【REXi】SINN【第10話】 [転載禁止]©2ch.net
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架空の世界でディアボルスによる災厄を取り除くために戦う
PBW(プレイバイウェブ)形式のネットワークRPG『SINN』の
話題を語るスレッドです。
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関連スレ
J&Jの話はここ 【REXi】Justice&Jokers【第十八話】 http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1295156889/
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天竜宮の話はここ【REXi】天竜宮天竜宮ティルノギア【第壱世代】http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1370059057/
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全体的な雰囲気風潮に対して思うところを軽く表明する程度は良いですが
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特定PCへの粘着・攻撃等は、ヲチスレへ。
【SINN】REXi総合ネットウォッチ 8【TG】http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1397098208/
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次スレは>>980がお願いします 前スレが980過ぎても次スレ立たずに終ってたみたいなので立てた
シナリオは伝承武具や敵NPCで釣るのが続いてるな いや落ちるくらい放置されてるなら別にたてんでもよかろうもう
話題なんて指折り数えるほどもないんだから なんで落ちても放置されていたゴミスレをわざわざ立てた つうかレベル制に戻せよ
鍛えた分だけ強くなるってJJの頃より廃人製造機になってるだろ
そのせいで新規と廃人の格差が広がって新人が入りにくくなってんのに
あ、最初から身内であそぶためのゲーム?
アッハイ 記憶が確かならJJの時も最初は経験点消費して成長するシステムにしようとして、
結局失敗してレベル制にしてたはず JJは最初からレベル制
その当初はレベルを上限50まで到達する事を想定していなかったものの
実際にはシナリオを選ばずに参加する廃人が現れた
新規が強くなりやすく、先発組に追いつきやすかったんだけど
ぶっちゃけTP制ですぐに強くなれた方が
目先の欲につられてポンポン参加したくなっちゃうよな そりゃ始まって数ヶ月したくらいの話だったはず
確か最初は経験値の代わりの直接SPが1,2点入ってた。
それから要望があったのかレベル制になったんだけど、
当初はPCのレベル=一番高いスキルレベルという謎仕様で、
何の目安のためのレベルか騒ぎになった 開始して少ししてから遊び始めたが
最初からレベル制の記憶があるぞ
おかしいな だとすると、数ヶ月というのが俺の記憶違いで、貴公が始めるまでの短い間に改定されたと思われる 極力空白期間なしで行きたいんだろうけど、終了告知が今までより遅いのに新作告知は最速だな REXi初期と比較してフットワークが重くなってきていないか?
身替わりの速さは相変わらずだが
あからさまに無難な方面にしか走ってない
初期にあったJJみたいなぶっ飛びはどこいったんだ? SINNの初期でか?
REXIの初期作というなら一ノ字になるが パラディン服を染めたり軍勢の所属間違えたり、物語終盤なのにアイテム担当者が設定を理解してないゲーム 暫く公式にアクセスしていなかったけど
なんか修了告知がでていたみたいだな
現状を知ってるなら教えてくれエロイ人 すまんが俺にも何が起きてるのか
打ち切りのような展開と、そもそも設定を理解してない人物がでしゃばって来ているという事くらいだ、理解出来るのは 打ち切りじゃないならラスト1週間で慌てる夏休みの宿題状態
社会人PL多いだろうに、今まで間延びしておいて年末に全イベや企画連発はフツーにキツイわ SINNにゃほとんど興味を失ってる僕が言うのもなんだが
物語の展開からPLを徹底的に締め出したSINNってホント画期的だと思うの SINNってぜーんぶ悪い意味で予測できちゃうんだよ
なんていうか、予定調和とお約束を勘違いしちゃってる管理者が悪い 自由にプレイング書くゲームで二択多数決しかさせてもらえないのは、余計に関われないように感じるだけだろ
しかも過程が変わるだけで、結果的に何か変化したのか見えてこないで、多数決したのに予定調和に見えるし 秀でたプレイングで未来が左右されるわけじゃないからな
何をしても結果が同じならプレイングをより優れたものへと改良しようとは考えない あらかじめ答えが用意された多数決というのは
ゲームブックの選択肢を多数決で決めるようなもの
まあSINNってPBWの中でもとりわけゲームブック系だから違和感ねーが 悪魔との共闘の投票については、単なるRPの場なんだろうけどね。
SINNの在り方の企画などもそうだが、RPの場ばかり用意するが、システムは、行動やRPよりも数値重視的だし、RPの元になるはずの設定面が適当だから、やってる事がメチャクチャなんだけど。 >>34
運営はPLにRPする場所しか提供していないわけ
チャットでの行動・発言はすべて運営が望んだRPのみが取り上げられているだろ
行動で敵をどうこうできるわけじゃない
特定の敵には何が必要でなど、すべてがシステム化してしまっているから
行動で太刀打ちできる余地が最初から存在しない
だからMSは「システム以外の側面」で行動を重視していて
それがRP重視か、あるいは探偵行為、あるいは侵入と、枝分かれして、
最終的にRP重視のみが生き残っただけだろ つーかSINNで遊んでいる連中の大半って
RPしか重視していないだろ >>36
TPを割り振って魔法やらスキルやらを自由に強くできるのに
RPしか重視できないって、
ドヤ顔で言って恥ずかしくない? 運営だって、それほど重視してねーだろ
特定魔法無いと詰むし
個性も行動も無視でダイス振るだけとかもあったしw 結論としては、なんにしても中途半端すぎたんだよなw いや、プレイヤーが関われるところがRP部分しかないという意味では正しいと思うぞ 他のPBWよりも足りないものだらけだから、ここまで過疎ってるんだけどな SINNは選択肢が最初から決まっているから、プレイヤーに決定権がない
加えて工夫して敵の弱点を露出させるなどの遊びもない
敵を引き付けてどうこうしようにも、悪魔という特質上不可能が多い
そもそもスキルとアイテムと魔法があれば敵を倒せる仕組みだから工夫する必要性がない
なんにしてもやらされている感しかないわけだよ というか、SINNこそFA/SA/TAの流れを継ぐべきだったんじゃないかね
魔法も物理もすべてアーマー効果で減衰にしときゃ
PLもMSももっと簡単に処理できただろうし 工夫の要素が無いのは、数値的な事が苦手頭でも参加しやすいというメリットがあるはあるんだがな。
しかし数値は苦手だがキャラロールしたいっていう奴には設定面が不満だし、キャラロールしても投票だったりダイス目だったりするからメリットが感じないんだろうが。
獣人は設定が判りやすくて良かったが、ロール出来る条件がないっつーね >>45
肩のうしろの2本のゴボウのまんなかにあるスネ毛の下のロココ調の右が弱点の悪魔がいたとする
通常はどうやっても攻撃があたらない(絶対防御扱い)
これをいかに行動で突き崩すか、などの遊びがないことに俺はSINNに諦めた >>46
肩車をして後ろ向きに乗り2本のゴボウを持った歌舞伎顔の男が弱点の間違いじゃね?
上でもあるがSINNはスキルや魔法やアイテムさえあれば活躍できるからなぁ
考えるという個人のスキルはMS次第で良くも悪くもなるしその部分が負担にもなる
だが全部アイテムなどで判定できれば、あとはRPを料理するだけで済む
ここに満足できる奴だけが生き残ってるんだろうな 初期の頃はそれこそ、火村か未確認にでも入ってろで事が済んでたんだよな ぶっちゃけプレイングなんか廃止して
チェックボックスにラジオボタンで選択肢方式にすりゃいいんだよな SINNみたいなクソシステム作った岱なら
そのあとの料理の容易さを考えれば簡単に作ってくれるだろ 行き着く先は行動選択におまけ程度の100文字プレイングかな
もうPBWである必要もないなw 本気でやりそうというか、現状SPアイテムを買わせるゲームになってる以上、使うアイテム選ぶゲーの路線は変わらないと思うが……
それだとMSがつまんねーから、辞めて行ったのがSINNなんだろうがな SINNはアイテムを工夫云々以前の話として
敵への攻撃から倒し方まですべて流れ作業だからしゃーない
今のMSにしたら処理が楽だしPLからしたら相談しなくて済むから良いんじゃね? ようやく盛り上がって来てたのにな。
全体の流れと関係無い依頼は 最初はさんざん引っ張って
中盤は中ボスを並べて
最後は大ボスが勢ぞろい
ところで風呂敷はたためますか? どちらか好きなENDをお選びください
1)「俺たちの戦いはここからだ」
2)殺伐とした終末世界に救世主<ルークス>が!
3)……という夢を見たんだ 風呂敷はたいして広げてない、というか…。むしろ、ここからクライマックスに向けて、広げてくれないと困るくらいに思えるが。
何か起こっても広げる前に解決してるからなんだろうけど 今回の時間は解決した
しかし、未だルシファーは滅びず異端も跋扈している
これからもSINNの日常は続く…… そりゃそれでいいんだと思うぞ。ルシファー滅ぼすなんて神にだって難しいだろ。
いきなり悪魔が活性化して事件が増えたってゲーム背景だったんだから、
その原因さえ何とかなれば、数百年安泰って話にしてしまえば そして次回作が時間遡行してルシファーの根源を探すPBWになるんですね。
とりあえずエドシティから。 そら突然悪魔が大量発生したなら、
見本になるNPCがいないのも納得だなwww 古株含めて去年の夏から秋を最後に完全に息しなくなったMS多いな
一覧に残ってるのも含めると片手であふれる 結局それだけの付き合いだったんだろ
金にならないとわかると消える辺りは賢いな むかしMSにはシナリオ出すノルマがあるとか話題があったから、
人が入らなくて流れてもとにかく出すか嫌なら辞めろとか言われたんじゃないのかね?
今更思うのは、SINNはCWとSDの理想に特化しすぎたなという印象。
レストランに例えていた人も居たが、今になって思えば野球チーム作る
シミュレーションゲームに近かった気がする。
オーナーの趣味でホームランバッターを集めたものの、
足は遅い・打率低い・守備ボロボロのチームになりましたって感じ CWがオーナーで、SDが各店の店長みたいなもんだろ
オーナーが各店長に経営方針を伝えて
意に沿えば店長の好きにするってのがよくあるパターン
MSは所詮アルバイト以下の存在だが
まれに北みたいな逸材が出てくるのも事実だな
その逸材達がSINNを牛耳った結果がこれだがwwww ぶっちゃけ、シナリオ数=実力ってのをやめないと
串は粗製濫造のレッテルはられちまうんじゃねーか? MS採用は厳選してますから!って話はどうなったのさw >>78
教育受ければ誰だって考えを改める
じゃあその教育をする人間がアレならどうなる?
って話だろw いなくなったMSの中には人気だった人もいた。厳選してないわけではないだろ SDが打ち切りかどうかはともかく俺らはやる気みなぎってるぜ!って呟いた所で、
MS側でさえそれについてきて毎回連動出せてるのってN瀬くらいなんだよなあ
>>77
MS表彰は、SINNのSD達みたいな専業を想定してなかったんだろうな
表彰SDが軍勢入れて盛り上げてるはずの新春シナリオもスカスカ 大半は無名か、はいったばっかの新人だったり、
初期から中期に限ってはドリルMSや鶏みたいな問題児も多かったがな
裏方に近い奴がわざわざステージの真ん中で踊っちゃってるのがSINN
しかもそいつが権限を持ってるんだから達が悪い J&Jもラスト近辺はひどかった。っつーか学園Xも運営がやってる事は酷かったんだけどな。 それ結局、反主流派のMSがいないと偏って面白くないってだけの話じゃあ SDからしたら管理の面倒臭い反主流なんていらんだろ 裏方に徹して周りを盛り上げるのと
自ら前線で指揮をとり続けるのとでは
比較しようにも一長一短だけどな
アクの強いMS揃いの串には前者が良かっただろうが
もうそんなMSはでてこないし
今残ってるお客様もそんな野郎を望んでいないよ 反主流というか、運営が用意したもののゴミ率が高い。特に数値や判定が関わるものと、舞台設定が関わるものがまるで駄目。
判定関連はTGでもコアとかクソなんだけど、あっちは戦闘を出さないでもシナリオを作りやすいので、まだ成り立ってるんだろう。 アナログな遊び、それも読参に近い小説のくせに、
数値にこだわりすぎて数値だけにしか意味がないもんだから飽きやすい
まあSINNではMS判定の簡略、
しいてはSDのシナリオチェックの負担軽減が実験的に行われているんだろうよ
その結果、過去のどのSDよりもシナリオを出せてるじゃないか 売り手が楽を求めて客が離れる
これこそ商売の歴史である
SINNの場合はSDによるバイアスがあったとしても窮屈そうだけど 数値にこだわってるんじゃなくて、SPアイテムを売るために、能力を際立たせる為に数値で釣ってるという状況なんだよ。
こだわりはない。その場その場でいかに釣るかが目的なので、壊滅的なゲームバランスになるわけ。 補足
こだわるってのには二つの意味合いがある
1)工夫などをこらすこだわり
2)執着 こだわってると言えばそうだな。
そのこだわりが、リプレイの面白さとかMSの執筆しやすさ、ゲームの面白さやバランスと無関係だってだけで ここにあるのは可能性の高さではなく、可用性の高さだからしゃーない
そらシステム以内で運用さえしていれば
品質も一定、判定も楽ちん、
シナリオチェックも間違いだけを探す減点方式で行え、
ヒューマンエラーも復旧速度が速いだろう
減点方式ってのは現状からの判断な
そもそも加点方式であれば今よりはマシになってただろ こだわるっつうか、数値を活かそうとしているあまり
数値がすべてになってるといったほうがよかったな まあ加点方式だと付いていけないPLもいるんだし
収集も付きづらいだろうから減点方式でいいんじゃね? 温泉なのに冷えきってるこの惨状みたいな事を繰り返さなければどっちの方式でも良いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています