>>640
これは酷い
PCXのタイヤを試すなら初めてからPCXを買うべきだったのである

スクートスマートはタイヤのラインナップを見てわかるように、もともとは「ビクスク」用に開発されたタイヤである
排気量250t以上、車重200キロ前後のビクスク用タイヤなので、コンパウンドが固く高荷重下での耐摩耗性を重視している
車体重量が130キロしかない原付のNMAXにビクスク用のスクートスマートを履かせると、
本来タイヤが想定していたより路面圧が低くなり、路面への食い込みが悪く、グリップ力が無くなる
そして車重が軽いせいで本来のビクスクの高荷重下で発揮されるべきだった、耐摩耗性ばかり闇雲に延びることになる
車体の軽いNMAXにビクスク向けのスクートスマートを履かせると、耐久性とグリップ力のバランス崩れ、耐久性に大幅に寄ってしまう

また荷重記号を見ても分かるように、NMAXのリアタイヤは明らかにオーバースペック(無駄に高荷重)
NMAXのリアタイヤ(130/70-13M/C 57P)の荷重指数は57で、耐荷重230キロもある
つまりNMAXは必要以上に耐荷重の強い、ガチガチでグリップ力のないタイヤを履いているのである
車体の軽いバイクにこのような高荷重なビクスク用タイヤを履かせても、ガチガチで乗り心地が悪く、本来想定しているグリップ力も発揮できなくなる
だからNMAXは車体のバランスが悪いこともあり、元からグリップ力が無いリアに横Gが掛かると一瞬で滑る>>137