【PC】Minecraft MOD総合.0.25.18
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ77
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1629436401/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1629596440/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1625239814/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured よくある質問
■○○MOD教えて!
wikiや配布ページ、readmeの解説を見ましょう。解説が無い場合はフォーラムを見ましょう
英語で読めない場合はgoogle翻訳で見たりしましょう
■クラッシュした!どうすればいいの?
ログをhttp://pastebin.com/に貼っつけて書き込むともしかすると誰か答えてくれるかもしれません
■レシピわかりません!レシピかわった?
聞く前に最低限でも配布場所の記事や更新履歴、Wikiくらいは読んで下さい
面倒ならNEIやCraftGuideを入れて下さい。大抵は対応されています
■面倒くさいので教えてください
エラーログと導入MODくらい貼りましょう。また、正しい解答が得られるとは限りません
■MOD略称一覧
AE : Applied Energistics
AM : ArsMagica
AW : Ancient Warfare
BC : Build Craft
BM : Blood Magic
BTW : Better Than Wolves
CC : Computer Craft
DE:DraconicEvolution
EIO : Ender IO
ExU (ExUtil) : Extra Utilities
FFM : Forestry For Minecraft
GoG: Grimoire of Gaia
HaC : Heat and Climate
IC2 : Industrial Craft 2
IE : Immersive Engineering
Mek : Mekanism
MFR : Mine Factory Reloaded
MIM:MoreInventoryMod
Mo'C : Mo Creature
NEI : Not Enough Items
PR: Project Red
ReC : Reactor Craft
RC (RaC) : Rail Craft
RoC : Rotary craft
SS:SextiarySector
TC : Thaum Craft
TiC (TCon, TinCo) : Tinkers' Construct
TE : Thermal Expansion
TD: Thermal Dynamics
TFC : TerraFirmaCraft >>2
よくよく見たらjeiだのifだのないな…
追加するのに良いタイミングかもしれん
あとそういやTEは今ファウンデーション?か
>>950 テンプレ見る限りCreate以前に作られてる感あるよな
まあ特に略称はない?けども あーあとmodpackの略称テンプレとかも面白そうだなあ
パックスレあるからいらんかなあ >>11
そうなんだっけ?
まあTEで伝わるから良いか あーあとfabricって何?とかのテンプレもあれば俺が助かるわ とりあえずCurseForge入れとけとか書いても良い気もするけど初心者がどこまで把握できるか >>13
前提のCoFH Core
ワールド生成のCoFH World
素材を追加するThermal Foundation
工業MOD部分のThermal Expansion
導管のThermal Dynamics
後はこまごましたやつだから名前出る事無いと思うけど >>21
あーあれ素材だけなのか
それで思い出したけどそいやtech rebornなんかも来たなあ テンプレの話ならRefinedStorageとかIndustrialForegoingとかの超メジャー級も入ってないからどっかで一度作り直した方がとは毎スレ思ってる すいません質問いいっすか
mod入れようと思って1.16.5の安定版forgeインストーラを入れたんだけどこれが開けねっす
JREの8入れてforgeインストーラと関連付けしてあるけどコマンドプロンプト(たぶん)が一瞬開くだけで起動しないっす
これどうしたらいいっすかね?
必要な情報があれば書くっす >>24
俺も同じ現象なったけど多分javaのバージョン違いが原因
https://www.oracle.com/jp/java/technologies/javase-jre8-downloads.html
jre8と言っても色々あるわけだがこの8u301で解決するってことはない?
あと単にCurseForgeからの導入のほうが楽ではある 久しぶりに1.12のEIO入れたら、電力の単位がμI?みたいなのになってるんだけど
これってRF換算でどの程度なのか判る人居るだろうか? >>27
単に呼び方変わっただけって事なのね
サンクス 1.17.1のmod少なすぎるんだけど
1.17.1って人気ないの? >>25
バージョンは8u301になってたっす
色々調べてjavarunで無理矢理開いたっすけど結局原因がはっきりしないっすね〜 >>31
もしかしてもう最新版はjava16だったりするんかね 1.17xに触れると鉱石のグラフィックとかリニューアルされててこの環境でmodいれてえな〜って思うよね
実際は1.16.5からあんまりやる事増えてないんだけど…
もう1.18エクスペリメンタルが出てて、地形がガバっと変わるから1.17.1はこのままあんまりmod来ないだろうね レシピが被ったときに作れなくなるやつ、作業台アイテムはなんとかEXって入れて解決したんだけどかまどで作るアイテムのレシピ重複を解決する方法ってありますか? レシピ自体を変える
俺はRefinedStorageの自動クラフトでレシピ被った時が気になる
これもレシピ変えるしかねえのかな CraftTweakerでfurnaceのレシピも弄れたはず
というかバージョンくらい書け 前スレ998-1000
ありがとう、スポーンは止めれた
けど沸いてしまったやつは残り続けるのね・・・ワールド消してやり直した
自分の英語の知識はマイクラとテラリアで得たものが大半で、cockroachなんて聞いたことすら無かった
また一つ賢くなれたよ、圧倒的感謝・・・! 洋ゲーだとCockroachはよく出てくるから覚える 1.16.5にAE2stuffほしい
チャンネル可視化できないの不便すぎる…… MOD民はある程度CraftTweakerは使えたほうがいいよ
難しいことしないのならプログラミングみたいに構文覚える必要ないし killコマンドで消せばよかったんじゃ?
チートオフだったのかな 時代はPolymorphだからかまどレシピ程度でCraftTweakerはいらん 1.12は更新停まったというより、枯れたというべきなんじゃない?
かなり長いこと君臨していたから1.12 というかバージョン跨いで更新続ける作者ばかりじゃないしな なんなら未だに1.2.5でしか更新しない頑固者も割といるしな それに関しては正直マイクラ自体が軽いっていう利点があるんよなあ
まあJEIに慣れきった今クラフトガイドはちょっと…て気はするが JEIに慣れてるとNEIですら違和感を感じてしまって1.7.10に戻れない あとはarsmagicaが1.12に…いまさら来るわけないすね でも1.16だかでマイクラ自体が軽量化したらしいね Cockroachはフランス版トムとジェリーみたいなので覚えたな
1.12はまだ死んでないから…これからMineFantasyが来るから… ArsNouveauが精神的後継っぽいからそれやればよろし
AM本体はもう作者が... astral sorceryでクリスタルにスターライト吸わせて育てる時って何かしら加速手段ある?
適当に池ぽちゃさせてるだけなんだけど、ロストするわけじゃないし気長にやるしかないのかな
全体的に本にも書いてないような仕様も多い?ぽいから、これ以外にもなんかこうテクニックというか知っとくと幸せになれる情報が何かあったら教えてほしいです 1.16.5 のpack遊んでたらスタッタリング気になってしまってMOD有効無効繰り返して一日かけて FTB Chunks が原因っぽいのわかった
これ本来ならデバク用の便利modとかですぐにわかったりしたのかな?
探した中だとsparkがそれっぽいけど不意に起きるスタッタリングの調査向きではなさそうだった 1.12のGoGのモブの卵の入手方法判る人居らんだろか?
前と違って何かのガチャみたいなヤツから出るっぽいんだけど、そのガチャアイテムの入手方法が良く判らない…… >>59
Mana and Artifice が 作者本人による後継mod 公式wikiの情報古くなってるん?
対応モンスターが卵を落とすって書かれてるけど >>64
ありがとう
ちょっくら狩りに行ってくるわ
>>66
JEIだとガチャアイテム開封で出るっぽく表示されてるのよね
単に運が悪すぎて対応モンスターからのドロップを見れてないだけ、て可能性もあるけど…… これから1.16.5 でやろうと思ってるんですけど、皆さんはrefined storageとae2 どっちを使ってますか?
ae2の複雑さが好きなんですけど、デザインはrefined storage の方が格好良くて好きなので迷ってます。
あとae2の1.16.5のアドオンが少ないと思うのですが、どんな感じですか? ATM6やった経験しかないけど、RSはさすがに自動ビルドが弱い
でもSkyFactory4でやり過ぎた経験から、自動ビルドって要るか?という心境だったんで簡易なRSに安住した 液体アセンブラーがあったかどうか確認してなかったけど、MekanizmのサポートするならAE2なのかな?
気体も自動ビルドで扱えたっけ?AE2 自動ビルドとは…
AE2でのパターン増設めんどすぎねえか
なんかアドオン前提の話なんかな ExtraStorageとかCableTiersが入ってるとRS倉庫巨大になっても自動クラフトやら何やらには困らないな >>68
ちょっと本題とはずれるけどUnityっていうリソースパック入れるとAE2と一部アドオンが良い感じの見た目になるよ
OmnifactoryだとUnityとZederrian Technologyですごく没入感が上がった
そこそこの数のMODにも対応しててオススメ 皆さん、ご意見ありがとうございます。
自動クラフトの機能にはどのような違いがありますか? ae2 rs共にあまり深くまで遊んだことがないので分かりません。教えてください。 AE2は液体を同時使うクラフトレシピ登録するのにアドオンのVolumetric Flaskを使うが
RSは素の状態で扱える
こんくらいじゃね a〇idstで好みのスポーン地点を漁ってると意外とレア度が高いってか超高い"広大な平原"
やっと有ったと思ったら何故か必ず周りに付いてくる嫌いなバイオーム 歯痒いね RSの自動外部処理で投入素材を増やして返すタイプのクラフトするとバグるのどうにかならんかな
HaCの微生物8倍にするやつがクラフト指定数を問わずパターン1回分で止まるわ >>80
同じ素材を複数箇所で使うから個数管理がややこしくなる そういうのはなんだっけレベルエミッターで在庫個数で管理してる そこでefined Storage: Requestify
1.12と1.16しかないけど Enviromineで腐敗しないようにする設定てできる?出来るならどうやったらいいか教えてください… 1.12.2でcyclicのAutomatedUserみたいな機械って、他に何かないかな
出来るだけ規模の小さいmod探してるんだけれども >>87
TEのは1.12では消えてるのよね
そしてすまん、自己解決した
そのまんまの単品modあったわ…… ClickMachineってやつ
これでやっとHaCの養蚕自動化出来るわ 養蚕ってネックになるのは桑の葉っぱの安定供給だと思ってたけど
どこの行程に使ってるの? 普通に搬入するとバグるとか言ってたな
右クリでも搬入できるからそのためじゃね まさしく蚕側の搬入用に使ってる
葉っぱは大量の盆栽で強引に解決してる 1.16.5のmek面白くなったな
今まで手軽に核融合炉に手が届いて実質無限電力だったから間に核分裂炉挟まったのはいい感じの調整だ 1.16.5も揃い始めて来たなぁ
後はなんだろうEIOとかか スーツもあるしなぁ
大規模倉庫も入ったし、そろそろ農業機械を mekanismは上位のアイテム生成に核分裂炉から出てくるポロリニウムが必須になった 核融合炉は爆発や放射能なし
しかもリソースは水だけでよく
発電量も最強の壊れ性能だから テクスチャ見つからないときのピンク黒の柄を変えるmodかなんかあります? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています