【WT】Warthunder part435
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はCBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part435
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1533387430/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>253-254
正直ABはカジュアルさが売りだったと思うから俺も同感で従来通りのタグ出しで良いと思ってる派
>>253の言う通り理不尽感が凄いんだよね
裏取りしやすいって利点は生まれたけどカジュアルかリアル寄りかで中途半端になってる感 っと途中送信
同じ壁の範囲で視界系スキルカンストでも出る出ないの基準が凄い曖昧になっちゃってるしね 索敵に関しては味方の位置と通信スキルにも影響があるからね。
ボロ負けで孤立したり、一人突出すればまぁ見えなくなって当然。 陸戦思った以上に理不尽だった
弾によって抜ける抜けないってあるの? AB全表示だとソ連みたいな装甲ゴリ押し系が更に優位になるだけだから話にならないと思う。
むしろ、機体や国によって視界の悪さなど「史実通り」再現しても良い位に思う。 >>257
wotで言う観測車両のView Range Portと目標車両のVisibility Pointが
今まで曖昧でも通ってタグが出てたのがシビアになったせいで
判定と見た目のズレがある障害物の穴を使ったりされると面倒なんだよな
(あと視界と無線共有距離が地味に数値nerfされ続けてるのも影響してる)
視界スポットシステムをもっと活用しようとして逆に粗が出まくってるっていう >>259
当然有る、弾は装甲や傾斜に相性がある。
貫通力だけ見て選ぶのは素人。 >>261
あーやっぱ数値そのものが弄られてたか…
なんつーかgaijinってPvPって意識ないよね
何でゲームに影響のある要素を一切告知せず弄るのかが本当理解できない
ネトゲ運営としてはこれって致命的だろう…(ロシアンクオリティって言われたらそこまでだけど) >>259
とりあえずwotをやった事あるのなら今までの貫通するしないの知識は絶対に捨てるべき
このゲームは傾斜による貫通の減衰率が厳しい(APCRやHEATだと尚更)ので一見緑表示でも抜けない事がざらにある >>262
そうなのかありがとう
よければだけど、低ランクの弾の種類と、どういう時に有効かの大雑把な判別を教えて
徹甲弾が貫徹に優れ、榴弾が炸薬多いくらいしかわからん >>264
wotはない
二年前以上昔に始めて、ほぼお空しかやってない
空だけじゃなくて陸もやる必要が出てきて、今頑張ってるとこ >>265
どの国のツリーを開発してて、どの戦車に乗ってるか書こうぜ 一般的には、
4号F1以前のような短砲身大口径の戦車ならHEAT使えるんだけど、そうじゃない限り徹甲弾を撃つべし
炸薬入りの徹甲弾があるなら多少貫通力低くてもそれ使ったほうがいいってぐらいかな
榴弾は取り敢えず今は無視してもいいと思う >>265
AP<APHE
AP<APCやAPBC<APCBCやAPHEBC
HEは一部の大口径以外はほぼトラック用
HEATやAPCRは貫通が足りない砲で使わざるを得ない用
APは傾斜に弱いけど貫通自体は高いので簡易APCRとして使える
これだけ覚えとけばいい 別に質問するなとは言わないけどwikiぐらい見りゃいいのに ABはせめて画面正面向けてたらタグ出ればなあ
正面から弾飛んで来てるのにタグ出ないとか糞
そういうのはRBでやって APFSDS使っても傾斜分考えなきゃいけないからなこのゲームだと ABは開発とか軍票稼ぎぐらいだな
本気で遊ぶならSB一択
キルストなんてアホなルールも無いからのびのびと戦車に乗れる 貫通さえ高けりゃ良いと思ってAPDSとかAPCR使ってると痛い目見るよね 砲手抜こうとして砲身に吸われて大したダメージ与えれなかった時の絶望感
てかまえABでシャーマンの砲手ぶち抜いたのに普通に普通に反撃されたんだけどAB砲手いなくても1発撃てるん?? >>275
スキル次第だと、次弾装填中に乗員の移動が終わる
だから砲手抜いたと言ってチンタラ再装填待ってると撃たれる >>276
砲手抜いて2秒くらいで撃たれたんけどスキルあげればそんくらいで乗員かわるもんなんか?
普通にラグかと思ったんだが APCBCが安定してるよ。 国毎に呼称が違うだけで当時はAPCBC=APHEでもある。
惑星では敢えてHE強調してるだけあってAPHE=ワンパンマンだけどね。
要するに「C」キャップ(被帽)付きが距離減衰と跳弾に優れる意味。
AP(Armor-Piercing)弾芯
HE(High Explosive)榴弾
C(Capped)滑り止め被帽
BC(Ballistic Capped)弾道キャップ
と略語で覚えると楽だよ。
APC BCは文字通り安定思考APHEはワンパンマン系ってハッキリ分かる。
理想は跳弾確立が低く、炸薬が多くて距離減衰せずに貫通力が高い弾〜。
低ランクだと言うことだが75mmだと炸薬量も少ないのでHEAT系列は弱い、榴弾もしょっぱい。
榴弾は150mm位の大口径でないと悩むまでもない。 んーエース化してスキルMAXでも基本間に合わないぞ
たぶん砲手に当てたけどギリギリ生き残ってて貫通ログ情報がバグってたかとかかな
稀にログおかしい事あるし >>231 どこ情報?
つかアメリカだと夏休み後3週間しかないんだけど KVやチャーチル、虎みたいな垂直装甲に囲まれた戦車ならAPやAPCRは有用だが、昼飯とかで直ぐに跳弾する。
それと炸薬が無いから加害力が低いので玄人向けではある。
弾切り替えや手数が増えるので、素直にAPCBCで秘孔を狙った方が早い。
どうしても倒せない時に保険で数発持っても良いかもだが、正直距離減衰が酷いので肉薄になる=手数が多い方が不利と言うジレンマ。 最近思ってる事だが
ソ連のL-11砲とか虎の後期弾とかスペックとは別に妙に炸裂がショボい弾がある
GAIJINの内部データ弄りなのか貫通後の信管反応の影響なのか分からんが >>284
炸薬に関しては調整されまくりでスペック表の炸薬量と全然違う、
HEAT弾が特にそう。
それとは別問題で破裂時の広がり方にも弾種と口径で変わるし、
何よりオブジェ吸収が車種によって全然違う。
特徴的なのはソ連のスポンソンや砲手周りの備品による吸収などいい感じに配置されて
しかもその小さい部品が物凄い吸収率な事。
多い日でも安心みたいな作りな事に気づくとBIASが何かまた一つ悟りを開く事に・・・ KVの車体側面(75ミリ)を貫通ぎりぎり?の弾(貫通90〜110)で抜くと高確率で燃料タンクに全て吸収される
うーん・・・ >>267
4号F2、3凸、ヴィルでまわしてる
>>269>>278
ありがとう SturmpanzerIIの150mmならKV-1だろうが木っ端みじんよ ストパン2ならKV-1からT-64BVまで何でもかんでも吹き飛ばせるぞ >>287
4号F2と3凸は基本的に全てAPCBCでいい
APCRはAPCBCで敵に悪あがきするのに使えるが大した威力ないのでさっさと逃げたほうがいい
HEはオープントップ車とか対空戦車といったペラペラの軽装甲車に打ち込むと船体破壊といって確定キルできるんで持ってると便利
持ってても数発でおk >APCRはAPCBCで敵に悪あがきするのに使えるが大した威力ないのでさっさと逃げたほうがいい
APCBCで抜けない敵に〜に訂正 ストパンって何かと思ったらシュトゥルムパンツァー2かい
コラボやってただけにちょっと紛らわしい
まぁそれはともかく陸は覚えるっきゃないねぇ
敵戦車、自分の戦車、マップ、状況に合わせた動きetc...
空以上に覚えなくちゃいけないことが多くて空みたいに悪あがき(悪い意味じゃない)が出来ず殺すも殺されるも一発で決まるからそれだけシビア
でも慣れれば空以上にやりやすいし人口もこっちのが多いかな マウスが息してないとまでは言わないけども
これだけIS-7多いとちょっとどうしようもねぇ事が多いわ 俺の車体ならあいつの砲弾はじけて俺の主砲ならあいつワンパンできるな行こうって考えで行けばいい AB陸はラベルで位置バレるからあまり側面とったりせっせと進軍したりせず狙撃とか待ち伏せメインになってるんだけどこれは果たして良い立ち回りなのかどうか 虎に乗り 昼飯したら Sマイン マジでくたばれ クソガイジン >>294
マウス使えるよな
囮で
大体マウスに科学弾一撃ほおってくるからリロードしてる間に倒す!
なおマウスは助からない模様 今日初めてIS-7見たわ
クソイタリアマップで距離近かったからIS-3でキューポラ付近の上部狙ったらワンパン出来たけど
これって本当はかちかち山なんだよね?尚その後直ぐに他のIS-7にやられた
こりゃ暫く5.7より上はプレイできんな SBで疾風に乗ったけど、縦旋回するとすぐに錐揉みに入るな。横はなかなかだけど マウスくんBR7.0の英105mmAPDSでも砲塔抜けるからすき
意外と75mm砲弾そのまま砲塔に置いてる人多いからワンパンも狙いやすいけどあれ即応弾なのかな >>299
車体狙うとカチカチ山、顔面狙うとびっくり箱
正直IS-7に苦戦してるひとは普段BIAS6にどうやって対抗してるのか不思議 >>302
顔面パンチかサンクス
BIAS-6はGスポット少なすぎでしょ >>299
5.7は6.7に吸われて地獄だぞ じゃけん6.7使いましょうね
7.7はBIAS-7の接待してるしヘーキヘーキ となるとソ連5.3が安定だな85mm砲バイアス気味で
パンターの傾斜部撃って普通にワンパン出来るし 低スペpcだったんでps4slimで我慢→エントリーゲーミングpc買って数カ月楽しむ→proが安売りしてたので購入←今ココ
どっちのデータも同じくらいの開発度だからどっちを主垢にするか悩むなあ
wtはproの描写向上とか無かったよね ABでIS-7使ってIS-7に倒されてゴミ戦車とか言ってる人が居るからなぁ… BRを何基準で設定、変更してるのか気になるなあ
そこらへんオープンにしてくれないのかね >>309
(俺が乗ったら)ゴミ戦車って意味なんだぞ もうすぐBMP-1開発できるけどミサイルは今でも海外鯖だと瞬間移動するのかな
直射式なら瞬間移動しないって話も聞くし本当ならドイツのベルパンやラケパン優先するか BMP君のロケットは接射以外使えないと思おう
接射ですら使えないしタコ踊りするけどまぁ一応は届くATM君と比べると中々に良い勝負してるミサイル まあ上手いBMP使いはウザいしあんまり戦いたくないんだよなあ
あいつの化学弾、加害が案外あるし手数多いはで >>315
ロケットはともかく砲というか全体的な性能はソビエトらしく糞優秀だと思う
言うように超速リロード(+高火力)+足回り優秀+偵察もおkとベースがめっちゃ優秀
修理費上昇したのも理解できる素材の良さだと思う T-44 -100 (BR7.0)
o b j e c t 9 0 6 (BR7.0)
I S - 6 (BR7.0)
いやー嫌な時代だった 接射使えるなら足も早そうだし軽戦車運用で使うかな
唯一持ってるミサイル車両はATM君だったし初めてマトモにミサイル運用できそうで楽しみだ 敵戦車が遠目で急にフワーーーっと離陸ホバリングして
すーーーっと元に戻ったときは何が起きたのかと思った IS7の機銃って結構弾少ないな
同軸機銃ですら2マグくらいで切れる >>286
惑星WarThunderでは灯油は消化剤 米のM60、貫通力400mmのHEATFSに対して
ソ連のIS-7実質348mmの装甲抜けないってなってるんだけどこれが正しいの?
https://i.imgur.com/FlQMFcL.jpg デイリーの空戦でクリティカル4回ってやつほんとやめろ 撃墜してもクリティカルじゃないとかふざけてんのか? >>325
車体上面真ん中の方は抜けるけど端の方(弾薬庫近く)はほぼ抜けない
tankpolygonがIS-7入りの最新バージョンで更新されたからユーザーミッションにぶち込むと捗るよ 車体は上手いこと調整してきたよなあ
APFSDSでも抜けないし抜ける弾持ちとはBR的に当たらないし HEATFSの傾斜に対する貫通力のほうが低いから抜けないってことだった。
勘違いすまん HEATは車体の飾りや些細な突起物に反応して直ぐにダメになる。
見た目は何も内容に見えても、当たり判定のセンサーにポリゴンがはみ出て当たるだけで直ぐにダメになる。 WT始めて1番お金使うようになったのがプラモデルっていう そういや戦後ソ連戦車ってやたらと工具箱装甲あるけどアレもバイアスなのだろうか
特にT-64系なんてアルミニウム部分多過ぎだろ 74式なんか工具箱やスカートが存在しないことになってるのに... ソ連戦車の首回りとか凄い念入りに作り込んでるからな
砲塔リングの装甲厚200ミリとか絶対無いだろ・・・ギア彫ってあるしそもそも実際の砲弾は直径的に当たらないし >>326 それ軍票の中でももっとも簡単な部類なんだが
余裕で1ゲームで終わるだろ?
クリティカルが出でずらい武器でやってりゃ終わらん
37mm以上は戦闘機/爆撃機ワンパンだからクリティカルでない >>334
ソビエトでは西側最強と目されてたんだぜ
ちなみにエジプトだかイラクだかが湿地にハマったコイツを全力射撃で無力化してソビエトに技術資料を送ったら
御褒美に本国仕様のT-72をもらえた
それくらい警戒されてたのがチーフテン 7.7はヒットだけで微妙だったぞ
結局マウザー砲のクリティカル狙いで終わらせた 対地ロケットが跳弾することってありえる?
見間違いかな 大口径徹甲弾を当ててたらクリティカルよくでるイメージまぁこういうときに限ってヒットしか出なかったり1発で堕ちたりするんだよな 陸SB地獄で草 T-44シリーズばっかじゃねぇか
パンターUでどうやって対抗しろってんですかね... MotoGPのチェコGPでF4Uがサーキット上飛んでたわ >>319
こいつらと76シャーマンジャンボやM26がマッチするとかどんな罰ゲームだよ >>346
しかも全盛期のIS-6は防盾裏に+100mmの装甲貼ってたからな… あれバグですませてたのには草
絶対意図的だったよなあれ pingもアレだし大祖国オナニーのせいでクソゲー化してきたな。
しばらく別のゲームしよう。 イタリア陸か戦艦か重巡有りの海軍実装されないとやる気が出ない 183mmや165mmHESHを当てても車体命中で操縦手や変速機しか破壊できなかった時のやるせなさよ
105mmだろうと183mmだろうと60度近い車体傾斜になると加害範囲が総じてゴミと化すのは悲しすぎる 現実のHESHは着弾時の表面積が威力になるから
傾斜装甲に当たるとより効果的なのにな HESHはIS-6を虐め過ぎた・・・後は分かるね? それ以上にIS-6は周りを蹂躙してたじゃないですかー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています