか
一度セーブして抜けると乱数リセットとか 地下は閃緑岩と安山岩ばっかだな
閃緑岩の磨いたのが一番綺麗だから一番よく使うけど、安山岩は別に
花崗岩とかもうちょっと出てもいいだろって気がする
凝灰岩はお前誰? >>774
シードは乱数のシードとは別と思う
なぜと言ったらMODが初期化時に乱数使ってると地形が違ってくることになるけど、そうはならないから >>775
磨いた安山岩もキレイだろ
ブロックはゴツいけど床とかハーフはよく使うわ JavaとBEのparity(仕様統一)の一環でシード値の共通化に取り組んでるみたいだね、開発者が言うには
まだ全然完璧ではないし一度に全部変えることはできないけど努力していくよ的なこと言ってる
https://i.imgur.com/CNAxU70.jpg
https://i.imgur.com/keJW1yA.jpg 深層岩め ビーコン&効率Vでも採掘に時間がかかるか 冬の1.18アプデ以降は1.17以前のシード値が使えなくなる(同じじゃなくなる)可能性が高いのかな? そもそも生成がガラッと変わるのでそうでなくても使えない可能性が極大 可能性だけ言っても仕方ないので最新SSの21w37aで今遊んでるseed打ち込んでみたけど既に全然生成が違うっぽい
あとexperimental snapshotで生成めっちゃ重かったけど解消されてるな >>775
自分も閃緑岩好きだったけど1.17で追加された方解石がお気に入りになった
同じ白色系統の石で方解石のほうが見た感じ重くないっていうか
ただ方解石は現状はアメジスト鉱床でしか入手できないのがキツい 行商人とか石工村人が販売してほしい >>785
閃緑岩くらい生成されるようになるみたいよ ん?じゃあ1.18以降はjavaと統合版ユーザーがシード値情報を共有できるってことか 素敵やん JavaとBedrockの融合 のちのJavarock版である 同じもんのソース二重管理は手間しかねえからな
現実問題として、どっちのが軽いん?言語的に BEでしょ
どこまで手を加えてるのか知らんが3DSでも動く師 両者を同じにしていくってことは最終的に一つにするってことだろうな
Java版よさらば >>791
言語の理念的にはもうほぼ差がないけど
現実的には強制的にハードウェアの最先端を追いかけ続けさせられてしまうBEのほうが有利
ただJREさえ相手にしていればそうそうおかしなことにはならないJEのほうがコストが安く検証可能になるのが早い
マルチプラットフォーム対応は一般に言われるほど安くないのでね
JE・BEの両輪あるのは上手いやり方だと思う javaは中身が整理されて以来なんでも簡単に試せるプロトタイプ制作用扱いで
そこから挙動が似た廉価版を作ってるのが統合版という扱いに見えるし
本当はjava版で統一されるのが開発的には楽なんじゃないかな
javaランタイムさえあれば端末によらずとりあえずは動かせるし
統合版は低スペ対応が必要だから仕方なく作ってる感 そういえばマイクラがこんなに有名になるならjavaで作るんじゃなかったってnotchが言ってたなぁ 村を整地したら村人が家にころがりこんできたわ
二段ベッドにしといた >>797
教祖「経典を誤解した過激派が多くて困ってる」 子供村人をボートで遠くに連れてって置き去りにするの楽しい >>798
Javaは逆アセンブルできて、Cはできない(できても読みにくい
チーターはJavaでよかったな せっかくトロッコがあるゲームなんだから
芥川龍之介にならってトロッコ使おうよ 水流エレベーターで上がった時に行商人がぷかぷかしてたのはビビった
リードと買わないけど置いて帰って 行商人はウーパールーパーのエサになるバケツ入り熱帯魚をたまに販売してくれるから1.17以降はいちおう品揃えはチェックする様にしている
熱帯魚持ってきてないなら💀 >>771
シード値はマイナス付いてるとバイオームとか地形が全然違う構成なっちゃうからまだまだプロトタイプって感じだね
シード値がプラスなら似たような構成になるっぽい >>811
グロウベリーは廃坑漁ったらすぐ出てくる そもそも行商人の品揃えの中にグロウベリーはなかったはず
いくら待ったとしても持ってきてくれないよ ファントムも行商人も実装当初は人気者だったのに気がついたらヘイト集める存在に成り下がったっていう
やっぱり発光イカがナンバーワン! 発光イカを手に持つゾンビがデスポーンせず大量発生したからイカ嫌い >>814
発光イカってほんとに居るのか?
時々洞窟に輝くイカスミが落ちてることはあるんだが 知らんがファントムってヘイト集めるほどかな?
夜に出歩かないならそれで済むし、塹壕掘ればカモだし 染料に砕く工程いる?今だに勘違いしてラピスのまま合成しようとしたりする >>815
統合版ならおそらく次のアプデでドラウンドとかゾンビ系モブが光るインクを持たないように修正されるはず 海上に湧いた行商をボートに乗せるなどしてマグマブロックの上に誘導して、
ラマを引きずって沈んでいく様を見る時は感無量だな 寝不足でファントム来てるのに昼は寝られないのはな
徹夜してたら寝かせてくれよ >>820
以前は砕かなくたって混ぜられたんだよ… >>821
俺はJAVAだから修正済みだけど
持ったままデスポーンしないゾンビはそのまま残った 暫定的に修正かけるのはしょうがないけど
元はと言えば自然にホイホイ窒息するイカの挙動が悪い BEだとラピスラズリを染料化をしないで直接染色できる仕様ある >>824
二次染料の事を考えると染料なしって訳にはいかないんじゃないか 発酵イカスミで光らせた看板や額縁って、あれ光源効果あるのかね?
単純に色彩明度明るくしているだけ?
後者なら不可も変わらんけども前者なら微重になるのか 「発酵」イカ墨って書かれてると塩辛をツマミに日本酒飲みたい気分になった 訴訟 そういや1.18でウパのスポーンが繁茂した洞窟に制限されるらしいが、なら輝くイカスミトラップの効率が倍になりそうだな 光るイカスミ、司書とエメ交換できたらなぁ ノーマルのイカスミは交換できるのに トラップ勢ってトラップを作ること自体が目的でそれで得たアイテムをどうするかとかトラップが必要かそうでないかっていうのは二の次なんじゃ?
行商人トラップを作ってる動画見たことあるけど何のために作ってるのか聞くのはちょっと野暮なのかなぁと思った(´・ω・`) 東西南北行っても要塞が見つからん、今でも3層くらいになってるネザーが
アプデきたらどうなっちゃうんだ
酷い生成で可哀想なピグリン一家を見つけたので救助したんだが・・あれ?何か足りない
https://i.imgur.com/Bx1rVNU.jpg >>838
ネザーの通路足場にプリズマリンとは贅沢だな アプデきたら? 洞窟アプデでネザーやエンドの地下生成は変わらないよ 変わるのはオーバーワールドだけ ピースで洞窟掘るのが好きなんだけど目的はない
ダイヤのつるはしとシャベルがあふれてる
銅とか何に使うのかしらん >>837
行商人で何をするかによる
スカイブロック環境なら土を入手するのに必須
オウムガイの殻の取引用ならドラウンドトラップを作るのが大変だから作る理由として分からなくもない
リードのためだけにやってるならまあ理解不能だけど… >>838
プリズマリン使ってるわりに装備はフルネザライトじゃない
つまりネザー歴みじかいな >>845
ネザライトじゃないとまともな装備じゃない、という風潮は……
まあ、そうだよな、連休はネザー地下に潜るか クリーパートラップさえ作ってしまえばTNT量産して
爆破マイニングでネザライト量産は楽にできる
ただし溶岩湖にぶつかった時の面倒さと言ったら 要塞を探している途中だって言ってるのにフルネザライトじゃないと指摘されるのか
なんというマウンティング大好きっ子…
子どもたちよ、高度限界を拡張するくらいのつもりで視点のY座標を高くもつのじゃ マイクラは自分のペースで好きに遊べばいい、他人にどうこう言われようが楽しんだ者勝ち
…ってのが婆ちゃんの口癖だった 90歳だかのお婆ちゃんゲーマーYoutuberもいるしな コンピューターおばあちゃんなんて30年以上前からいるし?! 蜜蜂の生成さらに絞られるってまじかよ
ウーパーも繁茂洞窟だけになるし、絞りすぎだろ Vチューバーだったら絵が良ければ皆ブヒブヒスパチャ投げるしな 蜂の巣って花の近くに植林すれば確率で生成されるから別に減らされてもそこまで気にならない ファントムの出現範囲を
森系バイオームに絞るとかなら歓迎 BE民だけど敵モブの湧きをJava仕様にしてほしい 洞窟とか夜間の地上とか全然遭遇しない
難易度ハードにしても読み込み範囲内に湧くモブの数が少な過ぎて全然余裕 プラフォ間のスペック差を低い方に合わせなきゃいけないから湧き数の根本は無理だろう
次のアプデで湧き上限は緩和されるけど結局下が足引っ張ってるからね... Javaって敵mobのキャップ数って地上地下関係なく70だったっけ 統合版は合計16だから少ない >>862
シミュレーション距離を1番最小の4まで絞ればプレイヤーキャラの周りで敵が湧きやすくはなるよ
シミュ距離小さくするとmobの即時デスポーンが小さくなるので新たに湧きやすくなるってカラクリ
シミュ距離4でも湧きが少ないよって話ならスルーしてくれ >>863
湧き上限緩和ってまじ?!(´・ω・`) 統合版の話? だったらうれC 養蜂場と狐ベリー一緒にしたらハチが居なくなった
ハチってスイートベリーでダメージ受けるんか? >>866
シミュ4は例外的に湧き範囲が半径24〜44になってて目視できるすぐそこにしか湧かないから地下はともかく地上だととても微妙な光景なんだよな・・・
それでも目視で数えられる程度しか湧かないから数秒で数えるのも困難なほど湧くjavaとは全然違う
近所だとデスポンできない状態のmobが空洞に溜まってて湧かなくなるとか稀によくあるし
友好中立含めて200体で何も湧かなくなるから
探検したいなら村や牧場が読み込み範囲に入らない遠方に行く方が良いかな >>867
横レスで863じゃないけど代わりに答えると最新のBEベータ版で地上判定8体,地下判定16体(現行の仕様では8)の計24体(現行16)が最大湧き数に変更された
地上判定は今まで通りで地下判定が倍増で都合8体増えたって感じ 今ですらスイッチやべぇ状態なのに湧き上限増やすのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています