DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.10
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
2018年1月5日よりNETFLIXで独占配信中!
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
デビルマン クライベイビー公式サイト
http://devilman-crybaby.com
デビルマン クライベイビー公式ツイッター
https://twitter.com/DevilmanCryBaby
NETFLIX公式Twitter
https://twitter.com/NetflixJP
NETFLIXアニメ作品専用公式Twitter
https://twitter.com/netflixjp_anime
NETFLIX公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCv2ejD5B1xOYtGB2cf80B8g
Netflix/ネットフリックス オリジナル追加情報
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1513471601/
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515546798/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.4 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515802535/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.5 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516179729/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.6 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516789550/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.7 ・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1518297359/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.8 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1520249271/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1521559974/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured これもポプテピみたいに「これはデビルマン風味のクソアニメです!」
とでも言って予防線はっておけば良かったのにな。
で、ラストに蒼井なんとかにサタンのコスプレさせてデビルマンの歌で終わり。 crybabyの飛鳥了って、醜い悪魔を滅ぼそうとした神に反逆した永井豪オリジナル解釈のサタンじゃなくて
一般的な聖書の傲慢の天使ルシファーとか人間に仕えよという命令を拒んだみたいな設定準拠のサタンなんだな
今回やたらとキリスト教関連のネタが出てきた辺りで気づくべきだった
日本人で原作知ってる人ほど了の改変に驚くけど、初見勢や海外勢の方にはすんなり受け入れられてる理由が分かってスッキリしたわ
今回海外配信メインだからわざとそうしたのかな >>26
面白い。
パラダイムが違ってたのか。
海外の方、もしくはキリスト教の方の意見を重視したのか。
明のほうは、「泣き不動」なんでしょうね。 繰り返されるデビルマン世界の中の一つに過ぎないからこれはこれで良いと思うんだけどなぁ
リフレイン連呼してるんだから分かれよって思う
原作破壊の酷さで言ったら豪ちゃんのデビルマンレディーの方が余程最悪だし >>28
レディは別にデビルマンリメイクじゃないし レディはただ豪ちゃんが明了やりたかっただけの漫画なんよ
本当だよ 原作をはじめてラストまで映像化なんてぶちあげなきゃスピンオフとして許容されたかもね
サタンの改変は湯浅が原作のラストが理解できなくて「デーモンには愛が無い」って台詞を拾って
愛を知らない了が愛を知る話にすれば行けると思ったってインタで言ってたよ
幼なじみの泣き虫明と愛を知らない了はピンポンの泣き虫ペコと笑わないスマイルからの流用だろうね 豪ちゃんには無限の自己愛があるから
自分と自己作をヨイショしてくれてるならデキの悪い模倣品でも愛してしまう
いやそのデキの悪さが自分の黄金期をさらに高めてくれるから気分が良いw >>31
きっかけはそこら辺なんだろうけど
インタビュー曰く「愛情」「自分とは別の存在を理解する」ってテーマで再構築するにあたって、永井解釈でなく本当のキリスト教を下敷きに普遍的な話に落とそうとした印象
了が傲慢で人への思いやりがなく積極的に人を堕落させようと画策するのとかテンプレ通りのサタン像だし美樹は明らかに殉教者
アモンは和解の悪魔で義理堅くサタンの味方(まあ決裂したけど)
あとそもそも高度成長期や人口爆発で地球を汚している人間を天敵=デーモンで滅ぼすっていう、当時ならではのサタンが人を滅ぼす動機とかメタファーが
現代化するにあたってそのまま適用してもそぐわないと判断したのだと思われる 豪ちゃんが参照してるのは聖書そのものではなく神曲
ルシフェルがヒーローとして描かれた失楽園
つまりキリスト教の二次創作のパクリw 神曲のいいとこ取りしてライブ感だけで話作ったのに、何故か聖書じみた話になっちゃったのが原作の魅力だから
逆流して真面目に宗教観取り入れてみたってのがcrybabyのテーマの一つだったのかもね
バトンのモチーフとか地球再生シーンとかわざわざ入れてきた辺り次は別のクリエイターが別の視点からデビルマン作ってくれってメッセージも感じた >>33
>>35
キリスト教のテンプレと違うところ、善悪逆転しているところこそデビルマンの面白さ
テンプレそのままの図式でやったらデビルマン原作にする意味がないわけで、本当に知名度を利用しただけ、原作のテーマは故意に全部捨ててるってことになるな
人類による環境破壊は今日もなにも変わってないわけだが、環境破壊に怒るサタンの動機を現代にそぐわないと捨てるのなら代わりの動機を描くべきだと思うわ
欧米の作品であっても「聖書のままのサタンだから動機もなく悪いことします」なんて話で敵役の内面描かずに済ますのは今どき珍しいんじゃないの >>36
テーマ云々の是非はともかく、泣き虫明が受け身的性格なのにも表れてるけど
今回愛vs弱肉強食って神と悪魔の代理戦争感が強くて、人間は神の寵愛を受ける者&肉体を無くした悪魔復活の器として完全にとばっちり受けた存在でしか無い気がする
そんな中、単なる戦争の駒でしか無かった人の明に憎む神と同じく愛を見出してしまったってサタンの悲劇なんじゃないかね
あと現代的な動機…というかサタンが人類を滅ぼすために使った手法がマイノリティ排斥、フェイクニュース、ヘイトスピーチ、ネット私刑とかだったね
レイシズム扱ったのにLGBTは自然なものとして描いてたのがえらい先進的で興味深かった 【内山昂輝/村瀬歩/潘めぐみ/津田健次郎 生出演】DEVILMAN crybaby COMPLETE BOX発売記念放送
2018/05/04(金) 開場:19:50 開演:20:00
lv312592094?ref=qtimetable&zroute=index いや批判されてるのは改変とかキリスト教がどうとか以前の話なんだけどね >>37
原作では近所の普通の人達が牧村家を襲撃するけど
クラベビでは差別主義者をSNSで呼び寄せてるから
人間の描き方は原作よりも定型的になってるんだよね
LGBT配慮にしてはゲイのデビルマンは悪役として裏切って死ぬ役目だしね >>34
近所の普通の人というか、あの悪魔特捜隊の下りは当時の学生運動とか連合赤軍みたいな内ゲバ・集団暴走を意識したものだろうから
現代の世相を反映した集団暴走として若い視聴者がより共感しやすく、かつ起こり得そうなのは何かってことで、
SNS炎上・ネットリンチ・住所特定凸いわゆるハセカラのけんま行為の最悪なパターンに置き換えられたのだと思う(軽すぎという意見も分からなくはない)
ゲイは幸田マンがやたら目立って取り沙汰されるがサバトで普通にゲイレズも入り乱れて乱交してたりするシーンの方が重要でない?ゲイだから悪魔になったわけじゃないしLGBTが単なる一個性として扱われてるのが珍しいなって
あの世界のデビルマンの定義もこれまでの原作の解釈じゃない気がするんだよな、神の言う愛と悪魔の弱肉強食的な本能の間で揺れる存在っぽい
だから明の行動は了と美樹の間でブレまくるし、ミーコは一時本能的に振る舞ったが最終的に美樹と人への愛に殉じるし、幸田は愛はあったけど日和って強者についた という対比構造 長々と考察しても無駄だぞ
そんなに考えて作られて無いって たとえば美樹が暴徒に殺されるくだりでも、
漫画版は初めから結末が決まってなくてストーリーの流れから美樹が死ななきゃおかしいから死なせたけど、
クライベイビーは美樹が死ぬことが前提で、それありきで無理矢理(原作と違う)話を作ったからおかしな展開になった
場面場面が原作と一緒でそれらのつなぎをオリジナルにっていうのが無理があったんじゃないかな
新解釈で描くならいっそ美樹を生かすとかすればよかったんじゃないの
生首ワッショイさせる都合上登場人物が馬鹿だらけになってんのは白けるよ 一話から了がデーモン語でアモンを召喚するような雑な作りだからなあ
カメラマンとか幸田とか丸々不要だったよな
他に尺を割くとこあるだろ メディアミックスの各作者は生首ワッショイしたがる人が多い印象
アニメ版AMONなんかはあのノリだと、ワッショイよりも貼り紙付き姉弟晒し首が自然に思えた デビルマンであるための物語上の最低限のノルマって何なんだろうな
・明と了と美樹がいる
・敵でシレーヌジンメンゼノンサイコジェニーが出てくる
・悪魔をきっかけに人類が殺し合う
・美樹が生首でワッショイ
・サタンとデビルマンの例のラスト
は入れるべきだと思われているフシがある 高遠るいはその辺偉いな
了居ないなぜか魔女っ子変身物で美樹ちゃん首チョンパにならない
挙句は美樹と明ラブラブでハッピーエンド
それだけ弄ってても一応デビルマンの体裁してたぜ >>47
一般論ではなく「誰が」そう思ってるかが重要だろう
(永井豪本人はただ了と明となにかしらの悪魔っぽいものがいればそれでいいという立場に見える)
湯浅はほぼあなたのいう5項目をノルマと思ったのかもしれないが、実際のアニメを見ると「悪魔をきっかけに人類が殺し合う」の描写が非常におざなりなので、そこは軽視しているように思える
重要なきっかけである無差別合体やデーモン総攻撃をカットしているため人間の殺し合いに説得力がないし、明を絶望に追い込んだ悪魔特捜隊の拷問までカットしたのは酷い
そして追加要素のフリーハグが本来のテーマを邪魔している
フリーハグ入れるなら「さっきまでフリーハグに参加していた人々がそのまま牧村邸を襲う」という展開にすれば、原作ファンにも支持された可能性があると思う
俺かはら見たら湯浅が手を抜いた人間の殺し合いの部分が最重要なデビルマンの要件
次に人間の醜さとの対比を見せるための異形のデーモンの愛と友情と知性が重要で、そして両者の狭間で良心と正義に従って生きようとする不動明の心の軌跡がデビルマンだと思う
他にはもちろんバトルアクションとしての迫力は欠かせない要件
シレーヌやジンメンは見飽きているのでオリジナル要素入れるなら新しい魅力的なデーモンを創造して欲しかったし、サイコジェニーやゼノンが小物に改変されているのはただ作品の価値を下げただけだと思うね >>48
湯浅とは頭の出来も
作品を構成する才能もダンチなんだろ >>50
才能以前に色々空気が読めてる感じだった
前述の通り変えてはいけない部分にアニメ制作者が気づけなかったのは残念
円盤売上どうなるか 湯浅ってカイバやマインドゲームじゃガッツリ人の醜さ描いてたのになんでデビルマンじゃ中途半端な人類愛入れちゃったんだろう
まぁ震災以降「人間はみんな醜い!だから滅びる!」みたいな主張すると嫌われるしそもそも主張したくなくなった作り手は多いと思う 原作の再現よりも、自分の価値観の押しつけを優先してしまったのか >>52
カイバは最後は母の愛情の話になるし
マインドゲームも原作よりも希望のあるラストだし
ルーの歌では人間に差別されていた人魚が何故か人間を助けるし
シビアに人間の醜さを突き詰める作風では無いと思うよ つうか湯浅の作品って
男達の狂乱と暴力が女性性により救済されるエピソードばっかやね
サタンの愛も美樹の愛も無力なのが原作デビルマンなのに
湯浅は中途半端に美樹による救済を差し込もうとしてバランス崩してるんだよな
テレビアニメ版デビルマンだったら相性良かったんだろうなこれ 遅ればせながら湯浅がクラベビ特集でラジオに出た時の録音を聞いたんだが
ほとんど理解できんな
この人何言ってんのって感じ >>51
直近のサイボーグ009VSデビルマンが3000枚いかないかくらいだから
ネット配信とはいえそれを超えるくらいが御の字って感じかねえ
http://dvdbd.wiki.fc2.com/m/wiki/サイボーグ009 円盤で商売する時代は終わったみたいだからね
これからは配信で商売する時代 デビルマンGもダメだろアレ。
飛鳥了だしません→表紙でサタンつかって客寄せパンダ。
でも飛鳥了じゃありません!
とか一番尊敬できない作品だわ。 飛鳥了は出さない言うてたけど中ボス化サタンもだし火叢アスカで了(ヒムラー)顔は活用してたな 同じようなラストにしたくないのと
了はすぐに死ぬからアニメには出さなくても良いと言って裏切った永井豪をある意味上手くリスペクトしたんだろ 原作を最後まで映像化と言いながら全くそうでなかった作品のほうが尊敬できないだろ >>63
途中の大事なものを抜いてるけど
最後までやったと言われたらやったとしか· · · >>59
飛鳥了に見えるけど違うキャラって言う濃い人向けのネタじゃんよ
人寄せパンダって言うけど飛鳥了だけが目当てで読む人なんているのか? Gは豪ちゃん作品パロてんこ盛りだし二次作品の中では一番研究熱心な気がする
つーかデビルマン追いかけてると了はむしろ殴られて死ねってなるし美樹ちゃんと明が幸せになれる世界線が欲しくなるからちょうど良かったわ
CBキャラも原作愛凄いけどアレはギャグが寒いし結局明真っ二つにするしなー >>66
レディの正体が美樹ならそこそこ名作になっただろうに残念だわ >>64
途中の大事なものも抜いてるけど、それ以前に
このアニメは原作のメインキャラが誰も登場しないじゃん?
キャラ名だけ了、明、美樹とかパクッてるけど
中身は全く別人だし
お互いの関係性も原作と全然違う
こんなの食品偽装とかと同じ詐欺商法だよ クラベビの完全アニメ化の文言もGの了はださんけどサタンは使いますも同レベルだなコレw
変にいじらないマシなアニメあく。 ホモと寒いラップとダバダバ走りくらいしか印象残ってない Netflixは「今の時代につくる意義」を考えている https://www.huffingtonpost.jp/2018/05/02/netflix-interview_a_23425062/
「視聴に関する情報は対外的には公表はできないのですが、大変な手応えがある」
って実際どのくらいの数見られたんかね 原作デビルマンは主人公は色々頑張ったけど無駄でした、世界は無情である
が基本だけど
今の時代はそう言う無常感は現実の方に有り余っててフィクションでやられても今更ねってとこもある
無駄じゃ無かったよ何かが変わったよって言う要素を入れないと今の時代には合わないんじゃないのん
君の名はみたいな脳みそお花畑がウケる時代だもん
みんなの願いは叶わず全ての光は消えましたちゃんちゃんはダメなんだろ
涙を知らないサタンが明から涙のバトンを受け取り人類愛に目覚めたから次に創生される世界はきっとラブアンドピースだよ★が今回のテーマ 昔は逃げることが悪みたいな考え方だったけど
今の時代、ブラック企業を退社するとか
絶対分かり合えない害を成す人間はとことん避けろとか
逃げる強さを身につけろな風潮だしな >>72
涙と人類愛をイコールでは結べないし
サタンが明以外の人類に愛を持ったようには見えなかったな
そもそもこのアニメで明が同情して泣いた対象は
殺人モンスターの幸田だったりするしさ
次に創造される人類の希望って話なら
原作のサタンは「人類」を滅ぼそうとしたのは間違い
って最後に明言してるから
原作の方がよほど確かな希望がもてるよ >>73
そういう視点でみたら
サイコパスのサタンと付き合い続けてる明や
苦しい嫉妬心の原因の美樹と距離を置けないミーコは
駄目な生き方してる弱い人間なんだよな
強い人間の方はこのアニメには脇役でしか出てこないね
陸上部のモブ女子くらいか >>72
だったら永井豪公式で
再創生の話があるんだから
全滅まで普通にやってその後に感動の蛇足付けとけば良いやん まぁそれでも豪ちゃんのデビルマンレディーよりはクラベビの方がずっとマシだな
デビルマンレディーは駄作中の駄作の癖に公式続編っぽい位置に居て不快極まりない レディは読んだらすぐ忘れるつまらなさ
CBは頭にくる酷さ
ベクトルが違う ワッチョイとip付きにしたお陰で
同じこと言ってんのが大体同一人物なの分かっていいな 過去作では湯浅氏がシリーズ構成や脚本まで手がけているものもあるけど
クライベイビーの脚本に限って言えば大河内一楼氏の作風だと思いますが
ギアスの人だよね 監督だから糞脚本ならNG出せるし出さないなら糞監督という事だよねw コンティニューの対談だかで海外ドラマっぽいノリでイッキ見させる対策に起用したつってたけど
毎話ラストがクリフハンガー的なのまさに大河内脚本だったな 昨日全話観た
ラッパーの二人が急に裏切ったのだけちょっと納得いかないんだけど悪魔のせい?それとも単に精神的に弱かっただけ? チビは親友を殺されたと思った
ノッポは暴徒に脅迫された
たぶん ラッパー達の元ネタって原典ではリーダー以外いつの間にかいなくなるんだよな >>83
なるほどこんな駄作をつい最後まで見てしまったのは
脚本家のお陰か 原作での了のデーモンに愛はない発言は自分も騙したフェイクなんだよな このアニメでカットされた悪魔特捜隊って激マンのデビルマン分や小説版でも重要視されてた存在だったんだな 原作のポテンシャルがなければ最後まで見れなかったと思う こっちはまず了の心に愛がないから
デーモンの心に愛があってもわからない
そこは理屈通ってるなw >>93
湯浅の読解力では原作もそうだと思ったんだろな 原作では激マンからして明の他にも身内限定ながら人を守るデビルマンがいたというのに、このアニメのデビルマンときたら 単にエロネタとキモいラップやりたかっただけだろコレ
所々原作要素拾ってるのがなんか腹立つし 小説版要素を中途半端に拾ってるのも何だかなって気がした
明と太朗の結束漫画版より強かったのに勿体ない 最初3話くらいまでと最終回は湯浅って画面してたけど
あとは走るシーンとかホモセックスやら以外はなんか省エネ作画でふつーって絵面だったな こんなん拾ったけど
なんか見覚えあるな
http://i.imgur.com/tqKObYt.jpg
その話の話題でなく人格攻撃で
話題をそらす 原作厨のジジイに荒らされてまともに語れないわ
原作厨のジジイは過去作のビデオテープ()でも観とけよ