【Netflix】バブル 2【荒木哲郎】
重力が壊れた東京で、少年と少女の想いが引かれ合う―。
舞台となるのは、世界に降り注いだ泡〈バブル〉で、重力が壊れた東京。
ライフラインが閉ざされた東京は家族を失った一部の若者たちの遊び場となり、ビルからビルに駆け回るパルクールのチームバトルの戦場となっていた。
ある日、危険なプレイスタイルで周りから注目を集めていたエース、ヒビキは無軌道なプレイで重力が歪む海へ落下してしまう。
不思議な力を持つ少女ウタがヒビキの命を救った。そして、2人にだけ特別な音が聞こえた。
なぜ、ウタはヒビキの前に現れたのか。二人の出会いは、世界を変える真実へとつながる。
Netflxで4月28日 (木) より全世界独占配信
劇場版5月13日(金) 全国公開
監督:荒木哲郎
脚本:虚淵玄[ニトロプラス]
キャラクターデザイン原案:小畑健
音楽:澤野弘之
企画・プロデュース:川村元気
アニメーション制作:WIT STUDIO
オープニングテーマ:「Bubble feat. Uta」Eve(TOY'S FACTORY)
エンディングテーマ:「じゃあね、またね。」(VIA / TOY'S FACTORY)
声の主演:志尊淳(ヒビキ)、りりあ。(ウタ)
宮野真守(シン)、梶裕貴(カイ)、畠中祐(電気ニンジャ・リーダー)、千本木彩花(ウサギ)、井上麻里奈(アンダーテイカー・リーダー)、三木眞一郎(関東マッドロブスター・リーダー)/ 広瀬アリス(マコト)
バブル | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/81345945
Netflix公式アカウント
Twitter
https://twitter.com/NetflixJP
Facebook
https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram
https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube
https://www.youtube.com/c/NetflixJP
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前スレ↓
【Netflix】バブル【荒木哲郎】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1651127003/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 久しぶりにTVCM見たけど相変わらず誰が何をどうする映画なのか
全くわからんな 恋愛としても、アクションとしても中途半端だもん。
アクションだったら、そっちだけに振ればいいし。
恋愛だったらそっちだけにしたらいいのに。
あれもこれもで中途半端になった。
映像は頑張ってるのにねえ。本がダメだと台無しなのね。 僕の考えたドリーム製作陣!これなら神映画確定!
みたいなレスする奴に「バブル」って一言言うだけで黙らせる事が出来る様になったの凄い 同じ日に上映開始したシンウルトラマンは大ヒット上映中なのに
バブルは次々に上映終了の映画館出てきてるな 近所の映画館も来週で終わるわ
もう一回見に行くか…いややめとこ ウルトラマンは特撮とかそういうのが好きな人間が
魂いれて作った感じするもん。
バブルはなんていうか、みんなが遠慮しあって
ここぐらいで作ればまあクライアントも満足するだろっていう
魂のない仕事だし。それじゃあ、人は惹きつけられないよ ロンドンブーツ田村淳
「嫌なら見なきゃいいじゃん。君らのテレビはチャンネル変えられないの?ネチネチうるさいって言われない? 力つけないと。お前に影響力ないから」
99 岡村隆史
「嫌なら見るなや。何でもツイッターで呟くな!は?ミステリー作家? 知らんわ、お前がミステリーやわ」
ビートたけし
「韓流ばかり放送するたってそれである程度視聴率取るんだからしょうがないよな。いやなら見なきゃいいんじゃねーか」
ダウンタウン 松本
「お前らチャンネル変える能力もないんやな。どんだけ無能やねん(笑)」
やしきたかじん
「(韓流番組が)イヤやったら観んとったらえぇんちゃうの」
マツコ デラックス
「フジテレビのデモは新右翼の集まり」
テリー 伊藤
「高岡さんは精神的にアレですよ」
ミッツ マングローブ
「ネットは仮想敵国を作りたがる。(カメラ目線で)日本人はこういう意見じゃないですから」
江川 紹子
「ふかわの意見は中身がないにゃ」 澤野の音楽大音量で聴くためだけにもっかい観に行くぞ
ほんまサントラの出来はええねんよな 確かにサントラはトップガン2より良いね
・天気の子バッドエンドなFF10のバブル
・CG多用で既視感しかないACE COMBATなトップガン2
シナリオはほぼ同じ、客層は同じ氷河期やアベノミクス自殺予備軍
バブルとトップガン2で何が違ったんだろう? とにかくキャラの魅力がない
映えるシーンを作るための装置でしかないから魂がない人形みたい キャラに頼るのは薄めたエロアニメと変わらない、は置いといて
鳥山明 浦沢直樹 あだち充クラスから選ぶなら小畑健以外にないでしょ
わしゃパルクールならシナリオ含めて漫☆画太郎かワンパンマンの原作者を推すが。 個人的には、荒木哲郎監督は大ヒット原作を大ヒットアニメにすることはできるが
オリジナルアニメ系では大ヒットを出せない人なのではないかと思ってしまった。
ただ今回は川村元気プロデューサーの制作に関する話を見ていると
一枚絵から作ったとか言ってるからちょっとなあと思うところも 見せ方によっては魅力的に映りそうな要素あったのに
もったいないよなぁ まあ大ヒット出すことは簡単じゃないしな
ギルクラとカバネリは売り上げで言えばまあまあクラス
バブルはシャレになってないコケだけど いわれてみりゃバブルの水表現+謎競技押しってFF10の影響もありそうだな
このアニメ作った人たちが若い頃にハマってそうなゲームだし
でもFF10のブリッツって主人公と父親を結びつける要素であって
主人公とヒロインを結びつける要素ではないんだよな
バブルもどうしても謎競技入れたいならそういう感じで分けたほうが良かったと思う
まぁ時間足んないだろうけど あんまり金かかって無さそうなからかい上手の高木さんより
興行収入クソ悪そう >>396
ギルクラもカバネリもキャラデザは良かったからなあ
今回はキャラデザも酷かった よくある昭和アニメぽい王道キャラデザは逆に斬新で良かったと思うけどな
最近だとtact op.か
バブルの大元は手塚治虫の「メトロポリス」あたりかな
シナリオ修正してアニメ映画になってたはず
あれも音楽も良かった
バブルもスターシステムを採用して宇宙遊泳か戦闘機の空中戦で次へ繋げてほしいところ
キャラデザがヒドいで思い出す、PS2「スカイガンナー」をアニメ映画化してくらさい 映像が綺麗で迫力があるというだけの作品だったな。新海誠のパクリというか、何の面白みもない。 >>387
小説もこの傾向にあるんだよね。このミス大賞とか、まさにこれ。
奇抜なキャラに有り得ないバカ展開が前提となっていて、内容は度外視。それが評価基準となってる。
アニメ化、映画化する時に「衝撃の展開」「未だかつてない斬新な内容」などと散々煽って顧客を騙す。
これがマーケティング戦略となっているわけだけど、顧客を騙して金儲けをしているといった認識はない。
もう終わってるわ。 何故だか分からないけど、都市が爆発した。
何故だか分からないけど、バブルが生まれた。
何故だか分からないけど、バブルの女の子が現れた。
何故だか分からないけど、タワーからメロディが聞こえる。
アホかと >>408
このミス大賞はさすがに、伏線をちゃんと張ってるし、
超自然的事象が起こるパターンの作品だと、ちゃんとその事象が作中どういうルールなのかを提示しているぞ
これは重力異常のルールが理解不能なので問題外 今見終わった
大災害を引き起こしたのが主人公だったとかドン引き セッティングされた舞台でパルクールってそれSASUKEやんって アニメでもそうだけど、パルクールは反社や無職のイメージなんだよな
スノボやモーグルやスケボーと同じで、必ず入賞者が薬物等の不祥事を起こしてニュースになる
日本ではやらないでほしい あのラストダンスであるパニクールシーンが最高だったわ 『人魚姫』の「ほんとうの結末」を知っていますか? ファンタジー小説から失われた魔法について。 - Something Orange
https://somethingorange.jp/entry/2023/07/27/122611 最近の視聴者は一から十まで説明しないと理解出来ない人が多いな...これもフィボナッチ数列とかの寓意で語って想像力を刺激するタイプの作品だろうに、それを理解せずに「わからん→つまらん、糞!」と短絡的に叩く人多杉内 以下個人的感想
最初のシーンは絵的に素晴らしかったよ。本当に童話の始まりの様で壮大さや命のめぐりを感じさせた。その後20分後にあるヒビウタの出会いのシーンを持って来るのは構成としてどうかなとは感じたね。クライマックスのシーンをやる方が引きとしてはよりキャッチーだったと思う
次に最初のパルクールシーン、ここは一気に引き込まれたね。熱さとか泥臭さがないのがいけないという意見があったけど、これは体全体の動きの美しさを強調するためだと思ったし、好みの問題で自分は優美な感じが気に入ったよ
変にウタの正体で謎を引っ張る事をせず、最初から見せびらかしたのは好印象。竜とそばかすの姫とか、もう龍をあれだけ引っ張ってこういう状態なのは悪い意味で反則だと思ったからね。ウタの運命という主軸に引き込むのには最適だった
(続く) その後のウタの無垢な動きとか、ヒビキとのやりとりとかは、もうこれ以上無いレベルでニヤニヤしててえてえしかなかった。キャラの性格は違うけれどもマクロスΔのハヤテとフレイアの初めの方の最初から距離の近い兄妹の様な雰囲気が爽やかでマジ最高!強いて文句を言うならΔとか同じ監督のギルティクラウンで集がいのりに会った時みたくヒビキがウタにおにぎりを振る舞うシーンがあって欲しかったな...
アップ作画の賛否については性的欲求を直接的行為なしに描くと言う点でナイスだったね。Z世代をターゲットにしているそうだし、FateHF二章の士郎と桜の濡れ場の様なのをやる訳にはいかないからね アンダーテイカー戦はできればウタの初陣にはしないで欲しかったな。既に何回かウタが参加していると言う設定にした方がより良かったと思う。後マコトさんが捕まってからの一連の流れが妙に緊迫感に欠けたのもマイナスだった。その後のビルが倒壊する中のバトルクールは、本当にヒビキとウタの動きがシンクロしていって、二人の絆の深まりを感じさせてその粗を吹き飛ばす程素晴らしかったけどね その後のシーンはウタ無しでの祝賀会よりもウタの腕の異変に気付きお通夜ムードになる方が良かったと思う。本作はとても楽しめたし大好きだけど、ここだけは正直何とかして欲しかった。ヒビキが仲間と打ち解ける描写を入れると言う点では意味があるのは確かだけど
貝のネックレスを贈るシーンと自分の変化をヒビキが告白するシーンはロマンチックだったので、その後の泡に異変が起こりウタの腕が泡になっている事にヒビキが気づくシーンのウタの台詞は「呼んでる、止めなきゃ」ではなく、「嫌だ、離れたくない!この姿でヒビキと一緒にいたい!」と悲痛に叫んで無理やり泡に連れていかれる方が良かったと思うけど、Z世代が鬱耐性がないと制作陣が考えたからそう言うのはやめたんだろうか? その後みんなでウタを助けに行くシーンは批判された竜そばの逆で熱くて本当に良かった。意味がないと文句を言ってる人もいるけど、赤い泡の集団をいなしてヒビキを送り届けるのには十分な役割を果たしていたと思うし、宮野真守さん演じるシンの参加はマクロスΔ絶対ライブのマックス無双を思い起こして胸熱だった 五年前の真相が明らかになるシーン、ここはホントグッと来たし、生きる目的を得たヒビキがウタの為に争うのがホントもうね...観た当日はまどマギ見終えた直後だったしウタがさやかと切なさが重なったので、ヒビキがホント恭介の様に鈍感でなくて良かったな...
ウタが消えていく一覧のシーンも切なくて文句のつけようがなかった。ウタの地球人との人生観の違いとかそういう差による切なさ、それによる彼女の決意がひしひしと伝わってきたよ。ウタの消え方もよく考えるとエグくて運命の残酷さを感じさせたし、そこは流石虚淵と思ったね。安易にハッピーエンドにしなかったのも良かったしそんな中でも前向きに進み出すエピローグも素晴らしかった。強いて言うなら最後の最後はエンドロール後の方が余韻があっただろうけどね
総合的に言えば、惜しい部分はあったけどそれを補って余りあるほど切なく爽やかで素晴らしい作品でした。酷評しているこのスレをはじめとする世間の人達は色々先入観に囚われてない?何よりヒビウタは最高レベルに尊かったし、一生の推しカプになったよ 制作 進撃の巨人&SPY×FAMILYのWIT STUDIO!
監督 進撃の巨人監督荒木!
脚本 まどマギの虚淵!
キャラデザ DEATH NOTEの小畑!
音楽 進撃の巨人の澤野!
プロデューサー 君の名は。の川村!
主題歌 呪術廻戦のEve!
結果
興収 1.66億
DVD売上 146枚
BD売上 344枚
合計円盤売上 490枚
バブル:荒木哲郎監督の新境地 WIT STUDIOの集大成 虚淵玄、小畑健、澤野弘之も 豪華スタッフ集結のアニメ
https://mantan-web.jp/article/20220401dog00m200012000c.html >>425
海外の配信ではそれなりの成績(暫くの間TOP10)だったそうだし、ストーリー面での批判も日本同様あったけどそれでも総合評価は日本程には悪くないし、元を取れる程度の利益は出てるんじゃない?
シンガポールのアジアンアカデミークリエイティブアワード最優秀アニメーション賞を受賞している事だし、刺さる人には刺さってるだろうと思うね あーウタちゃん見ると心がぴょんぴょんするんじゃー!! 最後は諌山が思いついたアイデアを全部盛り込んで読者視聴者が混乱したね
荒木ならそこに手を入れてもっとわかりやすく改変できたと思うけど
林は原作原理教徒だからわけわかんない原作を忠実にアニメにしてわけわかんないアニメが完成した