【コトシタ】栗鼠ゲ総合スレAP3【荊街】
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しまりす氏製作ゲーム群「Symalis Project」の総合スレッドです。
※基本的にsage進行。
※質問は最低でも閲覧可能な過去スレとルールを読んでからするように。
※本家に迷惑を掛けないようにしましょう。板のルールも守りましょう。
※栗鼠ちゃんは小動物です、いぢめるのイクナイ!
※次スレは>>950が立てる事、立てられなかったら次の人を指定してねマーシャルさん∈(・ω・)∋
その他情報は>>2以降
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言の葉の樹の下で(コトシタ) 今月下旬予定
騒乱イバラシティ(荊街) 製作中
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【コトシタ】栗鼠ゲ総合スレAP2【荊街】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1504583425/ 恋愛も戦闘も自分中心でうまく回り出すと周りが見えなくなるのはある。だからこそ冷静と情熱の間で人目も気にした方がいいんだが表面的には周りも祝福するからなあ 定期的に話題に昇るしよそでやって欲しいと思うけど盛り上がってる当人にやめろと言う権利も筋合いもないんだよな 何人かが不快なら意見する理由にはなるが気にしないって人(自分が不快じゃなければ構わない人)が擁護するんだよな
陰湿と言われようが裏で直接注意するしかないわ いや、不快に思ったり嫌う権利はあってもやめろと言ったり直接注意したりする権利はないんだわ
もし本当に裏で言うつもりなら「お願いする」までにしておけよ。向こうが続ける権利もあるんだからな
強制的にやめさせていいのはプレイス主くらいなもんだ その辺はニュアンスの違いだが概ね同意だわ。不快にされたからこっちが全面的に正義ってわけじゃないからな まあこっちにも不快を表明する権利まではあるわけで強要にならないよう気をつけて表明してくれよなってことで 恋愛ロールは別にいいんだがエロ描写っつーか性行為匂わせみたいなのが気持ち悪い 恋愛ロールも性行為匂わせも共通点は独りよがりなところ。二人よがりか
当事者以外が楽しめないものはどんどん身内部屋に行った方がお互い楽しめるぞ 俺は非公開プレイスとか裏メッセ使ってたけどそうすると相手側があんま乗り気じゃなかったようにも思えたわ。うちの子は出来るだけ多くの人に見て欲しいって考えなのか分からんが 恋愛ロールがうざく感じるのは占有するからと言うより
持ち上げて祝福してほしいオーラを出してるからじゃね
イチャイチャロールがしたいんじゃなくて自分たちが主役の場面を作りたいって感じ
外野を都合のいいNPCとしかみてない
下手すると恋愛相手すら見てない独りよがり 非公開とか裏は観客ゼロだからな。即興演劇はきついだろ
邪魔をされず、邪魔をしない出入りの少ない身内プレイスがベター 俺は相手と話したくてロールしてるからなあ。身内と呼べるものがいたらよかったんだが 観客求めるのは結構なんだがこういう奴らって人多いとこで性描写ロールやって不快がられるの特に気にしないんだな 最初からそういうプレイスでやるか、
公共の場の一スペース、みたいな設定のスポットなしプレイスでやってる分には
エロも不穏も気にならんし組み合わせや文章の内容次第では普通に読みたくなる事もあるんだがなあ 需要はあっても「恋愛ロール専用のプレイスを作りました!誰でも自由に使ってください!」といって皆が素直に使うかって言うと 何故か店内に入った男女が恋に落ちて自然な成り行きになる料亭(飴玉もらえる)
とかあってもいいんですよ? その不快がる態度を見せる方が悪いって意見が支配的だからなあ。いや性描写は流石に注意すべきだろうが 不快だから出ていけがまかり通ると
あらゆるロールが誰かを不快にしている可能性を考慮しなきゃいけなくなるからな
性描写に関しては全年齢向けサイトで描写するにはいろいろ問題があるはずなので、やんわりではなくはっきりと注意した方が良い気がする
たとえ鍵付きの場所だとしてもね 不快なので抑えてくれませんか、恋愛ロールは身内向けプレイスへ移動してもらえませんか
こっちはこれくらいやんわり言う必要あるけどね
それでも言われた人には不快だから出ていけに聞こえる不思議 常識が通じない人を相手にするのは、ひじょーに疲れる
根本的な解決をしようと思えば、労力が酷いことになるので、古の言葉を授けよう。
スルー安定、これ。 スルーし続けた結果自重しなくなったとも言える。世代と同時に空気も変わったんだろうが スルーだけじゃだめで
スルーしたゴミはちゃんと後でゴミ箱に捨てなきゃいけないんだよ
スルーだけしてたらゴミが貯まって使い物にならなくなりました
ってのがよくあるコミュニティの崩壊パターンになってる 本当に言ったらある程度こじれる
でも言わないままだとどんどん激化する それを自分の嫌いなものを排斥する言い訳に使う奴がいるからロクでもない 例えば無数のグループ(二人でも複数人でも)が並存してるプレイスなら過激な描写でない限りは気にならない。他所のグループだから
グループ内で二人で盛り上がるのがまずいんだよな。親しくするのは構わんが二人きりでやるなら場所を変えろと >>927
観客がいるなかで二人だけで盛り上がるのが目的だから言っても無駄ダゾ ただのイチャコラを見たくないだけなのを、過激表現だからってのを盾にして非難してるだけのようにも見える
現場を見ない事にはな〜んとも言えないけど。
で、スルーできないならしっかり注意してるの?できてないっぽいが 何日も放置されてる返信は終わったことにして勝手に締めRPしていいのか、待った方がいいのかわからない
他のプレイスで返事してるのは見てるからいないわけじゃない マジな話、プレイスがどこいったか分からなくなることが普通にあるんだよなあ…
プレイスごとにブクマ付ける始末。ほんとなんとかならんのか?これ。
プレイス主から攻めて飛べるようにしてよ本当に… >>930
過去作でも悩んだけど多くの場合それは打ち切りだなあ。見かけては話しかけ直すストーカーしてた
共通TL無いから見かけて話しかけることもできないよママン Eno入れるとそいつの書き込みがずらっと並ぶだけでもいい
思い出のロールをどのプレイスでやったのか思い出せないんだ…… 鍵付き以外のプレイス発言なら過去作では調べられたしな。その世界の住民感覚で言えば常に発言が追われ得るってのはとんだディストピアだが… パリピがワイワイ楽しくやってるようなもの
こっちの目に留まるようなところでワイワイうるさくて文句を言いたいけど別に騒音被害で訴えらるほどでもないし
パリピが何かルール違反をしてるわけでもないから強く言えないしょうがないのでそこには近づかなくなる
あいつらが他所へ移動してくれたり騒ぐのを抑えてくれてればこんな気持ちにならずにいれたのに
逆恨みだと理解はしている リアルタイムの仮想世界なんだから、数日と言わず1時間返事がなければ終わるくらいの扱いでいいんじゃねーの?
ゲーム的に複数個所同時存在してたり、数時間離れた会話がつながっているように扱われてるが、リアルタイムって要素無視してるよね
厳密に時間まで管理すると大半の人が日常の日中ロールできなくなっちゃうけど 流れが速いとレス以外の発言埋もれるんだよな。リアルタイムはコトシタが残ってるし定期ゲーに求めた交流形式じゃない 利便性考えると結局スレッド形式BBSのほうがいいってなるのかな
世界観や設定は魅力的だけど現実的にその設定に沿う使い方ができない
前提の設定を使いやすいように各自拡大解釈して運用するとプレイヤー間の解釈の違いでややこしいことになってしまう >>939
不満を零すのも駄目なのか
てか批判するのはともかくその言葉を言っちゃだめだろ 発言じゃなくてキャラに直接レス出来ればいつでも交流始められるんだがプレイス内だと難しいよな 毎度おなじみメッセ表示12件縛りで、特に人が多いプレイスは流れるのが早いんだよね。
ここら辺は表示の重さがタワムレからの悩みどころなのでどうしようもないとは思うが。
プレイスの検索性の低さと相まって、マジでRPどこでやったかわからなくなるんだよなぁ。
特に同じ相手で違うプレイスの場合。 >>942
違う、そうじゃないと感じたらすまんが、
「プレイス全般設定」で表示件数のデフォルト値は変えられる。
結局流れが速いこと自体は一切どうにもならないけど よそでやって欲しいとは思うけど一度始まったロールの続きを別の場所でやるのが難しいのもわかる どこか賑やかな所や面白そうな所ないかなーって思ってもプレイス多すぎて探すの面倒いわ
最新発言一覧とかないのかね わちゃわちゃしてる中に突撃するのは、知らない街のこじんまりした居酒屋に突撃するレベルの勇気がいるんだよなあ
コミュ力井之頭五郎に俺はなれぬぇ…… 店員PCが常駐してない適当なお店プレイスに入るだろ
入ったはいいけど注文とかサービスの利用の仕方がわからないよーー!!ってソワソワしてる自PCを置いとくだろ
誰かが構ってくれる可能性は高いからそこから頑張れ 吉野家注文コピペとか、10年ぶりくらいに見たわw
「注文の仕方教えて」って書き込みに、嘘で実際にやったら恥をかくアドバイスをして、返されたのが>>951だw 親切なPC「吉野家のサラダは無料だから好きなだけ食べて良いですよ」 お店かーなるほど!
しょっちゅうPC迷子にさせてたわ…それも上手くいかなかったし >>951
草
店員居ない所狙うのは店員は絶対に構ってくれるけど
そこから親密になるっていうと
割と敷居が高くて初心者向けじゃないからね 恋愛のハウツー本とかと一緒だよな
とっかかりしか書かれてない。とっかかりの、その先が一番難しい
まあ、すでに人間関係が固まった中に飛び込むのもかなり勇気がいるが
それと、>>950はスレたてはよ なんか知らん間に地区で知らないものはいない有名店とか、名物があるとかいうスポットが沸いてるんだけど、これは強制ロールじゃないの? そもそも栗鼠がイバラシティ民はみんな異能持ちって設定を押し付けてきている 強制ロールは言い出したらあらゆるものが強制ロール
PCに対して知っていなければならないと言ってるわけじゃないならスルーしとけばいいんじゃね
逆にあらゆる有名店・名物を知り尽くした評論家PCをつかってるならそっちのほうが強制ロールに近い 有名でも知らんもんは知らんとつっぱねる。現実でもあるだろ >>963
乙なんだけど保守が足りずにスレ落ちしてました
【イバラシティ】栗鼠ゲ総合スレNP4【荊街】 このままのペースでいくなら
第3回で累計26CP
第4回で累計29CP
第5回で累計32CP
だから第4回の結果が出たあたりで複合15が解放されると思ってる
単独15は単独上げ20以上をやった人の救済にしかならないしこっちも第4回結果後と予想 効果等の動作チェックを目的としてると考えればテスト中はスキル開放無しでもおかしくはない
だが、モチベというか盛り上がり的な問題で次回辺りになんか出さないと対人部分が大分寒いことになる気がする
めぼしいスキルが大体研究済になって、できることも大きく変わらない
今回はエイドが出たり、いろんな素材出たり、SPの都合で使えなかったものが使えるようになったりってのがあるからまだいいが
第3回結果で何もないとちょっと辛いな
単15が単上げの救済にしかならないというが、逆に言えば解放を遅らせるのは平たい族の救済にしかならん
次回いきなり25スキルまで開放して10以下のスキルが軒並み産廃になってもいいんじゃよ? また極端な反論だな。単上げをシステム上やりにくくしてるだけで平たい族を優遇してるわけじゃないと思うんだが……
複合15に届いても解放されなかったら騒ぎになるだろうが杞憂すぎね? やっぱ複合15のタイミングかな
最初がCP20複合10で公開だったから
CP40複合20のタイミングもありかなとは思うけど遠すぎか
しかし料理すごいね、食材もぽんぽん拾うし
装備合成とか出てくるかな・・・合成取ってないけど >>958
現実でも知らない人はいない名店()とか。〜が流行している!なんてマスコミの言ったもん勝ちじゃんw >>972
組み合わせが膨大過ぎるんだよ複合は
テストプレイ何だからそう焦んなって。10-10までの挙動テストし切れてないのに次って
栗鼠もういい年なんだから マスコミの強制ロール酷いよな
不信感を持つ一般人が増えたのはいいことだ あと、一揆以前のリスゲと違って、レベルが上がるごとに加速度的に上げにくくなるシステムじゃないから
上級技があまりにも下級技比で強すぎて下級技全て産廃って状態は、特定の技能以外の組み合わせが全部死ぬので
1レベル1CP制とは合わんと思うよ かといってFPを使って400CPを回収し平たい技を一気に取れちゃうのもなんだかなあ FPの導入目的って何だろう
最先端開拓の一点特化型救済にしては新発見ボーナスが少なすぎる
広く拾いつつ、欲しいスキルが発見されたら一点に集めて上位スキルの回収って使い方になるのかな そりゃ読み直しできないセレコ、結局課金のコトシタは…ってさんざっぱら言われたからじゃない?
BPの替わりみたいなもんでしょ。 それよりも、結局痛撃一強になりそうな感じなのがヤバい
器用装備やDX変換技からの痛撃で、一発で半分以上持ってかれるのがもう確定路線になってる DX型<AG型<DF型<AT型<DX型...って感じに相性付くならいいのだけど
現実はDX型一強だろうなあ クリティカル!
クリティカル!
クリティカル!
クリティカル!
クリティカル!
クリティカル! クリ系はいつでも産廃かぶっ壊れだからな。CRI/DX特化のクリダメがAT/MAT特化のクリダメより強いぐらいでいいんだが
もちろん特化型でもクリ発生は安定しないものとして DFがちゃんと機能していればいくらクリが出ても基礎値が低いから対抗策になるんだが
他をすべて捨ててDF特化したとしても誤差なのがな
まあDFが仕事しすぎるとクリが産廃になるだけじゃなく、引き分けだらけになっちゃうから調整は難しいんだろうけど DXのメタとしてAGだけに頼ってるのが、DX/AGが強い一撃必殺&回避&行動水増しゲーっていうのがいつものリスゲなんだよね
DFにもクリ係数低減とか入れても良かったのでは?と毎回ゴミ扱いされるDF見てると思う
AG=クリ回数減衰、DF=クリ係数低減みたいに。どっちもぶち抜くぐらいDX特化したら一撃必殺。
その分紙&鈍足でリスクを背負う、ならまだわかる クリティカルというかDX型が強いのは
AGがクリ耐性と回避、DXがクリ率と命中を兼ねるので
DX型がクリが回らず火力が出ない相手は、AT型でも当たらないので火力が出ないという点
AT型で火力を出すためには必要最低限のDXも確保しなければいけない
もちろんクリは回らないが攻撃は当たるという、AT型優位のラインもあるのだろうが
計算式もデータも隠されているし、確率が絡んでくるから検証が難しい
クリ率と命中が別ステ依存だったら、当たって回れば一撃必殺だが当たらない、当たっても回らなければ弱いという不安定さを演出できるが
ロマンしかなくなるな クリが強いはタワムレ以降の傾向だけどな。偽島だと独特の戦い方が出来たが一揆じゃAT/MAT特化で叩き潰した方が強かったし。それと一揆のタンクは硬すぎて闘技で引き分け量産してた記憶 栗鼠ゲで引き分けになる時は
防御のせいじゃなくてHP変換とかだぞ 一揆のクリは強すぎて大幅弱体化された
防御型が弱いのは防御特化しても死ぬからではなくて、引き分けが実質負けだから 偽島〜タワムレで無駄に長引いたのは、むしろ反射とかバリアゲーだったからのような記憶
確か燃え尽きサラリーマン(作られしもの)とかペット人気あったよな 今の環境ではって話だからどんどん変わるんだよな
防御面だと今の環境では守護が強い レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。