【Netflix】サンクチュアリ -聖域- 一ノ瀬ワタル染谷将太【相撲ドラマ】 Part2
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Netflixシリーズ「サンクチュアリ -聖域-」は
2023年5月4日(木)より世界独占配信。
公式
https://www.netflix.com/jp/title/81144910
本編予告
https://youtu.be/yirqWhlHnAg
ドラマ『サンクチュアリ -聖域-』の感想・レビュー
https://filmarks.com/dramas/9999/14039
1500年以上日本の伝統文化として、また神事として、神秘のベールに包まれている大相撲。その戦いが行われる土俵は
「まさに”サンクチュアリ”(聖域)」とし、崖っぷちに追いやられた1人の無軌道な若者が、金・女・名声、その全てが
土俵に埋まっていると信じ、力士へと上り詰めていく。
「今までタブーとされてきた”サンクチュアリ=聖域”に真正面から切り込み、泥臭くもリアリティーに満ちた力士達の
“野望と闘志”を、そして彼らの驚異的な鍛錬とその強さを丁寧に描き出す」としている。
リアリティを重視し、力士を演じる全てのキャストは、ハリウッドの専門家やオリンピック選手のトレーナー・栄養士の
指導のもと約1年にわたる徹底的な肉体改造に挑み、6カ月以上の月日をかけ相撲稽古に取り組んでいるという。
主演を務めるのは、「獣になれない私たち」で、無骨でありながら愛されキャラを演じた元プロ格闘家で俳優の一ノ瀬ワタル。
豊かな格闘技の才能と恵まれた体格を買われ、本人は相撲に興味を持たないまま、カネのためだけに相撲部屋に入門した
若き見習い力士・猿桜を演じる。
脇を固めるのは、縁あって猿桜を預かることになった相撲部屋の親方役のピエール瀧。怖いもの知らずが故に力士として
あってはならないような酷い態度を取る猿桜を、 時にはブチ切れながらも、その可能性を信じ育てあげる。
また、その親方を日々支え、その優しさと美貌で部屋の力士たちからは憧れの的である女将さん役に小雪。そして
相撲に対する愛は強いが、力士としては体格に恵まれずその世界に葛藤する猿桜の唯一無二の友人となる清水役を
『ヒミズ』や『寄生獣』など数々の作品に出演し、役柄によってさまざまな表情を見せる染谷将太が演じる
また『デッドプール2』『マーダー・ミステリー』などハリウッド超大作への出演も相次ぐ忽那汐里は、花形部署から
相撲番に異動となり、全く興味がない大相撲の伝統に反発しながらも、猿桜の破天荒な相撲にひかれていく新聞記者の国嶋を演じる。
その他にも、稽古や礼節を軽んじる猿桜に、「そんなんじゃ無理だ。静内から一生白星もぎ取れねぇわ」と喝を入れ、さらなる
高みへと連れていこうとする猿将親方(演:ピエール)や、部屋の力士たちの心の拠り所であり、さらに実は角界に太いパイプを
持つ女将・花(演:小雪)、「異常の上に成り立つ異世界、それが角界なんだ」と大相撲の異常さを感じながらも、その世界と
力士たちを見守るベテラン記者で国嶋の上司・時津(演:田口トモロヲ)、現役時代から因縁のある猿将の弟子で、猿桜を目の敵に
する日本大相撲協会の犬嶋親方(演:松尾スズキ)などの姿も見ることができる。
角界きっての問題児・猿桜の前に立ちはだかるのは、偉大な横綱だった父を持つ角界のプリンス・龍貴(演:佳久創※元ラグビー選手)
や“化け物最強”と謳われる巨漢力士・静内(演:住洋樹※元力士)、そして猿桜をよく思わない先輩力士たち。静内に完膚なきまでに
叩きのめされ、大相撲から追放というピンチを迎えた猿桜をはじめ、さまざまな者たちの思いが交差し、熱き“番狂わせ”の火種となっていく。
さらに、映画・ドラマ・舞台に多くのキャリア持つ岸谷五朗や2年連続で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞した経歴を
持つ余貴美子なども物語に熱を加える。
監督を務めるのは、物語に忠実な世界観を熱い熱量で描くことに定評のある江口カン。
そして劇団K助を主宰し、大ヒットドラマ「半沢直樹」の脚本を手がけている金沢知樹が脚本を担当。
「ガチ★星」以来の再タッグで、「『力士達の野望、闘志、葛藤、執念、歓喜、そして相撲の美しさ』を描き出す」としている。
【Netflix】サンクチュアリ -聖域- 一ノ瀬ワタル染谷将太【相撲ドラマ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1681546201/ 大相撲だからねえ
二人とも出世していけば何十回と当たるわけで
そこまで勝敗気にすることないんじゃ >>948
「僕だけがいない街」もかなり良かった
ネトフリジャパンやるじゃん…
って思った 地上波ドラマつまらないわー
アイドルのプロモーション動画ばっかり
NHKまでそうなりつつある イッセー尾形と田口トモロヲの違いが分からないって
どんな目してんの? 猿谷が引退を決めてから断髪式ってどれくらい時間経ってるの
奥さんのお腹ずっと大きいままなのが気になった
その間に猿桜が耳取れて引退危機から覚醒までしてるんだけど シーズン2って言ってもあの勝負のとこから始める必要はまったくないし、1年後とかすでに幕内になってるとこから始めても良いしね。 オスカー3人娘の中では一番パッとしなかった忽那が今や出世頭か
これからはまだ分からないかも、だけど すげードラマだよ
これにハマってからバチバチも読んだし何なら相撲にも興味出てきたわ。 猿桜のヤンキーな私服とか猿桜母ちゃんのキティちゃんのTシャツとか
あの荒んだ感じ妙にリアルなんだよな
耳飛ばされる前の妄想(せん妄?)
(座布団飛びまくって瀧出てきてもう横綱でいいよねーのとことか)
相手力士もろとも馬山親方に乗っかるスローモーションは笑えたけど
最初の便所のシーンとかキャバ嬢の胸の執拗なアップ、黒人のギャグは狙いすぎてて全然笑えなかった 相撲詳しくないけど
断髪式って引退後そんなに経ってからやるもんなのか
初日に静内に負けて休場そのまま引退でしょ
次の場所の前にはやっちゃうもんかと そんなすぐにはやらないよ。元小結なら国技館かホテル借りて盛大にやる。ご祝儀集めたいから。不祥事で解雇でもないのにあんなしょぼいの可哀想w 昔から海外のお笑い番組なんかで力士の着ぐるみ着てコントやったり笑い者にしてたけど
このドラマで相撲の事が少しでも伝わるといいよね いろんな芸人や芸能人がこのドラマを絶賛してるけど
新しいステマだな。ドラマ自体全然大した事ない。
主人公にも魅力ないし。 いやそもそもここ近年で海外からの相撲の見方ってだいぶ変わってるぞ
世界規模でやってるスモーレスリングの普及も大きい
まあ世界大会とかは日本の大相撲と全く別ジャンルに近いが 断髪式は関取の退職金の代わりと言われてるからね
自分とこの部屋で身内だけの少人数でやるってのが現実と合わせてどうなのか知りたいけど
まぁ元小結といっても幕下だからあんなもんなんかな
奥さんのお腹が大きいままなのを妊娠してるって言う奴はハラスメントですよ? ただ大きいだけです >>1
https://twitter.com/Yuki_Mats/status/1657166095164518400
Yuki Matsuzaki 松崎悠希@Yuki_Mats
ドラマなどで家父長制など「負の遺産」を描く際、海外ドラマはアップデートされた価値観から「顧みる視点」で描くのに対し、
日本のドラマは負の部分を「透明化」し、そのまま「ドヤァ」とやるから幼稚でレベルが低い…と業界人の友人が言ってて、
実際そのままの作品があり過ぎて絶望的な気分になった
@Yuki_Mats
この「ドヤァ」というのは、中年男性が「あの頃は今ほどポリコレとかうるさくなくて色々と面白かったよなぁ!」と懐古するノリのことです。
つまり日本のドラマ制作者は、海外の「顧みる視点」の真逆の発想で「負の遺産を題材にしたドラマ」を作っている、と。
@Yuki_Mats
これは現在の日本のドラマが、企画、承認、脚本、制作、監督までがほぼ全て
「中年男性」によって行われているから起こる、ドラマ制作体制の「構造的欠陥」だと思う。
中年男性が肩を寄せ合い、「昔これが面白かった!」「面白かったよな!」という視点でドラマが作られてる。
keep9@keep9
Netflixなどの配信オリジナルドラマを制作する際も、この様子の日本だと
「地上波じゃできない(差別まるだしの)自由な作品が作れる!」って喜んじゃう方なのかなぁと。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/Yuki_Mats/status/1655956608793579523
Yuki Matsuzaki 松崎悠希@Yuki_Mats
>一次オーディションで残った人たちは全員 >相撲の稽古に参加
>出演が決定してない段階だったが
>肉体づくりも作品づくりの一部として考慮され、出演料が支払われるという異例の対応も
いやいやいや「異例の対応」って何?
他の仕事一切出来ないのに?「普通の対応」でしょ。
驚異の肉体改造!「サンクチュアリ -聖域-」
@Yuki_Mats
俳優を半年間拘束し、体重を増やさせ、相撲の稽古に参加させて、
何をどう考えたら「出演料を払わなくても良い」という考えが生まれるのか。
6ヶ月間拘束した俳優へ出演料を払うことが「異例の対応」と称賛されること自体、日本の業界のディストピアな現状を象徴してる。
@Yuki_Mats
あとこうして出演料を支払いを「異例の対応」と宣伝に使っちゃうのを見ると
>(最初は払うつもりは無かったが)「異例の対応」(として支払うことになった) という文脈に感じる。
制作は最初から払うつもりだったのだろうか?そして「拘束期間中」にちゃんと支払ったのだろうか?
@Yuki_Mats
あとこの記事、体重増加に伴う俳優の「健康」に最大限配慮した、という記事なんだけど、「安全」に配慮した、という記述が全く登場しないのが気になる。
もちろん「俳優の安全」にも最大限配慮された現場でしたよね?
俳優は、一切、危険な目には遭ってませんよね?>ネトフリ
@Yuki_Mats
江口カン監督に直接お聞きしよう。
監督、サンクチュアリが俳優の「健康」に配慮した作品だった事は良く理解できたのですが、俳優の「安全」にどのように配慮されたのか教えて頂けますか?
俳優が怪我したり、危険な目に合わないよう、どのようにな配慮がされたのでしょう?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>974
Twitterをコトコト煮詰めたような奴だな 各話の時間がバラバラだけど、作り手からしたら融通きくのはやりやすいだろうな オカンが猿桜にビンタした後の黒人彼氏が一番面白かった 猿桜はもしかして種違いなのかとも思ったが
すし屋が繁盛していたころはオカンも清純そうだった
小さいお父さんと体格良い子供って組み合わせはちょいちょい見るしな >>971
いつもの基地外だから触るだけ無駄
>>958
同じカテゴリーではあるな 龍貴関が普通に自宅で食事してたけど
相撲部屋でちゃんこ食べないんだな 静内ええキャラやな
壮絶な過去故の狂気を持った物静かな優しい巨人って設定が良すぎる
しかも角界最強レベルって言う >>836
>>868
武道とか茶道にもある作法の一つじゃね?
本当は正座して礼してだけど太りすぎてできないから、ちょいっとで終わる。 >>988
関取は自分の家から部屋に通ったり割と自由 >>991
そうなんだ
このドラマでは龍貴関が角界のプリンスみたいな存在で性格も良い感じなのに、家庭崩壊していて気の毒だったな >>827
ヤクザ描写入れると(海外に)間違った印象を与えるから宗教にしたんやろって思う。
相撲協会からもちと物言いつきそうだし >>708
猿桜「お前を殺す」
静内「(八百長もやもや)殺して)ええんか?」
みんなバカばっかりよ >>741
猿谷は、実力めちゃくちゃあって貧乏相撲部屋随一の筆頭力士。
猿桜のポテンシャルが角界で通用するレベルであることを認め、猿桜を指導し、
最後に膝を壊し、部屋の唯一の稼ぎ頭としての役割を終えることで、
猿桜が部屋を背負っていくことを暗示するという、
このドラマのストーリーの背骨の重要な役割だよね。 ボート見てて見落としたのかもしれないけど
タニマチの爺さんに色仕掛けしておかみさんを出て行かせた理由はなんだったの?
そんな色仕掛けしなくても勝てるのに余計なことしやがって、てこと? このスレッドは1000を超えました。
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