【WoT】World of Tanks 初心者スレ 127

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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け

WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/

TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg

スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー

※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 126
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1525067667/

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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
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>>543
そもそもPC版とPS4版を間違えてるのかな?

551名も無き冒険者 (ワッチョイ e34f-RNS1 [27.142.30.8])2018/05/21(月) 12:51:11.05ID:ZPU3G5jQ0
>>545 それでもかなり弱体化されてる。前は10cm積めたからね。

>>524
おまいさんの戦闘画面には戦車を動かすと左側に半透明で進行方向が出るか、拡大するときはパッドの右スティックを押し込むのか?

エーレンベルグの北側がいつも負けるんだが、どう動けば勝てますか?
東は北東の林のせいで動けないし、中央の街は止まると自走の的で正面を進んでもこれまた北東から撃ってくるし、
北側が凄い不利なマップに思えるんだが

エーレンベルクで赤チームMTHTがA0に行くことが多いんだけどこれってアリなの?
茂み増えたのはわかるけどCD9とか街とかに行った方良さそうなんだが

エーレンもだがHT会場が無くて睨み合いするマップは我慢できないnoobが多い方が負ける
先に攻めようとする方が撃たれる仕組みだから
マップが糞ってことだけどな

100戦程度で判断するなとあれほど

ワッチョイ的に>>524>>541同一人物やで
で多分>>543が真理だとおもう

エーレンベルクは先に仕掛けた方が負けだと思う

PS4版がpc版とどれだけ違うかも分からんこの板の住人に聞くのが間違いな質問だな
誘導してやるのが正解か
【PS4】World of Tanks part149【WoT】
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1526118502/

初心者気取ってるカス共乙

>>559
初心者相手に偉そうにしたいカス共だからな

なんやこいつ(ら)

>>558
南が東を攻める・北が西を攻める
これをやった方が負けるだけかと

南は東も攻めれるよ、LT次第で。
色々条件とタイミングがあるけど、A9、0付近の敵を発見できる。
E25とかは無理だけど。

今のエーレンベルグならHTが5ラインで殴り勝ってMTLTが高い所押さえれば勝てるよ

>>564
そんなリスキーな戦術は「良い戦術」とは呼べないでしょ

567名も無き冒険者 (アークセー Sx29-wvmP [126.172.34.86])2018/05/22(火) 02:25:46.25ID:O/vE9brax
>>553
エーレンの北側ってそんなに負けるっけ?
ひとまずエーレンの北側の負けパターンは5ラインの中央突破されて中央と東の膠着状態が中央突破されることで解けクロス状態にされること
これは強襲でも同じやね
今の重要ラインは5ラインのおっすおっす会場
昔と違ってHTが極めて重要なマップになった
逆に言えば中央突破さえされなければ負けないよ
東の風車周りに集まる奴は5ラインの家の間にある茂みから射線が通るし丘の林がもっさりのとこも射線通るし
西なんか陣地付近や中央からスポスポ通るし
守りという意味では5ライン完全突破されるまでは北スタートは相当強いと思うよ
北も南も同じ5ライン6ライン突破しない限りは攻めとしては本当にどうにもならない
北スタートで東突破しても中央完全突破してないなら中央からスポスポ射線通るしね
北スタートでも南スタートでも西や東を突破したら中央の味方と合流して川渡りしながら叩き潰そう
ただ、中央から射線がどうしても通りやすいのと現状の林の多さの偏りから西は城廃墟付近まで風車付近まででそこで膠着してしまう現象があるし返り討ちにあう可能性も高い。
だからこそエーレンは川付近の街に数や主力を置き突破出来た方が方が勝つマップだと思うよ。
長文でごめんね
>>554
普通TDとかいくけどいなかったらMT行ってもありっちゃあり
HTがそこいるのはやばい
>>555
HT会場あるじゃん

>>554
エーレン北でA0で待っているのはプチっと潰されるだけ。動ける車両なら目の前の2山を制圧して、K0や東から中央に行かないと負ける。

569名も無き冒険者 (アークセー Sx29-wvmP [126.172.34.86])2018/05/22(火) 03:29:59.36ID:O/vE9brax
>>553
>>567に書いたのが今のエーレンの現状なんだが。
今度は車両や味方の動きにもよるが質問者の北スタートでの動きをわい独自で快速系限定でプラ、ソロを答える
プラ組んだ上での快速MT、快速HTやローダータイプならわいはF4、5まで行く
リスキー行為ではあるけど南スタートのやつが完全に街に入って来ることを防ぐことが出来てどちらのHTが強いか状態の打ち合いになる
しかもE2、F2辺りから射線が通すことが出来、クロス状態を作ることも出来る
こちらは二方向で相手は1方向しか射線が通らない状況を作れるので相当なアドバンテージになる。
リスキーすぎて初動だけで孤立する可能性が高すぎるのでソロではNG。プラならやったりするね
ソロなら快速系はE5
要するに橋のところでE7、E6にいこうとする敵から通行料を取ってみよう
ここなら後退も出来るし射線も切れる。仮にE7、6に行こうとする敵がいなかったとしても街に入ってきた敵HTに一発先制攻撃を食らわすことも可能。
わい自身がグリレとかでも実際にやってみてしっかり取って被弾なしで帰れてる
おっすおっす出来ない車両はこの後は敵の布陣や味方にもよるんだが5Cの家と家の間に潜んで東のアホな車両を打とう
茂みと瓦礫が一緒になってるところがおススメ
あとは2Gの城の東側に沿って敵がいい感じに乗り出してる場合はB4あたりに行って打とう
敵が1ラインのあたり城壁の下に沿ってきた場合はA3に行って打とう。
敵が橋より攻めてきたらD4あたりで一発だけでも通行料として取っておこう(西が膠着状態前提)
基本的には中央以外は攻めたら負けなのでおっすおっす出来ない車両はどうしても駆逐的な動きになることが多い。
あとは状態見て回り込みしよう
LTに関しては知らん。
とまあHT以外は狙撃がメインになってしまうマップ
川渡りを紹介しなかったがここはふつうに止まることさえしなければどこでも川渡りできるので覚えておくといい。回り込みに使用可
ちなみに北スタートでも南スタートでも林フサフサなところに詰めるにしても川渡りする場所を選べばスポットされずに詰めることが出来る
くっそ長文になったがわいの見解なだけなのであとは自分で試行錯誤してくれ

570名も無き冒険者 (アークセー Sx29-wvmP [126.172.34.86])2018/05/22(火) 03:33:15.43ID:O/vE9brax
ついでに言い忘れたが北スタートはF5まで行ったら一旦橋戻って渡ってそのあとJ6までしっかり取り切って東を殲滅しろよ

みんなよく研究してるなあ
俺は頭が悪いからかなり戦闘数こなさないと飲み込めないわ
そして新マップに慣れた頃にまた改修される罠

>>569
こういうのがちゃんと広まって欲しいなぁ
今のところ中央行ってくれる奴なんて多くないから
クソ試合になる率が高くていやになるわ
1回中央行ってみればわかると思うんだけどな

>>569「中央確保大事」
A「そっかあ中央行けばいいのか!」(単騎凸)

〜3分後〜

A「は?なんで誰もこないんだよ俺死んだじゃんホントクソやなマジで死ねや」

こうなりそう

未だに1.0前の立ち回りを頑なに続けている人もいるからねぇ...

低スぺ脳なので長文読むと(応答なし)になってします
とりあえず中央行けばいいんですね

とりあえず で行ったら餌にしかならんけどな
もし単独で中央のどこかにいくとしても
敵見つけたらひたすら支援要請して隠れる
自分で撃ちに行ったってやられるだけよ
待ち構えての初撃くらいは撃ってもいいだろうけどね
支援要請しても動きがないようなら諦めて帰る
(別ルートorガレージ)

>>575
ネタで言ってるのかもしれないけど
思考放棄して「とりあえず」を繰り返してるから永遠に初心者のままなんやで

578名も無き冒険者 (アークセー Sx29-wvmP [126.172.34.86])2018/05/22(火) 10:36:45.58ID:O/vE9brax
うーむ…初心者には難しすぎたか…?

書いてあることだけ覚えたって実際出来るわけじゃないから
失敗してもいいから一個ずつ実際に試して経験積んで行けばいいんだけどね
何をしにいくのかを明確にしてれば、例えしょぼ沈したっていう結果が
「とりあえず」で行った場合と同じでも、何かを得て力にしていけるはず
と思いたい
「とりあえず」で行って爆散してもなにもわからんままだからなぁ

宣伝じゃないけどアラモソの動画新しいのから順に見て行けば勉強になるよ

あれは初心者が見てもわけわからんだけな気もする
なぜそうしたのか?とか言う説明がついてりゃ勉強にもなるんだろうけど
そういうシーンあんまりないからな

文章だけで見るよりも実際こうやるんだって見るのが効果あると思うよ

動画内で「なにやってんだこいつ…」って風に変な行動してるやつをdisる場面もあるしやっちゃいけないことが間接的に分かる

それに終盤残った時とか「〜だからここにポジショニングしよう」ってセリフよく聞くけどな

とりあえずとか適当なプレイが許されない
失敗したら考察してつなげないといけない
考えるのが苦手な人には辛いゲームだな

マッチ中でも頭フル回転して次の行動とか考えないと行けないし
エイムや操作で神経使うんで相当神経系が疲れるし
すでに疲れてる状態だと惨憺たる成績に終わる
頭も柔らかい、回復の早い若い人が羨ましいわ

>>583
一応対象年齢16とか17っすよ
キッズには出来んよ

>>583
その場で新しい戦略を考える必要なんてなくて
過去の経験から使いまわせることが多いよ
考えることなんてどのパターンで行くかって選択のみ

突然撃たれた時は撃たれた方向に車体前面を向けながら、蛇行して自走回避、MAP確認して状況確認、行けそうなら反撃に入るって流れを条件反射でやるから思考能力はそこまでいらない

うっひょおお https://goo.gl/G44sBM

自分はエーレンの中央街にHTが行った方が負けてるイメージしかないな
中央に数台行くから両サイドのどこかが枚数少なくなるから突破されて囲まれてるイメージ

588名も無き冒険者 (アークセー Sx29-wvmP [126.172.34.86])2018/05/22(火) 14:24:21.37ID:O/vE9brax
>>587
多分それアホがいっぱいで打ちに出ようとしてるから溶けるんやで
敵HTだーダメ稼げるぞーキャッキャッ!
茂みが撃ってきたぁ!!
でもHT美味しそう!!
とかやってるんやろなぁって想像できる

そらこういう掲示板とかブログで「エーレンでは〜〜(理由)で○○行けばーーできる〜」みたいなこと書いてあっても、ゲームで頭使おうって思ってない人は「はいはい、○○行けばええんやろ??」となって、よく考えず「とりあえず」言われた通りにするやろ
そんで、そいつを見た味方で、本当に何も考えてない(何かを調べるつもりも無い)人は、「おっ?そっち行けばいっぱい撃てるんか?よし行ったろ!!」ってゾロゾロ追従してしまうやん?
それでよくある、クソ狭い場所でHTが大渋滞!みたいなことになる訳や

590名も無き冒険者 (ワッチョイ bb8e-wVeN [111.89.163.251])2018/05/22(火) 17:28:10.16ID:34WDe3hb0
https://goo.gl/f7YBSx はじまったわ

ジークフリートで開始前からチャーフィが西側ピコピコSOSしてクロムが了解と返してたり、期待出来る立ち上がりだったのに
数十秒後には西側向かった三両が全滅してたのはビビったわ
敵が西ラッシュとかアホな事してた訳でもねーのに何で速攻で溶けてんだろう

ジークフリート西は茂みにLT入ってたら動いた方が負けるから

>>589
謎が解けた

594名も無き冒険者 (アークセー Sx29-wvmP [126.172.34.86])2018/05/22(火) 18:47:21.99ID:O/vE9brax
>>589
どっかのユニカムが言ってたけどユニカムの真似をしてなんでユニカムはこういう動きをしたんだろう考えれば上達するのに思考停止をしているやつが多いってな
ほにやんも打ちたいという以外は全て思考停止しているからSU-152でトップHTより前線に行ったりボトムMTでHT戦場いったりするし

自走無しでトップTierのP43だったからちょっとオラついてみたらダメ2000いったわ

バッチャAPの時点で火力お化けすぎて怖い
今までと世界が違う

ブートキャンプクリアしないと
ネットで戦えない仕様にして欲しいなぁ

下手なのは仕方ないけど、ルールや操作知らないのはノーサンキュー

頭WG「さっさとtier上げて課金戦車買ってお金垂れ流して欲しいのでダメです」

599名も無き冒険者 (ワッチョイ e3d3-XbkE [27.83.4.173])2018/05/23(水) 01:54:08.77ID:UbHfqL+60
スコG強いなー
Tier10戦場多いおかげでレートも金もモリモリ稼げて実においしい

>>441
そう思っていたんだけど、CPUやメモリの規格が変わっていて予想以上に高くついたよ
結局更新せずに使ってる

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