ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part51 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part50
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1477447537/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 確かに名声増えてない
★つかってなくても、名声パワーのコイン?は自動的に増えてく
先週は日曜日の0時だったが、手動なのか? ファーストアタックってこの師団これ!みたいな暗黙の了解ってあんの?
ランダムに振り分けられるのに最初からできること決まってるのは嫌なんだけど ここに書き込んじゃうなら教えよう
まずは各師団のスレッドを眺めてFA(ファーストアタック)のアンケートで多数決取ってる奴を探せ
そこで色々投票してるから
なんか、各師団回ってて初心者と思しき奴が色々無視して自分の意見押し出してるなぁとは思ってたけど、キミ? >>854
投票は見てるよ、ご親切にありがとう
暗黙の了解という言葉からわかる通り、投票を超えた部分にも影響してると思われる圧力を言ってるんだよね 人が固定のシステムで、大人数をまとめられる時間と経験(特に時間)をもった奴なんてそうそう新しく出てこない
自然それぞれの師団の相談メンバーは固定化するし、その人らが得意なジャンルもだいたい決まってくる
だから今は各師団ごとに暗黙の役割ができつつある状態 その暗黙の了解って奴を打破しようとしてる師団はあるにはあるんだが、
結果的に周りから煙たがられて師団ごとオチ常連になりつつある
晒されたくない奴はそらもう長い物に巻かれるし、
自分1人じゃどうにも動かせないって状況にモチベが下がって師団に顔出さなくなる奴も少しずつ増えてくわな
そういう意味じゃ「敢えて空気は読まぬ」ってスタイルにも意義はあるんだろう なんだ、そっちか
別にそのスタイル貫いてもいいけど
付随する嫌悪感をぬぐうための努力をしないと、本当に大事なときに排斥されるから気をつけてな どうせ師団で相談しても、どこぞの旅団が暴走して終わりだしな 今回は核残ってるのに一直線にゲート向かって行ってから言え >>861
特殊勝利ルールをよく読め
その状況が起こりうるから逆に怖いんだよ あんまり言うと師団相談の口出しになるからダメなんだけどな、一つだけ言うなら今回は初手から戦力が分裂する危険性を孕んでる
これを如何捌くかが本当の問題なんだけど、ルールをあんまり読んで無いのか、そんな馬鹿は早々居ないとタカくくってるのか
まあ両方かなって所 下手に口に出して「じゃあそれ目指そう」vs「ちょ待てよ」が始まっても面倒臭いしな >>857
>>858
なるほどー
過去のファーストアタックプレイング見ると文字数多いし、労力も凄そうだわ
そりゃできる人も限られるか
色んな事もしてみたいなと思うと自分で引っ張るしかないのね 難しいね ファーストアタックプレイングは無駄に文字数多いけどな そもそもただでさえ戦争相談参加者減ってるのに師団移動不可にしたら、メンバー固定気味になるのは当たり前
参加者の努力でどうなるもんじゃない 逆に相談参加者が少ない原因が移動できないことにあるのでは? サイハで固定して『一般人救助(ケルブレの応援応募に相当)』を担当してた組があるが
前回『人が居ないので、今回だけ人命救助の項目なしで』と言ったとたん、
それまでずっと過去のプレイングを改変して凌いでいたのができなくなって
ほぼ三人しか相談参加してなかったために他所のFAコピペ改変して死に掛けてたぞ 結局、面子固定の役割固定になってるケルブレの方が将来、
不慮の事態に対応できなくなって大変なことになるんじゃないか 戦争の時に見る顔触れは大体一緒だからな
纏めの好きな人2,3人いなくなるだけで大打撃だよ 今回の戦争で4回目か
FAも固定化するのも無理ないのか 秋葉原にいい大人達を使ってケルベロスブレイドの広告看板出てる
NPCでなくPCって初だよな 富の公式サイトに載ってるよ
宣伝活動とかを報告してるページ ケルブレのトップにあるトミーウォーカーのバナーをクリック
そしてスクロールしていけば見られる
いい大人たちなのに四人ともカッコいい 情報ありがとう
おお、かっけえ!駅の看板広告なんだ、すごいね タイチョー流石にLv低すぎないかおいwそんなにプレイしてないのか タイチョーは最初しか動いてないからなぁ
オッサンもそれにプラスもうちょこっとって感じだし
あの2人こそ好きそうなゲームだと思ってたのに意外だったわ 2人とも動画とか放送のMCとしての役割が多いから難しいだろなあ なんだかんだ時間取られるゲームだからねえ
あとの二人が結構やってくれてるのがありがたいわ >>872
まぁなんだかんだでゲーム自体の熱が残っている状態ならば
次世代のまとめ人が現れて四苦八苦しながらもまとめてくれるものだよ、銀雨時代はそんな感じで乗り切ってた空気もある
サイハの場合、そもそもゲーム熱が奪われるような事が相次いでものすごく人が動かなくなってしまったことも原因にはあると思う
>>881
やらなくなった、んじゃなくてやれなくなった、なんだろうな時間的な意味で 札幌29年ぶり積雪65cmか
電柱まで倒れるとかやべぇな、上様たち大丈夫じゃろか そもそも銀雨はCrPoCaSaDfLsMdCoってポジション結社が自由に選べた時代なんだから一緒にしてもなあ
こっちはクラブパワーとかターン毎にポジション自由とか利点もあるし今の形式でポジション結社できないのもわかるんだが >>886
雪かき大変だけど都市機能麻痺するわけじゃないから
バスは遅れるけど地下鉄あるし移動もヘーキヘーキ
夜中に除雪車ガンガン動いてたし
と朝2時間ばかり雪かきした住民が言ってみる >>605から
12月05日(月) 忍軍の屍隷兵、出発
12月09日(金) ★光明神域攻略戦、返却
12月13日(火) ★忍軍の屍隷兵、返却 明日のハクロウキ倒せるかどうかは結構でかいな
戦局が結構変わる スタート時から制圧済みが一つ増える上に、爆植核の一つの増援を一つ潰せるんだもんな ワイのキャラ、大きな旅団に所属してなくて、師団の会話にもついて行けなくて、毎回人多そうなとこに単騎突撃しとる
レベル40以上あるし、大きな旅団に所属して活躍したいと思いつつ、既に時遅しな雰囲気
もっと早めに大きな旅団に入っとくべきやったわ >>895
やる気を削ぐようであれだけど
大きな旅団には有名人やアレな奴から大勢いる
レベルもカンスト勢大勢いるから個性にならん
大規模旅団に入ってオトモダチたくさん=活躍できるわけではない
悪目立ちしないレベルで個性があって敵を作らず人脈作成しないとモブにすらなれんからな
あれこれ器用な奴が大規模旅団で輝けるんだぞ ゲーム解説→ケルベロス検索→【あなたを活性化】カチッ
………… 相手からのフレンド関連:冒険仲間
相手からのフレンド関連:冒険仲間
相手からのフレンド関連:冒険仲間 RP楽しむなら中小規模で発言速度が自分と同じぐらいの奴が集まった旅団が一番
大規模に無理に入る必要無いんじゃね? 大規模でも中小でも、挨拶した後一切顔見せない勢が多いのは
どうしたもんだろう
BU持ちとかだと初心者ってこともなさそうだし 依頼で活躍するなら別に大手旅団に所属する必要はないな
闘技場で活躍したいのなら大手の闘技旅団だと人が多すぎて埋もれるだろうし
小〜中規模の旅団に所属して作戦立てる役に回るのがいいかもしれん
「旅団の人気者」みたいな感じの活躍ならRPがんばれとしか
まぁ確実に言えるのは師団の発言についていくことは何一つ活躍するのに必要ないってこった >>903
実際に触れてみて「あ、これなんか違う」ってなるのかなあ
それで入ってすぐに出るのも悪いし……で幽霊化するとか 戦争に参加できる層には限りがあるから
戦争を一緒に楽しみたい、だと
中規模で今戦争雑談スレ立ってる
旅団とか…なのか?
正直旅団の使い方とか
分からないまま1年来ちゃってる人なので
よくわからん。 >>907
過去作で大規模旅団に入ってたけど
戦争の雑談スレは皆で戦ってる感じがして本当に楽しかった
今作の大規模旅団は常連は一握りという印象があるな 大規模になりすぎて逆に顔出し辛いというかめんどくさい 師団が多すぎるのと、リアイベのシステムが現状にそぐわなくなりつつあるように感じるこの頃
いっそ毎回大運動会みたいなゲームの結果でリアイベの勝敗を決めればいいんだ(暴論) いっそ相談場所が存在しないEB形式の復活を(暴論) 個人的には銀雨のポジション旅団の復活を
もう船頭は一箇所にまとめちゃおうよ 依頼が少ない+明日は全体の返却=新しい全体が明日来る? 戦争ごとに応援募集をしたい人は応援募集旅師団に、奇襲をしたい人は奇襲師団ABCに、救護をしたい人は救護師団に……みたいなかたちに出来なかったのかな
FA何にするかの相談で燃え尽きちゃってプレイングまで気力が持たないし、興味ない役割になるとモチベ下がっちゃうし疲れてしまうわ
3ヶ月毎くらいに希望でシャッフルできていいと思うんだけど
人数偏ったって別にデメリットないし ケルブレはニコニコに提携持ちかけられるまで作る気なかったから、
サイハの使い回しが多いんだよな
そのせいで時代遅れのシステムが多い、戦争もその一つ そうやってしれっとデマを拡散していくスタイルほんと好き >>916
「サイハ終わるまで次作らない」という文言の破棄の理由として
ニコニコの呼びかけだと運営が説明してたところまでは本当だとしても
システムの流用が多いのは急造だったからか
∞の能力不足だったのか
一本さんのネタが尽きたためかは真偽不明だから
そこに想像を加えちゃダメじゃん >>918
だって>>916みたいな人にとってはそれは想像じゃなくて真実だからね、加えちゃうのも仕方ない エンドブレイカーという超絶変化球以外、基本的なシステムは無限から(戦争は銀雨から)殆ど変わってないぞ。徐々に追加されるだけ。 基本システムはTW1どころか独立前のサムキン時代から変わってないぞ? みんなそんなにいじめてやるなよ
時代遅れな部分を無理矢理フォローしようとした>>916が可哀想じゃないか >>920
エンブレから存在を知ってケルブレから参加した勢だけど
エンブレは異端だったのか まあ多少憶測混じりに話したのは事実だけど>>920-921は流石に的外れ過ぎるわ…… 憶測混じりに話した人に的外れと言われても・・・。
学園退魔戦記→サムキン→無限→銀雨→サイハ→ケルブレがほぼ同一思想なのは事実だし。
前作までの蓄積を一切使ってないのはエンブレだけで間違いないよ。 >>915
銀雨をご存じないとそう思うかもしれないが・・・。
戦争ごとにやりたい役割を選んで入る形式だと、毎回同じ役割をやりたがる固定メンバーがどうしても発生するんだ。
そいつらが良い奴ならいいんだけど、嫌な奴等(でもBANされる程じゃない)だったら、どんなにその行動が有益でも、誰もそれを選ばなくなって、結果不利に繋がる。
そういう理由で今の形式に変わったんだけど、他になにかいい案があれば変わるんじゃない。 エンブレといえばオリジナル戦法はその後の作品にも欲しかったなぁ
闘技場で差が付き過ぎるから無くしたらしいけど、なら闘技場以外の場所限定でもいいから欲しい
特にミッションで使えると超助かる >>927
でもミッション、敵によって取るべき作戦が違いすぎるから、
自分だけ4狙いの構成にして他が全部5狙いの構成だから負けるとか平気で起こりそうだぞ >>925
類似点があるから基本システム同じ、と言うのはあまりに無理筋過ぎる
つーか無限銀雨と銀雨エンブレなら後者の方が共通点多いわ プレイング見るとハクロウキを見付けたらどうするかは書いてても、どうハクロウキを見付けるかはあまり書かれてない印象だったな
退路と成り得る駐車場でケルベロスが苦戦してれば漁夫の利狙いで来たかもとはリプレイで言及されてるが まとめページで名前欄暗くなってないのが逃したやつ
ハクロウキ抜きにしても、普通全体依頼で3つ失敗とか今回やたらガチやな
最近はやや難ですら自動成功に近いのが続いてたのに、いきなりケルブレ初期に戻った感 そうだよ、皆が頑張ってたから成功が続いてただけだろ 自動成功は言い過ぎでも、ここ最近判定甘かったのは事実だと思うけどな
光明神域なんてうちの依頼半数で相談回してたのに一切苦戦なく余裕で成功したし 自動成功とか言うのが蔓延るから手を抜いても大丈夫だと思うやつが出るんだよな 以前、「依頼は有機レベルの自動成功が正しい、
有機のリプレイがつまらないのは皆が真面目にプレ書くからだ」と
力説してる人が居たけど
結局、有機こそ謎判定の失敗出すし、
サイハの真面目じゃないプレは凌辱プレばかりという事実
きちんと判定するケルブレの普通のMSの方が緊張感があって面白いわ >>939
今回の失敗理由が手抜きかどうかは知らんけど、今までの全体でも散々手抜きしてた依頼はあったし、
それでも成功した依頼もたくさんあった
今回に限って突然、今までの手抜き連中よりもさらに駄目な依頼が3組も現れた、ってのは考え難いでしょ
それよりは今回厳しかったと考える方が自然
まあ判定引き締めるのは良いことだと思うけどね、>>938の言うように絶対そっちのが面白いし
自動成功は手抜きも産むしつまらん >>936
シナリオの内容が違えば、そういう事もあるでしょ。。。
ほんとあなたさっきから何言ってんの。システムもよくわからない憶測で喋ってたし、シナリオも単なる「良かった/悪かった」の、一元的な採点方式だと勘違いしてんの? >>941
いやエンブレだけ他と違うけど他は同じ、なんて言った人に言われても…… 難易度普通って言っても変則的な依頼だし、不足があったから失敗したってだけではないかね >>942
エンブレ以外は判定方法はほぼ同じなので、「エンブレ以外はほぼ同一思想」と言いました。
間違っている所はどこですか。
また、あなたが「類似点があるから基本システム同じと言うのは無理筋」だと仰るなら、
あなたが916で述べた「ケルブレにはサイハの使い回しが多い(=過去作よりも使いまわしが多い、ですよね?)」というのは、何の事を指すのですか。 >>944
ID真っ赤で必死になってないで、ちょっと落ち着け。 まあ、無限銀雨は通常攻撃あり、技使用回数あり、判定は20面ダイス
エンブレは6面ダイスの出目で技の能力変わるとかダブルトリガー、技回数無限や武器にも技実装、HP の概念撤廃、重傷死亡撤廃に生死不明実装
サイハケルブレは100面ダイス判定で見切りシステムやポジションという概念の導入
たしかにサイハとケルブレはかなり近いシステムだし、エンブレだけガラパゴスだけどケルブレが銀雨以前と同じってのは無理あるな 銀雨→サイハの戦闘システムの変動を知ってると
サイハ→ケルブレの変わらなさ過ぎさは確かに驚く
レベルさえ揃えたら灼滅者vs.ケルベロスで戦闘も簡単にできそう 結局、どことどこが同じだとかじゃなく
無限、銀雨、エンブレ、サイハそしてケルブレと順番にやっていくなかで、これはいいと思ったもなは引き継がれ、変えた方がいいと思ったものが消えていき、技術の進歩で新しく出来ることが増えて、ってここまで来ただけの話だよな
エンブレ、サイハ間で法律のせいで開発会社かわっちまったからノウハウ無くなった部分はあるけどさ 929の「無限銀雨と銀雨エンブレなら後者の方が共通点多いわ」という意見に同意できる方はいますか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。