商業PBW総合スレpart13
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart12
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1557899174/ 問題MSはプレが来なくなると言うが
むしろ良MSだろうと知名度がなければ閑古ってのがやばい
シナリオ書きに来たらSNS売名やらされるストレスがMSを滅ぼす 明確なペナルティが必要であり、それが晒しに利用されると言うなら水面下でやればいい 保守
そろそろ単価上げていんじゃね?
クリエイター酷使は業界の寿命がなくなるだけやで 客は高いといい
作者は安いといい
運営は苦しいという
最大手の富さんどう思うよ 最終的には客が勝手にシナリオを書きすべてが公式になるPBWでも生まれるんやろか 運営は所詮サイト代行とクリエイター仲介サービスだしな
肝心のゲーム部分においてはいない方がいいまである まぁ富がなんとかしてくれるやろ
最大手だしな、役目やろ >>15
厨PLが自分のPCの俺様視点大活躍他者わき役吟遊を書きたくてリア書きを買って出る未来、まで予測した。 >>16
そんなんだと生産性のない厨が仕切るなりきりチャットしか生まれない。 CWと言えば、最近のヤミーは大丈夫かあれ
ソロで強敵倒されて悔しいから即座にAI調整って、簡悔そのもののムーブしてるけど
行為の結果は大したことないけど、運営側が簡悔丸出しなのやべーだろ すみませんPPPスレから脱走してきたゴミすぐ引き取りますんで むしろちゃんと調整してるなら悪くない
ちょこは、ちゃんと調整してるのかな? 無料
LV1でも強い先輩借りれば勝てる
強化されても試行回数数回程度で普通に勝てる
何の問題が? そもそもデバッグをすれば、すぐ気付く挙動なんだよ
テスト環境ちゃんと用意してたんかと
ヤミーの発言見てると、それしてなさそうなのが何とも
ろくにデバッグせずにリリースして、半日で即修正ってユーザーをデバッガーにしちゃってるやん
ゲーム会社としてやったらあかんやろ 富だってサイハでブレイズゲート(有料)が導入された時
サーヴァントとサーヴァント持ちの修正が入っていなくて阿呆みたいな記録がいっぱいでて
リリース直後に速攻で修正してたぞ
ついでにサーバー負担軽減の為にアイテムの最大保持数の制限までかけた
別にヤミーだけの話じゃないぞ >>32
1円にもなんない趣味で力試しなんだから何も問題ないだろう
これで金取ってたり必須アイテムだったら問題だがたかがトロフィーもらえるだけだぞ? デバックって別にバグじゃないぞアレは
どっちかというと仕様の穴に近い
元々8対1で戦う用にあのチャレンジ作ってたから
EXF(ガッツ率)100%っていうPPPの中でも本当に特殊な型と1対1でやり合う想定してなかっただけ
んでガッツを貫通する【必殺】付きの二つのスキルはどっちも範囲攻撃だから単体攻撃の猪鹿蝶を優先して倒せなかったわけ
んで本来なら体力1の人は無視して範囲攻撃でトドメ刺すのを予想外の単身特攻されたから範囲を振れず反射ダメージだけでソロ撃破されてしまった
多分あのボスキャラがソロ凸されるほど愛されてる事をヤミー自身が理解できてなかったんじゃないかな 対策しないとどうしょうもないような強すぎるスキルをガチャで出して、対策対策のいたちごっこにでもなってるわけ? なってない
向こう1年は討伐にかかるエンドコンテンツ出したらプレイヤーの戦略構築が想像以上だった+仕様の穴を突かれたという話
んで仕様の穴の方を直したら後発が困る(※困らない)とエアプアンチがわめいてる なってない
向こう1年は討伐にかかるエンドコンテンツ出したらプレイヤーの戦略構築が想像以上だった+仕様の穴を突かれたという話
んで仕様の穴の方を直したら後発が困る(※困らない)とエアプアンチがわめいてる >>9
>問題MSはプレが来なくなると言うが
問題MSは意外とプレが来るんだよ
マウント猿、覚醒姫、誕生日お預かり、エロマス、失言暴言奴
だからまともな神経してる奴ほどアホくさくなる つまり邪悪ロリのPC集団がヤミー依頼を占拠すれば無問題ですな 第六見てるとマスターが1人ずつメンタルやら体やら病んで脱落していくのまじディストピア 開始一年未満でやめるMSは今までも多かったやろ
管理社会的な面で捉えたら、内容も字数も制限強めで業務の事は外部NG、辞めると雑記も消された従来の方がディストピア
第六はどちらかと言うと、秩序の崩壊した無法荒野世界 「相談は義務です、市民」が従来で、
「MSの尊厳なんかケツを拭く紙にもならねーのによ」が第六か。 話題にならずに消えてる第六マスターいるんだけど
消えたマスターの常連だったペア参加者が何事もなかったように他マスに乗り換えて「このマスターも良いですがいつまで活動するかわからないから新規開拓しておきましょう」って話してるのが
(プレイヤーの立場だとそうなるのがわかるけど)
話題のマスター本人ほぼ確実に見てるのになんとも思わないのかな?ってすげー微妙な気分になる
使い捨てマスターとでも名付けるか 第六で人気順2番手で80人書いたりしてる人気MSが雑記に「◆お手紙◆応援、ご感想、ご指摘、どれも大変励みになっております。」と書いてるんだ
80人を3日で書いてる超過労働MS相手に「リプレイのここがおかしい」と手紙で指摘してくる客がいるって狂ってるだろぉ
MSを人間だと思ってねーのか、MSの地位が下がりすぎて文句言い放題なのか
どっちにしても狂ってる 代わりがいっぱいいるから辞めても困らないんだよね(ボソッ)増える一方だし >>47
その人は旧作からの人気がある人でしょ、そりゃあメンタル太いよ
別の古参マスターに「指摘されてはじめて気づけることがあるし、少しでもいいものを返したいから指摘を含めて忌憚ない意見が欲しい」って言われたことあるわ
第六にはいないけど当時人気ある人だった。そういう人だからトップランカーに食い込めるんだろうなあとも
人格否定の暴言は絶対にダメだけどな ケルブレの生放送ではマスターへのFLは褒めるだけにして貶すのは無し、理由はマスターさんが凹むから、やめてくださいと上様がはっきり言ってたけどな
アトリエスレでは絵師への苦情FLも話題だし
距離感近いのと第六産バカマス達のせいで客がシナリオマスターとイラストマスターに敬意を無くしてるっつーか、モンスターカスタマーになってるというか、変わった感じはある オチスレも(無法者だった一部を除く)旧作MSに対して躊躇しなくなってんもんな…… バカマス多いよ
「配送業の本業多忙で低速化します、こないだも一人辞めました」とか予告しまくりつつ
「戦争なので一つでも出します(義務)」とか言って
馬鹿ッターで周りにも(私ですら頑張ってるのに)みたいな遠回しの圧力かける奴もいる
素直に「戦争楽しいから気分変えていっぱい出すよ」って言えば良いのに
前職で生徒の為に通信簿や宿題用意して採点してるのと全く同じ姿勢で
「MSはPLより上の立場、雑記でのPL通信も依頼も採点も事後報告の後書も義務
受け取るPL側も義務」って押し付けてくる バカマスとメンタル強いマスターが声でかくて
客はそいつら水準にする
だがそいつらは目立つだけで特殊な例なんだぜ そろそろヲチスレでやれよ、バカども
声でかくて目立ってるんだよ でもまあプレイヤーからすればマスターが替えの効く使い捨てで他に代わりがたくさんいても、マスターからしてもプレイヤーは幾らでも代わりいるからな
おかしなことしないでそれなりのクオリティで仕事してればシナリオ完結できる数は集まるようになる
掲示板発言にしてもこいつマスターに対して失礼だな気に入らねーと思えばプレイング不採用にしていいから結局マスターの方が立場は上よ そもそもリプレイに対する感想は賞賛以外禁止って風潮がおかしい
批判を聞き入れる必要はないけど、批判すること自体を禁止するのはやったらあかんやろ
PBWユーザーって、前から思ってとたか運営やらクリエイターを甘やかしすぎじゃないか
例えばいまスクエニが「製作者が凹むから、映画の批判は禁止!」とか言いだしたら炎上間違いなしだろうに 批判できるPLならいいんだよ
非難するPLがいるから禁止なんだよ わざわざ本人に直接罵詈雑言をぶつけて楽しむ変人もいるからな
運営としてはそういうのを防ぎたいんだろうけど、細かくルールをあれこれ決めて手紙の中身を一つ一つ検閲なんて出来ないし
せめてポジティブな内容かネガティブな内容かで線引きしておこうかってところなんじゃないか? あと、スクエニはクリエイターが減ったところで商売に一切影響ないけど、
PBWは客が減るよりクリエイターが減るほうが痛いってのもある 批判禁止ってのはボランティアで頑張ってくれているクリエイターを守るためだからな
絵も文も、クリエイター側が貰ってる金はリテイクなしを前提にしてる金額で、それでも安すぎて労力に見合ってないわけ
それでも頑張ってくれてるボランティアな人を守るために貶すのはやめろ褒めろとにかく褒めろってのが上様の考えよ
アトリエスレでも話題になってるけど客のクレームを聞く必要はないし聞いてはいけない
pbwの客なんて常識なくてメンタル病んでる奴多いんだからクレームをしてもいいってなったらアホな客はアホなクレームをしまくってクリエイター潰しまくるぞ >>60に同意
マスターも絵師も、プチ病みがほとんどなんだぜ
だから100の賞賛を与えても、1の批判で潰れたりする 問題があるMSにしろイラマスにしろ運営に報告しとけばいい話だからな
ねちねちと非難する奴は私怨煮詰めすぎて性根腐ってるわ マスターってのは立場上客に理不尽に殴られても反撃できないし痛いとも言えないからな
わかっててサンドバッグにする奴が今の状態でも確実にいるし FL機能を無くしちゃってもいい気もするがな
好きなマスターの依頼で楽しんでも、毎回褒め言葉ばかり書いてると白々しくなってきて
結局書かなくなるし
客の入り具合が評価ということでいいんじゃなかろうか? つーかよ
バカにされてるMS業であってもだ
世界観理解する、内容考える、OP書く、SNSで集客する
プレまとめる、判定する、シナリオを再構成する、リプレイを書く
この一連の作業をリプレイ執筆のみの単価として格安で請け負ってるわけよ
普通に頼んだらOPまでで最低5000円はとらな相場崩壊する
ボランティアどころの騒ぎではない
で、知名度ありきでほとんどの客が内容見てねえってバレちまったもんだから
偽シナのあったけえ関係を求めてMSなった連中が脱落しとんねん
そりゃGM気取りで自己顕示欲満たしてる連中だけ残るわ
まともな人間が逃げ出す環境作っといて地雷多いだの抜かすアホおりゅーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ちなみにクッソ雑なダイレクトマーケティング記事書くとおよそ同程度の相場で金もらえる
ステマSNS垢運営は更に上乗せ
ソシャゲライターは桁が増えるまである、未払いもあるがな
クレーマー以前の問題 白々しい反応でもFLは喜ぶもんだ
ないとやってられないんだよ逆に言えば MS「さ〜て、今回のシナリオは壮大なストーリーに大物NPC、重鎮NPC出演!
さあ君も参加して歴史の1ページに名を刻もう!」
PL1「うお〜!やってやるぜ!」
PL2「いっちょここらで名を上げてとくかぁ!」
〜運命のリアクション公開〜
MS「お待たせしました、NPC劇場の始まり始まり〜」
PL一同「えぇぇぇぇ!?」
これ蒼風呂であった本当の話でしかも一度や二度じゃない。
高い金払ってこれじゃあ文句やうらみ言の1つも言いたくなりますわ >>65
ダイマもSNSサクラも書き手個人とは認識されないし、ソシャゲは表に出ずに死ぬ案件が多過ぎるしそもそも実績がないと大きい案件掴めないんだよな
なろうカクヨムで1発狙いしながら小遣い稼ぎと割り切ってMSしてくれている人は少なくないと思う 第六猟兵なんて戦争シナリオでダイス振って苦戦にしただけでクソマス認定されるんだぜ
どういう事なの そりゃキャラクターの性能無視してダイス振ってりゃクソ呼ばわりされるよ
基本戦闘シナに参加したい連中は最強厨なんだからw
性能相応の活躍を視野に入れて補正しないとダメだろう、弱敵に苦戦なんてないんだよw 苦戦で文句言う奴らって、厳しく判定しますって予め言われてるやや難依頼に入っておいて、結果が苦戦だとへそを曲げるような連中だろ 何の見せ場もなくウワアア強い攻撃だウワアアアアは文句もでるやろ
一歩及ばずとか課題が見えたとか世の中にはこんな強いやつもいるのか面白え的な終わらせ方してやりな >>70
苦戦に文句言ってるんじゃなくて、リプレイの内容がルール違反だから文句言ってるんだよ
第六での苦戦は「苦戦するけどプレイング通りの展開にしなさい」ってルールだから、そうじゃなければルールミス
マスタールールは全員に公開されてるから見てみるといい
ttp://t-walker.jp/tw6master/tw6masterrule.htm >>74
攻撃する為には、この先制攻撃を『どうやって防いで、反撃に繋げるか』の作戦や行動が重要となります。
対抗策を用意せず、自分の攻撃だけを行おうとした場合は、先制攻撃で撃破され、敵にダメージを与える事はできないでしょう。
対抗策を用意した場合も、それが不十分であれば、苦戦や失敗となる危険性があるので注意してください。
戦争のルールで敵にダメージを与える事はできないでしょうと書いてある
MSがプレイングを不適切だと判断した結果、この文言を取り入れたのならMSの責任ではない
運営に戦争ルール変更しろってメールでもすれば? >>75
あっ戦争シナリオって、先制ボス敵の話か
でも対抗策用意しなかったら失敗判定になるはずなんで、苦戦にするのはおかしくない? >>76
>対抗策を用意した場合も、それが不十分であれば、苦戦や失敗となる危険性があるので注意してください。 こういう奴が判定に文句言ってるんだなあ〜って感じ
苦戦が嫌ならもう参加すんな 戦争は対抗策用意しててもダイスで苦戦にしてもいい
ダイスで苦戦になるかもしれないのこわ〜いノーダイスで勝たせて〜とか言ってるのはクソオブクソゆとりちゃんよ ・対抗策用意してなかったら敵にダメージ与えられない
・対抗策が充分じゃなかったら苦戦や失敗になる
これはわかってるのよもちろん
対抗策用意してなかったルール以上の失敗を受けるルールなのはわかってるし、そんな事で文句は言わない
で、その上で「対抗策が充分じゃなかった為の苦戦」はあくまで「苦戦」なんで、
苦戦のルール通りに執筆しろよって事よ。繰り返すが、苦戦の判定自体に文句を言ってる訳じゃない ちょっと何言ってるのかわからないです
こんなイミフな苦情をぶつけられたら、そりゃMSはやめるわっていう見本 PL的には意味不明かもしれんが、MS事情知ってるとかルールに詳しいなら、まぁそいつの言ってる事の方が正しいのは分かるが
ただMSならMSでこんなところで言うなや プラン通りにしないなら苦戦じゃなくて失敗にしろってことでしょ?
第六詳しくないからそのメリットがよくわからんが 第六は極端までに判定が簡略化されてて使う必殺技と依頼との相性で決められた「成功率」でMSの好きな数だけダイスを振り得られる3つの「成功度」を敵より先に規定数集めれば勝ちというシステムにされている
その中で苦戦(1-2)はMSマニュアルで「すげー苦しむけどなんとかプレイングの目論見通りになるぐらいだよ」って書かれてる
んで戦争では特殊ルールが敷かれていて「地雷行動」を取ると無条件で苦戦(1-2)か失敗(0-3)にしなければならないらしい
だから地雷を踏んだPCはどんなに良くても苦戦になる……が、苦戦は上記の通り「なんとかプレイングの通りになる」って書かれてるせいで>>80みたいなキチガイが重箱の隅を突くように噛み付くってわけ
実際は「失敗だと成功度的に非常に敵有利になってしまう」「更に執筆報酬が失敗だと大幅に下がる」わけでよほどダメ出し好きでもない限り貢献度0の失敗なんて書きたがるMSはいないんよ 戦争はマスターにしかわからない判定があるからPL専がでかい顔して判定語ってるのはだいたいマスターからすると的外れなんだが指摘できない立場だから言わせておくしかないんだよな この流れでPL専だ兼任だというのも角が立つからやめとけ
第六に限らずマンパワー頼りのジャンルなんだから作風や判定が合う合わんはある
嫌なら合うマスターを探せでFA
一々FLで嫌み言うこともない
遊びなんだから、ムカつきながらやるくらいなら程々に休め
大抵は時間が立てば治まる程度のこだわりだ 苦戦はなあ
普通の苦戦を書くパターンと
全くダメージ通りません一方的に猟兵がやられますってのがあるからなあ
それで言う通りにしてMSがクソ認定されるのは辛いよな ステータスもクソもない忖度ありきのダイスゲーでうだうだ言う意味ある?
いい加減一強も飽きたわ
別ゲー盛り上がれ そうやって負の感情を撒き散らしてる間は何も変わることはない
そう思うならそれこそPPPあたりにでも飛び込んでみてそこでの楽しさを学んで布教をするべきだ
変えようと思うなら自分から変われ 小さな世界なんだから んなこと言ったって第六以外で息してんのPPPしかないし
余所盛り上がるもクソもなくTW5もふくめて過去最悪の一強体制だぞ 業界そのものが一度も息してねえよ
大体よ、企業ごとに得意分野も違えばゲームごとのルールブックも千差万別
これだけ個性があって一強になる理由なんて一つしかねえんだよ
自キャラを見せびらかす餌場としか捉えられてない
誰もゲームとは思っちゃいねえのよ
だからシステムが変わろうが結局プレイヤー数に押される
人気が落ちたPBWは予約合戦もなけりゃクリエイターも独占できるのに誰も寄り付かないだろ プレイヤー数もそうなんだけど谷町というのもいてだな
蒼風呂は我々とは2桁ぐらい違う金額を課金してたのがいて、そいつのおかげで現在の重課金サバター運営に成り果てた
良し悪しは別として儲けがあれば運営は成り立つという事実w クリエイターにとっては格安だけどプレイヤーにとっては割高だから軋轢や無理解からの批判が起こるのはもう仕方ないよね まぁ品質のみで踏まえりゃ
打ち合わせなし、リテイクなし、プレイング一発勝負
しかも一人数百文字程度なら500円でも高いと思うわ
第六以外は1000円+予約だから割高ってレベルじゃねえのよ
だがこれを時給に換算すると
まずOPを書き終わるまで一時間
全員のプレイングを整理し、判定諸々終えるまで二時間
その後リプレイが提出可能になるまで五時間として
TW5基準でシナリオ単価12000円
マージンで4割ほど消えたとして7200円
作業時間八時間でも時給1000円を下回る
そもそもPBWはボランティア同然なのだから利益を求めるMSがおかしいと反論もあるだろうが
満足いく報酬がない仕事を続けることは絶大なストレスに繋がる
だから客の手紙が原動力になる
十分な報酬をもらってる奴でも感謝されなきゃやってられんのに
ボランティアとまで言われる仕事が感謝されんかったらそりゃ辞めるわ
べた褒め手紙出せ、毎秒出せ ただ最近のこのスレの批判はリプレイの批判は少なくて、ルールを守っていない批判ばかり(しかもMSしか知らない内部ルールの場合もある)からなぁ…
ルール守ってないは、まぁ仮にボランティアでもダメだよね でもPLなりMSなりがルールを守ってるかどうかってのは、このスレで扱うことじゃないからね しかし現実は富の言うことをきいてると客にクソマスター認定されて富の言うことを聞かないで客もてなしたら良マスター認定してもらえるからな
全採用とか苦戦になるべきプレイングを成功にしたりとかノーダメージになるべき苦戦描写を活躍させるとか プレイングステシ全採用の長文マシマシ贅沢盛りとかな アイテム欄の設定使って過去依頼のトラウマ踏まえてツイッターでしか呟いてない設定前提に
プレイングは技能の羅列でアドリブで台詞ましまし初対面のキャラと野良連携でうちの子らしさ溢れる掛け合いをよろしく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています